アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月02日

JKの悪夢を分析するゲーム レビュー感想 小4が中3とですよ!?

“悪夢分析家”であるあなたは、とある女子校に5日間のお試しでやってきた。
保健室の先生によると、
「最近やたらと多いんです。悪夢に悩まされて、この保健室に駆け込んで来る生徒が。」…とのこと。
悪夢の分析を通して、悩める少女たちを救いましょう。

a_compressed.jpg





▼このような対話形式のフリーノベルゲームはすでに確立されたジャンルだが、
その中でもかなりの良作と思うな〜。


可愛く個性化されたJKたちの悪夢相談を二択で答えるんだけど、
謎を推理するでもなく、犯人を当てるでもなく、
相手の相談に答えるという行動に妙な満足感があるんだよね。


疑似的に悪夢分析家という専門家になった気分を味わえるから、面白いのかもね。
相手に何かを教授することで、「教えたがりおじさん」のような自己満足感も憶えるのかな(私はあの老害ども、〇ねばいいと思ってるけどね)。


「JKの悪夢を分析するゲーム」からはそのような他のフリーゲームにはない、「他人の相談に答える」(それも可愛い女の子の)という独特の面白さを味わえたね。


このフリゲの悪夢専門家は普通の人だが、画面のこちら側の「スマ」はいかにも得意そうな顔で答えていたよ。




▼ストーリーも面白くて、JKたちの見る悪夢が思わぬ現実や他のJKの悪夢とリンクしていたり、
支離滅裂に見えた彼女たちの悪夢に、しっかりとした答えが出る。
ノベルゲームのストーリー作りとして、評価できるよ。


なるほど夢とは深層心理の現れであり直接的ではないことも多いのだから、
〇〇は悪夢では〇〇のような形で発露するのか……とフィクションに奇妙なリアリティを感じてしまった。


これも、本作から独特のリアリティを感じたところだね。











評価C
65点


悪夢系ホラーゲームとしては1ヵ所ビクつくシーンもあり、大変楽しめましたね。
レトロゲーム風グラフィックのクオリティが高く、JKもみんな可愛いです。


「〇まだ色々と未完成なので、近々アップデートする予定です。」との製作者コメントがあるので、新たなるJKの登場も楽しみです。


製作者の描くJK、かなり好き。


やっぱり悪夢は、女子高生に限るな!!




【フリゲレビューブログ小話】


▼第16回 WOLF RPGエディターコンテスト、閉幕。
今回のランキングは、かなり意外な結果だね。


【1位】『箱庭ドールメーカー』が、まず意外だ。良作ではあるが、これまでのウディコンとは、やや毛色が違う感じがしてた。


【4位】『放浪者セレナ〜少女を救うため、闘技場で戦う女〜』も小粒で、良作ではあるが上位には入ってこないと読んでた。
1位予想した『LIGHT OF MANA』は【5位】で、それより下だ。


【10位】『水底の記憶』【13位】『アンブレラブレイバー』も、通例のウディコンなら真ん中より少し上……くらいにランクインするフリゲに思う。


【17位】には私イチオシの『鬼童-oniwarawa-』が着けているが、想定よりも下位だった。10以内には入ると読んでた。


長いウディコンの歴史的には、客層やそれが好むフリゲなどが、これまでと変化したコンテストだったのかも。
今回は予想を外してしまったが、ギャラリー(?)の1人として楽しめた。


第17回 WOLF RPGエディターコンテストも、期待。




▼フリーゲームだけに限らず、評価、批評では作品と作者を切り分ける
…という前提が最近やっと浸透してきたように思うが、まだ勘違いしてる人がいる。


これは自分とその製作者の関係性だけではなく、
パーソナルや製作期間なども関係なく評価する、という意味だからね。


たとえば以前、女子小学生が作ったというフリーゲームに父親という人が
「小学生が作ったので甘めに見て欲しい」といったコメントを出していた。


このケースでは、製作者が小学生というポイントを切り離し評価することが、正当に評価するということだからね。


テレビもネットもヤラセだらけのこの時代…ただでさえ多くの読者は、フラットな批評を求めているんだよ。
特にここみたいなレビューブログでは、客観性は文章力や分かりやすさなどより、余程求められてるでしょ。
いくら個人の好みが加味されるとはいえ高評価、おすすめしたフリゲがつまらなかったら、信憑性も問われるしね。


尚いつかも書いたが、このブログではそういった要素の評価は「その他」の項目で加点している。
製作者諸兄姉は遠慮なく、女子小学生アピール、老人アピール、赤ちゃんアピールして欲しい(「赤ちゃんが作っています!」)。




▼多くのフリーゲームで使用される、フリーBGM…
最近ではテレビ番組、CMでも耳にすることが増えた。


こうなると、どうしてもお互いのイメージに引っ張られてしまうね。
フリーゲームの独自性を求めるなら、音楽には金をかねないといけない時代なのかも…


フリーゲームで感動している瞬間、流れてきたのがYouTuberがよく使う曲……じゃあ格好悪いからなあ。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12686328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
(09/12)プティルルRemake レビュー感想 洋館を丸ごと使った、追いかけっこ
(09/10)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 419周目 敗北していただきたい。私と未来のために
(09/02)JKの悪夢を分析するゲーム レビュー感想 小4が中3とですよ!?
(08/31)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 418周目 トレーナー歴3.5年…2日前まで殆ど知らなかったウマ娘に号泣させられてしまう…
(08/30)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 417周目 チャンミっスか?…CDKYっスね…
(08/28)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 416周目 僕が憧れた赤(因子)
(08/27)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 415周目 最強使い回し軍団、ラウンド2でも通用してしまう…
(08/26)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 414周目 最強使い回し軍団…デバフと組ませても強すぎる…
(08/25)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 413周目 最強使い回し軍団
(08/24)ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 412周目 ウマ娘3.5周年の日。3.5年で一番のブチギレ…
最新コメント
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by 管理人 (09/06)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by ミカ (09/06)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by (  ゚д゚ )………………( ゚д゚#)彡 (08/14)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by h (08/06)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 狂子 (06/29)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 哲学の道 (06/29)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 私?当然特待生でテスト免除ですよ (06/04)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 京 (06/04)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by deli (04/20)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/19)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き