アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

60才になりまして・・・

 2023年の後半で満60才を迎えた私。

60才と言えば、定年退職のイメージが強い。
そして、定年退職 = 自由人。好きなことして毎日遊びほうけていられる人!
くうっ、うらやましい限りだぜ!

だが、どれほどの人が60才でリタイア組になっているのだろう?
60才で仕事辞めてる人ってそう多くはいないだろ?

人生 ”100年”!いろいろ大変なことになる。もう、なってる。

けど、60年生きてこれたのはこの国に生まれたおかげ。
そこそこ自由で平等で、安定している。
いろいろ暮らしやすい制度を作ってくれている方々に感謝いたします。

そういえば、確定申告の時期だな。
私はしないけど。

確定申告に限らず、様々な制度を作っりあげた人たちは素晴らしい。
それに乗っかってる私も素晴らしい。

それはそれでよいのだが、
長寿の先に訪れるだろうカネ問題。底をつくのはいつだ?
試算表を作ってみた


うーむ、大問題だ。家賃が払えない。冬は寒い。外で過ごすのはちょっと・・・

以前、大腸ポリープができて思ったことだけど、大方のポリープは割とゆっくり進行するらしいので
こいつをうまい具合にコントロールすれば・・・終活の切り札に使えるかも。
時機を見て狩って、また育てて、いい具合に大きくして、ふむふむ。

時間は有限なので、今後の私の人生設計は”死”を最終目標に作るんだぜ(*^▽^*)

タグ:終活

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。