アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月21日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 420周目 レースフェイスザリオ

▼メインストーリー第2部 中編「盛夏の星、晩秋の華」は、メインストーリー史上でも屈指の傑作かも…
uma22 (12)_compressed.jpg






シーザリオの育成シナリオをやってるか否かで大きく印象、評価が変わるでしょ。
何故なら、育成シナリオの裏ルートだから。


まず決定的に違うのは、シーザリオが史実通りアメリカンオークスに出走できたことだね。
シーザリオ号は、アメリカンオークスで優勝してるから。


でも「ウマ娘」の育成シナリオでは負けるどころか、出走すらできなかった。

目標を見失った彼女の再生がテーマになっていたが……ぶっちゃけ……


アメリカンオークスのグラフィックを作るのが面倒だからでしょ、って思ってたんだよ。


ところが今回、サンタアニタパークレース場が登場…
史実で走ったハリウッドパーク競馬場が既に存在しないため、
現在アメリカンオークスを行っている競馬場を元ネタにしたらしいが…


…だったらなぜ育成シナリオで、アメリカンオークスに挑戦させなかったんだ?


まずはそうツッコミてぇ……


あの絶望感は凄いよ。
物語としては面白いが、痛めつけられる時間が結構に長いからね。




▼他にも育成シナリオでは虚脱感から常にオンザリオだったシーザリオがメインストーリーでは常にオフザリオになっていたりと、多くのことが逆になっている。


だから、類似するストーリーだというのに、新鮮な気分でプレイできたね。
「ウマ娘」のこういうところは、本当に上手い。


しかしシーザリオにあれだけの見せ場がありながらも、中編の主人公も、ラインクラフトだったね。
シーザリオがトレセン学園を去った衝撃展開さえもが、ラインクラフトの成長ストーリーの素材だったように思う。


そこが完全に個別のヒロインキャラが存在した、1部との違い。




▼1部では後半に於けるメジロマックイーンのポジションが謎だったが、
キングヘイローが明確に「コーチ」と言及されたことがよかった(本人は否定しているが)。
引退後ウマ娘の学園内でのポジションはいまも謎が多いため、1つスッキリした。


自分にレースをさせたくなかったお母さまの気持ちを理解しているし、他のキングよりも大人すぎる(実際、とっくに成人しているでしょ)。
別れを切り出すトレーナーを私ではなく「私達」と諭すシーンは、イイ女、キングヘイローが極まってた。




▼かつてないほど、ウマ娘とトレーナーの親密さがアピールされたメインストーリーだったね。
メインストーリーでは、キングほどヒロインしたヒロインはいないでしょ。


トレーナーに言い寄る自分に似た若い女に嫉妬し
派手なビキニで対抗したのは、「ああこういうオバハンおるわ」と思った。
uma22 (9)_compressed.jpg





本人がいないところでトレーナーを「アイツ」と呼んでたのは、親密さが垣間見える良い演出。
雛形あきこが天野浩成を「アイツ」と呼んでたのを思い出した。




▼謝る時も、「ごめん」って言うんだよね。
いつものキングなら、女言葉っぽく「ごめんなさい」でしょ。
同じ世代の親友たちにさえ、こんな近い距離ではない。
uma22 (11)_compressed.jpg






このように、些細な台詞すらもよく出来ているが……
もしかしてトレーナーとキングは、もう結婚してるの?


余りにも距離感が近すぎる。
シーザリオもキングを「トレーナーにそっくり」と言ったが、「夫婦は似てくる」ということでしょ。
uma22 (10)_compressed.jpg





勝利後のラインクラフトとの抱擁も、まるで母子のようだったが…
uma22 (14)_compressed.jpg





尻に敷かれてるというくらいだし…


…あれっ!?
もしかして俺とキングはもう結婚してた!??
する、じゃなくてもうしてる!?!?





▼大満足の2部中編だったが、終盤がよくない。
サプライズ的にフサイチパンドラを発表したのは、失敗でしょ。
uma22 (1)_compressed.jpg






そんなことしたら、そりゃフサイチパンドラが主役になってしまうでしょ。
たとえレースで負けてもね。


ライブでのバックダンサーの思考をクローズアップしたのは斬新だったが、
これまでのストーリーは終盤をそのエピソードの主人公で飾っていたので、そのお約束は貫いて欲しかった。


感動的な割に、ラストが不穏なんだもん。
拍子抜けというか、感動が薄れてしまったよ。


後編への布石だろうけどね。
今回もライブがなかったので、後編でどでかいのをやるんでしょ。楽しみ。




▼2部メンバーでは、やはりデアリングハートが気になる。
レースではスタミナ切れを起こし、完全に格落ちしてしまった。
インフレに全くついていけない。


勝てない子はいくらでもいるが、このレベルでヘタレキャラ化したのは、ハートだけだ。
uma22 (13)_compressed.jpg

uma22 (8)_compressed.jpg






リアルで栄光を掴めなかった競走馬は、当然ながらその再現でもこうなる。
だからこそ、早く勝たせてやりたい。




▼3.5年もやってれば、こんな事もある。
4人ものウマ娘ストーリー7話が、ほぼ同時に解放。


ここで初めてダイタクヘリオスを可愛いと思った
しっかりトレーナーの相棒してる。


専門外の事でさえ、トレぴが有能
やはりトレーナーは、優秀じゃなくっちゃね。


本質的にはパリピになりたいわけじゃないでしょ。
ヘリオスを理解するために、ヘリオスの好きな物を理解しようとしてるんだよ。
uma22 (2)_compressed.jpg






育成ストーリーはこの路線でやれば…ヘリオスはちゃんと主人公、ヒロインになれたでしょ。
本当にただ煩いだけの子にされてて、キャラ崩壊してた。


たまに初期キャラのストーリーを書き直せという批判があるが、ヘリオスこそ書き直したほうがいい。
ヘリオスが主人公ではないのに、ヘリオスの育成ストーリーとは無理があるからね。


ましてやそれが1回しか主役になるチャンスがない育成ストーリーで、
6万円も使った人がいるなら…当然不満も出るでしょ。




▼男前なジャングルポケットだが、一本気すぎて頭は良くない。
だからトレーナーのような参謀が必要なんだよ。
それをナヨナヨした男と組むのかと疑問視したウマ娘は、何も分かってない。


ウマ娘とトレーナーの関係は似たタイプが揃うより、真逆のタイプである事が多いしね。
メジロラモーヌのトレーナーがメジロラモーヌと同じタイプの男だったら、ストーリーは成立しないでしょ。
uma22 (3)_compressed.jpg





▼着陸(意味深)のネオユニヴァース…


トレーナーが見たのが錯覚か本物かは、最後まで分からなかった。
でもトレーナーが『わくわく』をネオユニヴァースと共有することが重要という、本編と同じテーマ性。
uma22 (4)_compressed.jpg






彼女のストーリーは星がテーマでもアヤベと違って学問的なアプローチだが、ここでは打って変わって、ロマンチック。




▼「水上を走ってトレーナーを引っ張る」と言うカルストンライトオが、本当にやってのけちまって爆笑。
予想外過ぎる。絶対無理だと思ってた。物理的に無理だろう。


「空想科学読本」並に強引にこじつければ、可能かもしれないけどね。


でも、トレーナーは出来る訳がないと否定しなかったね。
こんなめちゃくちゃな事でも受け入れるし、他のウマ娘が示す無理難題も、本当に出来ると信じて疑わないんでしょ。


バクシントレーナーでさえ、サクラバクシンオーがいつか長距離を制覇できると信じてるからね。
ライトオはトレーナーの、そういうところが気に入ってるんだろうね。


ボロクソに言ってたのに突然しっとりした音楽が掛かって、良い雰囲気に…緩急があり過ぎるラスト。
uma22 (5)_compressed.jpg






▼俺様のラストエリクサー症候群、3.5周年でも限界突破…
3.5周年SSR引換券も、やっぱり使えなかった。
青チケットに至っては、30枚も余っている。1枚も使わず。


ここまで引換券なしで勝利してきたのは、ハンデ戦での勝利と見るべき。
我ながら、凄いでしょ。


しかしここまで引っ張ると、もう使えないな…

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12712809
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by 管理人 (09/06)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by ミカ (09/06)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by (  ゚д゚ )………………( ゚д゚#)彡 (08/14)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by h (08/06)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 狂子 (06/29)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 哲学の道 (06/29)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 私?当然特待生でテスト免除ですよ (06/04)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 京 (06/04)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by deli (04/20)
ティラノゲームフェス2023受賞作品予想と、管理人のおすすめ作品まとめ by 管理人 (04/19)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き