アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

難しいこと。

今朝、こどもっちは 学校に行った。
土曜は 授業を選択していないので 基本 休みである。
にもかかわらず 出かけて行った。
就職ガイダンスに 出席するために。

こどもっちは 2年制専門学校の1年生。
就職ガイダンスは 2年生が対象なのだが 1年生も参加OKなのだそうで
長い道のりをもろともせずに 出かけて行った。


入学は 推薦で決まっていたが 入学前になり 「学校 変えようかな」
と言いだした。
その時は 「推薦だから やめられないのだよ」 と納得させたが
興味がほかの方向に 傾いたようで もんもんとした気分で 過ごしたようだ。
入学したら 気分も変わるだろうと 期待した。


だがやはり 期待通りには 行かないもので 見るからに 苦しそうだった。
遠まわしに 辞めたいオーラ を発し続けている。
悪いと思ったが 気付かないふりをした。

心の中で 耐えてくれ、頑張ってくれと エールを送るが
そんなこと 何の役にも立たないと 知っていた。
さらに 耐えるだの、頑張るだのと 私は自分にできない事を こどもっちに 強要していた。

ずっとこのまま という訳にもいかないので
学校を辞めずに こどもっちの希望を叶える方法を模索した。

体験入学で いろいろ当たってみては?
来月から 夏休みだし・・・
いけそうだったら 今の学校 卒業後に通えば。

少しは 希望がなければ 辛すぎるだろうから。 

ちょっとは 気が晴れたみたいで
  ヒヨコ「いいの?別の学校行って」
  ブタ「卒業してからな」  

そして夏休み。そして夏休み明け。
心配したが 学校に行ってくれたので良かった。
別の学校の体験には 行かずじまいだった。


そして12月
就職ガイダンスに 出席。


子離れできない私は かなり感動した。
よく 口出ししてしまい 子どもの成長の芽を 摘んできた。
最近もまた やってしまい 反省しているところだ。
見守るということが なかなかに難しい。

だが手出し・口出しは もういい加減に慎むべきだと
自分に言い聞かせた今朝である。


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。