そして目を覚ますと、そこは魔王が支配する魔法使いの国だった。
果たして彼女は世界を救うことが出来るのか!?
戦斧を片手に彼女は旅立った。
▼どんな善人にも
承認欲求や他人のために尽くしたからには自分を褒めて欲しい…
認めて欲しい…見返りが欲しい…
……そんな気持ちがあるものだが、
主人公である恭子は、人として優しすぎるんだよね
こんなに人の良い主人公、珍しい。
見返りなんてなくても、不器用ながら、つい人に尽くしてしまう。
…
世の中良い人ほど、損をする…
…
…それは異世界でも、同じだったと…
…異世界に飛ばされた恭子は、村人から一方的に魔王討伐を懇願される。
断わることもせず、ここでも了承。
…
ところが魔王を倒した恭子を待っていたのは、村人たちの笑顔ではなく…
…
序盤こそコメディの雰囲気だが、
彼女の人の良さをもメタ的に利用した、非常によくできたストーリーだったね。
異世界転生には飽き飽きしていたが、
異世界でも魔法の導力により使えるスマホで現実世界の人間と通話が出来たり、
スマホで閲覧する現実世界のネットニュースが異世界に反映されたりと、目新しいポイントがあり飽きさせない。
そして何より、異世界にも現実世界のスマホ、ネット的な感覚が蔓延っていたり、
すこしばかり他作品とは違う雰囲気を持っている
…
……
…特に…
終盤の問題シーン、現実社会への風刺でしょ。
製作者がそういう意図で作ったかは分からないけど、
あのクズどもの手のひら返し、まんま現実世界の愚民そのものでしょ。
なんの証拠もないのに、あんなデマ信じるなよと。
アマチュアによるファンタジーを題材にしたフリーゲームなのに、妙なリアリティを感じたよ。
意図はどうあれ、上手い作品だと思う。
恭子が現実世界に想いをめぐらせるうち、窓の外の風景が変わるシーンは、このゲームで最も印象的。
演出もなかなかよかった。
▼2DアクションRPGとしては、操作、ゲーム性ともに非常にシンプル。
バーサーカーなので(?)武器は斧一択で、コマンド入力による技なども存在しない。
基本はヒット&アウェイだが、最悪ポーションを99個詰め込んで、ゴリ押しすることも可能。
最初からすべてのダンジョンを攻略できるので、
いきなり中盤ダンジョンでレベル上げ、お金稼ぎをする事も可能。
可能、というか、私はそうした。
難易度については、ショップの最強装備でも
ボスの一撃でゴッソリHPを持って行かれるので、もっと簡単でもいいと思った。
私は、フリゲに難易度なんて全く求めてないからね。
でも、ヌルゲーすぎてもつまらない。
これは、「ちょうどいい」よりちょっと難しい。
だから、もうすこしだけ簡単でいいよ。
あらら、ワガママな子だねえ。
▼攻略しても、1つわからない。
村にいる金持ちは、何か意味があったのかな?
5000Gを投資したら、今度は足りないからと10000Gを要求された。
それこそ恭子の人の良さに付け込んだ投資詐欺のクズにしか見えないが、「三十路だけど狂戦士やってます」はあくまでゲーム……プレイヤーを楽しませるのが本懐のはず……続けていけば、何かゲーム的なリターンがあったのかな?
なかったらプレイヤーと恭子が100%損をするだけなので、なかなかに悪趣味だね。
評価B+
70点
粗製濫造された異世界転生に一石を投じる良作でした。
アクションRPGが苦手な方でもレベル上げとゴリ押しでなんとかなりますし、おすすめです。
恭子が30歳にして処女なのは、良い人だからでしょう。
良い人は男でも女でもいつも損をするし、
「良い人止まり」という言葉もあるように、恋愛対象とはあまり見られないからね。
そんな、異世界でも人の良い恭子を…是非、ファーストキスに導いて欲しいね。
…えっ?
「私は良い人なのに30歳以上で処女だけど?」
…
…だって…?
いや本当に良い人は自分で良い人とか言わねえから。それは典型的な偽者でしょ。
だからお前が高齢処女なのは、単にお前が落とす価値もないクソだから。
【このカテゴリーの最新記事】
まあ最初から豪快でデキる男だと信じてましたけどね。