2019年08月11日
ミシュランのラテックスチューブ(エアコンプ)を試してみた
昨年から導入したミシュランのトレーニングタイヤの「リチオン3」。ちょうど3000kmぐらい走行したので管理人の体重が重いことを考慮して交換時期と判断。同じタイヤを物色していたのだが、ここでラテックスチューブというチューブがあることを知った。なんでも一般的な黒いブチルチューブに対して振動吸収力があり乗り心地が良くなるのと、万が一パンクしてもスローパンクになってかなりの距離を走行可能とのこと。これ以外にも軽量だったりとメリットがあるため物は試しで使ってみることにした。ちなみに良いことばかりではなくデメリットもあり、値段が高いことと、すぐに空気が抜けやすいのと扱いを丁寧に嵌め込まないとすぐに破裂したり穴が空いたりなどデリケートな部分もある。
国内でミシュランのラテックスチューブを買うと2000円ぐらいだが、イギリスの通販サイト、Wiggleだと1000円ぐらいで購入可能だ。タイヤのリチオン3も1800円ぐらいなので送料無料の6000円以上にするには丁度いい。ラテックスチューブは初めてなので失敗しても大丈夫なよう3つ注文した。
ホイールのリムテープも丁度いい時期なので交換した。リチオン3はリチオン2以上にビートが固く、タイヤをはめるのに相当苦労した。ブチルチューブではタイヤレバーで無理くりはめることができるが、同じ要領でラテックスチューブをやるとそれが原因でチューブに亀裂を作ってしまいいざ空気を入れようとしてもダメダメになってしまった...このあたりはネット情報どおりのデリケートな部分だったがここまで気を使わないといけないのにはびっくり。仕方がないのでタイヤレバーは慎重に極力使わず、手の力をメインではめることに。作業完了したころには手に豆ができて、四日間ほど片方の指が筋肉痛になった。
実際に走行してみての感想だが若干振動がマイルドになったかなぁという感じ。一番感じたのは舗装路でも劣化してブツブツが出た状態の砂利道のようなところで幾分振動が抑えられているのを感じた。ただそれ以外ではほとんど変わらず思ったほどでもなかった。まぁそれでもパンク時にスローパンクでしばらく走行できるらしいからメリットはあったのかなぁ。ミシュランのラテックスチューブは22C〜23C対応で、25Cには本来非対応。これに無理やり使用したのでゴムが薄くなってラテックスチューブのメリットがなくなっているのかもしれない。次回交換時は25C対応のVittoriaのラテックスチューブを試してみようと思う。
国内でミシュランのラテックスチューブを買うと2000円ぐらいだが、イギリスの通販サイト、Wiggleだと1000円ぐらいで購入可能だ。タイヤのリチオン3も1800円ぐらいなので送料無料の6000円以上にするには丁度いい。ラテックスチューブは初めてなので失敗しても大丈夫なよう3つ注文した。
ホイールのリムテープも丁度いい時期なので交換した。リチオン3はリチオン2以上にビートが固く、タイヤをはめるのに相当苦労した。ブチルチューブではタイヤレバーで無理くりはめることができるが、同じ要領でラテックスチューブをやるとそれが原因でチューブに亀裂を作ってしまいいざ空気を入れようとしてもダメダメになってしまった...このあたりはネット情報どおりのデリケートな部分だったがここまで気を使わないといけないのにはびっくり。仕方がないのでタイヤレバーは慎重に極力使わず、手の力をメインではめることに。作業完了したころには手に豆ができて、四日間ほど片方の指が筋肉痛になった。
実際に走行してみての感想だが若干振動がマイルドになったかなぁという感じ。一番感じたのは舗装路でも劣化してブツブツが出た状態の砂利道のようなところで幾分振動が抑えられているのを感じた。ただそれ以外ではほとんど変わらず思ったほどでもなかった。まぁそれでもパンク時にスローパンクでしばらく走行できるらしいからメリットはあったのかなぁ。ミシュランのラテックスチューブは22C〜23C対応で、25Cには本来非対応。これに無理やり使用したのでゴムが薄くなってラテックスチューブのメリットがなくなっているのかもしれない。次回交換時は25C対応のVittoriaのラテックスチューブを試してみようと思う。
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