魔王の決戦前夜〜決戦当日の中で証拠を『記憶』して、
『カップル』がどの組み合わせなのかを当てる地獄のような論理パズルゲームです。
村の人たち全員(主人公を除く)が誰かと「ちゅー」経験済みであること以外は
笑いあり、涙ありの王道ストーリーですので、その点はご安心ください。
▼すげえよこのゲーム。超面白かった。
あまりの面白さに一気にクリアしてしまった。
登場人物たちの謎や正体に気づくたび、ワクワクが止まらなかった
▼「決戦前のヒトリ」は複合ジャンルなんだよな。
2D「ドラクエ」のようなマップを探索するADVと、
情報を読み解き人間関係を整理する論理パズルの一面を持っている。
そして世界観はレトロなRPGだ
論理パズル、推理ゲームとして面白いのが、解き明かす対象が「登場人物がそれぞれ誰と付き合っているか」ってことだ。
つまり一見主人公に好意的な女性や、お互いが好意的に見えるカップルも、実はほかの人と付き合っているということ
そんな歪んだ真実を暴き出す爽快感に、それはもうドキドキした
とあるカップルには、お前らマジでつきあってんの!?という衝撃もあった
▼胸糞要素を含むストーリーながら、どんでん返しを繰り返し、トゥルーエンドまで物凄い勢いで進む。
顔グラのパターンも豊富。
総じて、とても1か月で作ったとは思えない力作だ
やはりベースは論理パズル・推理なのだが、プレイ感覚は「フィギュアディテクト」などに近いかもしれない
▼主人公の勇者「ヒトリ」は戦闘が強く頭も良い。性格も実にサッパリしたやつで、好感が持てた。
きっとプレイヤーが好きになるタイプの男だろう。
登場人物でただ1人恋人がいないが(その嘆きも原動力なのが面白い)、終盤判明する理由づけにも納得できた
…だがヒロインである姫「ヒロ」はとある人物の台詞にもあるように〇〇な女で、相当難がある。評価がバッサリ割れそうではある。
ネタバレはしないので、ヒロインの真実にも迫ってほしい。
一見きれいにまとめられたノーマルエンドに納得せず、トゥルーエンドは必ず見ることを勧める
▼1つ欠点を指摘すると、カップルのパターンに、もう少し意外性があってもいいんじゃないか。
たとえばこれだけ性格も年齢も違う男女が入り乱れるなら、男同士とか女同士のカップルがいたら、意外性もあり、衝撃じゃないか
実は……メタ推理というか……「まあこういうストーリーのパターンはこうだよなあ…」で、初っ端から半分以上当ててしまった。
案の定私の攻略は想定タイムより早く、60分ほど
ほかにもそういうプレイヤーがいるだろうし、やはり、山勘では当たらない組み合わせを混ぜるとよかったのでは
評価A+
80点
善良に見える登場人物の裏の顔を暴く探偵ゲームの爽快感…
ギャグ要素がありながらも、凶悪な裏切りとエログロを含むストーリー…
バリエーションに富んだグラフィック……
…そして何より、カップルを当てるというオリジナリティの高さ。
非常におすすめです。
すべてが高水準で、近代フリーゲームに於ける、良作の1つでしょう。
親切なヒントシステムもあるので、ぜひとも自力攻略してください(詰まっても最後は消去法で攻略できます)
ちなみに「決戦前のヒトリ」は「かわいいは壊せる」作者の新作で(セルフパロディらしきものもある)、カップル候補には、7歳と12歳の少女もいます
そうつまり、男性キャラに7歳、12歳少女と関係を持ったドドド真性ロリコンが混じっているのです
そんな危ないロリコンが誰なのかも、ぜひ推理してください
【このカテゴリーの最新記事】