アフィリエイト広告を利用しています

ああ もう (>_<)

 
エンチャント バージョンあげて 再試行 

  期待 見事に 裏切られ  没   (T_T)


android と エンチャント  
カップリング ダメなのかなあ

機種による?      とか
やり方知らないだけ?  とか。

基本 めんどくさがりなので
重要なとこ すっ飛ばしているかも しれない 


子どもっち ・・・  お母さん 疲れたよ (-_-)/~~


タッチが うまくいかない では

前に作った タッチだけ操作の ミニゲーム
「 たこ 撤去 」 9leap に投稿したヤツ (アクション)

これを アプリ化して 試してみよう
これもダメなら また 作戦 変える!

って 実はもう 試したり してたり なんか したりして
 
たこ-test.jpg
             ( 子どもっちのスマホ )
 
google play にアップロードする方法は
すでに 学んであるので 
やることは 画像の用意くらい。

アイコンさえ 作ってしまえば 
さほどの手間はかからないぞ
   
たこ-play.jpg 
    
アルファ版の コミュニティ限定品


インストール できたものの
初回タッチ で
ゲーム開始と キャラ ジャンプが
同時に 起こってしまって

( 正確には タッチ処理と マウス処理の間に
 タイムラグあり 
 マウス 使ってないのに (>_<) )

めげずに タッチ 2回目・・・

落ちた  (T_T)/~~~
 
 

バージョン? ふむ

 
monaca に初めから 入っていた enchant.js
のバージョンが ver. 0.6.0

enchant の公式サイトでの最新は ver. 0.8.2

取り替えてみた ヽ(^。^)ノ 


ありゃ \(◎o◎)/!

数字 右詰め 表示できてるじゃない!
ラベルの中央寄せも できてる!

今までのは できなかったので
ちまちま 小細工で しのいでたけど  
画期的に 進歩 私のアプリ ホーイ!

さて 
ぬか喜びは ここまで。

実際にスマホで 動かしてみないことには。

これでダメなら・・・
もう ダメかも (>_<)
 

このままでは

 
嘘つき おばさん!

私か  (^o^)/

まずいな 
なにか 言い訳を考えないと ・・・

android 機で 私のアプリを動かすと
タッチイベントの際 続けざまに 2回 
イベントが 発行されるのですよ

どうも 画面タッチの分と 
マウスクリックの分の 
計2回  

マウスクリック! ??? 
 
マウス使ってない (T_T)

けど 反応するみたい
なんてこったい!

もはや これまでか


う〜ん 
もう少し あがいてみよう


こういうことが あったので
enchant.js に対する 不信感が芽生えた

ほんとに アプリ化 できるの?
噂ほどに リリースされてないんじゃないの?

web ゲーム止まりでは ないのか?

私は 今 とっても イラっとしている
短気なのだ 

その気持ちを 抑えて 
今後の対策を ・・・

何も 浮かばない 
ひぇ〜

そのうち 何か 浮かんでくるだろう

 (T_T)/~~~

直らない

 
enchant.js と android は ???

調子悪いわ

1回タッチで 2回タッチイベントが発生します。
ジョーダンじゃないわよ〜 <(`^´)>

私のコーディングの せいじゃなかった
直したのに 直ってなかったから
ほか様は どうだろうと 調べたら

そういう現象 起こっているみたい

解決策が 私には さっぱりだ、 わからん。

ぬか喜びしちゃった   (T_T)/~~~ 
 

「 アプリ公開まで 」 は時間の問題だze

 
近い ・・・
かなり 近い ・・・ 

実機で一通り 動かしてみて 
違和感を 感じた箇所を直してみた 
 
それからアイコンの端っこの
というか 背景の透過 
ソフトの使い方を 間違えてたようだ
 
この 「 アイコン 」 
作るとき わけ わからなくてね
何日も 費やしたっけ 

  32ビット PNG(アルファ付き) 
  24ビット PNG(アルファなし) 

ビットって 出てきたので
もー ダメだあ \(t_t)/

と思いました。

普段使っている win のペイント何ビット?

アルファ ?
なんですかー ?

答えは すべて Web 上 

調べましたとも
いっぱい読み漁って
それらを総合して 自分なりに解釈し 

商用利用 OK のフリーソフト2つ使って
パーツを 組み合わせて 作ってみた
 
ホントにそれが 32ビット アルファ付き
に なっているかは わからなかったけど

できた ってことにして 先に進んじった てへっ!

画像関係に ずいぶんと 時間とられましたわ 

現在 修正したアプリ アップデート中
明日には 反映されているだろう

それ 動かしてみて 問題なければ
いよいよ け?   

    (*^_^*)
 

招待できな ・・・ ?

 
え? google+
ぐーぐるぷらす って読むのか へー 

私の コミュニティ 私一人きり 
では 早速 お友達を ご招待 ヽ(^。^)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ヽ(^。^)ノ

さて 子どもっちを メンバに加えて 
早々に テスト するぞー 

この 「 招待 」 が うまく出来なくて 
ああでもない こうでもない 
と かなり時間くったがね 

巻き込まれた子どもっち 
機嫌が悪くなるし ヒー ^^;
なんてこったい

なんとかそれも クリアー!
子どもっち メンバ入り 

しかし その後も
テストの URL を共有しないといけない って

共有するって どういうこと?

わからないから 子どもっちの スマホに
手入力 したよ 
惨敗だったが  当然か

次 メールで送ってみた
これもダメで 

でも エラーメッセージが テストのことに
触れてる内容だったので
可なり 近づいてきた感じ
ヨッシャー あと一息

どうすれば?

コミュニティに 載せてみるか

何でも試してみよう
って気で 載せたら 
これが 共有する ってことだった 

なんだ こんなことか
知ってしまうと 拍子抜け です

そこに たどり着くまで
どんだけ〜  苦労したことか って

相変わらず ぐるぐる してます (^O^)

肝心のテスト 
URL にアクセスし 「 テスターになる 」 を
クリック!

来たー \(^o^)/
おなじみの google pray 
私のアプリの 紹介画面

インストール クリック!

ヒュー ヒュー!
じゃ〜ん 出たよ 初期画面

インストールが 出来た \(◎o◎)/!
ここ これが 一番心配だったところ

これ 出来ていれば 満足です
あとは 適当に いじって 
今回のテストは 終了。

実機で見ると 宣伝用画像が 全然イケてない
作り直しだ 少しは ましになるだろう

アイコン 表示できた うれしいよ
でも 背景が 透過されてない
これもやり直し

だけど だけど
ここまで来たぞ〜 \(^o^)/
  


google+ コミュニティ 作った

 
自作アプリ 
今や アプリではなく ゲームになっちまったけど 
アプリのユーティリティ で登録しようかと思っていたのだ 

でも ホントに それでいいの? 
と 聞かれたら う〜ん て考えて 
「 ごめんなさい やっぱりゲームです! 」 って言っちゃうよ (>_<)

私は 小心者 ・・・
 
そういうわけで アプリは無理でした 申し訳ない

こんな時に使うのが 屁理屈 
古〜いアニメキャラも 使った 名言 

「 へ理屈も 理屈のうちだ! 」 こんなの。 

これを頂いて
「 ゲームだって アプリのうちだ! 」
ゲームアプリよね ヽ(^。^)ノ

言い訳は この辺でやめて

私は コミュニティを作った \(◎o◎)/!

コミュニティ or グループを作ると
限定公開ができるので 
一般公開の前の テストが出来るのだあ \(^o^)/

製品版をアップロードした後に 
ベータ版 出すって 順番が逆だけどね

よく わからなかった から
今になった。

だが なんで アプリ作るのに
コミュニティまで 作らなきゃならんのだ
ぶつぶつ・・・

コミュニティとは から始めたよ 
これは そもそも 何なのだ? ってところから。

課題が多いな アプリ開発 
  

まったくもって 疲れた!

 
「 このアプリが コンテンツ ガイド ライン に 準拠 ・・・ うんたら ・・・」

google のガイドラインに 沿っている必要があるよ というメッセージに

「 いやぁ 実のところ よくわかりません。
たぶん 大丈夫じゃないかな〜 (^_^;) 」

重大な違反は 無い
ということで 適当にチェック 入れとこ ニヒッ!

あ でも 何が書いてあるのか 気になってきた 
ちょっと 読んじゃおっかな

さらっと 流すつもりで ・・・
うーむ! なるほど!  ほぇー! 

危なかった 読む気になって よかった

どのくらい 危なかったかというと
・ 全ユーザー対象なのに アプリの説明に ビールって単語 入れるところだった
・ カテゴリー 選び直した
・ ローカルストレージを使うことの メッセージ表示 入れてみた
 
たいしたこと 無いかもしれないけど
私は 長いものには巻かれる主義だからね

不注意による違反でも 見つけたら 容赦しない 
って感じで書いてあったから 
疑わしきものは 直す!

そう だから カテゴリーも直した。
違反と見なされたら 公開停止にされちゃうze 
アプリから ゲームに 変更したのです。

やっぱり ゲームかなー
見た目 ゲームだし。

一般のアプリと 肩を並べられる 代物じゃないし
作り へぼだし。

すまんこってす
アプリ開発が ゲーム開発に なっちまった (-_-)

だけど また少し 進展

ベータ版として goole play ストア に 
限定公開 できたんだ \(^o^)/

みられるのは 今のところ あたしだけ (^。^)y-.。o
 

そう言われても・・・

 
google 様に アプリ公開できない理由 

宣伝用画像が必要です! 
と 言われたので 無理繰り 作りました 画像。
全然 イメージ湧かなくて   ヒー (>_<)

いい加減には 作りたくないけど う〜ん 限界か?
と なんとか作り上げた画像を うpした時に 
「 あん? これは 何かな? 」

オレンジ色のマークがあったので のぞいてみると
  
google-tab.png

タブレット用の設計になっているから
タブレット用に スクリーンショット 追加して って。

ヒー またしても!  
もう 無理!
実機ないですもん (>_<)

ipad のじゃ ダメですか?  

載せていただきたいですが 画像は無理っす。


ここは 無視させて頂いても よい所だろうか (^_^;)
 

Monaca わからないけど

 
Monaca の活用法がよくわからない 
実機テストも どう やるのだか   

休んでいると 次第に気力が失せてくる 
このまま バックれちゃおーかな (^_^)/~~~ 

まずい!
非常に 不味いですわ。

動かないでいると 血の巡りが悪くなって
思考できなくなるのじゃない?

無気力状態に なりつつある?

マズイヨ!

ああ めんどくさい ・・・
なら ぶっつけで リリースしちゃえ!

まずは Monaca から リリースビルド ぽちっとな

 
keti-bild.png
 
 
これで APK ファイルとやらが出来た
これをPCに ダウンロードしておくらしい。  
これが 私のアプリの塊。

では 腹をくくって 
Google Play にアプリをアップロードするぞ〜


設定が いっぱい。
それらを クリアして  さあ どうだ!

っと
  
goole-riyuu.png
 
 
ここまで来たよ (^_^)v