アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ウエルシアでポイ活の話

(間違い修正: 月曜ポイント3倍→2倍 2024.3.4)
 
※以下は私見。
私の理解・解釈が間違っているかもしれないので、鵜呑みにしてはいけない。責任は取らん。


ウエル活 :
ウエルシア薬局において、ポイントを有利にため、有利に使う行為を積極的に行うこと?

ウエルシアは2024年5月1日あたりから本格的に、今まで使ってきたTポイントをWAON POINTに置き換えるようなので、いろいろ情報を整理しないと私、パニック起こしてウエルシアでの買い物ができなくなりそうだ。

ウエルシアのアプリで10%offクーポンを表示し
モバイルTカードとWAON POINTカードを表示し
ときにはガチャのクーポンを表示し
バーコード決済のアプリを起動し・・・
(@_@)


準備だ、準備!
レジでもたつくとメンタルやられる!
画面表示し忘れるとポイント取りそこなう!
クーポンをめくる、ってめくれねー!



準備の一環としてまず、おさらいをする。
ポイント還元という言葉について。

還元率 1%とは:買い物金額に対して1%をポイントで還元する。 
100円なら1ポイント。

還元率 0.5%:買い物金額に対して0.5%をポイントで還元する。 
100円なら0.5ポイント。1ポイント未満なので100円の買い物にポイントは付かない。
200円で1ポイントの付与。

ウエルシアから発表された図をみて読めること。

WAON POINT の還元率は1%で100円につき1pt。
Tポイント の還元率 0.5%で200円につき1pt。

(ウエルシア薬局サイトより転載の図 2024.3.3)
wel基本ポイント.png
 

通常の買い物ならWAONとTを合わせて1.5% のポイント還元率だと。
welポイント.png


次、ポイント2倍デー。“デー” なのね。

毎週月曜日は2倍デ―。

WAON POINT が2倍になる日。
これを還元率で示すと2% か?

Tポイントの0.5%と合わせると、2.5% 
よって月曜日は2.5%の日。

次、シニアパスポート。
私はシニアパスポートをもっている。シニアズデーでポイント3倍。
還元率3% Tポイントと合わせると3.5%となりましょう。

20日のお客様感謝デー。
WAON POINT 利用。1ポイントが1.5倍で使えるのは従来通り。
では、Tポイントカードは・・・。8月20日の感謝デーまで使える。

9月以降はTポイントをWAON POINTに交換してお客様感謝デーに使うのだ。
そのころにはTではなくVになっているT。

Tポイントだけのときより、通常ポイントは0.5%増えたわけだから、ウエル活は終わらない。
他にも10%OFF クーポンを高額商品で使えば、お得感が増して気分も良くなる。
ガチャモールのクーポンをガチャで取得し使えば、もらえるポイントがふえる。

お得感満載のウエルシアでポイントは増えるけれど、アプリの画面遷移を効率よく行うには頭を使う。
え〜と次はあの画面を表示して〜、その次は〜・・・面倒くさくて、とても疲れるだ。
ポイ活後の達成感にひたりつつ、灰になる私。

以上は、基本のウエル活。

*****************

もっとポイントを稼ぐには決済で何を選択するかだ。
ウエルシアでは多彩な決済方法が導入されている。
これと決めた決済方法のなかった私は決済方法の選択で迷い、会計前とても疲れていた。

pay pay 、その他コード決済、電子マネーWAON、クレジットカードなど。
さあ、どれにする?
う〜、還元率からすると〜・・・今日は〜
(@_@)

ウエルシアでのお買い物ポイントのほかに、キャッシュレス決済でそれぞれのポイントが付くわけで、真のウエル活を目指すならば、決済方法のポイントについても考えなければならないと思う。
ここを乗り越えれば楽しいウエル活が待っている
(≧◇≦)

コード決済や クレカなどでは使用金額、使用回数、キャンペーン、その他の条件で還元率が変わったりするものがある。
私がメインで使っているクレカも、月5万円以上使用で還元率が0.5%から1%に増す。
そういう変動する還元率をも考慮して・・・う〜ん

ほどほどに満足のいく決済方法でいいや、と近ごろ決めたやつが結構使えるのでしばらくはそれで行く。

私はUQモバイルと契約中。UQはau系列なのでポイントはPontaだ。
UQに変えたときキャンペーンでau payにポイント還元、ということで、au pay アプリをインストールした。
それでpontaとも連携させ今に至る。


********************
 ウエルシアでau payコード決済を使う
********************

(au payアプリ内 Pontaポイントキャンペーン画像転載)
 
ポンタau.png

その1.
ウエルシアでau payのコード支払いをするとグリーンライフポイントがもらえる。
通常のポンタ200円で1ポイントと、グリーンライフポイント200円で1ポイントが付いて、Pontaポイントが2倍になって200円の買い物すると2ポイントになるという話。

その2.
ウエルシアでPonta「たぬきの吉日」(5日・8日・15日・25日)にau payでのコード支払いをするとPontaポイントが、基本ポイントの0.5%にプラスして、au ユーザーには4.5%、UQユーザーには 2.5% が後日付与される。
それぞれでトータル5%還元もしくは3%還元されるという話。

「たぬきの吉日」の15日は、ウエルシアのシニアズデーのポイント3倍(15日)と重なる日だ。

私が15日のシニアズデーと15日の「たぬきの吉日」で1,000円お買い物すると
WAON POINT 3倍で30ポイント。
Tポイント 5ポイント。
ここでau payのコード決済をすると、Pontaポイントとグリーンライフポイントで10ポイントがくる。
UQユーザー特典2.5%で25ポイントをもらう。
下のその3.記載のクレカポイントは5ポイント。
合計75ポイント。還元率7.5%か?この考え方、正しい?

毎週月曜日はWAON POINT 2倍なので
「たぬきの吉日」と重なる月曜日は
au/UQユーザーにとっておいしい日になろう。
Pontポイントはau payにチャージできる。

その3.
au payだが今まで私は、もらったポイントや交換したポイントだけで足りていたので、チャージをしたことがない。だが「たぬきの吉日」での支払いに足りないので必要に迫られチャージした。
auかんたん決済で。

1回成功してしまうと次回からは慣れのせいか、ほいほいチャージしてしまうのよ、怖いわ。
auかんたん決済は通信費と一緒に請求されるので、私の場合はクレカ。そう、クレカのポイントも頂ける。

気が付いてよかった。

私のウエル活 まとめると
WAON POINT 1%
Tポイント   0.5%
au pay Pont  0.5%
au pay グリーンライフポイント 0.5%
クレカ 0.5%
ここまでが通常ポイントで還元率3%
ポイント五重取りの完成だ。

その他、ポイント増の日。
毎週月曜日 WAON POINT 2倍デー
au pay 「たぬきの吉日」期日指定 UQ3%、au 5%
ウエルシアのシニアズデー 15・16日 ポイント3倍。

いろいろ組み合わせを考えて、疲れて、レジでパニくって、それでもポイントGetはやめられない。
趣味と実益を兼ねることに成功したのよ!
\(^o^)/

ウエルシア ポイント 速報 2024

趣味と実益を兼ねられればとてもうれしく思うが、なかなかそういう事態にはなってくれない。
それでもまあ、面白いことがやれているので現状には概ね満足している。

私にとっての実益、それはご存じのとおり「カネ」である。
温かい言葉を掛けていただけば、それはとてもうれしい。
が、「カネ」をいただけたなら、それはそれは、もっともっとうれしいぞ!

だったらまず、お金を頂戴できるほどの作品を作ってみろ!
ということでしょうか。
タブンネ

作品については、ちょいと実験したい企画があるので後日改めてお話しましょう。

今日は最近ハマっているポイ活をいいふらしたい。
数少ない成功談だから、言いたくてたまらない。
だから、聞いてくれ。

そのポイ活はすでに 2023 年から出来る環境に私はあったのだが、気づいていないことと、めんどくさい気がしたこととで、実は出遅れてしまっていた。
だが、ケチケチアンテナの感度が増したようで、気が付いたのだ、ポイント五重取り。

このポイ活、ちと条件が整わないと行えなかったりするのだが、そのことをはじめに申し添える。

私の例を示す。
条件1〜4はウエル活です。
ウエル活とは、ウエルシア薬局でTポイントを有利にため、有利に使うポイ活のこと。

おーっと、ここに来て悲報が!

ポイント付くのって、税込みだっけ?税抜きだったか?と
あやふやな点を確認しようとして、
「ウエルシア ポイント」で検索掛けたらなーんと!

「ポイント施策変更のお知らせ」!だと
 
ウエルシア1.png
 
途中まで書いたポイ活条件の記述を削除しましたよ (T_T)
まあ、仕方ない。
Tポイントは四月からVポイントになって三井住友カード系。
ウエルシアはイオン系列だから、いろいろ考えるよね。

でもウエルシアって、何がお得になるのか、っていうことに対しての目の付け所が素晴らしい。
20日にポイント1.5倍で使わせてくれる、なんて太っ腹。すごくいいね。

他社で貯めてもらったポイントをウエルシアで使わせる戦略や、10%Offクーポンを配りまくってお客さんを誘い込む。実際に私も行っちゃうからね。
行ったらつい、買っちまうってものさね、煎餅やらビスケットやらを。せっかく出張ったのだからもっと買わないと、ってなんだこれ、どういう心理だ。ケチケチどこいった!

う〜、おやつは食べたい、たべてもいいよね。
ああ、そうだポイントで買ったことにしよう。!(^^)! 
 


ウエルシア2.png
 
というわけで、2024.5.1 よりウエルシアが普通にイオン傘下としてWAON POINT を本格導入するという普通な話を速報として私は流すのであった。
詳しくはご自分で確認なさってちょ。

 
ウエルシア3.png


いやしかし、やらかすところだったよ。
意気揚々と私は、ウエルシアでのポイント五重取りを自慢しようとしてたわけだから。
いやー、危なかった。

だが、良いタイミングだった。何というか思うのだが、私はやっぱり運がいい \(^o^)/ 
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。