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2021年05月27日

誰かさんが消えた。 レビュー感想 ケインコスギ「perfect!body!」

「アカイイカア」作者が贈る、新作ホラーアクションアドベンチャー

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今回も怖かった…










題材が「異界エレベーター」という都市伝説のパロディなのだが、オープニングからエンディングまで、後味の悪い都市伝説ホラーとしてよくできたシナリオだ




展開は作者お約束のパターンだから読めるんだけど、それでもやっぱり、後味はしっかり悪い




エンディングでは、テーマにもなっているエレベーターを使った演出が使われている。とても気味が悪い











3人いるプレイヤーキャラを切り替えて進むシステムで(自動進行なので、ザッピングはできない)、図太い主人公ライミは血だまりの中もぐいぐい進むのに神経質な刑事ハセクラは「血だまりに入るのは、まっぴらごめんだぜ」と移動が制限されたり、キャラの個性とマッチした探索で面白かったな











賛否ありそうな点として、ゲーム中に「セーブ推奨」というテキストが表示されるんだよね





つまりこの後クリーチャーが出るぞ、ってのが分かるわけ



怖さは確実に薄れる









でも私は、案外それでもいいと思った





何故なら…






今作は、イベントシーンが長いんだよ。クリアタイム50分のうち、20分以上は見るだけだ





そのようなテンポで即死だらけではダレるし、戻し作業が面倒で投げてしまうプレイヤーもいるだろう






なので、クリーチャーの出現を知らせてくれるのは親切設計だと好意的に解釈した



他にも怖いシーンはあるしね














女性キャラは相変わらず可愛いし、スチルも多かった





グラフィック完成度は総じて高い



だがグロ要素も非常に高いので、苦手な人は注意が必要だ



いわゆるゴア描写が随所に出てくる。最初から最後まで血だらけだ















評価B
70点




安定感のあるホラーアクションで、最近このジャンルの良作が出ていなかったので、久しぶりに楽しめた。



youtuberを皮肉るような時事ネタや唐突なギャグを入れたりと、独自性もなかなか高い。



シナリオ・ホラー・グラフィック……3拍子揃った良作なので、おすすめです












▼2021年上半期の良作も、そろそろ出揃いましたねえ。



この半年間(まだひと月ありますが)も面白いフリゲがいっぱいで、大満足です。50本以上はレビューしましたか




スコアレビューしたフリゲをランキング形式で発表する半年一度のまとめも、そろそろ集計を始めます








2021年上半期は、「大作」が多かった印象です





フリーゲームに於ける「大作」の定義は、「途轍もないボリュームがある」「作者が大変な年月をかけて制作した」「DL、またはプレイ数が膨大である」の何れかですが……




そのすべてが揃った、稀有な半年間でした

2021年05月26日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 76周目 スマトレーナー…CLASS6維持が絶望的になる…

降級圏内から脱出できねー。




279000位〜・450993ptだが、維持ラインは140000位〜で、なんと500000ptを超えている






分母が不明だが、絶対降級するトレーナーのほうが多いじゃん…








CLASS6の維持には最低でも500000ptが必要だが、現状難しいな



最高得点が短距離の110000〜で、後は勝っても10万以下だ。5連勝しても、きっと足りない







そもそもCLASS6で格上に5連勝するのは無理だ。勝率は3割程度と思うが、勝ってもだいたいが3-2だから








育成は正しいと思う。だからB3でも、Aに勝てる




しかしポイント合戦となると、そうはいかない…








…やはり既に、490円の限界じゃないか?







このままだとCLASS6とCLASS5を延々往復するハメになりそうだ。

私がチームを強化出来ない間も周りは強くなるので、CLASS5すら危うい可能性もある




…さて、どうするか…















ナリタブライアンも引けたしマヤ以外の勝負服も手に入ったので、またライブシアターを色々試してる



……



……ナリタブライアンってウイニングライブに興味ないといいながら、歌うまいね(笑)




「うまぴょい」は声張り過ぎだけど「winning the soul」は自然にナリタブライアンしてる










「ウマ娘」の声優はみんな上手いねえ。



若手の女性声優が「プロセカやウマ娘等に出たいです……。」とツイートしてたが、そうじゃないんだよなあ




「プロセカ」や「ウマ娘」に出てる声優は実力があるから、出るべくして出てるんだよ




実力があって、初めてツキが付いてくるんだよ(私のように強運が先行してる人間もたまにいるが)




演技だけじゃなく、キャラソンまで完璧にこなす









しかし若手がこの2作を成功モデルに据えるのは正しい。


ソシャゲは1クールで終わってしまうアニメなんかより、ヒットすれば遥かに長く続くので、コンスタントに収入が入るしね

















勝負服で一番「別人」になるのは、フクキタルだな。

イメージがライブ服から大きく変わり、制服着タルかわいすぎ

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でもね……







背中の招き猫はなんだよ

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ファスナーを見て「あ、リュックなんだ(笑)」と分かるけど、インパクトが強すぎる。


後ろ走ってるウマ娘は、気が散るだろうね
















30人近く集めたが、キャラクター性も面白いし、マルおばが一番かわいい。俺の愛馬だ!

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新キャラは今後もどんどん増えるが、結局初期キャラが一番人気になりそう





というより、「初期に人気キャラを大量投下した」ともいえる。サイゲがスタートダッシュに賭けたことが、よくわかる













▼「恋廃トンネル」攻略



百合ゲーのようなビジュアルだが、ギャルゲー。心霊系ホラーゲームに見えて、実は「人間が一番怖い」




グッドエンド「ショウガイの恋人」が上手かった









ヒロインは断然さざね派だ。


「おしゃれがわからない」と言ってるけど、男が好きなファッションは玉緒ではなく、絶対にさざねでしょ









作者は「つばさヘブン」の影響でクズ主人公を描くイメージがあったのだが、「家出少年ほころくん」「女中浮世の怪談」など、ヒロインが畜生であることが最近は多い





クズ主人公への原点回帰(?)をまた見たい気もする

















▼大好評だったティラノゲームフェス2020グランプリ・各部門予想記事




記事へのアクセスが凄まじく、ブログ村のゲームブログランキングで「フリーゲーム 優しい世界」は最高3位まで伸びた



このブログの看板記事といえるだろう








そろそろ2021年版の草案を書こうと思ったが、なんと今回のフェスでは、グランプリや部門ごとの選出は行わないという(予定を変更しない限りは)








となると当然ながらティラノゲームフェス2021の予想記事は「グランプリ予想」「各部門予想」とはならないので、仮にホラー賞があるならこれだろう、もしギャグ部門があるならこうだろう、というような新しい切り口にするか、シンプルに入選ゲームを羅列するか……になるかなぁ……



しかし前者は、もはや予想とはいえないよねぇ…


存在しないものを予想って、なんだそりゃ




まぁ何かネタを考える












▼「ルーンファクトリー5」の評判が随分悪い




「ルーンファクトリー3」「ルーンファクトリー4」と名作が続くも、開発元であるネバーランドカンパニーは倒産。




そんな苦境もあり、大きな期待を一身に背負っての、9年ぶりの待望の新作だったが…





そのような過度の期待値が無くても、ゲームとして面白くないらしい

既に終わったような雰囲気だ






だがそんなもの所詮他人の評価だ、私にとってはどうでもいい。私の評価は私が決める





大好きなシリーズなので、このゲームはいつか必ずやる

2021年05月24日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 75周目 「花咲く乙女のJunePride」でメジロドーベル参戦か?

???「490円(190円)を無礼るなよ」

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ついに最高ランクCLASS6に到達だ。

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周回数からすればむしろ遅いくらいだが、サポカ不足の所為で不適合スキルばかりだったから、致し方ない











だが、しかし。だがしかし…







CLASS6ではなかなか勝てないし、勝ったところでptが全然足らない…









…もしかして今の戦力じゃ、CLASS6維持は不可能じゃないの?




B3で戦ってるが、うまいやり方があるのだろうか?









ここにきても尚、「ptが少ないのはサポカ不足の所為では」と疑問だ


たづなのコメントが明らかにチュートリアルなので、初期状態なんでしょ

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見る人が見たら、「よくこれで全キャラAランク取れたね…」「これでCLASS6まで上がれたとかw」と言うかもしれんが、そこは私の知略と強運よ( ´∀`)









うーむ、まずはRのレベル上げか…?















次のストーリーイベント「花咲く乙女のJunePride」は、なんと結婚式がテーマ!




しかもメインはエアグルーヴとマヤノトップガン……かなり意外な組み合わせだ






明らかに男を意識した予告だが、ストーリーイベントってトレーナーちゃん不在じゃん。




マヤは一体、誰にアピールするんだろうね



アラサーのエアグルーヴと違いまだ若いので、そこまで焦る必要無さそうだが…








新キャラは、メジロドーベルっぽい。



まあまあ気になるキャラだが、最大の期待を寄せていたナリタブライアンをいとも簡単に引いてしまったので(ブライアンを引くことはラスボスを倒すことと同義だった)、「まァ出たらいいなァ…ふぁぁぁあ…(欠伸)」くらいのテンションだね


















「ウマ娘」はなんと、一説によるとセールス400億円を突破したらしい。とんでもないスマッシュヒットだ。



たった3ヶ月で400億円も売り上げるコンテンツ(「商品」と言い換えてもいい)、日本にそうはないだろう。しかもリリース開始からの3か月だ





ソシャゲがやや下火になった時代に、こうもすさまじいゲームが生まれたとは驚きである





ユーザーが使えるお金は限られているので、「ウマ娘」がありとあらゆるコンテンツを食いつぶしているという話を、よく耳にする




確かに「ウマ娘」のヒット以降、他のソシャゲは目に見えてセールスが落ちている。





客を奪われたのだろう






このようなケースでは通常「競合アプリ」が影響を受けるのだが、面白いことに「ウマ娘」という多大な時間が掛かるアプリは、競合相手を選ばない




つまりユーザーの可処分時間さえも、他から奪ってみせたわけだ





やはり「ウマ娘」は恐るべきモンスターゲームだ










400億円のうち、490円は私の課金



社員さん、私の金で牛丼を食べてください。

2021年05月22日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 74周目 無課金ならぬ無凸でA+ランクは取れるのか?

Aランクは大きく下振れさえしなければ簡単なので、次はA+ランクを目指す







まずググった限りでは、無課金A+ランクは可能らしい。らしいというか実際にやってる人がいるので、確かだろう







だがここが問題で、無課金だからといってサポカが弱い訳じゃないんだよね。






どの人も強力なSRを完凸してたり、SSRがあったりと、戦力的には結構強い








しかし私の場合、レギュラーカードは全部無凸だ。もう完全に弱い












よって無凸でA+は可能か?を検証する必要がある。


検証といっても感覚的なものなので、育成論とまではいかない











まず今日作った★3ウオッカが、Aランク11416評価点だ。

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12100評価点からA+ランクだから、あと684点を追いかける











今回は上振れが大きかった。みんな束になってくれたし、愛嬌〇も取れた



クラシック春でスピードB、秋にはAだった(しかし見ての通り2敗した。しかも有馬では入着すらできず6着。ランカーのSランクでさえ1,2回は負けてるし、ほんと運ゲーだね)













スピードはカンストコースなので、もうこの時点でほぼ踏む必要はない。


URA期間中に一定数上がるので、友情タッグ数回と逆算できる。









となるとやはり単純に、無凸A+ランクに重要なのは、賢さじゃないだろうか?


最も上げ易く、体力まで回復する






今回はスピードこそ伸びたものの、賢さはあまり伸びなかった。ファインモーションが来てくれないから
















久しぶりに使ったため、たづなで正月に回復できることを忘れ、うっかり願掛けで回復するミスも犯した




ここでスキルptを回収すべきだった



















育成運はあるがレース運が無かったので、GTも走らなかった





継承運は悪く、どちらも光らない






くじ引きでも失敗し、ティッシュを引いてしまった











……まとめると、★は5まで上げる。選択肢で失敗せずしっかりスキルptを取る。レース運が高まるように祈る。クジは最低でもにんじん1本当てる。継承は金ボーナス。GTに出走しスキルptとファン数を稼ぐ




…今回のケースでは、以上でA+ランクが取れたのではないか





トレーニングはファインモーションで行うので、スキルptを稼ぎながら、体力もキープできる



これで金スキルを1つ増やせる












だがこれでもまだ足りない











やはり重要なのは、URA9因子じゃないだろうか。今回は1つもなかったが、もしレンタルでURA9があれば…




スピードを踏む回数は減り、その分ほかを伸ばせる。GT以外のレースにも出れる












以上を評価点シミュレーターに打ち込んだら、余裕で12100評価点を超えていた












というわけであくまで理論上ではあるが、「手持ちサポカオール無凸A+ランク」は、URA9因子と運があれば可能






現状は相当上振れしないと無理なので、時期が来たら挑戦しよう













……





そういえば「ウマ娘」あるあるの1つ、「合宿前やURA期間中に限って、簡単にバッドコンディションになる」は事実だろうなあ。明らかに確率が高く設定されてる





URAで太り気味になってしまった。しかもその間、友情トレーニング(3人同時)が3回も発生した…



スピードが上がらない時に限ってこれだ






たづなはお出かけ1回のまま放置していたが、もう太り気味のままクリアした(笑)

ノアの審判 1章:事件編 レビュー感想 制裁

「"1章:事件編"だけかよ!!」
(;゚Д゚)








って叫んだ、クリアして。




クリアして叫んだ。








全4章構成とは確認していたが、まさか最初の被害者が出るという、とんでもないところで終わるとは






叫びたくもなる、というものだ








しかし叫ぶからには、理由がある。





それほど素晴らしいゲームだったのだ



















「ウマ娘」攻略日記で予告した通り、クリアしたのでレビュー感想を書くけど……








とんでもなくクオリティが高いゲームがきちゃったね。










新作なんでしょ?


このクオリティで完結まで走れるの?一体何年かかるのだろう















まずグラフィックが綺麗すぎる。これは普通描けんて。



お約束の「奇抜な個性を放つ登場人物」は10人以上もいるのに描き分けが上手で全員顔が違うし、キャラ立ても完璧だ







細かいアイテムや、(たぶん)背景まで自作している








以前「グラフィック評価点は、自作は高く素材は低い」と書いたが、まあ満点近いデキでしょ





















そんな「ノアの審判」は、主人公ノアが自分の描いた物語の世界に閉じ込められてしまうお話





そこで出会った相棒ダニエルを始めとした、個性豊かな面々との交流が描かれるのが、現在の公開分







ノアが10歳少女で「王子様」のダニエルが成人男性(20代後半〜30前半くらい)なので、乙女ゲーっぽさもある

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もはや定番といえるデスゲーム系推理ADVだけど、特徴としては登場人物が余すところなくいい人ということが挙げられるだろうな







「ダンガンロンパ」の桑田や「キミガシネ」のソウなど、このテのゲームには1人2人と露骨に反抗的だったり怪しい奴がいるもんだけど、「ノアの審判」は皆ものすごくいい人で、主人公に優しく接してくれるんだよねえ…




みながみな仲良しで、(表面上は)悪人が1人もいない

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だからさ……



「えっ?本当にこの流れで殺人事件が起こるの??」「誰が犯人でも誰が被害者でも嫌なんだけど…」という気持ちに、自然となっちゃうんだよねえ…











異世界に迷いんだ少女が最初こそは戻りたがっていたものの、人のやさしさに触れ、「戻りたくない」と想いを変えていく流れから、目が離せないね





「彼は服を愛しているからね。服を着ていない女性には、興味がないのさ」など、なんともスカした台詞が多く、会話劇も面白い。クリアまで2.3時間はかかるのに、全然飽きなかった




随所に入る演出も(特にラストシーンが凄い)、プレイヤーを飽きさせない工夫として活きてるね






















デスゲもう1つのお約束「キャラクターが特殊能力を持っている」は、本作では「魔法の道具」として再現されている





まだ推理パートに進んでいないが、いかにも殺人トリックに使えそうな怪しい道具ばかりで、ワクワクした

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ほかにはね……この手のゲームでは珍しいなぁというのが、「舞台となった洋館には、外の世界が存在する」ということ(ただし主人公は出られない)





いわゆる、クローズド・サークル……ではないわけ







登場人物たちはノアが創作した架空の人物ではあるが、生活があり、仕事もある。洋館の外には、友人もいる…





登場人物に存在感を与えているので、非常に効果的な設定だ


彼らが話してくれる恋愛などのエピソードには、なんとも生身の人間っぽさがあったよ

















古き良きオーソドックスADVではあるものの、悪い部分まで古き時代の仕様なのは欠点だね



探索や移動が非常に面倒なので、簡略化してもいいかと


















好きなキャラは、ノア、ソフィア、フローラ、ダニエルかねえ…





シーリーンはお揃いのメイクをするくらいフローラと仲良しなのに、なぜフローラのエッチ過ぎるファッションを直させないんだろうね。しかもそれで、過去に何かあったようなのに







この2人に関する台詞はもう限りなく解決編への伏線なので、犯人やトリックの推理を、既に始めています。



解決編の公開が楽しみです











評価A+
85点



伏線だらけの第一作。



クリアまで2.3時間とボリュームもあるので、これだけでも十分面白い。




おすすめの良作です


2021年05月21日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 73周目 ほぼ無課金ガチ勢、競技場で原因不明の連敗に陥る…

嘘だろ…?






競技場で突然勝てなくなってしまった
(´・ω・`)








今日は2勝6敗と、大幅な負け越し















バクシンの育成をやり直したが……






もしかして……それだけで全体のバランスが崩れたのか?





チームの総合ポイントが変われば、対戦相手も変わるから…





「激戦区」に迷い込んだのか?格下にすら勝てない








たった1人入れ替えただけでここまで激変するなら、チーム構成はバランスだけじゃなく、ポイントも考慮しないといけないね。



もっともどう考慮すべきか分からないので、編成が難しいが…










そもそもメンバーをどう選ぶか?という時点で難しい







何故なら競技場では、1着のウマ娘が次のレースじゃ入着すらできないということが、当たり前にあるんだよねぇ…






だからこの娘はレギュラーから外そう、という事ができない。また次のレースでは1着、なんてことまであるから









ううむ、困ったね。まあ最悪、前回の編成に戻そう







なんのために作り直したんだ、って話だけどねえ…













▼「ノアの審判」を攻略中







「逆転裁判」「ダンガンロンパ」「フィギュアディテクト」「アリスの精神裁判」のエッセンスを含む推理ADV








いやぁ、物凄い完成度だ。


フリーゲームの推理ADVとしては、今のところ近年稀に見るレベルの良作だ


「フィギュアディテクト」以来かもしんない。すごいよこれ














グラフィックなんて背景含めて、全部自作じゃないか。



前にも書いたようにグラフィック評価点は「自作は高く素材は低く」設定しているが、このゲームは満点になるかもな









演出も凝ってる。OPムービーが流れるタイミングが絶妙だ







動作もティラノなのにものすごく軽い。






大きな刺激を受けたし、クリアしたらレビュー感想を書くつもりだったが……










詰まってしまった。





思いつくのはこれしかないというポイントが、選択できない…




…バグってことはないよなぁ…?




もうこれ以上時間かけらんねえ。攻略を待つ

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【追記】




進めました



フラグ立てが分かりづらく、苦戦した…


移動と探索の作業感は否めないかも

2021年05月20日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 72周目 ほぼ無課金(微課金)ガチ勢、ナリタブライアンもAランク達成

ブラぴょい! 
\(^o^)ノ

ブラぴょい!
\(^o^)ノシ


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1回目にして昨日事故ったんだから2回目だろAランク達成。


たづな無しなのに回復70が起こらず、やや下振れした。

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ファン数もレジェンドまであっさり上がった。ブライアンはファン数が上がりやすいのだろうか?














クリア後、HARDモードへの選択肢が出なかったことに気づいた。重賞でスパクリママに1着を取られたからだろう















2回目のプレイで、無事HARDモードに進む







なるほどいわゆる、オールスターだね。

ライバルは「強さ議論」で言うところの、SランクA+ランクばかりだ







ノーマルモードではマチタンなどの「普通」の選手が相手。しかも会長はいない




なので相手側が挑戦者。こちらは王者だったが、HARDモードではこちらが挑戦者といった内容なので、歯ごたえがあった


そんな強敵を次々と倒していくブライアンが格好いい






有馬はやっぱり、ビワハヤヒデとマヤ。因縁の相手といえば、この2人










難しくはなかったが、とにかく運が悪かった。何せ3回も夜ふかし気味になってしまった




折角大きな上振れのチャンスなのに、URAで優勝してもB+に終わった




運良く中距離・長距離をSに出来たので、なんとしてもAに乗せたかったけどねえ…
















ストーリーはなかなか面白かったね。誰がライバルか疑問だったが、まさか全員だとは





ブライアンのキャラも、クールに見えて天然なのが面白い








女の子みたいにデレたのは、バレンタインデーだけかな。大袈裟なケースなのに、開けてみるとチロルチョコ3つ……




なのに「残さず食えよ」とか顔を赤らめて言われちゃう(笑)






これも「不器用な女の子」というより、「天然」でしょ







トレーナーさんがホワイトデーをどうしてるか気になってたので、そこに言及したのもよかった




















レジェゾーにはマヤであっさり勝利。スタミナがキーだったようだ。

中距離だからって、浅いところでナメてた。

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Aランクブライアンは、競技場で1度も1着になれない。中距離には不向きな仕上がりだろうか?デイリーレース(マイルHARD)でも勝てない






しかし、CLASS5で初めて昇級ラインまで上がれた。





私は喜んだ
\(^o^)/









…ところが1時間後には、圏内まで落ちていた
\(´・ω・`)/









だがその1時間後には、また昇級ラインに戻っていた











なんだ、どういうことだ。バグでないのなら……







……私が休んでる間、他のプレイヤーがラインを底上げしたり、落としてるのか?
(;゚Д゚)










廃人は、それを1日中やってるのか…??
:(;゙゚''ω゚''):








……

(;^ω^)










……

(;´Д`)













……

(^ω^)













ブルボン「マスターのここに、深刻なエラーが発生しました。すみやかな精密検査をオススメします」


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さて、本日のプレイはここまで。




目玉のナリタブライアン実装がこれほど早いとは、多くのプレイヤーが想定外だったみたいね





かくいう私も最も期待していたウマ娘だったので、ラスボスを倒してしまったような、「一山超えた」感がある(あと気になるのはアイネスフウジン、エイシンフラッシュ、メジロドーベルかなぁ)












つまりサイゲは、今を「ウマ娘」のピークと思ってる…?



だから矢継ぎ早に、目玉のウマ娘を出している…?




実装スピードが速すぎる理由は、開発費をあっさり回収した以上、長期的コンテンツとは考えていないから…?











しかしこれほど巨大規模のゲームビジネスなんて、数年に1本レベルだ。終わらせるはずがない





衣装違いでは限界があるが、どうするのか…




2021年05月19日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 71周目 以前の宣言通り、ナリタブライアンが出るまで(天井6万円まで)ガチャを回し続ける

まさかの事態…







レジェンドチケゾーに1度も勝てない






全部2着だ……




ステータスは別に強くないのに、なぜか全く勝てなかった…





走ったのはAランクテイオーとゴルシ。スピードカンストでも負けたよ。

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明日もこれまで作ったAランクをぶつけるつもりだが…チャンスが3回しかないので人選に迷うね



















さて以前「ナリタブライアンが実装されたら出るまで課金する」と宣言した通り、早速回していく







ナリタブライアンの排出率は0.750%と非常に低いが天井は6万円なので、まあ大したことはない





約束通り、出るまで回す。男に二言は無い



まずは無償1500ジュエルで、1回目の10連。














ちゃーらーらーらーらーらーらーらーらーらー♪
ちゃーらーらーらーらーらー♪!らーらーらーららららーらー♪
(ガチャBGM)




















ガチャーン!!


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ドギャガシャーーン!!

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ピポポポポパポ!!

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( ゚д゚)……










( ゚д゚)……









( ゚д゚ )












「ナリタブライアンが出るまで帰れま10」……














まさかの一発で達成……


















俺……忘れてたわ………










俺がガチャにかけては……本物の天才だってこと……














おいおい「ウマ娘」……一体いつになったら課金させてくれるんだよ…



欲しいキャラ全部無償ジュエルで引いてるじゃないか…この豪運が恨めしい。



まあ課金はまたの機会に。今はこのゲームをやり込んで、賑やかしの1人を担おう














というわけでナリタブライアン育成






ポテンシャルが非常に高く、強力な金スキルを覚醒レベルで覚えられる



しかも成長率がスピードとスタミナだ








前回のオペラオーも一発Aランクだったし、まあ今更余裕でしょ










…ところが







序盤からさっぱりツイてない








最初の回復でいきなり失敗し、メイクデビューはハナ差でギリギリの勝利







皐月賞では入着すら出来ずコンティニュー…。やり直したら1着だ。まあ事故ったのだろう







だが日本ダービーで連敗し、まさかのゲームオーバー…
















……






………









俺……忘れてたわ………










「ウマ娘」がゲーム史上稀に見る、極度の運ゲーだってこと……












ダービーでも、事故が連発したんでしょ(パドック評価は1位じゃないが、たづな評価はほとんど◎だし)




今日はレンタル使い切っちゃったし、残念ながらナリぴょいは明日に持ち越しだね…(ブライアンをレジェゾーにぶつけるつもりでいたが…)








薄々気付いてたけど……





ガチャで強運を発揮した後って、決まって異常に運が悪いな








バクシンオーで実績30勝を達成した時も、夏の友情タッグに何度も失敗した。もちろん1桁





お陰で37戦35勝と、パーフェクトを逃した













では「Make debut!」でビワハヤヒデとナリタブライアンを仲良く走らせて、今日のプレイを終えよう。



美しき姉妹愛。

ブライアンを引いたら、真っ先にこれをやりたかった。



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2021年05月18日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 70周目 サイゲ、嘘だよな…?

サイゲ嘘だよな…?



タウラス杯のやり直しなしで、しかもあと1日あると思ったら唐突に終わってるとか…






サイゲ、嘘だよな…?







もうイベント参加できないのに、ホーム画面でウマ娘が参加を煽ってくるとか…







サイゲ嘘だよな…?




全部嘘だよな…?
















まあ今回は俺の不手際もあるから、仕方ないね…








サイゲ、お前もさ……








詫び石がショッパすぎるって叩かれてるけど、それも仕方ないね…












結局有効なウマ娘は1人も育成できず、使いまわしでいった




前に「B+目前で失敗した」と書いた覚えがあるが、そのウマ娘がいればなんとかなったかもね
(;´∀`)
















競技場では、CLASS5(B3)でもそこそこ勝てるようになった。中相手に4-1で勝利なんてこともある





もう少し安定させれば、昇格出来そうだが……







しかしどうにもRPが足りない






勝率がよほど高くない限り、B3でCLASS6に上がるには回復アイテムが必須じゃないか…?








でも勝てなくて試行錯誤してる間に、ためにためたRP回復アイテムを、全部使ってしまった…
(´・ω・`)









(´・ω・`)……









(´・ω・`;)









(;´・ω・`)………








もしかして、かなりのやらかしか?







RP回復アイテムって多分…昇格圏内維持か追い込みで使うんだよね…





でも、ただのテストで全部使っちゃった…










(;´・ω・`)……

















短距離かマイル用にマルおば育成。





タウラス杯の流れでたづな無し編成にしたが、問題なくAランク




だがやはりコンディションは安定しない。










コンディションが落ちて分かったのだが………





マルおばってどういう訳か、全ウマ娘で一番トレーナー君への信頼が厚いね




どんな時でも「君がいてくれれば頑張れる」というスタンスを貫く


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絶不調でさえ、「どんなにコンディションが悪くても負けるつもりで走ることはないわ。みんなも君も見てるんだもの」と言ってくれるし……







マルおば、マジでいい奴だな…
(´;ω;`)









これほど「勝たせてあげなきゃ」いやむしろ「ふたりで勝ちたい」と思わせるウマ娘、いないだろ……












でもボイス回収のために……






ウマ娘虐待してごめんね
。゚(゚ノД`゚)゚。


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サイゲが悪い…




サイゲが全部悪い…




ハルウララ金策のような鬼畜の所業を平然と仕込んだり、とんでもない奴らやでぇ…
。゚(゚ノД`゚)゚。












ウワァァァン…ゴメンネ……
。゚(゚ノД`゚)゚。














。゚(゚ノД`゚)゚。 ……














。゚(゚ノД`゚)゚。 ……













(´ノω・`)
でもHな失敗は何度もしちゃうね


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2021年05月17日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 69周目 タウラス杯、やり直しレベルのバグをやらかす

本日のタウラス杯オープンリーグ…



15レース走って……









全敗!!!
\(^o^)/














全く勝てねー。だめだねこりゃ。




だが2着が6回あったので、勝利の可能性はあっただろう。使いまわしのウマ娘でも、スピードスタミナがあれば勝率は上がるはず











……でもなんか、おかしくね?明らかに周りの走力が衰えてない…



スタミナAで2400mを走ると、いくらマエストロがあってもペースが落ちそうなもんだが……










そんな疑問を抱いていたら、なんとバグでマエストロが2回発動しているというではないか




他の強力なスキルも2回発動していたらしい










いやいやいや。無効レースでしょ。1回でも強力なスキルを2回も発動されたら、絶対勝てない






こちとらエースでさえ、金スキル0なんだぜ…?通常スキルすら不発がある


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マエストロなんて、誰も持ってないよ


寧ろよくこれで勝ち上がれたと感心するよ

















改めて思うけど、タウラス杯はつまらない上、全く向いてないわ



今日はテイオーを育成したが、思いっきり上振れてB+になってしまった








行ける時に行かないのはストレスが溜まるのでつい踏んでしまう訳だが、結局あとあと連敗し、より大きくストレスが溜まる




そんなナンセンスな作業を繰り返さないといけない不条理な育成や大会は、全く向いてない







そりゃ頭ではステータスをB+目前まで上げて、お出かけを繰り返せばいいと解ってるよ(調整はせいぜいURAだけ)





でもそれを出来ないのが、これまで何十回と不運に見舞われてる私だからねえ…





Bを育成すべき時に限って友情タッグが連発したら、踏むよ。逆踏み絵だよ。









でもタウラスで負けたのは私の調整力の無さが多分にあるでしょう



それは甘んじて受け止めるよ








今日のテイオー育成だって中距離と先行をSに出来たし、マエストロの代わりに食いしん坊を習得できたのに、それでもうっかり上振れさせてしまったからね




頭で理解できても耐えられなかった





今後は堪える為の試練を自分に課さないと、これ以上の成長は見込めないね













しかし意味不明なのが(敗退を除く)大会用に育成したウマ娘全員が、目標レースで全勝してることだ。ただの1度も負けてない。



調整の為わざと負けようとURAを追込で走っても、軽く勝利してしまう





たかがBランク7500評価点のウマ娘がだよ?





私のAランクや廃人ランカーのA+〜Sランクでさえ、何敗かはしてるのになあ…





根性・賢さ育成もやってないし、いくら評価点=能力じゃないにせよ、ここまで極端だと意味不明だね…














まだ3セットあるようなので、ゴルシでも育成するかな。




ウマ娘とのお出かけはギャルゲー風だな。「トゥルーラブストーリー」みたいな


ゴルシは野性的な顔がデフォだから、女の子してる時は美少女過ぎ(幼馴染ヒロインか、委員長ヒロインっぽい)

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