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りんご 描いてみた。


「 いらっしゃいませ。 どうぞ 茶でも いかがですか?
  粗茶ですが・・・ 」

                  おしまい。 
                  

 
ドット絵が描けないというよりは 普通に絵がヘタだった。
 
あー でも こうして見ると う、うまい?
私にしては 上出来

満足じゃ ヽ(^。^)ノ


ringo-edge.png


以前に描いたりんごと 比べてみたりすると

ringo.png


こんな感じ。

違いますねえ 特に色合いなんかが・・・ 

「 ふっ。ソフトが違うのだよ、ソフトが! 」

                      -- オイオイ --

でも どちらも 味のある いい作品ですよ

  -- タベタノ ? --
                


キャラの歩行アニメは うまく描けなくて 頓挫 
足の運びが レレ〇のおじさん になってる。
おもしろいのですけど 使えないわ ヽ(-_-;)ノ

でも あきらめないぞー!

歩を進めれば いつかは たどり着くと思うから。

  ーー  雨の日に 片手には傘 もう片手には スーパーの重い袋 
       あれ 指に食い込んで 指 もげそうに痛むんだ
       持ち変えるのも 一苦労 傘さしてるんだよ 雨降ってるんだよ 

       なんで あたし こんな目に合ってるんだ って思ったもんだ
       家までは まだまだ 距離がある
       変わらない 景色 飽き飽きする

       もー だめだー って 食材放り出したところで 
       家に帰らなきゃ ならないってことに 変わりはないから 

       しょうがない どうせ帰るのならば 食材も連れて帰ろう

       一歩 また一歩  足を前に運ぶ
       現在地より 少しでも前に

       景色はそれほど 動かないけど 着実に 家との距離は
       縮んでいる 縮んでゆく
        
       縮んでいる 縮んでゆく ・・・・・・

       
苦労しながらも 最終的には 家にたどり着くという話
ん でも タクシーとか バスに乗る も有りだ (^_^メ)

続けていれば
いつかは 描けるようになる!  ってことで アート
 
【ドット絵描けないの最新記事】

面白すぎる!

追記 2014.06..23 
( ※ 後半 EDGEの写っているスクリーンショットは
    Up当時 無断掲載です。 
    申し訳ございませんでした。
    後日、制作者様に連絡をしたところ
    お許しを頂けたので、ご厚意に甘え
    削除せずにおります。  ヤッチャッタ 


EDGE ( TAKABO SOFT 様 ) ダウンロード しちまった

そのあと
『 ドット絵描こうZ 』 様 サイトの
「 ドット絵の描き方〜EDGEを 使って描いてみようZ〜 」に
基本の使い方が も〜 丁寧に載っていたので
例と 同じ要領で ニンジンを 描いてみた。

  \(◎o◎)/! 


ninjin.png
 
  ニンジンだ Z!

ニンジン 描けました 
ありがとうございますexclamation


今回は 見本があったから 描けたけど
0から描くのは 難しすぎる  
以前に描いた絵を 貼り付けたいな。

そこで
ピクチャに保存してある 絵を貼り付けようとしたけれど

「 このパレットタイプには 対応していません。」
と メッセージが出るのです。
 
さっき描いたニンジンは 右クリックで引っぱって  
すんなり張り付きましたがね。

「編集」で 出来ると思うのだけど
「 〜ファイルから貼り付け 」やると やはり 

「 このパレットタイプには 対応していません。」
と 出るんだ。

「 そー 言われてもー ・・・ なぁ 」

いろいろ試して 2時間くらい ガシガシ やっちゃったよ。

    (@_@;)

基本の パソコン操作 知らないから まあ・・・

それでも ガシガシやってると 何とかなるもので
 


\(-_-メ)/ ・・・ 勝った ・・・ \(-_-メ)/




画像をペイントで開いて ペイントの『 選択 』を選択

「四角形の選択」を選択

画像にカーソルを乗せ 右クリックし 「すべて選択」を選択

も1度 画像にカーソル乗せ 右クリックし 「コピー」選択 

EDGE 起動
  「 編集 」をクリックすると 
  「 新しいウィンドウに貼り付け 」 が 1本でてくる 


スクリーン.png


   クリックすると 「 256 色以外の色を貼り付けようとしました。
             ほにゃらら〜〜 」
   と メッセージが出るので 
 

スクリーン2.png


    左側のOK をクリックする  
    と こんな感じで 乗っかるよん ↓   


スクリーン3.png


    これで 下絵を 貼れるね \(^o^)/


思ったんだけど ペイントの画像を 透過PNG にするために
エクセルに 貼り付ける方法と 同じじゃないか 
これって 基本の操作なの?
 
う〜 もっと早くに 気付いてよ 私。


で EDGE どうよ

そうだな

透過PNG画像で 保存してくれるから
それだけで 充分 ありがたい。

あたしは 中間色を作ってくれる パレットが 
超うれしいよ 

製作者 たかぼーそふと様 
ありがとうございます \(^o^)/

ただ私 絵心がなくてね 
ぺらい 絵にしか ならなくて ・・・ (T_T)


次は ドット絵の師匠 探すぞー (^_^)/~ 
   

怪しい


ドット絵関連のサイトを あっちこっち 渡っていたら 
EDGE (TAKABO SOFT 様)
というドット絵を描けるフリーソフトの紹介があって
それが 無料らしいので 早々にチェック。

ちょっと前までの私だったら そんなものは 完全無視じゃ <(`^´)> 
 
   ” フリーソフト = ウイルス ”

タダでソフト作って タダで使わせてくれる?
怪しい。その目的はなんだー! 

疑いあるものに 手を出せない私 懐疑心もっさり でして ヽ(^。^)ノ

ご近所の奥さんが ず〜っと以前に 言ってたな 
「 〜〜っていう フリーソフトがあって それを使えば 簡単にできる 」

フリーソフト? 
そんな危ないもの使ってるのか?

奥様 
「 みんな使ってるから 大丈夫! 」 

どうだか。 
もっとさ 納得いく理由を 語ってくれ。
これこれ こうで こういう訳だから・・・的なの。


あれから 月日も経ち 私は・・・
「 みんな使ってるから 大丈夫! 」
なのねー (^O^)/

今なら あの時の 奥さんの気持ち わかるわ 

先人の 通った道 歩む私
ゆっくり ・・・
 

ドット絵が難しくて(>_<)

 
自作の web ゲームを アプリ化    
するために 今 あれこれと 手を入れているところ。

もう少し ソースコードを オリジナルっぽく 仕立てましょ。

だけど ありきたりの ミニゲームだから 
似たり寄ったり だと思うので 変数名で 個性をだそう。

個性を出すなら 見た目 だね。
視覚か?

おっと! 画像がまず 借り物だった ヽ(^。^)ノ 

あのクマを 何とかしなければ ・・・・・・ 

私は windows にくっついてる ペイントで 背景とか作っています。
私の背景は ガー って色塗るだけなんで 簡単なのさ。

イメージしている ちびキャラを ドット絵で  
しかも 歩行アニメーション仕立てで 描く ・・・・・・(>_<)

こどもっちに 見せたら  「・・・ ゴミ? 」
「 なんだ? この キモいのは?」

ドット絵 関係なく 絵の描き方がわかってない 

難しい! めんどくさい! <(`^´)> 
 
フリー素材で キャラ 借りてきちゃおうかなー

探したら 有りますねー
世の中には 親切な方が たくさん いらっしゃる \(^o^)/ 

素敵で カッコいいキャラが たっくさん!

だが 世界観が 違うな 。 
戻る

大げさに言うと 私の作ったミニゲームは  
私の世界観で 作られているからね

イメージしたキャラは 自分で作り出すしかないか。
 
めんどくさい (+o+)

自転車?


「 自転車、買おうかな? 」
こどもっち (#^.^#) 。

2年前に 新車 買ったばかりだよ 
何ゆえ?

『 弱虫ペダル 』 に影響されたようだ 

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

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アキバ大好きな 主人公。
千葉から アキバに ママチャリで 毎週 通うという
ツワモノ?

高校入学したら アニメ研究部 入ろうと考えていて  
でもね 部員不足で  廃部になってて・・・ \(◎o◎)/!

部を復活させようと しているところで
自転車乗りに 絡まれちゃって 
なぜか レースすることに なっちまい・・・

自転車の魅力に 憑りつかれる ホラー? 

青春 激漕ぎ談。

自転車競技っつうたら
競輪を 連想するけど
ルールまでは 知らない 

自転車の ロードレース?
なに? チームで走る?
なんだ それ?

初めて聞いたかも  

まさに 『 あなたの知らない世界 』 でしたっ!


こどもっちには 
「 3か月 待て! それで 気持ちが 変わってなければ  いいんじゃない?」 
と 言ってみた  

私は 並みの親だから
一時のテンションで 決定しない方がいいぞ 
と 言っちゃうよ。

それに私は ママチャリが 大好きだからね (#^.^#)
丈夫だぞー 荷物が運べる 
程よい負荷がかかる 
景色を楽しみながら 乗れる 
坂道を 押して歩けば 足腰が鍛えられる
歩道を走っても 違和感がない
渋滞の車の列を ママチャリで抜く

ドヤ?

ママチャリ かっこいいー \(^o^)/    
 


お?


投稿型ゲームサイトの 9leap(ナインリープ)に 
PCから 投稿した 「 たこ撤去 」
 
いつのまにか IOSと Android の両端末にのせてもらえていた

         \(^o^)/

その前のやつは 出てこなくて PCのみ。
こどもっちに言ったら

「 歓迎されてねーんじゃね? 」

う〜む 深いな 洞察。


今回のは 一応ゲームの形になっていて
始まり 終わり が はっきりしている。
これかね? 

のっかるのが わかったので
1回は やってみたいよね
アプリ化 ヽ(^。^)ノ

そして 広告貼って ・・・ (*^_^*)


アプリ化までの道が 1番 面倒そうだがな

500円

 
去年5月に作った FXの口座 
マネーパートナーズからメールが来ていて 

「 おかえりなさい キャンペーン 」 

取引1回以上で 500円の QUO カード くれるって \(^o^)/ 

でも どうしたものかな。

今はパートナーズFXnano に 口座開設キャンペーンで もらった
1,000円 が残っているだけ。

正確には 1,002円。2円は取引で稼いだ。

入金した分は 全額 引き揚げちゃった 30円 マイナスになったけど。
どうにも しっくりこない感じだったから 
ここは もういいや って。 

相変わらず 数字が 小さいな (*^_^*)

 
今はセントラル短資で トルコリラ 南アランドの
スワップを ちびちび 貰ってますの 
 
マネパ どうするかなぁ
500円は でかいけど QUOカードは
使える場所が限られてるし ・・・

めんどくさい・・・ 
  

ゲーム作り 経過その後

 
スマホゲームを 作ろうとしている私は
 
「 他人様のソースコードをコピって 切り貼りして 
オリジナルと見せかける作戦 」 を実践中。
 
ちょこっと 手を加えただけでも エラーになっちまう。
 
「 そう来たか! なら これでどうよ! 」
エラー潰しは マシンとの戦いだ \(^o^)/ 
 
ゲーム完成させるより こっちの方が 面白かったりするのです。
 
夢に向かって 進んでいく過程が 楽しいのね きっと。
夢中になれるものが 見つかると 人生 楽しいかも。
 
あと 金 ・・・・・ (-_-;)
 
 
ゲームの話だけど
enchant.js で Takoクラスを作って その下に Tako のフレーム処理を書きました。
そこで kuma との当たり判定をしようとしたら kuma not found 。
 
クラスとか メソッドとか よくわからないので 
「 まあ いいか 」
 
この問題は まだ私には 解決できないと思ったので 
わかる方法で 続けることにしました。
( めんどくさくなった )
 
画面のフレーム処理で やればいいじゃん ヽ(^。^)ノ
前のやつは クラス 知らなかったから そこでやったし。
 
問題は タコ 複数が画面に表示されること。 
このタコに当たった! と判断するには ・・・ (-_-;)
  
タコ1 タコ2 タコ3・・・ と1個ずつ別のタコとして作る。
確実にできて 個別処理もできそう。
悪くないけど やり方としては・・・ う〜ん 萌えないなぁ。
 
次の候補。
番号を振るって考えは 同じ・・・・・で・・・・・ 
なんかこれ 「 配列 」って感じじゃね? 
 
番号ふるって 配列っぽいよ 
やってみますか。
 
頭の中で シミュレーション してみた。
 
var i = 0; // 配列は 0 から始まるらしい。 
takos[i] に 生成した tako を入れる
これで takos[0] に番号0番のタコができた
 
そして i に1加算しておけば 0 + 1 = 1 だから〜
次のタコは takos[1] に入るんだよね?
 
いけそうじゃん?  
 

その後の私
 
構文エラーに ならなくてよかった \(^o^)/
でもね 画面にタコが現れなくて
失敗か (>_<) 

alert 使って i の中身を確かめたら undefined !
初期化していなかったから へへ。

takos の当たり判定するのに for (var j in takos) を使ってみた。
当たらないんだよね〜 なんで?

これも alert 使って確かめたら undefined
う〜 初期化かー

var j = 0;
for (j in takos) にした。
紛らわしいから 例文に var 付けなくていい気がするのだが・・・

densen.png

どうだろう だいぶ ゲームっぽく なったっしょ 
9leap に送ろうと思うので いじってちょ (*^_^*) 
 

ゲーム作り 経過


ちょっと前に enchant.js + javascript で 
webゲームもどきを 作ったけれど なんとも中途半端で 
あれでは とても ゲームとは呼べないな。 

恥ずかしいので もう少し ゲームっぽいものをつくろう。
 
http://tmlife.net/ 様の 「 enchant.js 怒涛の 100 tips 」は技術の宝庫だ るんるん    

今回は http://www.atmarkit.co.jp/ 様の
「 スマホでも動く無限横スクロールアクションのブラウザゲームを作る (1/5) 」

こちらをベースにして TM Life 様の技術を組み込む。

       (^_^〆) 

オブジェクト指向も クラスも 気にかけないで のびのび作ってみるべ。
よくわからないものに 振り回されるのも あれだし・・・? なんだし?

と いいつつも クラスの研究をしました。

わかったこと
  オブジェクト指向とは ひたすらクラスを定義すること。
  クラスを定義しただけでは キャラは動かない。
  new 演算子を使って キャラを生成するとき クラスに行き
  生成に必要な情報を得る。 

考え方の方向としては いい線 行ってる? 私 全然知らないんだ。
言葉も知らない 私の覚え書だからね。

だが クラスがどう 役立っているのか さっぱりわからん。 

でも クラスで This とかで きゃら 簡単に動かしてるじゃない?
マネしちゃうよ ヽ(^。^)ノ

私は タコクラスを作りました。
必要なのかねえ と首をかしげながらですけど。

タコを複数 出現させて クマに当てようと思います。
当たり判定も 一行で済むので 楽勝っ (^o^)/

って 思ったら kuma not found

あん? クマは画面に出ている ここにいるじゃないか

タコクラスでは クマ 使えないのかい?
わからない ・・・・・

まあ いいか (^_^)/~ 

主婦の努力をダンナは わかってない!

 
昨日 近所のドラッグストアが 10%OFF だったので 行ってきました。

どうして ドラッグストアや ホームセンターに行くと あれも これも と
買いたくなってしまう のでしょうか? 

買い物は 戦いです。
余計なものは 買わない!
というか 
「 今回は 勝ったぜ! 」 
と 思える ショッピン グー をしたいものです。

ちなみに 昨日は 279 円 勝ち! \(^o^)/
  
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