アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年05月11日

欠勤

GW後半、急に体調が悪くなった。
前半、小旅行に出掛けたり、山登りに出掛けたりと、充実感があったのだ、臨時で行われた職員会議では、座っているのがやっとの状態。その後私は、何日か欠勤した。

私は滅多に体調不良で欠勤しない。おそらくは、前回は七年前くらいだったのはないだろうか。このこころ、幸いなことに、コロナにも罹らず、インフルエンザにも罹らず、体調万全とまではいかないまでも、何とか勤務を続けてきたが、今回、完全に倒れた。

高熱は出なかったものの、吐き気が続き、寝ていることだけでもつらい状態になった。
眠ってしまえば、少しは楽になるのだが、目覚めると、また同じ症状になり、ただただ吐き続けた。

何か悪いものを食べたのだろうか。それとも、急性胃腸炎のようなものだろうか。

結局、病院にも行かず、ただただ寝ているだけの数日間だったが、改めて「健康」であることのありがたさを感じた。

と同時に、たくさんの周りの方が、優しい声をかけてくださり、いたわってくれた。

人は『病』の時には、他の人の優しさや愛を感じるものだ。

吐き気はほぼ一晩で収まったが、「何かを食べると、吐いてしまうのでは…」という恐怖は拭えず、通常の食事に戻すまで1週間あまりを要した。

横になって休んでいるとき、私はずっと「日本むかし話」の映像を見て過ごした。
かつての日本の人々の生活の営みが見えて、なかなか面白かった。人の生き方の教訓になるものもあり、そうでない話もあり、なかなか興味深かった。

学校を休んで一番ありがたいのは、生徒から優しい言葉を掛けてもらえたことだろう。

こうして私たちは、いつも支えられて生きている。




ファン
検索
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。