アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月17日

リアのテールライトを更新 キャットアイのTL-LD650(RAPID5)を購入

クロスバイク時代の早期から導入しているリアの「テールライト」。フロントのライトと同等かそれ以上に周囲(後方)に自分の存在をアピールする効果が高い自転車グッズだ。安いものはダイソーの100円程度のものから最近では加速度センサーを内蔵してブレーキングに反応して自動車のブレーキランプのように点灯するものまで様々だが、先日カーボンのロードバイクを購入したのを機に新しいものを購入することにした。

というのも以前から買おうと思っていたのだがなかなか使っているものが壊れることなく、その必要性を感じていなかった。ただ、自転車が増えて通勤用と休日のサイクリング用と分けることにしたのでそれぞれにリアライトが必要な状況になった。そこで以前から欲しかったモデルの購入となった。

KIMG1012.JPG

購入したのはキャットアイのRAPID5こと「TL-LD650」。それまで使っていたTL-LD610の後継モデルでグレード的にはミドル以上の製品でなりかなり明るい。

KIMG1014.JPG

点灯時はこんな感じ。写真だとかなり眩しくみえるが実際はもう少し暗め。ただしクリアーレンズなので非常に綺麗だ。

KIMG1016.JPG

参考までに旧モデルのTL-LD610との比較。

KIMG1021.JPG

もっと比較してみる。横から見ると厚みが違い、右の650は厚め。反対に610はちょっとスリムだ。

KIMG1020.JPG

正面から。650は車のユーロテール(アルテッツァテール)のような外観でクリアーレンズを採用。610はオーソドックスに赤いレンズがついている。

KIMG1022.JPG

後ろ。こちらはほぼ同じ。

KIMG1023.JPG

電池ケースをとった状態。両方とも単4電池2本で駆動する。610の連続点灯時間は点滅が約60時間。点灯が約30時間。(その他にサイド・トゥ・サイド:約60時間、ランダム点滅:約60時間)。新モデルの650は点滅が約100時間、点灯が約15時間と開きがある。これは実際に点灯してみるとわかるのだが点滅は旧製品より少し暗めで省エネな感じ。一方で点灯時は旧製品よりもかなり明るめなのでこの差になるのかと(ほかにラピッドが約50時間、パルスが約50時間とこちらも少し短め)。



次に実際の点灯の様子を。まずは旧製品。最初は点滅でボタンを押すと点灯→サイド・トゥ・サイド→ランダム点滅に切り替わる。



かわって今回購入した650。最初は点滅でボタンを押すと点灯→ラピッド→パルス→点滅に切り替わる。動画で見ても点滅は同じか少し暗めだが点灯がこちらのうほうが明るめかと思う。ちなみにボタン長押しで点灯&消灯のスイッチになるのだがメモリー機能で消した状態を記憶しており、例えば点滅で消すと次に付けたときは点滅からスタートするなど扱いは非常によい。これは610でも650でも採用されている。このほか固定用のブラケットが付いていたが以前のものよりしっかりしていて取付後もぶらつきが少なくなっていた。ちなみにブラケットのはめる部分は全く同じで旧製品でもそのまま使えた。

というわけで新モデルを導入してみたがなんといってもクリアーレンズにより昼間の見た目が良くなった点がお気に入りで、それ以外にもパルスという新しい点灯状態が増えてより後方へのアピール力が増した点はかなりよかった。値段はダイソーの100円商品と比べると2800円ぐらいだったのでかなり違うのだが、あちらは砲弾型LEDで夜はまだしも昼間に使うと点滅しているかよくわからないことがある。その点ここまで明るいタイプだとデイライトのリア用的に特に郊外で一般道をサイクリングする際は後方アピールに有用なためその価値はあると思う。ちなみに最近の自転車用テールライトはUSBなどの充電式が増えているがこちらは乾電池で動く点がポイントで耐久性に期待できそうだ。というのも以前使っていた610は今から10年ぐらい前に購入したもので未だに現役だ。それには充電式電池でない交換が容易な汎用乾電池という仕様が大きな理由で電池がヘタってもそのもののを交換するだけで使い続けられるというメリットが大きいのだろう。今回の650も同様の単4電池で同様のロングライフを期待したい。

ちなみにこの650。メーカーホームページにはメインページからは掲載されておらずどうやら生産終了となったようだ。今現在通販などで帰る製品はメーカー在庫かそのお店の長期在庫の可能性が高く、いずれは欠品となって入手できなくなると思われる。一応これよりコンパクトなRAPID3はまだラインナップにあるので代替えはできるのだが、LED5個による安心感や610からの買い替えであればこちらが良いと思うのでやめの購入をオススメする。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

最新記事
(05/17)【重要】ブログ移転のお知らせ
(04/10)【一時閉店】ラーメン山岡家 旭川永山店 リニューアル後は6月14日オープン予定
(04/06)【開店】「Alpen Outdoors ESSENTIAL STORE(アルペンアウトドアーズ エッセンシャルストア)」がスポーツデポ旭川永山店内にオープン
(04/03)【今年は焼肉と抽選会も復活】第6回・キトウシサイクリングが開催決定(2023年)
(03/31)【労働基準法改正】2023年4月から旭川市の中小企業でも残業代が割増に 適切な労働管理が迫られる
(03/28)【人手不足】旭川の道北バスが土日祝ダイヤでの運行継続〜苦しいバス業界
(03/25)【開店・店舗レビュー】業務スーパー 旭川緑町店
(03/23)【開店】イオンモール旭川駅前にミスドが出店〜「ミスタードーナツイオン旭川駅前ショップ」
(03/20)【開店】なんでもリサイクルビッグバン 工具館&釣具館 旭川末広店がブックネットワン跡地に出店
(03/19)【開店】「白い恋人」の石屋製菓が旭川に再進出〜「ISHIYA イオンモール旭川駅前店」が誕生
(03/16)【法改正】2023(令和5)年4月から自転車利用者全員のヘルメット着用が義務化
(03/14)【開店・小樽名物ぱんじゅう】桑田屋・イオン旭川駅前店
(03/13)【開店】MID Cars(旧北海道ブブ)が旭川の春光地区(すずらん交通跡地)に進出
(03/09)【新生活・通勤や通学に2023年度版】ホーマック(DCM)の自転車はどうなの?チラシからレビュー
(03/08)【閉店】手作りパン工房 バゲットボヌール永山店
(03/06)【開店日が決定】旭川の郊外型・無印良品 旭川花咲店が正式オープン
(03/06)【4年ぶり】旭川市議会議員選挙は4/23投票 4/13告示日
(03/02)【閉店・閉館】北彩湯処 御料乃湯 旭川市でまたスーパー銭湯が消滅
(02/28)【閉店】トーアマート旭川店(TOAmart旭川店)
(02/20)【開店・老舗手芸専門店】カナリヤ イオンモール旭川駅前店

地域情報ランキング

サイクリングランキング

道北ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】【簡易レビュー】街乗り用にジャイアントのマウンテンバイク、「タロン3 2020」を購入
001.jpg
【2位】ドン・キホーテのファットバイク
002.jpg
【3位】ホームセンターの自転車 2020年度版
003.jpg
【4位】ミシュラン ダイナミックスポーツの耐久性(寿命)
003.jpg
【5位】2020年のドン・キホーテ ファットバイク
003.jpg
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
QRコード
RSS取得
リンク集
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(14)
2023年02月(4)
2023年01月(8)
2022年12月(2)
2022年11月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(7)
2022年06月(6)
2022年05月(8)
2022年04月(9)
2022年03月(5)
2022年02月(4)
2022年01月(9)
2021年12月(20)
2021年11月(16)
2021年10月(17)
2021年09月(14)
2021年08月(6)
2021年07月(9)
2021年06月(3)
2021年05月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(6)
2021年02月(4)
2021年01月(5)
2020年12月(8)
2020年11月(12)
2020年10月(4)
2020年09月(3)
2020年08月(4)
2020年07月(3)
2020年06月(1)
2020年05月(7)
2020年04月(1)
2020年03月(6)
2020年02月(10)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(7)
2014年12月(6)
2014年11月(11)
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。