2011年05月04日
ブレーキシュー交換 GLIDE R3
先日のサイクリングで応急処置したブレーキシューを、新しいものに交換した。GLIDEはマイナー車種なので、ネットで情報を探すときはエスケープ関連の情報を見る。元々エスケープから派生した車種で、サスペンションが付いている以外はほとんど部品が同じで、ブレーキシューも同じだと推測できる。
参考元
というわけで、近所のアルペンでブレーキシューを前後分購入。値段は853円×2セット。商品名は「S65T」というやつ。
下に映っているのが交換前のブレーキシュー。かなり磨耗しているのが確認できる。これじゃあ効かないわけだ
交換自体は簡単で、用意するのは5mmの六角。あとはブレーキシューがリムにきちんと当たるように締め付けるのと、ブレーキワイヤーが適度に当たるように調整するだけ。
交換後は驚くほどにブレーキが回復し、新車で買ったとき以上にブレーキが効くような感じがしたたかがブレーキシューかもしれないが、改めて消耗品のメンテナンスの重要性を認識した。
次回はブレーキワイヤーが傷んでいるので、ワイヤー交換に挑戦しようと思う。
参考元
というわけで、近所のアルペンでブレーキシューを前後分購入。値段は853円×2セット。商品名は「S65T」というやつ。
下に映っているのが交換前のブレーキシュー。かなり磨耗しているのが確認できる。これじゃあ効かないわけだ
交換自体は簡単で、用意するのは5mmの六角。あとはブレーキシューがリムにきちんと当たるように締め付けるのと、ブレーキワイヤーが適度に当たるように調整するだけ。
交換後は驚くほどにブレーキが回復し、新車で買ったとき以上にブレーキが効くような感じがしたたかがブレーキシューかもしれないが、改めて消耗品のメンテナンスの重要性を認識した。
次回はブレーキワイヤーが傷んでいるので、ワイヤー交換に挑戦しようと思う。
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