アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月07日

ツバメの巣

この時期、家の軒下にツバメが巣を作り子育てをする。
学校も校舎の屋根や、換気口あたりに巣を作る。

先日訪ねた学校は、ツバメが巣を作るであろうと予想される場所のすぐ下に、小さな板を設置してあった。はじめは、その板にツバメが巣を作るのかと思ったが、そうではなく、糞が下に落ちないようにするための板だった。
人間とツバメが上手く共存していると思う。

毎年のことで、特に珍しくはないであろうツバメの巣作りと子育てだろうが、何とも『優しさ』を感じる取り組みだ。
先生方にとっては面倒なのだろうが、子どもたちにも良い影響を与えるに違いない。

一方、私の学校にもツバメの巣が作られた。ちょうど昇降口のど真ん中。少し前から糞が落ちていたので見上げてみると、毎日少しずつ、巣が作られ完成していたと思われた。

しかし、今日の夕方、落ちた糞が綺麗になくなっていたので、ふと上を見ると、巣が撤去されていたのだ。

昇降口に近づくと、なかなかつがいのツバメが鳴きながら飛び出してきたから、てっきり巣があるのだろうと思ったが、跡形もなく消えていた。

つがいのツバメは、近くに羽を休めるも、何とも困惑しているように見えた。

恐らくは用務員の独断か、事務長の一声で、巣が撤去されたのだろう。
以前の用務員の時は、注意を喚起する張り紙があったが、今回の対処には若干失望した。

板を設置して、ツバメと共存している近隣の学校とは大違いである。
「愛がない」と思う。

ゴールデンウイーク明け、私も10日振りの授業になったが、以前と変わらず、楽しく授業ができた。生徒たちも全員が登校。

変わったことは、日差しが強くなって紫外線もアップしていること。日中があたたかくなったこと。たいていの田んぼで田植えが終わったことだろう。

こうして時が流れていくのだ。

ツバメのつがいは、また別の場所に巣を作るのだろうか。
産卵のタイミングに間に合うのだろうか。

「うちの子がツバメの糞が降ってきたって言うんです。学校はどうなっているんですか?」
というような、こんなクレームを怖れているのだろうか。

私自身、そういう思想にはついてはゆけない。

何かがおかしい…。














ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。