アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

植物。育てて(3)

  
なんということでしょう \(◎o◎)/!
 
 
 植物はな.jpg

 
    
枯れるー! (>_<)
と思えた植物。


りっぱに成長していたのでありました
めでたし めでたし \(^o^)/


育て方はネットの情報をもとに
アレンジを加え
ほら私
めんどくさがりだし

とか言いながら
月2回 水に浸けていたのよねー

だって
水分が足りないとミイラになる
って書いてあったから。

でもね
浸けすぎても腐ってしまう・・・

だから
やっちまったかなー
と早とちりっす

まさか
花が咲くとは (^_^メ)

金儲けが頭をよぎる 私

この開花は超レアケースでは?

ある一定の条件下でしか
お花 咲かない―!
みたいなー \(^o^)/

NHKの趣味の園芸で調べてみた

普通に咲いてた (^O^)

名前は
チランジア・イオナンタ

チランジアにも
いろいろ種類があるようで

初めて詳しい名前を知った

花が咲く前には
葉っぱの色が変わるってこともね


  ( 2017. 11. 18 )
      

チランジア2.jpg
  

お花 2つ  (^_^)v
  

植物。育てて(2)

  
ティランジア とか チランジア
とか エアプランツ とか

呼び名はいくつかあるようで
ん では私はどれにしようか

昨日はティランジアとか
カッコつけて呼んでみたけど

やっぱ 「 植物 」 じゃ \(^o^)/

 
真上から覗いてみると
中央部に黒っぽい新芽?

枯れてる? (>_<)
 

植物真上.jpg

 
横から見ると

う〜 これは?


植物つぼみ.jpg
  
  
 
  

植物。育ててます!

  
2016年8月。私は
大手スーパーマーケットD
の中にある生花店で
ある植物を購入した・・・

土なし、水なしOK!
っていう
めんどくさがりな私にうってつけ植物
ティランジア!

小さなバスケットに
ただ転がされていて

ほー 






この植物
空気中の水分を
葉っぱから取り込むので
霧吹きでしゅっしゅっ

月に一回くらい
全身を水につける
4〜6時間くらい
と。



夕方から翌日昼まで
つけっぱなしにしてしまって

あせった! \(^o^)/



夏と冬を無事こえて
翌年春の姿じゃ
 
 ( 2017.4 )
     
shokubutu4tuki.jpg



( 2017.6 )

shokubutu6tuki.jpg


そして 今月
恒例の月1水浸し
の儀式を終えた後

なんと
葉っぱが赤くなってしまった!

くぁあああ〜 \(◎o◎)/!
枯れるるるうるー!
あんなに緑々していたのにー!

 
 ( 2017.11 )

ティランジア11月.jpg


だって
去年は赤くならなかったぞ
  
  \(◎o◎)/!
 

生活圏は移動する


家の近所とはいえ
まったくそちら側には行かない

私の生活圏は
家を中心に半径 うんm
ではないのだ

ホホホ

一方向に偏りすぎている

なぜ?

まあまあ主婦なので
食料品の店に行きたい

ドラッグストアにも行きたい

それらお店は今まで
家の右手側にあったのだ

だが今は
ドラッグストアが左手側に
新しくできてしまったので
そちらに行かねばならなくなった

めったに行かない方向だったので
景色が新鮮でいい感じ (^。^)y-.。o○

人様のお庭を拝見させていただきながら
ゆっくりと自転車を転がすのです

そして最近
家の裏手方向にホームセンターが
オープンしてしまった!

そこにも行かねば!

そこは
おしゃれな住宅地を抜けると近くなる
という前に 近所に

こんな素敵な住宅地があったのか \(◎o◎)/!
カルチャーショックじゃ


そこを抜けて大きめの車道に出る
歩道付きの車道ね

さほど車の通りは多くない
建物もまばら
空いている土地には
春の野草が茂っている

小さな社があったりして
散歩にちょうど良いかも

私は自転車でトロトロ走っているがね

その先にホームセンター!

一通り 物色して
心ひかれたのが @48円の
お花

買っちゃった (#^.^#)
 
 
ベゴニア  
  
 
素焼きの鉢 @98円 を
後日 別のホームセンターで買って
植え替えをした 私

さて
この行為 どう見る?
 

道の草

よくわからないけど 足が止まり
のほほ〜ん (^。^).。o○
となってしまう時がある
  
今晩のおかず を買う なるべく安いものを・・・
そんな使命を帯び出かけたら
咲いていた
 
     
大犬の.jpg
 
 
一瞬だけど 貧乏を忘れた
 

ポイントにつられ

  
めんどくさいので あまり行けないけど
ポイント2倍デーなので ポイントの為
と ドラッグストアに行った

ドラッグストアという所では
必要最小限のブツを買っているはずなのに・・・
なんだ? この
かごに山と積み上げられている ブツ、ブツ、ブツ・・・
なぜだ?


帰り道で撮った
 
 
もくれん.jpg
 
 

たぶん こぶし
花が全開していて 花びらが薄かったから。

こぶしと似ている白木蓮っていう 木があるようで
そちらは 花は全開しないタイプのようだ
あ!
コブシモドキ っていう木もあるみたいですぜ


実家方面の山にも春がくると ところどころで
白い花をつけている木が見受けられます
こぶしだったのか?
と 今さら思う

特に思い入れはないが
遠くから山を見ると 白い花が
名残雪のようにも見えるので
花なのか 雪なのか
子どもだった私は じーっと見続けた
おかげかどうか 視力が 2.2

今は老眼じゃが 眼鏡
 

この香りは?

「ん、これは! 」

香りの素を確認するため 顔を軽く右上に向ける

ああ やっぱり そうなのね


緑の葉を茂らせた広葉樹に 

山吹色の小さな花たちを

み〜つけた。


ごめ〜ん 

香っていなければ 気に留まらなかったかも〜

花が控えめな分 香りで勝負かけたね

作戦は 成功かい?

金木犀


▼中世のタリスマン(惑星)●タリスマン・オブ・ジュピター(木星の護符)・ペンダント●このタリスマンの最大の特質は、地上のあらゆる危険からの保護です。中世の魔術書「ソロモン王の大きな鍵」

価格:3,465円
(2012/10/16 17:06時点)
感想(1件)


【木星:MOKUSEI】-樺桜-北欧風ペンダントライト|モダンインテリア|インテリア照明|デザイナーズ|和モダン|ダイニング|寝室|サブ照明|北欧風|デザイン照明|照明|ライト|ポリプロピレン|ピアラシオフィルム|【FS_708-7】【H2】

価格:16,800円
(2012/10/16 17:05時点)
感想(9件)


彼岸花


どうして いつも 突然 目に映るのかね

いつから そこにいた?


誰にも注目されずに ひっそりと 
 
だが 確実に 成長し続け 

ゆっくりと つぼみを膨らませ

ある日 これまた ゆっくりと 花を開きます

ゆっくり ゆっくり 成長してるんですけど

「いつの間に!」

って 突然に 出現したかのように

思われるんです。





  成長の過程かぁ

  その気で 意識しなければ 

  見ることは できないなぁ

  他人様の家の子も

  ある日突然 でかくなってる


  人生の作戦として 使えるぞい

  できるだけ 注目されないように努め

  その間に 自分を磨く

  これだけだ


  人に注目されない事は チャンスなんだ 

ある日突然の 開花! これこそが 人生の醍醐味

健闘を 祈る



銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)

新品価格
¥440から
(2012/10/7 13:24時点)




銀の匙 Silver Spoon 5 銀のスプーンつき特別版 (小学館プラス・アンコミックス)

新品価格
¥999から
(2012/10/7 13:26時点)


花 とった


  人様のお宅の 花です。

  柵より せり出して 

  咲いて いらっしゃっる ものだから

  ついぞ 出来心で 

  とってしまいました。

  う〜 

  だって 欲しかったのだもの







タデだよ

あっら〜 鮮やかなピンク
いつも通る道なのに 昨日まで気付かなかった



昨日だって 一昨日だって その前から そこにあったはずなのに
急に今日 生えてきたわけじゃないのに

目に留まる時って 突然なのだね


もう夏も 終わりだな
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。