まずはバクシンオー
だが育成開始早々、ミステイクに気づく
バクシンって賢さサポカ、いらないじゃん…
頭がバk……………バクシンだから、賢さを上げてやらないと…というイメージがあったんだよね
でもバクシンって成長率が賢さだから、サポカは不要なんだよ
実際すぐさまCまで上がってしまった。ファインは無用の長物になり、サポカ1枚分の大きな損失だった
攻略サイトを見たらランカーの多くは賢さを1枚入れてるが、その分パワーかスタミナに回したほうがいいでしょ
しかし意味があって入れてるのだろうから、ランカーは多分、賢さを1枚入れることで他の何かをフォローしたんじゃないかな
そんなすったもんだのすえ出来上がったのは、全身全霊、一陣の風、弧線のプロフェッサーを覚えた金ぴかバクシンAランク
ステータスはSS+1195/D+386/B+734/E+256/C+505
URA期間中にスピードカンストすると思ったが、ぎりぎり届かなかった…
因子に短距離をたんまり盛ったが、結局継承しなかった…
これは不運としか言いようがないが……短距離にしては無駄に金スキルを積んでしまったことは反省
競技場では勝てたが(といってもB2~)、発動しないまま負ける事もあった。確実に発動する緑スキルを積んだほうが勝率は安定するんじゃないか
競技場で勝つための育成って、案外難しい。攻略をしっかり読み込んだ上でやらないと、偶然強いウマが出来ることはまずない
攻略サイトや攻略動画を作ってる人たちも、自分のプレイにネット情報を照合し、育成理論として昇華したんだろうしね
1つ運がよかったのは、またしても温泉旅行券を引き当てたこと。フクキタルの失敗をさっそく払拭できた
バクシンオーが「他の玉も飛び出してませんか!?」とか言うもんだから……
「えっ?!」と慌てて股間を確認しちゃったよ。(ちゃんと仕舞われてた)
飛び出るほどサイズないけどね
温泉で見られるのは、ウマ娘たちの素顔。
普段は根拠のない自信に満ち溢れたバクシンが、トレーナーの気持ちを確かめる事には奥手なのが可愛い
もう1つのプチラッキーが、全身全霊だ
なんと体力0でイベントが発生した。結果ノーコスト(笑)。
…
「ウマ娘」は育成理論以前に運との戦いなんだが、不運はある程度テクニックで相殺できると改めて思った
前回書いた「トレーニング育成論」の前から実践してることとして、夏合宿に敢えて休むんだよね
これもセオリーとは真逆だ。トレーニングレベル5になる合宿中はなんでもいいからトレーニングしろと、どの攻略者も言ってる
だからこそ休む
何故なら合宿中は回復成功率100%だから。
しかも波打ち際ではしゃぐ、彼女たちの可愛い水着姿も拝める
トレーニングレベル理論ともマッチするので、私のように夏合宿前に異常なほどコンディションを崩す運の悪い奴には、おすすめの方法だ
夜ふかし気味を治すための無駄なターン消費をしないで済むし、トレーニングレベル理論では上げたいステータスはすぐレベル5になるので、合宿でせかせか上げなくてもいいからね
さて、次はキングヘイロー。
だが改めて確認したら、1つを除き差しで発動するスキルだった
ステータスも短距離としては、悪くない
まあ接戦ではその「1つ」が勝敗を分けるのだが…時間の都合もある。これでやってみよう。
最後は、マルおば。
発動しない金スキルを積んでることが全くの無駄なのだが、なぜか1着で勝てる不思議なウマ娘
前記のトレーニングレベル法で育成するも、惜しくも9850点でB+ランク。どうせならAランクに乗せたかった
ステータスはSS1115/C+503/A833/E+266/C443
友情タッグ0回では、スピードカンストは無理だった
まだ1回しかレースしていないが、1着が取れた。上手くいった気がする
これでとりあえずの短距離トリオが完成したが、CLASS6の昇格圏内には、まだ10万ポイント以上ある
もしかして回復しないと昇格できないんだろうか?
理想は格上への連勝だが、サポカ無凸では厳しい(サポカもポイントに影響するとかで)
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更に逃げは先頭を走るので、スピードが高ければ局面が動く前に1着ゴールしてしまいます。ステータスやライバルたちの脚質によっては、馬群に呑まれることもありません。
なので逃げウララ同様逃げキングもマイルでは有効とのこと。
しかしだからといって、普通はキングを全く適性の無い逃げにはしません。
ちはなさん…
そこに気づくとは…やはり天才か…。
(;゚Д゚)…!
Aランクにする一番簡単な方法は賢さ育成で
賢さをカンストするくらいアゲアゲにし、スキルも大量に習得させます。
競技場では勝てませんが育成レースでは勝てます。
更には驚いたことに、デイリーレースでも勝てるようです。
デイリーレース(マイルHARD)に発動しないスキルを積んだ[SS1145/C+544/B611/E+269/B+713(Aランク)]のマルゼンを出すとほぼ全勝ですが、
[SS1115/C+503/A833/E+266/C443(B+ランク)]を出すと、発動する金スキルを3つも覚えているにもかかわらず、結構負けてしまいます。
これも育成レース同様、賢さが大きく作用しているからじゃないかと。
キングルートはトレーナーさんとの関係も薄かったですね。グラスワンダーもそう。
逆に評価の高いネイチャルートはトレーナーとウマ娘の関係性をしっかり描き、ウマ娘だけではなくトレーナーさんも主人公(むしろヒロイン)だから人気なんじゃないかと。それも恋愛という形で。
キングは自己中で傲慢に見えて、案外人のこと最優先で優しい子なんですよねー。そういう本質を慮って、お母さんはレースを反対してたんでしょうね。
選手よりもトレーナー向きじゃないかな。
フクキタル編は、お姉ちゃんの話をもっとすると思ってたらそうでもなかった。「すずかさんとお姉ちゃんを重ねちゃうんです〜」とか広げられそうなのになあ。
すずかちゃんをもう一度育成したら、スピードMAXに…🏇笑 すずかも瞬足が武器だし、元気な子に好かれるから、バクシンオーと気が合うかも。
ウマ娘をAにするには、色んなレースに出した方がいいんですかねー。
おぉ、キンぴょいしましたか。おめ。キングは難しかったですか?
シナリオについては同意見です。キングはエリア会話でも母親のことが出てくるほどなのに、割とそこ軽いですから。
泣いてるスペを守るために取材陣を誘導したり、優しすぎて勝負事には向いてないって思いましたね。エンディングでもやはり負けてました。
今日クリアしたオペラオーはエンディングで無双してましたが、この場合黄金世代や会長たちも全く歯が立たないのかしらん…。これもなんか極端。
円狐が強過ぎて皆使うもんだから、その対策として流行ったともいわれてますね。
最強の回復でスタミナDでも長距離で勝てちゃいますから(ただし育成シナリオだけ)。
それをスタミナカンストで使われたら不利なので、スタミナに依存しないためらいが多用されるのでしょうね。
課金額はまだ190円っすわ。クーポン使ったから、サイゲにはもっとお金が入ってますけどね。
ソシャゲにハマるのはいいけど、のめり込むのは危険で、スマホ依存症の書籍にも、スマホゲーム依存症の危険性がしっかりと記されていますし、それにより破産した人間はたびたびニュースにもなります。
でもコンテンツにお金を払うのは礼儀でもあるので、気になってるウマ娘が実装されたら、私の中の常識の範囲内で、ジャンジャンバリバリ課金します。
エンディングがあっさりしてて拍子抜けだったカワカミプリンセスちゃんや、キング母もラストに登場すると思ったらしなかったなあ。でもサクセスストーリーで、途中でうるっとしました。キングの育成ストーリーが一番好きかも。
風聞によるとスキルで加速すると加速度の維持にもスタミナを使うようで、そうすると回復や位置取りスキルと違って覚え過ぎは自爆しかねません
しかしながら発動スキルが少ないと勝ってもポイントが増えず最悪降格してしまいます。 なのでレース相手という、右周り左回りよりも確実に放てる対象があるデバフが人気なのかも
そして馬主級課金者以外のほぼ全員は育成運よりガチャ運を選ぶと思いますよ、ええ。 クリーク最低保証で集めきって30万使ったとかマ?
他にも、まだ開始直後で体力を消耗してないだろうにいきなり回復が出る事も。
スタッフはこれを一応計算で作っているっぽいですよね。
だから「回復」と「疲れにくい」を分けたんじゃないかと。レース序盤は後者のほうが有利というわけです。
このあたりの戦略を計算で仕込むのは無理っぽいので、やはりここも運なのでしょうねえ…。
(´・ω・`)
全キャラAランクを目指す!でも、賢さは最大でもC+としたのは、ランカーのデータがそうだったのと、
賢さ型を試しに入れたら短距離でも勝てなかった所為です。
しかし日刊ナナ通にも書かれているように、短距離はあっという間に勝負が決まるし、デバフウララのような使い道もあるので、
今思えば短距離だけはもっと賢さを上げてもよかったかも…。せめてBくらいには。
デバフ対策でスタミナはC以上にしましたが、もっともパワーで自然と上がります。
短距離でもスタミナC以上を推奨してる攻略サイトもあるので、やはりデバフは流行ってるようですね。
私は基本攻略は見ないんですが、今回は間違った方針で作ると時間と手間の損失が大きい上、すでに何度も攻略しているので、ありとしました。
…そんなわけで発動スキルチームを作る気マンマンカフェだったのに、GWガチャでテイエムオペラオーを引いたので、早速の育成再開です。
先日もサポカ単発でもSSRが出ましたが、今度はウマ娘ガチャ…。
姉貴以来(だったかな?)久しぶりの新キャラお迎えなので、やっと新しいウマ娘の育成ができます…。
GWに2枚★3(SSR)を引いた人間は、相当少ないのでは。私の謎の強運は、まだまだ続きます。
…ということはナナシ理論でいくと、今後の育成運は…!?
(;゚Д゚)
短距離に賢さを入れる理由をざっと書くと
スタミナはまず優先度が下の方で、スキル抜きでB近くあれば削られても問題なし
根性もレース自体が短いので発揮する場所が短い、これも優先度が低め。スタミナと同程度盛れば安心?
スピードは誰でも高くするのでここもまあ書くこと無し。パワーとの比率が人によって違うくらいか
そしてパワーはまあ800〜1200と、上げられる余裕があれば上げますでしょうがある程度はスピードのついでに上がるので語るに及ばず
となると下り坂に強い、掛かりを防ぐ?出遅れしにくくなる?スキル発動率が上がると短距離にとって死活問題を減らせる上休養回数も減りスピードのフォローもきく賢さが推されているのかな、と
後たまに選ばれる1000mではコーナーが無いのでマエストロが発動しないんですね。 他にも他距離では起こらない現象が色々あって短距離も結構面白いのです