アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

心配だから


25ドル 相当
  ( 当日のレートより 上乗せで請求きてたけど )
 
支払い 完了してました 

それとは別件で 
google アカウントに限ったことでは ないけれど
不正利用された という 記事を見てしまい 
怖くなりまして 

パスワードについて 深く考えてみました 

これなら大丈夫!

と 自信の持てるパスワード 思いつかなくて 
どれも これも 危なそう ・・・
さんざん 考えて

ああ そうか 削除だ ぜい ヽ(^。^)ノ
ポチッとね


肝心の アプリは 頓挫?

子どもっちの android スマホに
ビルドした 私のアプリ やっぱり
インストール 出来ていなかったのだ

「 インストールしますか? 」 という メッセージは
出ていたけれど ポチ して 出てきた画面は 
monaca IDE のプレビュー画面だったのだー!

失敗なのですね

monaca デバッガーも インストールできなかったし

私のじゃないから そうそう 使えないし・・・
実機を持っていないと テスト 出来ないよね

エミュレータ?
設定が 難しそうだから 無理!


我が家には ダンナっちが 電気屋さんに
丸め込まれて 買った Ipad があるのさ

いっそのこと そっちにしようか
でも 登録料が 高いから
しくじったとき  イタイ っしょ 

そういえば スプラッシュ画像 
いい加減なサイズで 登録したからか
そのせいか
Ipad のmonaca デバッガーでの読み込みに えらく時間が掛かって
 
え〜 ですので
サイズとか 画像のタイプとか
しっかり調べて 

作り直しました アイコンから すべて

でも 自己解釈なので 合っているのか
わからない

う〜
テスト したい ぞ 
 

ぐるぐるしてる

 
Monaca の Android 設定ファイルから 
Android キーストアを作成し、 エイリアスを作成し、
作っておいた アイコンを 登録し・・・

用語が まず わからなかった
キーストア? エイリアス?
ドキュメントが 読みこなせなくて

出だしから ぐるぐる まわっていたのよー \(◎o◎)/!

アイコンも サイズが いっぱいあって なんなのだー!

スプラッシュ画像のサイズは 意味不明
めんどくさいから 後回し
とりあえず アイコンと 同じの 載せちゃえ

1日では 終わりませんでした。

ホントに 疲れたけれど 
設定 できたので デバッグビルド と やらを してみました
こどもっちの スマホで。

出来たのか 出来てないのか わかりませんが
画面は 表示されました 
だけど これで成功なのかは わからない

だって アイコンが 表示されなかったから (-_-;)

ビルドできると 表示されるって どこかに書いてあったし・・・


Google の デベロッパー登録 しちゃったんだよ
登録料 払っちまったんだよ

もう やるっきゃ ないのさ
 

むず

 
もう一個の趣味 
為替が 気になりだしたので 
早く アプリに 決着 付けないと ・・・

秋は 動くよ よく知らないけど (^_^メ)


monaca の ドキュメント と
先輩ブロガーさんの ブログを参考に
アプリのビルド とかいうやつを 行うための
設定を 行う

ドキュメント 読んでも 理解できなくて

ちんぷん かんぷん とは
こんな時の 脳みその状態を
表す言葉なのだな と 理解する

日本語で書いてある 文章なので
わかりそうな ものですが
わからない ものですな 初めての用語
って ものは

早く 作業を 進めたいので 
わからない言葉を そのままに 
読み進んでしまって・・・

結果 わからずじまい 

ぐるぐる回って いるだけだー \(◎o◎)/!

でも そのおかげで 発見したことがある
ので 無駄ではなかった ぐるぐる

無駄をも カテにする私 
タダじゃ 起きないよ (^O^)

ぐるぐる  実は 無駄ではない!

思うに 知らない言葉 
始めのうちは 知らないってことで
脳みそが 拒絶しているのでは ないかなー?

ナンダ コレハ?  って  そして
知らない = 排除!  だったりして

危ないからね 知らないものは

だけど
ぐるぐる しているうちに
なんだか 馴染んで しまって

お? 
知らなくも ないかも 
あー
知ってるかも 
えーと ・・・

と いう具合に  慣れ がくる
慣れてくると 警戒心  が薄れて・・・

受け入れる 地盤ができて

学習の効率が上がり
知らなかった言葉も 覚えられる

どうだー!  \(^o^)/
 

使いづら・・・

 
どんな ヅラ ですかい?  

 
子どもっちに スマホ 貸してもらって デバッグだ〜 ♪

いつも Ipad で 様子を見て ひとり ほくそえんでいる 私  (#^.^#) 

きれいだし サクサク動くし いいなあ

でもね
あpp ストアは デベロッパー料が G より 掛かるので 
Android アプリ として 世に出そうと思っています。

アプリと 呼べるだろうか わからない代物 ですが
なんだか おもちゃのような ものになっちまって・・・

そいつを スマホで動かしてみた

うっ! 

指が 太い! 
ボタン 押しづらい!

画面の上 半分で ちまちま 操作するようになってた
ありゃりゃ

Ipad では ピッタリで いい感じだったのだがね

う〜む
画面設計 やり直すかなあ

使いづらいの なんて 誰も使わない
私も使わない

あ 私は スマホ 持っていなかった 

残念!


画面 直すよ 
指の太い 私でも 使えるように。

ああー
座標の修正とか めんどくさいよねー


ものは完成してないけど
広告枠の申請 出しておいた
  

う〜む

 
もう ちょっと ・・・
もう ちょっと ・・・

そうそう 昨日 書き忘れたので 書いときましょ。

よくわかんないけど 
css の文字列の 中央寄せ 右寄せ 機能しない みたい
Monaca と enchant.js の 組み合わせのせいかしら?

中央寄せは 自分で寄せました (-_-)/~  空しい
右寄せ  ・・・ 私には 無理! 

ああ 
そこは 右寄せじゃないと マヌケに見える (T_T)
私のせいじゃなくてよ ・・・  

まあ いいでしょう。


次に進みます。 アプリ化の話。

な〜んか ビルド とか出てきて はて?

アイコンやら スクリーンショットやら
画像を 指定されたサイズで つくらないと いけないし

説明文も 考えないと ・・・。

たいした アプリじゃ 無いんだけど
学校の 宿題みたいなアプリで
でも 私のかわいい 作品だから
なるべく きれいに 仕上げようかな

めんどくさいけど。


今日は ちびっと 手ごたえを 感じたのよ〜 

いけるんじゃね?  

という 感じ。


秋風が 吹くころには  \(^o^)/  で ありたいわ
  

いよいよ?

 
enchant.js とmonaca

この組み合わせを 使おうとしている訳は 自作アプリの 
アプリ化を 実現するために 必要だと考えているからです。

だって 簡単だー みたいなこと 言われていたから。

受けとめ方による  ククッ 

(^_^〆)

  
真っ黒けの画面の テキスト部分を 
基本通りに 直したので OK。

それとは 別な エラー? 
文字列に 数値を送っている箇所 やっぱ だめかね?
ちょっとの手間を 惜しんで あとで 苦労するのが 私。

文字列と 画像がずれてる
フォントが 「 環境に依存する 」 っていう あれか。

ラベル オブジェクトの タッチイベントが 無効 っぽいので
スプライト オブジェクト と双方に タッチイベントをつけて
ステップが 増えてしまった。 
( 画像にフォント 埋め込みたかったヲ )

直している間にも たくさんの 
つまらないミスを 犯す
こういうのが ホント 疲れるわ (^O^)

ああ めんどくさい 

と 思いながら 一つずつ こなして いきますと
あ〜ら 不思議 
いつの間にか 終わりが そこに ・・・

「 終わり 」  \(^o^)/

やっと ストアに 並べる準備にまで
漕ぎ着けました とさ 

        ヽ(^。^)ノ
 

わかりませんわ

 
Monaca に enchant.js で作った自作アプリケーションp
移植して動かしたら 真っ黒け (T_T)

初期画面 表示できず! だったので〜す ヽ(^。^)ノ

エラーは 出ていないので 相性が悪いのかしらん?
仕方ないので 処理してくれない場所を 自力で探しましたさ。 

alert ってつくづく 便利だ。
要所要所に alert('1'); とか 連番にして挿入 実行すると
何番まで 通過したか わかっちゃうんですわ。

それで 見つかりました
どこで 落ちているのか。

文字列を クラスにした場所。
enchant.js の Label というオブジェクトを
Label コンストラクタを使って 生成します。
それを行うために Label クラスを
再定義した箇所
この前後辺りが いけないようです。

Font を画像化してないから 画像の上に
被せるため 作ったクラスの
作り方が ダメダメ だったのか?

Web上 では 出来てたけど・・・

と、 知ったような口ぶりで 書いているけれど
言葉づかい 間違っているかもね
とにかく よくわからないこと だらけ

なにせ enchant.js を始め Monaca も
あと オブジェクトって言葉も クラスってのも
コンストラクタ?  ハァ???

    (@_@;)

うまくいったら めっけもの状態 なのであります。
テキトー ですなぁ

いいんだよ うまく動けば! 

やっぱり アプリは めんどくさい?
のか どうかは わかりません。

なにかを 成し遂げるまでは 
いつだって なんだって そういうものだろ?

あ〜
嫌いだけど こういう時に 重要なのは
うっ ;;

こつこつ作業 を繰り返すことができる 
能力? というか 脳力 ではないのか!

納期が あるわけじゃないから
ゆっくり 進めていきます。

それが 投げ出さずに済む コツ でしょうか。
投げ出したら それはそれで
 「 やっぱり ただの 遊びだったのね 」 で
終わります。

関係を 続けたければ 少し距離を 置いたりとか・・・

     (*^_^*;)

終わったー \(^o^)/

 
アプリ 修正するところが なくなった

キャッ\(^o^)/   ホーイ !! 

どうかな?  と思う動きは 仕様ということで!

とりあえず ローカルでは 完成ですっ ヽ(^。^)ノ


あとは 使ってない変数の 定義を削除したり
不要なコメントを 削除したり
ソースの 見栄えを良くしたり とか やろうかな。

だけど 折角だから Monaca に 移植してみます。

久々 monaca デバッガーを使って
ipad 上での 動作確認 してみましょ ランラ ラン ♪

ナンチッテ  (^。^)y-.。o○


で、 移植したのさ
そしたらさ ・・・・・・

まっ黒けぇー

はー (-_-;) 

また めんどくさい ことに なった
  
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。