アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ラジオ体操だ

布団の上に正座
「う〜 だる〜 」 体が重いのか 気が重いのか って両方さ アウト

朝だよ、朝! 希望の朝! はいはい

起きてから30分くらいは いつも ぼんやり。
していたいけど 朝ごはんを食べる奴がいるので 面倒。
って ほとんど何もしないけど。
 
送り出した後 今日は私 仕事は休みなので ちょっと余裕 さて洗濯でも・・・
・・・「だる〜〜」

具合が悪いのかと 脈を測ってみた。1分で57回。
まあ!! 普通。
おお そうだ やる気の出ないときだからこそ 運動をしよう。 
でも 改まった運動はいきなりは できないな。 まず無理

始めは 簡単なストレッチから やってみますか 簡単な体操とか。 体操?
おお! 場所を選ばず 時も選ばず 
その気になればいつでもできる あの体操があるではないか 我が国には

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)

新品価格
¥1,260から
(2012/6/18 10:00時点)



CD付 図解 本当はすごい「ラジオ体操」健康法

新品価格
¥1,260から
(2012/6/18 10:01時点)



NHKテレビ・ラジオ体操―いつでも、どこでも、元気に体操! (生活実用シリーズ)

新品価格
¥1,050から
(2012/6/18 10:02時点)




うろ覚えだけど 子どもの頃の 記憶を頼りに 「ラジオ体操第一」を 
やり遂げたぞ〜 時間で5分。

結構きます いいですね〜 飛び跳ねて腕と足を開くの あれは こたえる 老身に。

始めのほうに ガニ股になる体操があるでしょ 腕を前で交差させて 肩の高さまで横に挙げるやつ
最後にも同じのやりますけど なんとね 「 あれ? クジラ 楽ちん 」と感じるんだ。
体がなめらかに動くようになっていたのさ。

あなどりがたし ラジオ体操 国旗

そのあと 体が軽くなった私は 洗濯をさっそうと やり遂げましたとさ。
めでたし めでたし

何かいる

そろそろ 本ばかり読んでいないで 実践するところですかね。
とは思うのですが これがなかなか

やろうとしている ことに対して ブレーキをかけるヤツがいるんですね。
ジャマーです。それをやらせまいとして 別なことに注意を向けさせる 意地の悪いヤツ。

その別なこと っていうのが やはりね 普段気になっている 「やらなきゃな」
と思っているようなことだったりする。

「そうきたか ジャマ−!」

でも今は それじゃなくて これをやりたいんだよ!! でも

う〜 電子レンジが気になって気になって ミガキミガキ  

あ〜 もう そんなことより 洗濯を先にやった方がいいんじゃない?

ん〜 そうなんだけど もうちょっとで終わるから ミガキミガキ もういいや
じゃ 洗濯でも。 ん? なんかこの柱 ほこり・・・ ミガキミガキ

早く洗濯 済まそうよ わざと やらないでいる?

ヨク ワカラナイ

 

注意欠陥障害かも の理由

「脳を鍛えるには・・・・・・・」の中から 注意欠陥障害(ADHD)の章を読んで。

「やればできるのに・・・」 とか 「やる気さえ出せば」。

「やる気」は生物学的に生じるもの だそうで
自分 (「自分」も脳が作り出してる と私は思いますが) というより 脳が作り出すものらしいです。

私も、やる気については良く悩まされていますので、自分のせいでは ないらしいと、言ってもらえると心強いです。

ADHDの人は、脳の注意システムがうまく機能しないのだそうです。
システムの回路を調節しているのが 神経伝達物質の ノルアドレナリンとドーパミン。
出過ぎたり 出なさすぎたり ん〜 面倒くさいなぁ

扁桃体?
「入ってきた刺激に対して、意識に先立って感情の反応の強さを決め」 って おいおい
これじゃ扁桃体が 私の感情を支配しているかのように 見れるんですけど?
ADHDは扁桃体による調整がうまくいかないので 癇癪やパニックを起こしやすいのだそうで。

ADHDの人の前頭前野(前頭葉のその辺 たぶん)は 重要でない事への関心が抑えられない。
今 どうでもいいものに注意を向けてしまう。

時間の管理が苦手で 遅れがち。
仕事に取り掛かるのが もう辛くて辛くて 先延ばしにするは しょっちゅう。
私はね、目の前の仕事をしようとすると 体全体がそれをしてはいけない と訴える感じになるんだ。苦しいよ。
これやらなくて済むなら死んでもいい って思うもの。

もう後がない ってところまでいかないと 手をつけられない。
ああ もうこんな時間! とか 期限が間に合わない! とか しょっちゅう。
泣いちゃうよ なんでなんで いつもこうなんだ とね。

家が汚いので 綺麗にしたいのだけど なかなかね 進まない。
整理ができない。片づけられない女だよ。 片づけられない男も特集しろよ 怒

まあ あと忘れ物が多い。うん、忘れないように玄関に置いて忘れる。
「旋回」。 外に出たとたんにくるりと回って、忘れ物を取りに戻る。靴のまま へへ。

定義ははっきりとは わかりませんでした。
原因も 神経伝達物質の問題なのか 注意システムに関わる脳の部位の どこがどう機能していないのかで 多種で人それぞれ。
原因によって症状に違いが出るのでるので 症状も人それぞれ。 

運動をすることによって 脳が健康な状態に戻る を 説いているような本でした。
って まだ 読み途中です。 

とりあえずは なんか 動いた方がよさげ

私って 注意欠陥障害 & うつ?

「脳を鍛えるには運動しかない!」 を 読んでいます。

注意欠陥障害の章を読むと 私の行動とよく似症例がいっぱい。
やっぱり そうかもね と思いました。

うつの章も併せて読みました。
なんていうか まあ そうかもね というわけで 体 動かすしかないよな
でも 億劫だ どうしたらいいの 雨 ?

私に足りないものは ドーパミン・ノルアドレナリン・セロトニン
運動するだけで 作られるらしい お得かも?

私は”お得”と感じると ワクワクします バニー
すでに私の脳内では ドーパミンが生成されているかも です。

私のドーパミンを出すキーワード@ = お得

やる気が出てきたので 台所を片づけてきます。

あなたの脳が9割変わる! 超「朝活」法―脳科学の最高権威がはじめて明かす

新品価格
¥1,365から
(2012/6/11 09:57時点)



脳を鍛えるには運動しかない!

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

新品価格
¥2,205から
(2012/6/10 13:12時点)




   本 受け取ってきました
   ずしりと来ます。 厚いです。 3pでした
   内容も かなりのボリュームです

   単なる学習能力を向上させるための
   ハウツー本と思っていたので
   このボリュームに 少し焦りました 汗

   さて どう攻めるか 〓
   
   とりあえず 目次。 全十章

   学習・ストレス・不安・うつ・注意欠陥障害・依存症・
   ホルモンの変化が女性の脳に及ぼす影響・認知症 
   など と お勧めの運動

   多くの症例・エピソードと その時 
   脳内で何が起こっているのか 
   脳の神経伝達物質やホルモンの状態を詳しく説明
 

運動することにより 脳の神経伝達物質・ホルモンの出方が劇的に変わり その症状は改善されていく。

ヒトの脳と運動の密接な関わりが詳しく述べられています
ヒトの進化は運動によるものらしく
運動、当時は狩猟・生きるために必要だった行為ですが それをすることでヒトは脳を進化させてきた 
ヒトは動くように生れついている。 

というような 内容です。
 
私はまず 注意欠陥障害から読んでみます。

だって 私・・・

   
   

脳を鍛えるぞ



注文してあった本が届いたので受け取りに行ってきます。

最近はアマゾンづいていて なにかとアマゾンさんのお世話になってますが

この本は e-hon ネットに注文して 近所の書店で受け取り、書店で決済です。

中古を買うつもりでいたけれど 状態が悪そうで しかも 新品とあまり値段の差がなかったので

マイ本棚のある e-hon に注文しました。

脳を鍛えるには運動しかない!―最新科学でわかった脳細胞の増やし方

新品価格
¥2,205から
(2012/6/8 16:31時点)



この本を実践したら どれほど私の脳細胞は 増えることでしょうか。

実に楽しみです。

頭も体も鍛えられて まさに 一石二鳥

経過をご報告いたします ご期待あれ。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。