アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年03月30日

中華カーボンホイール・スーパーチームのカーボン&アルミリムハイブリッドを購入してみた

スーパーチームのカーボン&アルミリムのハイブリッドホイールを購入

ロードバイクにハマった人なら一度は気になる禁断の果実「中華カーボンホイール」。カーボンホイールとは軽量かつ高剛性でしなる性質を持つカーボン繊維を使ったホイールのこと。

自転車における軽量化は自動車における軽量化と同様に効果があるもので、特に地面と接し、かつ回転系の部品となればその効果は絶大。特に足元のホイールを軽量化できれば発進加速、中間加速や登坂などで効果が期待できる。

本来であれば安いものでも前後で20万円以上はするはずのシロモノが中国で生産された通称中華カーボンホイールはその半額以下を上回る激安価格(4万円〜6万円ぐらい)で購入できるという魅力がある。

KIMG2446.JPG

ただ中華カーボンホイールが登場した初期の頃は品質が不安定なところがあって使用していくと破断するという本当に危険なものがあった。その後いくらか経過してメーカーによっては技術力が付いてきて中にはUCIの認証を取るメーカーまでも登場。初期の頃の不安要素は払拭されてきた。

スーパーチームの50mmハイトカーボン(アルミハイブリッド)のレビュー

今回購入したのはsuperteamというメーカーのもので最も有名であろうIKAN(アイカン)と同じくUCI認証を取得しているメーカーのもの。このうちブレーキ部分にアルミリムを採用したハイブリッドタイプの50mmハイトカーボンを購入してみた。

カーボンホイールというとリムブレーキ部分もカーボン製で長い下りなどで高速域からブレーキを多様すると熱で変形するのだが(実際、リムの部分が変形したカーボンホイールを見たことがるが)、このアルミリムのハイブリッドタイプならその心配はないと判断。Amazonにて購入してみた。お値段は送料込みの4万2千円。

KIMG2443.JPG

中国からデカイダンボールで届いた。プライム会員だが届くまで4週間程度かかった。中国からのEMSにしてはかなり遅めだった。

KIMG2444.JPG

箱はしっかりしており、フルクラムのレーシング5を買った時と同じように下部と両サイドに発泡スチロール、ビニールのような袋に入っていた。

KIMG2445.JPG

付属品はカーボンリム用ブレーキシュー(アルミリムなのでこれは本来不要)、クイックリリース、延長用バルブ、予備のスポーク。

KIMG2449.JPG

フルクラムの時と同じくきちんと検品しているようで、品質に期待ができそうだ。

KIMG2447.JPG

ホイールにはUCIホイール認証を示すシールが貼られていた。実際、UCIの認証リストで確認したがスーパーチームは50mmハイトのカーボンホイールで取得しているようでウソではないようだ。

KIMG2451.JPG

ホイール面の文字はシールではなく、塗装となっている。フルクラムのレーシング5ではロゴや名前がシールで貼られていたので少しびっくり。

KIMG2448.JPG

リムテープは最初から貼られてていた。

スーパーチーム、ハイブリッドタイプの50mmハイトカーボンホイールの重量は?

KIMG2461.JPG

次は気になる重量計測。フロントはリムテープ付き&クイックリリースは付けない状態で873g。

KIMG2460.JPG

リアは1024g。Amazonの製品ページでは詳細のとこに1675g±30g/両輪(スキュアを除く)となっていたので明らかに重い...。ちなみに純正のジャイアント製PA-2はというと

KIMG2482.JPG

フロントが700g。

KIMG2481.JPG

撮影に失敗して見ずらいけどリアは1008g。というわけで純正よりもフロントが173g、リアが16g重たく両方あわせると189gの重量増になることが判明した。すなわち両輪で重量は1897gとう結果に。今回使った吊りばかりの精度もあるだろうが明らかにカタログ値よりも重たいという残念な結果に。

ただ、ネットで調べてみるとフルカーボンではなくアルミリムを使ったハイブリッドタイプはアルミの所でどうしても重たくなるようで、有名メーカーだとボントレガーの
AEOLUS COMP 5」というモデルがあるが、こちらも同じくアルミリムとカーボンのハイブリッドタイプで重量は前後合わせて1860g。

有名メーカーのハイブリッドタイプホイールがこのぐらい重いので中華スーパーチーム製もこんなもんだと思う。それでいてボントレガーのAEOLUS COMP 5は定価11万円だが、スーパーチームは4万2千円なのでかなりお買い得かと。

恐らく販売元がスペックを記述する際に間違えてフルカーボンのやつの重量を書いちゃってそれに気づいてないものと思われる。重量が減らずに逆に増えてしまったのはショックだが、見た目や質感は良いので許容することにした。

ジャイアントのエアロロード、プロペルSLR2(2016)に装着

KIMG2483.JPG

というわけでエアロロードのプロペルSLR2に装着。元々フレームがエアロ形状のためホイールをディープリムに変更すると迫力がかなり増した。性能面も期待ができそうだ。

スーパーチーム、ハイブリッドタイプの50mmハイトカーボンの注意点

KIMG2484.JPG
ひとつ気になったのがリアのハブの音。フルクラム系のグリスが切れた時になるカチカチの爆音ラチェット音が初期状態からしていて、実際のところ回転も渋かった。

ハブは中華系ではおなじみのパワーウェイR36で、スポークはエアロ形状でリアが24本。フロントが20本。剛性は高めでリムのブレはほとんど気にならなかったがフリーの回転だけはダメだった。

分解するとグリスが全然塗らられておらずこれが原因と判断。手持ちのシマノプレミアムグリス(旧デュラエースグリス)でグリスアップしてやると爆音が少し静かになり、フリーの回転も渋さが減少した。構造はレーシング5と同じボール玉を使わないツメタイプでメンテンス性は良さそう。

ただしグリスアップしても回転はフルクラムのレーシング5には少し及ばない感じ。このあたりは価格を考えると致し方ない部分かと。ただ値段を考えると不具合や不満な部分はあったもののそれ以上に見た目やカーボンディープリムホイールという所有感に満たされるホイールなので良かったと思う。次回は試走してみての簡単なレビューをしようと思う。



※2021年9月追記
当初、グリスアップでは回転の渋さが拭えなかったけど、グリスの量を適切にすることでフルクラムと同じぐらいよく回るようになった。コツは3つの爪がある側面は多めにグリスを塗って、奥の方はあまりグリスを塗らないこと。奥の方にグリスを大量に塗るとこれが回転抵抗になって回転が渋くなるようだ。

ただ、逆にグリスが全然ないと回らないのも事実で、購入後に回転が渋いなと感じたら、即グリスアップしてみることをオススメする。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

最新記事
(05/17)【重要】ブログ移転のお知らせ
(04/10)【一時閉店】ラーメン山岡家 旭川永山店 リニューアル後は6月14日オープン予定
(04/06)【開店】「Alpen Outdoors ESSENTIAL STORE(アルペンアウトドアーズ エッセンシャルストア)」がスポーツデポ旭川永山店内にオープン
(04/03)【今年は焼肉と抽選会も復活】第6回・キトウシサイクリングが開催決定(2023年)
(03/31)【労働基準法改正】2023年4月から旭川市の中小企業でも残業代が割増に 適切な労働管理が迫られる
(03/28)【人手不足】旭川の道北バスが土日祝ダイヤでの運行継続〜苦しいバス業界
(03/25)【開店・店舗レビュー】業務スーパー 旭川緑町店
(03/23)【開店】イオンモール旭川駅前にミスドが出店〜「ミスタードーナツイオン旭川駅前ショップ」
(03/20)【開店】なんでもリサイクルビッグバン 工具館&釣具館 旭川末広店がブックネットワン跡地に出店
(03/19)【開店】「白い恋人」の石屋製菓が旭川に再進出〜「ISHIYA イオンモール旭川駅前店」が誕生
(03/16)【法改正】2023(令和5)年4月から自転車利用者全員のヘルメット着用が義務化
(03/14)【開店・小樽名物ぱんじゅう】桑田屋・イオン旭川駅前店
(03/13)【開店】MID Cars(旧北海道ブブ)が旭川の春光地区(すずらん交通跡地)に進出
(03/09)【新生活・通勤や通学に2023年度版】ホーマック(DCM)の自転車はどうなの?チラシからレビュー
(03/08)【閉店】手作りパン工房 バゲットボヌール永山店
(03/06)【開店日が決定】旭川の郊外型・無印良品 旭川花咲店が正式オープン
(03/06)【4年ぶり】旭川市議会議員選挙は4/23投票 4/13告示日
(03/02)【閉店・閉館】北彩湯処 御料乃湯 旭川市でまたスーパー銭湯が消滅
(02/28)【閉店】トーアマート旭川店(TOAmart旭川店)
(02/20)【開店・老舗手芸専門店】カナリヤ イオンモール旭川駅前店

地域情報ランキング

サイクリングランキング

道北ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】【簡易レビュー】街乗り用にジャイアントのマウンテンバイク、「タロン3 2020」を購入
001.jpg
【2位】ドン・キホーテのファットバイク
002.jpg
【3位】ホームセンターの自転車 2020年度版
003.jpg
【4位】ミシュラン ダイナミックスポーツの耐久性(寿命)
003.jpg
【5位】2020年のドン・キホーテ ファットバイク
003.jpg
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
QRコード
RSS取得
リンク集
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(14)
2023年02月(4)
2023年01月(8)
2022年12月(2)
2022年11月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(7)
2022年06月(6)
2022年05月(8)
2022年04月(9)
2022年03月(5)
2022年02月(4)
2022年01月(9)
2021年12月(20)
2021年11月(16)
2021年10月(17)
2021年09月(14)
2021年08月(6)
2021年07月(9)
2021年06月(3)
2021年05月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(6)
2021年02月(4)
2021年01月(5)
2020年12月(8)
2020年11月(12)
2020年10月(4)
2020年09月(3)
2020年08月(4)
2020年07月(3)
2020年06月(1)
2020年05月(7)
2020年04月(1)
2020年03月(6)
2020年02月(10)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(7)
2014年12月(6)
2014年11月(11)
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。