アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ドキドキした

 
ブログを始めてから パソコンが使えるようになってきた

写真をアップしたいから ケータイを買った
3年前だ

ちょっと慣れてくると お調子に乗ってしまう
私は まだまだ初心者なのよ
その自覚を忘れてしまう
怖いよ ~>゜)〜〜〜


昨年末に 年明け 初日の出の画像アップには 気をつけて
と 回覧が回ってきて
それから ず〜っと 気になっていたのが

ケータイで撮影した写真の GPS情報

撮影場所の位置情報ダダ漏れ!

スマホ とか デジカメ とか 気を付けて って
言われたのだけど

う〜む
よくわからん

撮影対象にカメラを向けて シャッターボタンを押して
保存

なんだかんだ あったけど
ブログに アップできるようになって

覚えてしまえば カンタン カンタン (^_^)v

って ところに
降ってわいた GPS情報 とかいう話

な、何ですか それは?

怖くなって 調べてみようと思って
いろいろ当たってみた ネットで

どれが正しいかは置いといて
とりあえず それっぽい情報を
片っ端から 入手

自分にとって 都合の良い情報だけを
選んだりしないように
良いもの 悪いもの すべて

だってさ
選ぶ基準は 私の脳みそが作っている
これは 信頼に値するのか?

否 \(◎o◎)/!

いろいろ情報を集めて
総合的に判断するべ


そして 判断した

簡単に言うと スマホとか デジカメとか ガラケーとかの
分類は関係なく 個別の機種と その設定による という

だから私の持っているガラケーが
ガラケーだから 安心 ってことにはならないようだ

なので
取扱説明書 みた
けど わからない

あら どうしませう

ケータイを手に取り 過去に撮影した画像を
見てみた

おや GPS情報って 項目がありますね〜
あったのですね〜

開いてみると 
「 GPS情報がありません 」
付加しますか?

撮影モードにしてみると
GPS情報 という項目があった \(◎o◎)/!
ありゃりゃ
知らなかった

初期値 OFF

危なかったぜ (^_^;)

たまたま OFF設定で 助かった


まだまだ
知らないことが 山ほどあるのね
怖いよ ネット社会


だが いったい
どうすれば 身を守れるのだ?
すべて 自己責任なの?

     (ー_ー)
  

木馬といえば・・・

  
縦に連なっている背骨のジョイント部分が 痛いよ

       (>_<)
 
腰から首にかけて すべてだ!
可動域が 超 せばまった
こまったもんだ


それは置いといて

さきほど アッコさんの番組で
上空から撮影された建築物の写真を
クイズ形式で 「 さて、これは何でしょう 」
って。

私には 船に見えたけどね 周りは山だというので
んじゃ なんだ? 管制塔か?

首が長いがキリンほどではない
も 木馬?

色は 白が基調だ だ だ

ホワイトベース か!

な わけないよね ^_^;

答えは ナオミキャンベルさんの豪邸だそうで

・・・・・

だが やはり ホワイトベース では?
と 思ってしまう私
 
私の言う ホワイトベースとは
ロボットアニメ関連の 宇宙船の名称かな?
知ったかぶりで 申し訳ないが


久々に 感動した \(^o^)/
 
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。