アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月27日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 93周目 CLASS6の環境が一番いい。(CLASS5には)いるべきではないし、いたいとも思わない

▼タキオンでも温泉旅行券が当たった。



研究しか能がないタキオンが回り道の価値に気づくのは、作品テーマを感じるな

Screenshot_20210627-205547_compressed.jpg











マヤノも無駄な事なんて無いと気づいたと言ってたが、「ウマ娘」は可愛い見た目でも努力や友情がテーマの泥臭い内容だから、こういう台詞こそ胸に落ちる












折角上振れしていたのに3%の失敗→やる気ダウン連発で一気に興を削がれたが、これだけでもやった価値があった
















▼今回は、CLASS6に舞い戻れそうだ


500181ptで、余裕のクリアだ。




だが面白いものでこの500181pt……負けレースでの得点なんだよねぇ……しかも全敗レースの……






にも拘わらず、ポイントは滅多にない50万超えだ…






これだけでも不条理だが、それ以上に余裕で昇格できるptが稼げるほどのスキルが発動したのに、全く勝てない相手とぶつけるとか、どうなんだろうね…





本来なら勝ちと一緒に、スマートに昇格すべきだろうし…



このような、成績と結果が結びつかないゲームバランスって初めてだな…












▼前記のタキオンを育成した後、単発でスイープトウショウSRが出た




私も遂に、オール無凸を卒業である









290周もしているのに











290周もオール無凸で戦ってきたのって、全ユーザーでも1%未満じゃない…?


少なくとも、CLASS6では1度も見たことがない。CLASS5でも、CLASS4でもなかった

















嘘みたいだろ…?


この戦力なのに育成レースでスキル無し全勝したり、A+ランクを取ってるんだぜ…







2021年06月26日

じごくのインターネッツ レビュー感想 ダークウェブ

「インターネットって最低だな!」






冴えないコタツ記事ライターの主人公。



彼の前に現れたのは怪しいオカルト占い師・奈落ちゃん。




フードデリバリー、ネットミーム、キャラクターコンテンツ、パワースポット…








インターネットは天国なのか、それとも…?








スクリーンショット (45)_compressed.jpg












▼「お前のスパチャで世界を救え」作者の新作。期待を裏切らない良作だったね






前回のテーマはVチューバーとスパチャ。そして今回はインターネッツ





デマや誹謗中傷、炎上動画が平然と飛び交う現代インターネットの光と闇を、時にコメディタッチに、時にシリアスに描写する





今時のインターネット問題についての掘り下げが多いので、インターネットに、特にインターネットのネガティブな部分に関心がある人には、非常におすすめのゲーム











▼ディティール、グラフィックの作り込みは流石。


クリックしたらウィンドウズ風の効果音が鳴った時点で「今回も細かい」と唸ったが、小道具にちゃんと絵がついていることにも、拘りが垣間見える



ティラノビルダーだが、動作も非常に軽い。













▼全4話で、ストーリーや設定のベースは「ドラえもん」「笑ゥせぇるすまん」風




ダメ人間の主人公が、奈落ちゃんと言う癖のあるスーパーキャラクターの助けで、奇妙な難事件を解決していく




彼自身に問題があるとはいえ各エピソードの最後は、主人公に少し同情した













▼エンディングは3つあり、インターネッツってなんだ?という問題に主人公は答えを出す






お気に入りはAエンドだね。主人公に分相応な結末が、リアルでしょ




綺麗に纏めたと見せて、決して「成功」はしない






奈落ちゃんというファンタジーなキャラクターが登場し、あり得ないことがたびたび起こる世界観だが、「主張」は現実にあるインターネッツなので、やはりこの現実的なエンディングがしっくり来る








Aエンドの後、主人公はどうなったのだろうか…



出版社に入社するのが目標のようだが、ライターチームのある出版社は余りない気がするな。社員にライター業務だけをさせている出版社も、少ないはず…



まずは小規模なところから狙ったほうがいい。情報誌なんて学生バイトにも書かせてるし、採用されることは難しくない









能力も実績も無いのに目標だけ大きいところとか、そこにいるかのような、妙にリアルな主人公だった



















評価B+
70点





優れたストーリー、設定、グラフィック、ディティール……


PCの知識と見る目が試されるミニゲームも、面白い




おすすめの良作です











最終話で、「主人公」はある選択を迫られます。








それは「あなた」自身のインターネット観です






このゲームで、あなたなりの答えを出して下さい














▼2021年、上半期。この半年間も、多くのフリゲをレビューしてきました。「じごくのインターネッツ」で、60本目くらいでしょうか。




スコアレビューしたフリゲからベスト5を選出する半年恒例企画は、いつものように、6月末日発表予定です





乞うご期待








2021年06月23日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 92周目 無課金微課金でのCLASS6維持、攻略の糸口が見つかる…?

▼ミホノブルボン育成中、またも温泉旅行券を引いた。やはり確率が上がったように思う。



データを取る事が極めて困難だが、初期に100回検証した攻略班は、1-2%という数字を出していた。

だが別の攻略班がアプデ後に検証したら、5%だ。…これを誤差と見るか否か…



まあ確かならば、サイゲにしてはマシなサイレント修正だ













▼温泉旅行にやってきたのに、入らないと言うブルボン…
(;´Д`)





何しに来たの…







「マスターの接待」はいいとして温泉にきて温泉に入らないとか、これじゃ感情が無いというより、ただの阿呆の子じゃん……アホノブルボンじゃん…






ミホノブルボンがサイボーグから人間に近づく話だが、彼女を変えたのがマスターというのは、男女の優しいお話だね……。まあトレーナーさんがマスターじゃなくても、ブルボンはそこそこ明るくなるけどな

Screenshot_20210623-170804_compressed.jpg














▼今回の育成はまあまあ上手くいった。

固有スキルはレベル5で、金スキル5つ。集中力も取れたし、逃げ特化といえるだろう。中距離9なのに、継承しなかったことが残念だ

Screenshot_20210623-170927_compressed.jpg











賢さを抑えたのに評価点もなかなか高く、12024点。ターン損失が無ければ、A+だった


やはり無課金微課金でのA+ランクは十分達成可能














▼だが奇妙なことに、育成レースでは全く勝てなかった。なんと15戦して、たったの11勝だ。これだけ上振れているのに。




賢さが低いと育成レースでは勝ちづらいのではないかな。逆に他のステータスが低くても、賢さがあれば勝ててしまうのが育成レースだ





Sランクが負けてることが謎だったが、レース時点での賢さが低い所為では



ランキング1位のウオッカなんて有馬記念で16着惨敗しているし(Bランクでも勝てるのに)、本当に意味不明なゲームバランスだね











▼…そしてこのブルボン、競技場中距離ではかなり強い。今のところ負けなし、しかも全部1着だ




最早CLASS5での戦績は最悪…勝率は2割を切っているが、今回のブルボンを見ていると、CLASS6定着のヒントがあるように思う







各レースで確実…とまでいかずとも、高確率で1着を獲れるウマ娘がいることが大事なのはわかっていたが…



CLASS6で勝つために重要なのは、やはりスタミナだな。









私の場合スパクリがないので、かなり難しい。長距離は捨てるとして、短距離、マイル、中距離、ダート…この4つで1着を獲れば、CLASS6維持もいけるのでは…?






スタミナを盛りながら、A+もしくはそれに近いウマ娘を作ることが、今後のテーマだね













▼ルームマッチでなかなか勝てない。設定範囲が狭すぎて、いまいち「面白い対戦」ができない




「マックを追いかけるゴルシ杯」なんてのをやったが、やっぱりマナーの悪い人が他のウマ娘を出走させてしまう


しかし彼らをマナーが悪いと断罪することも、少し違う。だってキャラクターを制限できないのだから、まともに参加してくれると思うほうが間抜けだろう


やはりキャラ制限機能は必要










▼「マックを追いかけるゴルシ杯」はマックの圧勝に終わった。



そりゃそうだ。大量のゴルシは一見迫力があるが、ここまで団子だと「事故る」から




まあ報酬もないみたいだし、しばらくは気楽にプレイするかなぁ…

2021年06月21日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 91周目 0.075%は、私にとって100%…そのくらい強い引きでありたい

あまぴょい!あまぴょい!
\(^o^)/


Screenshot_20210621-141230_compressed.jpg











たづな編成だというのに、コンディション悪化が連発し忙しかった





…またサイレント修正(しかも改悪)した?

異常なほど、やる気ダウンや合宿前夜ふかしの確率が上がってるよ…




しかも70回復が、0回だよ…






ただでさえ追込は育成シナリオで勝てないってのに…


だがパワーに20%成長率があるためか、それでもなんとか1発でAランククリア











▼2回目はまあまあツイてて、温泉旅行券を当てた。




いいムードだが、恋愛ではないね。家族愛って感じだ。




エンディングでトレーナーに大きくなったと親戚のおばさんみたいな態度だったり、ヒシアマゾンは、露骨にママアマゾンだね。ヤンママ、オカン的な「ままぴょい伝説」感がある

Screenshot_20210621-191936_compressed.jpg















そして遂にA+ランク達成だ。


Screenshot_20210621-192347_compressed.jpg












金スキルがさっぱり貰えずとも、12228。

まだまだ評価点を上げられるだろう。微課金(490円)でもA+は十分可能だ

















▼シナリオはすっ飛ばしたが、ナリタブライアンの別視点と思いきや、少し違う



ブライアンで有馬に負けた時と、ヒシアマゾンで有馬に勝った時の展開が違う。これはシナリオを読むのが楽しみだ















だがスキップを思わず止めてしまうくらい、フジキセキの痴女みたいな…というか痴女そのものの勝負服にはびっくりした(笑)






王子様キャラだからオペラオーみたいなのをイメージしていたが……しかもあんなにでかいとは…








逆に、ヒシアマの勝負服はキャラの割にかわいい。コンセプトがセーラー服らしいが、まあいわれてみればね。襟がスカートについてるとか、斬新なデザインだ















▼GT1着ポーズが格好いい……というか、可愛い




普段男勝りなキャラがふいに見せる笑顔とか、最高やんけ…




他のキャラは全力で勝利を喜んだりトレーナーに駆け寄るが、アマは逆に「ついてきな!」とばかりに去っていくのが意表も突かれるし、頼れる姐御感も両立してる……上手い勝利のポーズだわ

















▼トレーナーVSウマ娘という、まさかのエンディング

Screenshot_20210621-141648_compressed.jpg









トレーナーがエルを寝技で圧倒したのは、なんだったのか……ウマ娘強すぎる



こんな化け物が平然と歩いてるとか、怖い世界だ




浮気したら確実に殺されるだろうし
















▼そんな今ではすっかり好きになったヒシアマゾンだが……元々興味はなかった


だがブライアンと対をなすキャラなので、引いておきたかった。何気なく10連を続けているうちに…






なんと、お迎えに40連を要してしまった。






30連で出なかった時は諦めようと思ったが、まあ最後に10連…


そう思って回したら、無事に出た。

Screenshot_20210621-125212_compressed.jpg










育成でのデバフ連発もしつこいが、ガチャも初期よりずいぶん渋くなった




以前は大体のキャラが10連〜20連で出たが、ウンスは20連でも出なかったし、溜めていた石はほとんど溶けた




もうちょっと石の配布があってもいいんじゃないかな














▼CLASS6に上がれなかった…


「このままではCLASS6とCLASS5の往復になってしまう」と書いたが、まさかそれすら出来ないとは…



当初は40万でもCLASS6維持できたらしいが、いまは54万は必要だし、どんどんインフレしている

サポカが殆ど強化されてない私では、徐々にCLASS5すら難しくなるだろうな…







やはり回復系サポカを持っていないことが、致命的なんだろう。

スパクリがあるだけでもう全く違う。

















▼ルームマッチをプレイ。システムに不備が多い。キャラセレクトしてる最中にメンバーが埋まったりと、ちゃんとプレイできない





A+ランクとも対戦することになるが、意外にも勝てる。やっぱり根性育成は弱い





同キャラ対戦が出来たら面白かったのだが、今のところ案外できることが少ない

2021年06月19日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 90周目 ジェミニ杯オープンリーグA、決勝戦の結果は…

▼優勝だ!優勝だ!優勝優勝優勝だ!

Screenshot_20210619-122926_compressed.jpg











ホワイオオオオオオオオオオオオオオイ!!!









アタシがこのサイコーのリーグを勝利したトレーナー、スマシガオですっ!!





これからは……「オープンリーグ」です!(「これからは…パ・リーグです!」風に)




……


イエェエエエエエエエエエーイ!!!
\( ´∀`)/



















世の中には二種類の人間がいる。「ジェミニ杯シルバー」の称号を持つ者と持たない者(無ルバー)……。





君はどちら側の人間だ?


Screenshot_20210619-125709_compressed.jpg
















▼8バ身差で、大勝だ!!









どいつもこいつも追込ゴルシとタイシンを使ってくる中、先行マックイーンで真っ向勝負だ




ゴルシも3着だし、采配は全て完璧……完全勝利に近い結果といえるだろう…








デバフ対策で金回復2つ覚えて、本当によかった。何せ決勝で当たったデバフネイチャは、デバフを10個も覚えてるからね












あまりにも読み通りのレース展開に驚いたが、やっぱり杓子定規なマニュアル育成じゃ駄目だね





今回の相手も賢さをBやC+まで上げているが、基礎能力が低いんだよ







以前の攻略にも書いたが、「ウマ娘」の基本はスピード、スタミナ、パワーの3つでしょ。



根性、賢さは副次的なステータスなんだよ。メインで上げるステータスではないんだよ







ジェミニ杯オープンリーグでは100以上のウマ娘と対戦したけど、私のようにこのゲームの(特に制限のあるオープンリーグの)「勝ち方」を理解している相手はいなかったように思う。




賢さEなんてのも、私のマックイーンだけだったしね

c453d6a9_compressed.jpg















レースが計画通りに運んだ時のカタルシスやばいな。





やっぱり「ウマ娘」は最高だぜ!












2021年06月17日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 89周目 メジロ賢さマックEーン、強すぎる…

▼ラウンド2でも5勝達成
全部快勝だ
\(^o^)/


Screenshot_20210617-130637_compressed.jpg












勝ちパターン負けパターンが読めてきたね


レース中盤には、流れで勝敗が大体わかる





まあやっぱり、私のチームの場合……ギャンブルデッキな勝ち方だから、圧勝か大敗が多い








だってこれまで何十レースとした中で、賢さEなんてうちのマックイーンしかいないからね(笑)




誰もが最低でもD+までは盛ってるし、実際そこが最低ラインだろう








だから私の戦い方は、かなり奇を衒ったやり方でしょ。



決勝は一発勝負らしいので、スキルが発動すれば勝てるが、しないなら無惨にも敗れるだろうね…














▼驚くべきことに、今日はバクシンオーに負けてしまった。



長距離バクシンオーという発想が無かったので我が目を疑ったが、まさかそんなバクシンに負けてしまうとは…





しかもタイムは、3:15.5!









…こいつ…速いぞ…








これこそ、まさに奇を衒った采配だね

2021年06月16日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 88周目 ジェミニ杯オープンリーグ、やっぱりデバフ合戦…

▼オープンリーグAグループ、決勝ラウンド進出決定!!
\(^o^)/









…だが思いのほか、苦戦した。
\(´・ω・`)ノ










最大3勝しかできなかった






まあ博打育成した以上わかっちゃいたが、ギリギリの戦いでは、スキルが発動しないと厳しいね。












▼2ラウンドからは、バランス型のほうが強いように思えた。え?こんな奴に負けるか?という相手に負けてしまった








不人気の差し型にも負けた。差しスペや逃げスズカが強かった









…差しが強いのって、もしかして情報戦の結果じゃないか。


ラウンド1では不人気だった差しは、デバフの影響をあまり受けなかったから






…もしそうなら凄い戦略だ











逆に采配がずばり的中したのは、金回復を2つ覚えたことだね。



やはりここまで来ると、熾烈なデバフ攻勢になる










しかし2つ発動しても尚ゴール目前でスタミナ(根性?)が切れてしまうことは、想定外だった。


まさかここまで大量に、デバフが飛んでくるとは…














前傾姿勢でラストスパートしてたマックイーンのフォームが崩れ、減速。つらそうな表情になる

Screenshot_20210616-131356_compressed.jpg











これは完全にスタミナ切れを起こした際の「へろへろ」の1歩手前と思うが(手が開くのと、握ったパターンがある。ウマ娘によって違う?)スタミナA+の金回復2つでも、ここまで減らされた











終わってみれば圧勝だが、緊張感があった













▼さていよいよ決勝か…



ここまで来たら優勝したいが、スキルを詰め込まなかったことにはやはり後悔しかない





みんな、ぎちぎちに詰めてるからねえ……

2021年06月15日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 87周目 モモガフットイーン

▼今日も圧勝じゃぁあぁ〜〜〜い!!

Screenshot_20210615-120435_compressed.jpg













「太ももにしか目がいかない」って奴はちゃんと見ろよな!





大差での勝ちだから!
















▼15戦12勝。多くの勝ちは圧勝だ。


上々の結果だろう。Aグループで思う存分戦える





だが懸念もある。






実はスキルを詰め切れてないと、今更気づいた







緑スキルの○……ここ◎にできたじゃないか







普段ならそこまで気にしないが、制限内でのギリギリの戦いともなれば、スキル1つが大きく勝敗を左右する。



負けるなら、そこが敗因になるだろう…
(;´Д`)














▼テストマッチとしてエースのマックイーンを逃げBで走らせたら、入着がやっとだった




AとBの差が大きいというより、逃げがデバフのターゲットになりやすいからじゃないか




逆にデバフを食らいにくい追込が、今大会では強いようだ。★3のタイシンは持ってない人が多いだろうし、やはりゴルシとよく当たる





しかし私はゴルシに敢えて先行ためらいを習得させ、マックイーンを1着ゲッターにした。



ゴルシはまあ、「抜けたらいいな」くらいの扱いだ





…この作戦がラウンド2からも通用するか……楽しみだね











▼…というか大会の説明を全く読んでいなかったんだけれど、戦績によってランキングが決定されるのね






マックイーンをテストマッチさせたのは、失敗だったな…
(´・ω・`)




2021年06月14日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 86周目 世の中には二種類の人間がいる。「ジェミニ杯オープン」で5連勝できる者とできない者……。君はどちら側の人間だ?

ジェミニ杯オープンリーグ…








11勝4敗かあ…










まあ2回目は5連勝したからいいんだけど、1.3回目は少し負けてしまったね。スキル不発で、運が悪かった

Screenshot_20210614-132448_compressed.jpg










っていうか5連勝したことに気づかなかった。



いま5連勝してた?完全に無意識だったわ














うーんはっきり言って……








ちょっとがっかりだったかな…








ってのが、正直な感想かなぁ?











オープンリーグは課金ありきのグレードリーグと違って、「調整力の上手さイコール、ゲームが本当に上手い人」が集まると期待してたんだけどねえ…










それがさ、まるで歯ごたえがない。次の着順の相手にさえ、大差で勝てちゃうからね…




しかも計算した、勝利の方程式通りに事が運んじゃった…














Aグループにも楽勝で進んだけど…

「Aグループじゃない自分」……ってのが想像できないかな












はー、つれー。
11勝しかしてないからなー。
はー!つれーわー。
aa-6c98f5c717c5d27055c9f8602dd41896_compressed.jpg












オープンリーグにはさぁ…





グレードリーグには無い、「本物の走り」?っていうの?




…「本物」があるんだよなあ…






明日も大会は続く


ウマたちが躍動する俺の走りを、皆さんに見せたいね



2021年06月13日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 85周目 ジェミニ杯オープンリーグ攻略。出走メンバー完成

▼デバフネイチャ完成……





…したはいいが、できたのは「賢さBのデバフ5つ」と、「賢さAのデバフ4つ」……







どちらも戦力になるかは微妙だね







デバフの数が少なすぎる。


だがサポカが少ないので、これが限界だ。

今回だって、SRマーベラスをレンタルした。


今時こんな初期装備のようなサポカをレンタルするのは、私くらいだろう(当然のようにフクキタルSRも持ってない)









どちらも評価点シミュレーターは使わずカンで作ったが、もっとスキルを覚えられた。まあ後の祭りだ













▼さて、どちらを出走させるか…







ドヤったところでネイチャに1着は無理なので、確実さを求めるなら4つがいいかもしれない

Screenshot_20210613-204028_compressed.jpg














ジェミニ杯オープンリーグには、この3人で殴りこむ





…さてさてどうなることやら…
(;´Д`)







最新記事
最新コメント
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 管理人 (11/15)
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 面心立方格子 (11/12)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by 管理人 (09/06)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by ミカ (09/06)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by (  ゚д゚ )………………( ゚д゚#)彡 (08/14)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by h (08/06)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 狂子 (06/29)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 哲学の道 (06/29)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 私?当然特待生でテスト免除ですよ (06/04)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 京 (06/04)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き