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2021年05月16日

母標 レビュー感想 母情

「あああんっ、うああああんっ」




耳鳴りがするほどの、甲高い煩わしい声が、延々。


暗闇の中に響く、忌々しいほどの生の謳歌。



生まれてからこれまで、ずっとずっとずっとずっとずっとずっと、自分では立ち上がることさえもできずに、脆弱な姿そのままに、泣き喚いている。

















ホラーゲームと一口にいっても様々なジャンルが存在するが、本作「母標」では社会問題をテーマとしている点が新しい





その題材とは、「無責任な性交と妊娠」である











「母標」は女子大生が彼氏との無責任なセックスで出来た子供をごみ捨て場に捨てるという、非常にショッキングなシーンからスタートする






効果音として、赤ん坊の声が鳴り響く。恐怖と言うよりは、不安を煽る演出だ



まずここが非常に上手い掴みだった。

















女子大生は彼氏に捨てられ孤独になる。


ガスや水道を止められ生活破綻し、縋るように掲示板に相談を投稿するも、無責任、自業自得だと叩かれてしまう




このあたりの描写も妙にリアルだ










だが少しばかりネタバレしてしまうと、実はこの「母標」、劇中劇という設定なのだ



妊婦が見ていたDVDというオチだ







この急転直下でプレイヤーは画面の前でずっこけることになるが、勿論そこは練りこまれたホラーゲーム。




このDVDは大きな舞台装置となっている





果たしてこのDVDが本編にどう絡むのか。あなたの目で見届けて欲しい














社会問題とホラーゲームをミックスしたのは面白かったが、犯人(?)も成人している以上全くの白ではなく自己責任であることは事実だし、被害者の〇と〇〇〇は何も悪くなくね?ということは気になった






他にも、犯人が親や周りの人に縋るも見捨てられる描写があると尚よかった





折角「考えさせられる題材」なのにこれでは「ただの恨み」のお話なので、もっと「かわいそう」なほうがホラーとしてもしっかり煽れるし、より深いストーリーになったかもしれない



















評価B+
70点




ホラーゲームとしては猟奇的なシーンが多く、ややグロ寄り。人体を掻っ捌く描写がある



そういった描写に抵抗が無ければ、おすすめの一作です





しっかり怖いよ


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ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 68周目 ダイワスカーレットさん、ジップライナーに格の違いを見せつける

うーん駄目だなやっぱり。Bランク育成は無理




また上振れしてB+になってしまった







なんでこういう時に限って、友情タッグが連発するんだ


なぜたづながいない時に限って、バッドコンディションにならないんだ






そのまま競技場用のウマ娘にしちゃったよ















そして迎えたタウラス杯。昨日までと打ってかわって難しい






3セット走って、なんとたったの2勝しかできなかった。

2着が4回あったが、言い訳にならない。1着以外全部負けだからね







どうやら今日から、第二ラウンドになったらしい。しかも上級のAランクだ


昨日より遥かに敵が強かった



















このままじゃいかんと再度Bランク育成…




だがURAで敗退し、評価点が著しく低いBランクになってしまった。これは出せないだろう





















タウラス杯向けのウマ娘は、いまだ1人も作れていない






運がちょうどいい感じにBランク寄りにならない限り、俺タウラスには向いてないわ。イラっとするだけで、何も面白くないんだもの





今回はじめて評価点シュミレーターというサイトを使ったが、(精度はさておき)低水準であるBランクにわざわざ合わせることも、性に合わなかった。最後にバーン!と評価が出る緊張感がいいんだよ





それに数字を打ち込むのは虚しくなる作業だ。




冒頭で作ったウマ娘は、数字を打ち込んだ時点でB+だったからね…







こんなつまらない作業をやらされても、結局強いのは廃人が作ったB+目前のウマ娘。やる気を失くすルールだ
























Bランクウマ娘はストックにいくらかいたが、殆ど移籍させてしまっていた


サイゲが懲りずにCランク以下の大会をやるだろうから、ウマ娘のストックは低ランクでもある程度は残したほうがよさそうだね。



まあ本当なら改めて育成すべきではあるが














結局のところ、私の見立てではスピードSスタミナBか、スピードA+スタミナA。ここにマエストロを積めば、かなりいいとこ行くんじゃないか



キタサンとスパクリママが揃えば十分可能だろう。私はどっちも持っていないが


















今回の育成では、ジップライナーという聞いたことも無いモブ娘が、スペとスズカをブチ抜いて2位に来たことにびびった。しかも16番人気でだ





主役級のウマ娘に混じってモブが歌って踊るのは、なんともシュール







だがこのウマ娘のキャラデザ、おかしいでしょ。










顔が怖すぎる


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肌も黄色すぎる。「ウマ娘」はファンタジーではあるが世界観設定は現代日本なので、ミスターポポのような黒人が存在しないように、ここまで極端な黄色人種が出るのは変だ。衣装まで黄色い


西洋人から見たアジア人は、こんな感じだろうか。








眉毛が無い(ように見えるが、髪に隠れてる)のも、違和感を増長させている

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同一シーンのダスカ……ヒロインオーラが凄い。


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「ウマ娘」の世界も、無常なんだねぇ…















さて次の新キャラは、遂にきたナリタブライアン



トウカイテイオーやオグリキャップが★3なのはわかるが、本来なら★1か★2でしょというキャラが多かったから、「やっと大物にして本物がきたか」って感じだよ







シナリオは、誰がライバルだろうな



ビワハヤヒデではマックイーン編のライアンのように、噛ませウマになるからねえ





マヤ編の逆視点で、故障や自分と戦うお話になりそう

2021年05月15日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 67周目 確信した。俺は強くなりすぎた

ど゛う゛し゛て゛だ゛よ゛お゛お゛お゛!゛!゛!゛

ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛

ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛









どうしてBランクウマ娘を狙った育成に限って、友情タッグが連発するんだよおおお!!!












しかもまたまた温泉旅行券が当たった。絶対1%じゃないだろ。アプデ以降、確率が上がってる







年齢的にも精神的にも大人のトレーナーさんに対し、子供であることにコンプレックスを持ってたマックイーンが、開き直ることを「成長」としたストーリーがいい

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いくら名家のお嬢様でアスリートとしてもエリートとはいえ、まだ女子中学生だもの


普段のかまととぶった口調ではなく、これこそがメジロ素ックイーンでしょ

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まあこんなゲームやってる成人男性は、子供が……というか女子中学生が大好きだろうけどね(私以外は)

















レース結果は、なぜか序盤の京都ジュニアステークス(GV)で4着、エリカ賞(open)で2着という体たらくなのに、そこからは全勝




このイージーな2レースを落としていながらホープフルで圧勝するのが、流石の運ゲー







だが結果大きく上振れし、B+マックイーンの出来上がり…













そもそもなぜBランク育成を始めたかというと、昨日のプレーとは思惑が違うところに、戦略の主流が流れたからなんだよねえ…





昨日オープン戦の攻略を「エース以外デバフがいい」と書いたが、考えを改めた



全員1位を取れるくらいにガチらないと、勝てない。実際今日は負け越してしまった







理由としては、Bギリギリで調整したウマ娘はスピードスタミナがA〜A+。更にマエストロを積んでいるので、デバフの効果が殆ど無いんだよね




中距離なので、デバフをしたところで逃げ切られてしまうしね











スピードスタミナタイプが、かなり強いように思った。サイレンススズカやゴルシはとにかく強い





スズカに至っては圧倒的なスピードで、もはや差せない




会長の固有スキルが発動した直後にゴールされたこともある。差しは不利かもしれない









そう思って中距離逃げウマを育成したところで、1行目に戻るわけだが…














気を取り直し、再度逃げマックイーンを育成




前回もそうだったが、笑ってしまうくらいバッドコンディションにならない。たづなを抜いてるが、こういう時に限って回復70を連発する。夜ふかし気味とは無縁だ




Aランク狙いの時にこそ、この状態でやりたいもんだよ…
(´・ω・`)










運は向いていた。



だがバランス型を意識しすぎたあまり、天皇賞(春)で連敗し、そのままゲームオーバー……
(;´Д`)






できたのはCランクウマ娘…

タウラス杯には到底出せない










うーむスタミナが足りなかった…


折角、適性を全部Sに因子継承できたのに、無駄になっちゃったな
(´・ω・`)










…やってみて思ったのは、このように狙ってBランクにすることがやはり難しく、何より全く面白くないね







タウラス杯は不評みたいだが(ライトユーザーには特に不評)、そもそもシステムやルールに穴が多すぎる








しかもウララシステムにしろ、サイゲは穴に気づいてなかったようだからなあ…






まあ明日の12時までに1人くらいはBウマを作りたいね




2021年05月14日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 66周目 無課金Aランカー、タウラス杯オープンリーグを攻略する

結論から言うと2セット走って5勝5敗!







1セット目は1勝4敗、2セット目は4勝1敗だ







成績の良し悪しは不明だが、「Aグループ進出決定!」なので、少なくとも悪くはなさそうだ(っていうかAグループってなんだ?の知識レベル)










そしてこの5勝をしたのが…面白いことに全部同じウマ娘なんだよ





他の2人はまるで駄目だった








勝ってくれたウマ娘というのが…ズバリ会長






固定スキルの発動率が100%で、ブチ抜いてくれた。




Bまでという制限がある以上、固定スキルの強弱は重要だね





相手は勝てると思った勝負で差されて、悔しい思いをしただろう。これがリアルタイム対戦の面白さ







賢さは低く金スキルも0なのに、妙に強い。スピード・スタミナ・パワーのバランスがいいのだろう。










あくまで3人で走るチーム戦なので、主力以外はデバフ要員がいいかもしれないね



少なくとも(テスト人数が少ない分、データも少ないが)会長以外のウマ娘は、全く戦力にならなかった。1番人気でも負けてしまう




実は先行をブロックしてるとか何らかの貢献があるかもしれないが、入着すらできない場合もある




リアルタイム対戦なので、時間帯で難易度も変わるだろうね。深夜帯は廃人が多いので、難易度も上がると考えられる












参加には30ジュエルが必要なので、チケットは1枚残しておいた。


新聞記事が面白いのでもう1セットやりたかったが、そこはスルーだ





さて、明日はどうなるか…この無課金使いまわしトリオでどこまで勝てるか、見ものだ














700万DL記念ジュエルで10連。★3は出なかったがネイチャのピースが90溜まったので、女神像と10ピース交換し、勝負服をゲット。(あとはマヤノだけ)




やっと「ユメヲカケル!」でネイチャ早着替えができた。




ワイフネイチャ可愛すぎ。(結婚しよ)

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しかしこの世界はウマ娘というファンタジーな亜人はいてもファンタジーな装置は存在しないはずだが、どうやって炎を出したり早着替えしてるのか…謎だ














▼「昨日のともだち」をクリア



久しぶりに演出が凝ったゲームだった。暗い話に見せかけて、いい話。だがやっぱり暗い話?




…そんな風に話が転がっていくが、2人の主人公のバックグラウンドストーリーが絡み合い、読み応えのあるストーリーとなっている





ヒロインとの別れの場面でショパンの「別れの曲」が流れたり、音楽の使い方も上手い





シリアスな笑いも、ちょっと面白い。





「この人、中学生の幻覚見て叫んでたのか…」はじわじわ来る台詞だ




2021年05月12日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 65周目 きみの刃が!

長距離Aランクゴルシ完成…






だがスタミナが下振れしてしまったな。

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スタミナA根性Dを狙ったが、合宿前に夜ふかし気味になってしまった。他にも片頭痛など、アクシデントに見舞われた




しかも回復スキルを取れなかった








だが継承は悪くなかった。白因子を幾らか取れた(継承シーンのウェイトをカットしたのは、改悪では?)





こんなこともあろうかと中距離Sも取ったのだが……中距離向けの気がしてきた…






でも話によると、追い込みはスタミナ消費が少ないらしい(逆にスタミナを大幅に食うのは先行とか)







なので長距離Sもあるし、CLASS5なら勝てるか…?







しばらくは実戦テストだね











さてこれで、スキルがほぼ適合したチームの完成だ(爆発しない不発弾もまだまだ積んでるが)




全キャラAランクでもチームランクAにならないので(この事実にはかなりガッカリ)、ランクをこれより上げるのは無理だろう







色々試したが、CLASS5では位置上に勝つのは難しいな。勝率は2割ってところか




位置下に5タコを食らうことさえある。








残念だが現状の戦力では、CLASS6には上がれそうにない








だってなあ…






無課金向けの攻略を見ても、無課金といいながら強力なサポカを大量に持ってるからなあ…





俺なんて、頼みの綱であるフラッシュとスイープでさえ、無凸なんだぜ…


2021年05月11日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 64周目 スマトレーナー、やっぱりゴル死してしまう…

長距離チーム育成開始






先日のオペラオーは確定で、2人目はB+のマヤノ…





3人目の該当者がいないので…







一番人気らしい長距離ゴルシを育成















…したものの…









うーむ難しい…というか運が悪すぎる。


全キャラAランク達成しても、またこのパターンかよって感じ











合宿中の友情タッグ失敗はマジで勘弁して…



友情タッグなんて、ただでさえ起きないんだよ。1ゲームで2-3回起きればいいほうなんだから、それが最高の時期に失敗、しかも2%でしょ…


モチベーションは完全に崩壊する










合宿中は明らかに失敗しやすい…


練習上手〇でたづながいても、問答無用で失敗する













馬鹿の1つ覚えのように夜ふかし気味を連発するし、バッドコンディションに振り回される





まさかたづなのデートが完走しちゃうとはね…





思わぬところで金スキルが手に入ったが、追い込みゴルシには要らないよ…













最近の連続成功でAランク育成に慣れたつもりでいたが…やはり相当難しい。



特にゴルシはなぜこんなに難しいんだろう?




スタミナ成長率20%は上振れを狙えるし、オペラオーとそう変わらんはずだが……(実際Aランクを作ったとき、まるで苦戦しなかった)








終わってみれば3連続でB+。下振れ下振れ下振れで、スタミナもSが限界だった…



これでは到底、長距離で戦うのは無理だ











結局のところ全キャラAランクを取っても、もう1度Aランクを取るとなったら、いくら育成理論を構築しても不運に阻まれてしまう。ただでさえデッキは弱い



夜ふかし気味に2度なったら、もうアウトだね











このままゴルシAランクに拘るかB+で戦うか、さてどうするか…










唯一なにか拾えたとするなら、ゴルシを中心にうまぴょいするビワブラ姉妹が見れたことくらいだね…

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ゴルシを中心にハイタッチとか、素敵やん






















【9割しったかぶりのフリーゲーム小話。タネも仕掛けもオチもない話】






先日、フリーゲーム作者が有償ゲームを配信する事について書いた





その続き










まず大前提として、個人の見解



お金や時間に関する考え方はその人の収入や時間の使い方、考え方によるので、真逆の意見を提唱する人は当然いる









そしてここは見ての通り、フリーゲームのレビュー感想ブログだ(「フリーゲーム 優しい世界」なんてタイトルだし当たり前だが)






そんなブログを4年以上運営するくらいなので、管理人はフリゲ狂のフリゲオタだ






まだフリーゲームが確立されていない時代から、シコシコとPC98で自作ゲームを作っていた(PC98世代じゃないけど、それしかPCがなかったから)









なのでフリーゲーム制作者のことは、普段から熱き同胞とリスペクトしています










じゃあそんな人間は「フリーゲーム作者がフリーゲームではない有料ゲームを出すことを、どう思ってるの?」




…という事と、フリーゲーム作者が有料ゲームを出す、あまり知られていないメリットを言及します





まず、どう思ってるの?から







………







………




………





………





………………








いや、当然いいでしょ




むしろなんで駄目だと思ったの?



いいに決まってるでしょ







っていうか、なんで「……」とか溜めたの?










過去何度か触れてますが、完全に作者の自由意志です





フリーゲームとして発表するメリットデメリットと有料ゲームとして発売するメリットデメリットから判断した作者の自由であり、自己責任でしょう(最初にフリーと言ったゲームを有料にしたり、過度に高額だったり、価格に見合わない内容だったら、激しい批判を受けるなどのリスクもある)









また、以前「昔のフリゲは試作品が多い」と書いたように、今のフリーゲームはそれこそ私がPC98でゲームを作っていた頃や、フリゲ黎明期とは、すべてが比べ物になりません





よって、昔の考えは通用しません




その「比べ物にならない」1つが、制作期間、制作費の高騰です











フリゲは基本的に趣味で制作、公開するフリーソフトなので、投げ銭や収益モデルを作らない限り、作者に収益が入りません。





なのに制作期間に数年…制作費に数十万円、時にはそれ以上に掛かってしまう…




live2Dのように新しい技術を憶えるならば、専門書が必要になることもある




そのコストや勉強時間も当然、お金と同じくらい貴重です











昔のフリゲには殆どなかったボイス。今のフリゲでは、ボイスコが当たり前のように起用されています。中にはプロの声優を雇うケースまである






これも当然、タダではありません(中には無償もある)









オリジナルの主題歌が欲しければ外注費用が掛かるし、ディティールに拘るなら、取材費も掛かります










時間もそう。


13年を費やした「ASTLIBRA 〜生きた証〜」は特別にしても(フリー素材を差し換え商業デビューして欲しい)、完成まで数年は掛かるフリーゲームも増えました






このブログでレビューした中では「死月妖花」が一番長いでしょうか。毎日作業した訳ではないでしょうが、3年半だそうです。





作者(プロかそれに準じた人かなと思ってる)の人件費を考慮すると自作である分、負担額ではないにせよ、実質的な制作費は280万円〜350万円は掛かったと勝手に見立ててます(繰り返すが負担額ではない)








クラウドファンディングを利用するフリーゲームが出てきたことには、驚きです。

しかしあれは、作者はお金儲けなんてできません。皆にも大きな見返りはありません。あるのは熱意と善意です









……以上のように、フリーゲームはインフレが凄まじい分野と言えます




アマチュアが発表するゲームなのに、物凄く手間暇やコストが掛かっている。中には技術がプロ並の人もいる…





だが無料で配信し、作者に収益は入らない…



それどころか場合によっては、実況者にだけ大金が入り込みます(実況または収益禁止にする作者も増えたが、大いにアリ)





これらに、現代フリーゲームの「少し歪なもの」が生まれています












その苦労やコストに対してお金が入るというのは、当然の対価でしょう





それも有料で出したところで、売れるのは一握りのゲームなんですから。しかもマージンだって取られます




何を責めることがあろうか









そしてフリーゲーム作者が有料のゲームを出す事には、他にもメリットが多いからです





特筆すべきは、「普段と違う客層に遊んでもらえる」こと







フリーゲームをDL、またはプレイできるサイトにはふりーむ!などがありますが、その多くは客層が被っています



例外気味なのはノベルゲームコレクションで、最近、ノベコレでしか発表しない作者が増えました



しかし彼らも、他のサイトを利用しないわけではありません。面白そうなゲームがあればDLするし、プレイヤーも然りです










しかしDLSiteなどの利用者層は、それとは大きく異なります




1本でも有料ゲームを配信したら、客層の違いに驚きます







Twitterアカウント1つとっても、そう。



フリーゲーム作者のアカウントを開くと大体はよく知る作者やプレイヤーが「おすすめツイート」に出ますが、DLSiteユーザーのアカウントに、彼らは全く表示されません






フォローもフォロワーも被っていません




それだけでも横のつながりや生息分布(「ポケモン」みたいな言い方)が違うことが、わかります







私も去年から有料ゲームのシナリオを2本書きましたが、普段接点がない方々と交流できたことがとても楽しかったし、刺激になりました






彼らはフリーゲームを殆ど知りませんでした




つまり、フリーゲーム作者が有料ゲームを発表することは、自分やゲームの「ファン層が広がる」という大きなメリットがあるのです





そんな彼らは、次に同じ作者のフリーゲームをプレイします。その次は、気になった他の作者のゲームも…






この正の連鎖でフリーゲームファンが増える事になり、すなわち下火になったフリーゲーム界隈の活性化につながるので、作者以外のフリーゲームファンのメリットにもなります





これを使わない手はありません




……






少し、話が長くなりましたね。



続きは、またいれず。




【フリーゲーム小話。それでもやっぱり、「フリゲ」を作るのは楽しい】に続きます




2021年05月10日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 63周目 タラウス杯を攻略する…?おすすめメンバー…?

短距離は一先ず揃ったので、お次はマイル






消去法でスカーレット、ウォッカは決まり。



スキルがほぼ適合しているので、もうそのまま使ってしまおう。スカーレットはB+だし二人とも先行だが、そこは仕方ない






なので3人目は先行以外となるわけだが…








ここはランカー使用率の高いグラスワンダーにした。









グラスワンダーを久しぶりに育成したが、バランスを欠き、大きく下振れしてしまった。友情タッグも1度のみ…継承もハズレ。





結果出来上がったのは[A+951/C+539/A+923/E243/D+382(B+ランク)]のなんとも微妙なグウスワンダー……






バランス型というにも不安定だし、何も尖ってない…









いやあ……1つ思い違いをしていた




先日の育成で「賢さが早々に基準値まで上がってしまったため」ファインを抜いたんだけど、私のような無凸オンリーでそうしてしまうと、賢さ上げに無駄なターンを消費してしまうんだね




友情トレーニングなしだと、賢さはなかなか上がらない。ましてやグラスには成長率もないから






無駄に賢さを踏んでしまい、スピードとパワーを踏む回数が減ってしまった。





というわけで私のようにゴリ押しできない無凸デッキを使う場合、無駄はゆるされない。賢さサポカは必要だと痛感した











競技場では、上・中と戦った。意外にも勝てた



上に勝つと大幅に点数が上がるので、なるほどこれは、連勝できれば昇格は容易いだろうな……連勝できればね…














そして遂にきたリアルタイムランイベ、タラウス杯







私は迷わずオープンリーグにした。


グレードリーグは廃課金だらけになるので、まず勝てないだろう



それなら小規模な報酬でも、確実に獲っていくのが狙いだ







……そして、出走させるBランクウマ娘は………












作りませーん!
d(^∀^)b












いやあ…別に「サボり癖」がついたわけじゃなくてさぁ……






今更Bランクだけを狙って作ることに、意義を感じないんだよなあ…
(´・ω・`)







だって「ここで上振れできる!」という友情タッグを踏まないって、地味にストレスでしょ






それはゲームとして面白くない







ましてや私が賢さをB+まで上げてしまうのは、光ってるファインを余計に踏んだ時だからね。どうしても上振れしたくなるわけ








だからできるだけ条件にマッチするウマ娘を、使いまわしちゃうわよ〜!









いえ〜〜い!

バッチ☆グーよね☆(マルおばの声で)
d(^∀^)b












d( ^∀^)b……












d( ^∀^)b………











d( ^∀^)b(…本音は………)















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2021年05月09日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 62周目 覇王翔吼拳!

GWガチャでテイエムオペラオーを引いたので、早々にAランク育成再開

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成長率がスタミナなので、最近まで苦戦してたフクキタルを思い出す











とても嫌な、思い出を…











なので最近使っているトレーニング理論で進める。理論といいつつ、絆上げよりトレーニングレベルを重視するだけの話だ。(このゲームの育成理論は大体そんな感じだが)








デッキはバランス型で、スピード2スタミナ2友人1賢さ1。自前はすべて無凸


誰もいなくても、伸ばしたいトレーニングはガンガン踏んでいく









覚醒レベル2なのでスピードスターが無い上、評価点も伸びない…


ファインがくれることを祈ろう










他のシナリオには登場しないアドマイヤベガとメイショウドトウがライバルとして登場するので、そちらに目がいったな






特にメイショウドトウがね…









うつろな目が、行為後に下着をつける人妻みたいで可愛い


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それになんたってでかい







これもう半分ウシ娘だろ


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レースではスズカに負けていたが…







いや君の圧勝だから



















サイレンススズカ!乳も沈黙する!
m9っ^ー^)

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そんなわけで先行型で育成し、勝ち進む。有馬記念だけは2着だったが、まあまあの好調だ











そしてオペぴょい!


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Aランクも一発!
\(^o^)ノ


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円狐のマエストロは完走しなかったが…スピードスターだけは、運よくファインがくれた



代わりに頻繁に緑スキルを習得したことが、功を奏したかも?確実に発動するからね










友情タッグはまたも0回。最大2枚じゃ確率は更に低いだろう









スタミナはカンスト目前(誤差)だし、バランス型&トレーニング重視はやはり強い。


レースで勝てるかは知らないが、無課金微課金ではかなり有効な手段だ





得意率が高いカードなんて、持ってないからね…
(´・ω・`)






だったら確実に上がるトレーニングレベルでステータスも上げよう、というね







なので、無課金無凸でもAランクは十分達成できる(しかも覚醒レベル2)










…というかA+ランクも可能だろう






私はSSRチケットで2回連続根性スペを引く不運に見舞われたが、ここで有効なSSRさえ引けば、十分可能性はある






なんでもスタートしたタイミングによっては、キタサンSSRも貰えたらしい…







やはり無課金A+ランクは十分可能

















キャラクターに関しては、面白い奴だけど好みではないね。だって男だもん、顔が…体も、ほぼ…
(´・ω・`)






タキオンとは別の変人。ナルシストキャラはウザキャラなので嫌われるが、オペラオーは皆のためにナルシストをやってる一面があるし、憎めないところもあり、好感を持たれるキャラ作りだ。サイゲのセンスは流石だ













シナリオはなんというか……全く特徴が無かった





短縮モードだと語りが主人公ではなくウマ娘になる。ダイレクトに求婚してくる。上の世代への挑戦。この3つしか印象になかった








プロポーズされても無反応のトレーナーさんは、ラブコメ主人公なみに鈍感すぎる…





オペラオーの反応は薄かった。そこがラブコメとの違い














▼「ヒカリナキセカイ」が「ヒカリナキセカイーWho is a sparrow?ー」として完成




…したのはいいが、今回はちゃんとプレイできるだろうか?




「ヒカリナキセカイ」はバグで進めなかったから、ストーリーがどう転ぶか気になっていた



作画は背景まで自作で、平成マイナーアニメ風の絵柄もタイプだ。









一般的にフリーゲームはブラウザプレイ数がDL数を大きく上回るのだが、フリーゲームは可能な限りDLしたい






ブラウザだと動作が不安定だし、何よりもブラウザデータがそれ以上に不安定だ




作者が非公開にしたり、プレイするのを忘れてしまうこともある






やっぱり「自分のパソコンに入ってる」ことに安心感がある

















▼「ファーストキス(体験版)」をプレイ



レイプされたことで人間不信、特に男が嫌いになった主人公が、好意を寄せているヒロインにすり寄る男を寝取っていく百合ゲーだ




NTRは「寝取られ」を意味するが、NTRで「寝取り」というのはフリゲでは見ない設定で面白い(製品版は有料)









この作者は男性名を名乗っているが、作風がドスケベおばさんそのもの(良い意味で)





「リバース・ゲーム」の時点で、それを見抜いたのは私1人だった





他の人はホラーぽいとかサスペンスっぽいとか、表面的な事しか見ていなかった





だが私だけはこのゲームの本質に気づいていた








数年後「女のフリしてゲーム作ったら、女装することになりました」というド変態ゲーを作った時はみな一様に驚いていたが、私だけは最初から作風の核と作者の本性を見抜いていたので、「正体現したね」と余裕の笑みを浮かべた







製品版は220円らしい。やっす。買おう





でもストアの売れ筋は限りなくR18なので、全年齢では売れないかもしれない





2021年05月08日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 61周目 彼女が水着に着替えたら

競技場の短距離3人を育成開始






まずはバクシンオー






だが育成開始早々、ミステイクに気づく








バクシンって賢さサポカ、いらないじゃん…









頭がバk……………バクシンだから、賢さを上げてやらないと…というイメージがあったんだよね





でもバクシンって成長率が賢さだから、サポカは不要なんだよ




実際すぐさまCまで上がってしまった。ファインは無用の長物になり、サポカ1枚分の大きな損失だった








攻略サイトを見たらランカーの多くは賢さを1枚入れてるが、その分パワーかスタミナに回したほうがいいでしょ



しかし意味があって入れてるのだろうから、ランカーは多分、賢さを1枚入れることで他の何かをフォローしたんじゃないかな














そんなすったもんだのすえ出来上がったのは、全身全霊、一陣の風、弧線のプロフェッサーを覚えた金ぴかバクシンAランク




ステータスはSS+1195/D+386/B+734/E+256/C+505






URA期間中にスピードカンストすると思ったが、ぎりぎり届かなかった…







因子に短距離をたんまり盛ったが、結局継承しなかった…


これは不運としか言いようがないが……短距離にしては無駄に金スキルを積んでしまったことは反省






競技場では勝てたが(といってもB2~)、発動しないまま負ける事もあった。確実に発動する緑スキルを積んだほうが勝率は安定するんじゃないか










競技場で勝つための育成って、案外難しい。攻略をしっかり読み込んだ上でやらないと、偶然強いウマが出来ることはまずない


攻略サイトや攻略動画を作ってる人たちも、自分のプレイにネット情報を照合し、育成理論として昇華したんだろうしね












1つ運がよかったのは、またしても温泉旅行券を引き当てたこと。フクキタルの失敗をさっそく払拭できた







バクシンオーが「他の玉も飛び出してませんか!?」とか言うもんだから……

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「えっ?!」と慌てて股間を確認しちゃったよ。(ちゃんと仕舞われてた)






飛び出るほどサイズないけどね












温泉で見られるのは、ウマ娘たちの素顔。



普段は根拠のない自信に満ち溢れたバクシンが、トレーナーの気持ちを確かめる事には奥手なのが可愛い

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もう1つのプチラッキーが、全身全霊だ




なんと体力0でイベントが発生した。結果ノーコスト(笑)。
















「ウマ娘」は育成理論以前に運との戦いなんだが、不運はある程度テクニックで相殺できると改めて思った





前回書いた「トレーニング育成論」の前から実践してることとして、夏合宿に敢えて休むんだよね







これもセオリーとは真逆だ。トレーニングレベル5になる合宿中はなんでもいいからトレーニングしろと、どの攻略者も言ってる







だからこそ休む










何故なら合宿中は回復成功率100%だから。

しかも波打ち際ではしゃぐ、彼女たちの可愛い水着姿も拝める


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トレーニングレベル理論ともマッチするので、私のように夏合宿前に異常なほどコンディションを崩す運の悪い奴には、おすすめの方法だ





夜ふかし気味を治すための無駄なターン消費をしないで済むし、トレーニングレベル理論では上げたいステータスはすぐレベル5になるので、合宿でせかせか上げなくてもいいからね















さて、次はキングヘイロー。




だが改めて確認したら、1つを除き差しで発動するスキルだった




ステータスも短距離としては、悪くない

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まあ接戦ではその「1つ」が勝敗を分けるのだが…時間の都合もある。これでやってみよう。














最後は、マルおば。




発動しない金スキルを積んでることが全くの無駄なのだが、なぜか1着で勝てる不思議なウマ娘





前記のトレーニングレベル法で育成するも、惜しくも9850点でB+ランク。どうせならAランクに乗せたかった




ステータスはSS1115/C+503/A833/E+266/C443





友情タッグ0回では、スピードカンストは無理だった




まだ1回しかレースしていないが、1着が取れた。上手くいった気がする



















これでとりあえずの短距離トリオが完成したが、CLASS6の昇格圏内には、まだ10万ポイント以上ある




もしかして回復しないと昇格できないんだろうか?




理想は格上への連勝だが、サポカ無凸では厳しい(サポカもポイントに影響するとかで)





2021年05月07日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 60周目 スマトレーナー、運の悪さを逆手に取った頭脳プレーを魅せる

マチカネフクキタル、なんとかAランク達成……
(;´Д`)


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継承は微妙だわ片頭痛になるわで散々だが、バランス型育成でAランク




構想はスピードS賢さC+だが、まあBなら許容範囲だろう









序盤は運がよく、初めてジュニア級で全員絆オレンジにできた







だが中盤からは運が悪く、友情タッグが最後まで発生しなかった……
(;´∀`)






いつもより多くのチャンスがあるのに0回って、数学的にどのくらいの確率なの…




















さてこれで残すところは、マヤノトップガン1人だけ…






過去には全勝でURA準決勝まで行ったのに連敗、そのままゲームオーバーという煮え湯を飲まされている






それでも9554点なので、優勝してりゃAランクだったはず…






しかもそこからが悲惨で、ろくに勝つことすらできなくなった…




今回それを、なんとか払拭したい












マヤは★2にしては妙に「出ない」ので、ピースが60個しかない。よって覚醒させずに行く





1度はA目前まで行ったのだし、出来る筈だ












だがURA優勝するも、B+。しかも準決勝で負けた時より、評価点が低い




歴代評価点1位がいかに好調だったかが分かるけど……それにしたって、同じ条件で作ったのに「敗退ウマ娘より劣る優勝ウマ娘」が出来るゲームってどうなの…
(;´Д`)















…今回もとにかく友情タッグが起こらなかった。スピードを尖らせたい時は3枚入れるが、3〜4回起こればいいほうだろう。









育成の基本は「サポートは固める」なのだが…





……そもそもこれに疑問がある






「奇運の私には当てはまらないな」とふと思った。






だって、あり得ないくらい運が悪いから。


普通ないでしょ。2%で何度も失敗したり、1%でも失敗するとか






実際先日も極振りデッキを作ったのに、スピードは全く伸びなかった。あの時も友情タッグが起きなかった






どうも私の持つ運は「極端」すぎる。ガチャでは鬼のように強いが、育成では育成理論を崩すほど脆弱だ








だからここで、自分でも思い切ったデッキ構成にした







それはセオリーから外れた「バランス型」







さっきのフクキタルも多少散らしたが、マヤノはもっと分散させる






普段は放置している根性も上げる。下振れでもC+以上を狙おう。


上振れなら、スピードかスタミナはS+だ









その結果は…
(;^ω^)



















Aランクじゃああぁぁぁあいい!!

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いやあ…結構いけるね。


育成のコツを「尖らせる」とばかり思っていたが、バランス型も強い








「どうせ友情タッグは起きない」と敢えてトレーニングレベルでステータスを上げたが、サポカ編成と見事にハマった






友情タッグはランダムだが、トレーニングレベルは必ず上がるからね(結局、友情タッグは殆ど起きなかった…これじゃ2枚も4枚も同じだ…)



レースも普段より多く出た
















これにて、持ち娘25人のAランク達成……

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手持ちの弱いサポカで、よくやったものだと思う。









だが残念ながら、このチームでは競技場で一勝もできなかった。




当たり前だ。




半分くらいのメンバーは、発動しないスキルを積んでるのだから




サポカが無い故の苦肉の策だが、脚質と適合したスキルを憶えれば、CLASS5─B3でも十分勝てるだろう




その証拠に適合スキルを積んでるメンバーは、1着を取ることができる。その場合、負けても2-3だ。






今回はバランス型で育成したが、3人の脚質ごとに尖らせるのが、競技場では強いだろうな。今後の課題だ











……まあ…プレイのペースは流石に落とすかねえ…




4話もしくはエクストラストーリーが公開されるまで、やることもないしね…




もう198時間もやってるんだぜ……社会人のゲーム時間としては、限界突破で完凸してるでしょ…
(;´∀`)














なお、締めのSR確定チケットで出たのは、まさかのメイショウドトウ







……








最後まで戦力アップ、なし!w



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