隣の席の少女「美卯」はある日突然、謎の組織によってうさミミを生やされた!
更に主人公の少年「八十木」は、自分の謎の願望に置かされていることに気付く。
「彼女のうさミミを食べたい……!」
八十木は委員長の少女「大國」と協力し、進んでいく美卯のウサギ化を食い止めるため、謎の組織からのメッセージを解き明かしつつ、その追及を始める。
謎の組織の正体とは、食ミミ願望の行方は、そして美卯は元に戻れるのか――?
▼フリーゲームだけに限らずプレイヤー、
読者を最も惹きつける要素の1つが「意外性」だが、
今後のフリーゲーム談義で「意外性」を語るなら、「君のうさミミを鍋にしてたべたい!」は外せない
…いやー、凄かった。
面白かった。
ドキドキした。
ハラハラした。
感動した。
…あまりにもシンプルな語彙だが、そのすべてが詰まっていた。
▼女の子の頭にうさ耳が生え、
それを食べたい!食べたい!と連呼する少年のバカゲーから、一転……いや一変というべきか……
まさかこんなシリアスで哲学的なストーリーになるとはね。
恐れ入ったよ。
そもそも、このタイトルを含めたギャグシーンのすべてが伏線で、終盤の謎解きに繋がっているとはね。
予想もできなかったよ。
結局のところ私が本作で予想できたのは、スパイである「キツネ」の正体まで。
これについては、完璧に解いた。
徹頭徹尾、まるっと全部お見通しだ!!!
私はこのような、言葉の綾を拾うのが得意なのかもしれないね。
でも、そこからの黒幕登場…そしてエンディング…
…これらのストーリーは、本当に意外性に満ち溢れていたよ。
…特に、組織がなぜヒロインの頭にうさ耳を生やしたのか?
組織の目的は、一体何なのか?
…という解については、全くの想定外だった。
しかしこれまでのストーリーを顧みると、
荒唐無稽なそれにも、一定の説得力を感じた。
改めて、凄いゲームだ。
繰り返すがタイトルや序盤のギャグ展開から、この流れは想像できなかった(ただでさえゲームクリアしても不明瞭だったり、説明不足に感じる部分もあるし)。
▼非常によくできた傑作フリーゲームだが、
一番の美点は、男女の友情を描いた事だと思ってるんだよ。
このゲーム、美少女キャラクターともいうべきヒロインが2人いて
いわゆる「ギャルゲー」っぽいんだけど、そうではないんだよね。
描かれるのは恋愛、ラブコメではなく、
徹頭徹尾なにかが不足していた人間の人生に、そっと寄り添う……という優しさなんだよね
主人公やヒロインは「好きだから」、「付き合いたい」、「性的な関係になりたい」などではなく、
ただただ相手の欠けたピースになるべく、行動するわけ。
正直、参った。
完全に想定外のところから、2人の女性による女性特有のやさしさや厳しさが飛んできて、
ノーガードに強力な右ストレートを打ち込まれてしまった。
主人公が終盤、自分の生い立ちを語り赦しを請うシーン…ここは本作屈指の見所だ。
名シーンなので序盤のギャグ展開に投げ出さず、ぜひ最初の山場まではプレイして欲しい。
評価B+
75点
▼久しぶりに傑作フリーゲームが出たと確信しています。
ジャンルは学園青春ミステリですが、個人的には伏線や叙述トリックを用いた推理要素よりも男女の友情を描いた稀有な作品であることを評価しています。
終盤、2人のヒロインに主人公が〇〇されるシーンは、思わずマウスクリックする手が止まるほどでした。
そのくらいゲームが放つ、場の雰囲気に呑まれていました。
おすすめです。
多くの方に、是非遊んで頂きたいと思います。
▼余談ですが製作者の旧作である「転生したら記憶喪失でカレー屋だった件」から、ちょうど3年が経過しています。
…時の流れの速さには、日々驚くばかりですね。
【フリゲレビューブログ小話】
▼数年前に書いた「誰か助けて!クレイジーでサイコな女装男子に追われています!」レビュー感想がなぜか今になって急激に伸びているが、何があったのか?
XとYouTubeを検索した限りでは特に本作が話題になっていないため、原因不明。
検索エンジンから来ている人が多いようだが、海外のBangumi 番组计划やらで話題になったとか?
▼最近すぐに公開ゲームを削除する製作者が増えた…と以前記したが、
「同棲のすゝめ」までもが、既に消えていた。
製作者は公開時、削除時ともに何も発言していないが、何か問題があったのかな?
ユーザーレスポンスが殆どないままの公開終了となってしまった。
検索した限りではXで主婦という女性が感想を1つ…
YouTubeではVtuberが1つ…男性配信者が1つ実況動画をアップしただけに、終わってしまった。
どんでん返しを含むホラー作品という性質上、
多くの人の本作への感想が読みたかっただけに、残念だ。
「同棲のすゝめ」は隠れすぎた良作になってしまったね。
【このカテゴリーの最新記事】
ところでヒロインちゃんって兎だから、やっぱりエッチなんですかね?
自分としては予想外のラストシーンに衝撃でしたね
主人公の顔グラフィックが横を向いていることを利用したギミックはメタ的にも騙されますしかなり上手ではないかと