アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月12日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 65周目 きみの刃が!

長距離Aランクゴルシ完成…






だがスタミナが下振れしてしまったな。

Screenshot_20210512-203623_compressed.jpg











スタミナA根性Dを狙ったが、合宿前に夜ふかし気味になってしまった。他にも片頭痛など、アクシデントに見舞われた




しかも回復スキルを取れなかった








だが継承は悪くなかった。白因子を幾らか取れた(継承シーンのウェイトをカットしたのは、改悪では?)





こんなこともあろうかと中距離Sも取ったのだが……中距離向けの気がしてきた…






でも話によると、追い込みはスタミナ消費が少ないらしい(逆にスタミナを大幅に食うのは先行とか)







なので長距離Sもあるし、CLASS5なら勝てるか…?







しばらくは実戦テストだね











さてこれで、スキルがほぼ適合したチームの完成だ(爆発しない不発弾もまだまだ積んでるが)




全キャラAランクでもチームランクAにならないので(この事実にはかなりガッカリ)、ランクをこれより上げるのは無理だろう







色々試したが、CLASS5では位置上に勝つのは難しいな。勝率は2割ってところか




位置下に5タコを食らうことさえある。








残念だが現状の戦力では、CLASS6には上がれそうにない








だってなあ…






無課金向けの攻略を見ても、無課金といいながら強力なサポカを大量に持ってるからなあ…





俺なんて、頼みの綱であるフラッシュとスイープでさえ、無凸なんだぜ…


この記事へのコメント
ここ数年でブレークしたのは、このブログでレビュー(またはファーストインプレッション)したフリゲでは…

「死月妖花」…推定23000DL〜(ふりーむ6割前後、夢現4割前後が相場なため)。実況などではなく自然発生的にじわじわ伸びた。海外人気も高い。ヒロインが巨乳。

「キミガシネ」…3400000play〜。圧倒的な表現力と画力でクリックせざるを得ない。巨乳もいる。

「ぶきあつめ」…1800000play〜。聞いただけで遊んでみたくなるアイディアの勝利。ヒロインが貧乳。

「かわいいは壊せる」…220000play〜。レビューした時点では400playだが、その日のうちに1000を超えてた。この手のゲームにしては有名実況者の実況なしで伸びた稀有な例。ヒロインは無乳。

「ASTLIBRA 〜生きた証〜」…30000DL〜。待望の完成。ARPGとしては久しぶりのヒット。ヒロインが出てくるまで進めてないのでわからない。

…あたりですかね。現在のDLは500前後と推測しますが、以上のゲームが例外なだけで、大体のフリゲは200DLあたりから伸びなくなり、
そのままフェードアウトします。そう考えると「忍屋」はたった数日で既に平均を大きく超えているので、悪くないスタートです。
絵も綺麗だし見栄えがいいので、人目を引きますね。

操作は本当に多彩。チュートリアルが親切でよかったけど、ゲームパッドを推奨していると、もうこの時点でわかります。
キーボードだといらない手間がかかり、よけいに難しくなりそう。


>前の私はどうやった

ほんとこれですわ。思うにビギナーズラックの類じゃないでしょうか。
他にも、今でこそ危険を回避して5%すら避けますが、当時は20%でも平然と踏んでいました。
それが度重なり、大きな上振れを起こしたんじゃないかと見てます。

「GT苦手」ってそんな厄介なんですねえ。トロフィー画面ではURAはGTではないんですが、そこまで悪影響を及ぼしてたら相当きつい。しかも解除するのにスキルptが必要なんですよ。
(;´Д`)

もうめちゃくちゃ…。

イベントレースやりましたわ。結果は、今日の日記に書くかも。
Posted by 管理人 at 2021年05月14日 14:21
横スクロール、良いですよね。 んまあ自分はオープニングの弓兵に見つかった挙げ句追いかけっこで壁に追い詰めるまで攻撃が当たらない腕前、かつ反撃を食らうレベルなので先が思いやられますが
回避動作が少なく、初期から防御があるので意外と地味に戦うのを想定されていたり?
夢現はダウンロード回数を明記しておりますので、案外広まらない危険性が否定できない…… 大人気!と書かれるのと○○名に評価されました!と書かれるのでは印象が違うみたいな

会心の手応え→以前のを超えられず、はげんなりしますねー。 前の私は一体どうやったのだとなる
G1苦手は4月の始め辺りまでは言葉の通り宝塚記念が苦手になったりする状態だったのですが、アップデートで強化されまして。
今では大舞台で緊張するような効果になっていたような。 具体的にはURAでもデバフが入ります。 下手をするとレジェンドレースや今回のタウラス杯まで効果範囲やも。 違っていたら載せてその分スキルを足すトレーナーさんが出ていたでしょうが

冬辺りからの「太り気味」がスパッと解消できていませんね。 まああちこち出歩くわけにもいかないので増えないだけでありがたいのかもですが
Posted by   at 2021年05月14日 09:34
「忍屋」ですね。実は今、まさに攻略中です。
御承知の通り「天誅」のリスペクトゲームですが…実は私、「天誅」があまり好きではないんですよ。
題材こそ面白そうなのに、いざやるといまいちでした(プレイしたのはPSP版)。

でも「忍屋」は面白い。主人公はエッチだし(薄い本まだ?)ストーリーも面白いので、こちらのほうが私に合うようです。リスペクトしながらもARPG、しかも横スクというのも新しい。

でもセーブポイントが少ない(発見出来てないだけ?)割に難易度が高いので(難易度選択もない)、
死ぬたびに戻し作業がきついです。敵の攻撃力も随分高い…ステルスで倒すことが最低限なのでしょう。…クリアは無理かも…。
(;´Д`)

「ASTLIBRA 〜生きた証〜」といい、制作者が長年心血を注いだ良作がまた出てくるようになって、
フリゲレビューブログ管理人としては嬉しい限りです。

このゲームは間違いなく高く評価される良作です。このブログのレビューコンセプトは「隠れた良作のサルベージ」「"100を101に"ではなく、"0を1に"」なのでDL・レビューが多いゲームや作者はほとんど扱いませんが(「僕らのノベルゲーム」「パーソナル・スペース」はティラノゲームフェス2020でグランプリと予想するほど評価したけど、レビューを書く気にちっともならなかった)、「忍屋」はその意味では、成功を祈る必要すらありません。来ますねこれは。


「ウマ娘」は昨日3回タイキを育成しましたが、レンタルサポカとレンタル因子が強化されてるにもかかわらず、
初期に作った評価点1位を超えられませんでした。さっぱり上振れしない…。
(;´Д`)

このゲームの運の揺れによる上振れ下振れはほんとやばいっすね。しかも「GT苦手」という200周して初めて見るバッドスキルに掛かりました。
なんだGTが苦手って…それじゃどうしようもないじゃないか、と…。

ある程度やることはやったので、新シナリオ更新まで、今後は定期ペースになりそうです。
スキップしたシナリオを改めて読み感想を書こうと思ってましたが、サイゲの事情で延期されてしまったことも、背景にあります。

ナナシさんにご心配をおかけしてしまい、すみません。
ナナシさんも、季節の変わり目の「片頭痛」にお気をつけて、ご自愛ください。
ちょうどいまごろは「夜ふかし気味」になりやすい模様です。
Posted by スマ微屋 at 2021年05月14日 07:44
珍しく日記が途切れておりましたので心配ついでに珍しいものの報告を。
RPGツクールでガチアクション物が作られておりました…… 投げ銭こそありですが曰く製作12年だそうで。 当方のボロタブ&PCではきちんと評価が出来ませんが話題としてぶん投げておきます
(夢現に投稿されてます)

基本的には過ごしやすい気候ではありますが、流行り病の脅威未だ衰えず。 お気をつけてお過ごしください
Posted by   at 2021年05月14日 00:32
SRの無凸と1凸は、結構差が大きいらしいですよ。
確かに1回の育成で10回以上踏むので、大きな差が出そうです。
Rは完凸にすると無凸SSRと同程度の数値になり、
「一番下でも鍛えれば最上位の標準と同じくらい強くなる」とは、
制作者がこのゲームに課した設定がなんとなく見えてきますね。
この場合SSRは金スキルこそ重要なんでしょうね。
実際「円狐」は大人気。競技場でも、ランカーは金スキルを4つは積んでますからね…。
(;´∀`)

全員Aランクを狙うにあたって、賢さは最大でもBまでとしていましたが、
ここをB+までとしたら、10667は存外楽にいけそうです(今回のゴルシもC+でセーブ)。

ノムさんの名言で「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」というものがありますが、
このゲームは「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けばかり」ですからねえ…。
上位置に楽勝な時もあれば、下位置に5タコを食らうこともあり、
競技場の勝ち方はまだよくわかりません。
(;´Д`)

ただレースで掛かりが発生すると負けますね。賢さBのウォッカが掛かり×8になってて笑いました。

景品はいつもショッパイんですが、連勝するといい内容になるんですかね?ちょっと狙ってみます。


育成理論・育成テクニック自体は、もう大体構築できたと思います。この状態で使用サポカを完凸したらステータスが2.3段階上がり、Sランクじゃないでしょうか。逆にSランク以上を作れるランカーでも私と同じサポカ(手持ち全部無凸、しかもSR2枚)でやらせたらAランク止まり、賢さを伸ばしてA+のはずです。

一先ず今の手持ちでやれるのはここまでっぽいので、根性賢さ育成を使わず無凸Sランクを達成した人が出てきたら、追走します。今後サポカがインフレしたら、無課金Sランクが当たり前になることも予想されますね。今はカンストが1200でも、恐らく限界突破しますから。
Posted by 管理人 at 2021年05月13日 05:49
チームランクA>確か160000で達成なので平均が10667?あれば達成ですね! 強さを重視しつつだとかなり遠い道ですわ。 賢さ育成だの根性育成だので見せ筋ならすぐ出来ますけど

私もたまにやりますけど勝利して景品の箱を得るために全体評価をわざと下げてるトレーナーさんに当たってますね! Aランク相手にガンガン突撃したり145000ギリギリの相手を狙ってみたりすると妙に勝てる相手とたまに当たりますよ!
エイシン無凸スイープ1凸です、誤差ですね!
Posted by   at 2021年05月12日 22:06
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10721790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き