アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

テレビ電話?

 
実家の父、御年87。
新年明けてしばらくすると「 祝・米寿! 」じゃ。

その父は私よりも早くに、ガラケーからスマホにチェンジしておったのですねー\(◎o◎)/!

夏の終わり頃、父が電話をかけてきた。
「 テレビ電話をしてみる、じゃ 」
電話はそこでおしまい。

しばらくするとまた電話が来た、スマホにね。 
「 どうだ?映ってるか? 」
「 何が? 」
「 ・・・・ LINE やってないのか? 」
「 んだ 」
「 じゃーだめだな。ならいいんだ、それじゃ 」ぷつっ。

な、なんだろう?私、悪いことした?
なんだ?この罪悪感。なんなのだだだー!

う〜む。

私は、LINEについて調べる。だって、ほとんど知らぬのだから、しょうがないよね。
興味のないものには、とことん興味がわかぬ体質ですから。

でも今、興味持った、だが、負けた気分・・・(>_<)

そういう経緯で私はLINE、始めました〜♪

LINE以前に父の言うところの「 テレビ電話 」についてまず、調べたのですけど。
まず、使うことは無いだろうと思っていたシステムですから、全然知らんわけです。

便利を便利と感じられるだけの、脳細胞がもうないのかもー!
イチョウ葉、飲むしかないぞ!

それはまたの話。

*******************

「 テレビ電話 」をするには、LINEのビデオ通話の機能が手っ取り早くて、簡単なようだ。

早速、実家に電話を入れた。母が出たので
「 これからテレビ電話をかけるから、パパに言っといて 」
とりあえず、固定電話はつなぎっぱなしにしておいた。
母と現在の状況を確認しあうのに使うためよ。
そして父のLINEに電話する。

お互いで初心者、誰も頼れない、だがやるしかない!

80超えた老夫婦と、60近い娘のやり取り。
想像して楽しんでちょ

一部抜粋

「 自分しか映らんぞ? 」
「 ん?ん?ん? 」
「 あ?・・おー!映ったぞー! 」
「 元気か? 」
  

アプリ、取り込んでみた

 
ガラケーからスマホに替えて8か月ほど。

初めの頃はアプリ、怖いイメージがあったので自分ではインストールしない!って思っていましたの。
しばらくはショップの人が入れてくれたヤツだけ使っていました。
スマホの利用料を見る、というところから始まり、+メッセージを子どもっちに送り、「 これがスタンプか〜 」と、無料のスタンプをみつけ使ってみました。

いや〜、ひとつタップするたびドキドキでして

でも、せっかくスマホにしたんだし、料金も上がったんだし、元を取りたい!
ケチケチな私はそこにたどり着く。

近所の食料品中心のディスカウントストアで pay pay が使えるようになったので、pay pay 始めました〜♪

入金をセブン銀行のATMから現金でしたのですけど、ATMの操作と同時に、スマホの操作と、現金を入れるという動作、に加え、スマホと現金と自分の荷物を落とさないように、という注意と・・・

もーヤダ!めんどくさい 2度とするかー!
もっと簡単に出来んのかー!

と、入金するための一連の操作・動作に爆発的なストレスを感じてしまった私。

(>_<) (>_<) (>_<) (>_<) (>_<) 

\(^o^)/

なるほど・・・そういうことかい!

銀行からネット経由で入金したらいいんじゃん!
そういうことだな。

不便さを解消しようとした私の頭は、フル稼働し、pay pay と銀行をつなぐことを思いついたのです。
当り前じゃね? と世間の人は思うだろうけど、その世界は初めて、とか慣れてないとか、それが当り前、ではない私はここにいる。

単体の材料がバラバラに散らばっている状態の頭、それらをつなげて便利な状態にする、とか便利になる、とか、まー、思いつかないね。

当り前、って開始の時点では当たりではないだろうしさ。

そして私はこれを機に、便利アプリをインストールしまくるに至る・・・

\(^o^)/
 
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。