2014年05月31日
ゲーム作り 経過
ちょっと前に enchant.js + javascript で
webゲームもどきを 作ったけれど なんとも中途半端で
あれでは とても ゲームとは呼べないな。
恥ずかしいので もう少し ゲームっぽいものをつくろう。
http://tmlife.net/ 様の 「 enchant.js 怒涛の 100 tips 」は技術の宝庫だ
今回は http://www.atmarkit.co.jp/ 様の
「 スマホでも動く無限横スクロールアクションのブラウザゲームを作る (1/5) 」
こちらをベースにして TM Life 様の技術を組み込む。
(^_^〆)
オブジェクト指向も クラスも 気にかけないで のびのび作ってみるべ。
よくわからないものに 振り回されるのも あれだし・・・? なんだし?
と いいつつも クラスの研究をしました。
わかったこと
オブジェクト指向とは ひたすらクラスを定義すること。
クラスを定義しただけでは キャラは動かない。
new 演算子を使って キャラを生成するとき クラスに行き
生成に必要な情報を得る。
考え方の方向としては いい線 行ってる? 私 全然知らないんだ。
言葉も知らない 私の覚え書だからね。
だが クラスがどう 役立っているのか さっぱりわからん。
でも クラスで This とかで きゃら 簡単に動かしてるじゃない?
マネしちゃうよ ヽ(^。^)ノ
私は タコクラスを作りました。
必要なのかねえ と首をかしげながらですけど。
タコを複数 出現させて クマに当てようと思います。
当たり判定も 一行で済むので 楽勝っ (^o^)/
って 思ったら kuma not found
あん? クマは画面に出ている ここにいるじゃないか
タコクラスでは クマ 使えないのかい?
わからない ・・・・・
まあ いいか (^_^)/~
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