アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

へへ 追記というか

 
先ほど 投稿したゲームの 動作確認ってことで

Ipad と Android スマホ を 見に行ったら

のってないんだよねー。

PC じゃないと だめなのかな。

そういうところ ど素人なので 

わからなくて ドキドキしちまう。

まあ そういうことで ・・・・・   じゃ (^_^)/~
 

9leap ( ナインリープ ) にゲーム 投稿した

 
1個 ゲーム 出来たぞい ヽ(^。^)ノ

ERR つぶしただけの

半端な 作品だけど 

くまは 難所をクリアした ということで 

ゲームサイトに 投稿してみた。

早く 発表してみたくて みたくて

せっかち なのだよ私は。

9leap の ネオクラシック という ジャンルに 送った。


kumagame00.jpg


こんなやつ 

見つけたら かまってちょ (*^_^*) 

まだ さわった程度なので

これから じっくり研究して

傑作 作って アプリ化して 

儲けてやるぞ〜 (^_^メ)
 

関数を作った。

 
web ゲーム を作っているけど なかなか難しい

ゲーム画面が 出てくれれば ラッキーだけど
真っ黒け のときは 疲れがどっと押し寄せて \(◎o◎)/!

コピーで作ると 前のコード直すの忘れたりして ERR
if 文 書いて カッコ忘れて ERR
カッコ 多くて ERR
カンマがないとか  ’’ がないとか 
ERR オンパレード。

見よう見まねで やってるから
余計な文字が くっついていても

「 見えていないのだよ! 」 だし ・・・・

自分で関数を作ることができる と言われても

私には 関係ない話だね 
関数自体が よくわからないのだから 作りようがないぞ

と 思いながら 今日も テケテケ コードを入力していて
突然 ひらめいた。

もしや これのことか?

くまが いくつかのトラップで 失敗したときの処理が
みんな同じだったのだよ。

テケテケ やっていて 
あら また同じじゃないか めんどくさいな
って 感じたとき ひらめいたのさ

この同じ処理って やつが 関数になるのか
 
なんか わかったような わからないような
で 試す!

できたよー 
こういうことか!
関数 作っちまった   ホーイ \(^o^)/
 

ニコニコ超会議に行ってきた

  
 昨日だね 行ってきたよ ニコニコ超会議3。


ニコニコ超会議.jpg


よくわからないけど それでも前売り券 買って行っちまう私が
よくわからない。

わからないなら 体験してみませうだ。

コミック アニメ ゲーム関係 は来ていて納得いくけど
JAXA とか 自衛隊 とか 政党とか 
横並びなのだから 別の意味で すごいねぇ。

会場内では 歌ったり 踊ったり 立体起動装置を体験したり と
参加型なので みんな楽しんでいたよ。
日ごろの成果を 発表できるスペースもあって
なかなかいいね 超会議。

私は っていうと

スナップが 物語っているように
こっち系に 興味 引かれた

しんかい6500.jpg

 
自衛隊ヘリ前.jpg
 

大王具足虫.jpg
 
 

ダイオウグソクムシ ナマ物 見ちゃった

実際は 深海の生物らしい 青白い色なのだけど 
写すと 変わるわ プレデターみたいになった。
 

いろんな世界が 1か所に集まるって いいねぇ
いろいろ見れて おもしろかった。

今日もやってるけど みんな 
超 楽しんでチョー   ヽ(^。^)ノ
 

シレ〜っと

 
公開されている ソースコードを アレンジして 

さも オリジナルです って顔で

発表しちゃうよ作戦で行くわ〜ん ヽ(^。^)ノ
 

くま2.jpg
 

このあと くまは 走りながらジャンプを するでしょう
どういう理由で ジャンプをするのでしょう ?


まずは 1個を  完成させて 

「 エッヘン! 」  と えばってみたいわー 黒ハート

これから 中身に 取りかかるわけだが ・・・   (^.^)/~~~
 

どこに向かうのか


ゲーム開発 進捗報告

進まんなぁ (-_-;)

作った背景を うっとり眺めていると
あ〜んなことや こ〜んなことと  

アイディアが 浮かんでくるのだけれど
実現するだけの 腕前が私には
なーい! (>_<)

欲張りすぎて 頭の中のアイディア ってものも
ごちゃごちゃで カオス \(◎o◎)/!

今 何をしたらいいのかが わからなくなって ・・・・・・・

わからないので とりあえず
クマと 遊んでみた

私のクマは 右に走っていき それっきり
どこかに行ってしまうので これを
折り返しさせよう

と あれや これや 手を変え 試したけれど
画面の右端に 頭の隅が ちょこっと のぞいたくらい  
で てんでダメだったねぇ

私の脳みそは その程度よ ホホ ヽ(^。^)ノ

あきらめて 答えを探しに出たら
あったわよ 折り返す技

躊躇なく こぴっ!

めでたく クマは 左右の端に行ったら 自力で 戻ってくるようになりました。
 
この調子で ジャンプする技も いただきまして
数値を変えれば オリジナル

私のクマは 華麗に 動いております。

ワザ は 盗むにかぎる!   (^_^メ)     
 

オリジナルっぽくする作戦

 
サンプルソースを コピってきただけ 

これを いかにして オリジナルっぽく見せるか 

それこそが 最重要課題!  よ   ホホ (^_^メ) 

その第1歩 として 背景と キャラ? を 

ペイント + エクセル で 作ってみた 


りんご1.jpg 


それっぽく なったじゃない?

背景と 画像を 差し替えただけ だけど (*^。^*)

ここから スタート だ

中央付近の 赤く丸い物体は リンゴ 

さて このリンゴ このあと いったい

どうなるのでしょうか ? 
 
             



ガシガシやって疲れた

 
ゲームアプリを作ろうと 暗中模索の日々 ・・・ 

ソースにちょっと手を加えたりすると もう

ERR ERR ERR ・・・・・・・・  \(◎o◎)/! 

それを乗り越えたと思ったら 

キャラクターのくまが 想定外のワープをしたり  ひゃ!

解らないこと だらけだ 

それでも そろそろ 着工したいなぁ 

いつも同じ画面だしー

START って 表示したいわあ

と 手を加えたら 

ERR_FILE_NOT_FOUND ・・・・・・・・・
ERR_FILE_NOT_FOUND ・・・・・・・・・
ERR_FILE_NOT_FOUND ・・・・・・・・・
ERR_FILE_NOT_FOUND ・・・・・・・・・
ERR_FILE_NOT_FOUND ・・・・・・・・・
ERR_FILE_NOT_FOUND ・・・・・・・・・
 
ずらー っとね こんなのだったか 出たよん 雨 

ファイルがないぞ! ということなのかね?

入れたんだけどな ???

なんでだ?  困ったときに 助けてもらってる

初心者によるブログの勉強のためのブログ 様
      blog.livedoor.jp/kamikaze_cyclone/

のページに いってみた 
 
書かれていそうなページ ・・・ UI ・・・
見つけた

さあ 何が違う どこが違う?
しばらく眺めていて やっと気づいたよ 

しまうフォルダが 違ってたのさ

思い込みで 別のフォルダに入れてたわけよ

さ 気を取り直して 再チャレンジだヲ


くまスタート.jpg


    やったぜよ   \(^o^)/

    やっと 始まった 

画面をクリックすると くまが走るよ
私のパソコン上で だがな

  

見てみるもんだ ドキュメント 

 
3枚の画像を使って くまが歩いているように 見せたくて
頭 使った 私の頭  (@_@;

どの順番に 表示すれば そう見えるのか?

0 番  直立 
2 番  腕がちょっと上がって 
1 番  腕90度

え〜と  0−2−1−2−0−2−1−2−0−2−1−2− ・・・・・・・

どうすれば この順に 表示できるのでしょうか?

めんどくさいよ (>_<)

0−1−2−0−1−2− ・・・ って これでいいかと妥協して
ほかの用事で 公式ドキュメントを 見に行ったら

何だ あるじゃん!!

sprite.frame
" 数値の配列が指定された場合、それらを毎フレーム順に切り替える "

こんな 使い方もあるのか〜
これを あの数字に変えたらいいんだね \(^o^)/

めでたく くまは歩いて ・・・ 走っています。

反転は 「 初心者によるブログの勉強のためのブログ 」様
       enchant.js を用いたゲーム制作
で 教えてもらいました。

さっそく試したら 


くま反転.jpg


左 向いたぜよ

でっも〜 それっきり

右に方向を変えても 左を向いたままになってしまった。

う〜む (-_-;)
  

javascript 読んだ

 
危なかった  (@_@;) 

あっちの世界に 引きづりこまれそうになりました。

オブジェクト
プロパティ
メソッド ・・・・・・

構文
演算子 ・・・・・

配列
関数 ・・・・・

引数
変数 ・・・・・

にゃは \(◎o◎)/!

ざ〜っと  読んだ 苦しかったー


足し算と 引き算の やり方 
条件分岐の  if と switch  
繰り返し文 do while
        for

役に立ちそうなの見つけたので 
これくらいで 許してよ〜 (>_<)

function は難しいなー

えぇい あとは なるがままー!

くまと遊ぶ.jpg
 
 
毎回 同じような 写真だけど 細部が違うのさ

この くまは マウスで 右なり 左なりを クリックすると 
そっち方向に 移動するのです。

これを基にして 今度は 上に移動 下に移動
画像の反転 画像のアニメーション化 と
いう具合に いじってみようと考えています。
 
キャラを 動かす練習かな
ゆっくりと 一歩ずつ 進みますわ。

これもまた 楽し るんるん
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。