アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月23日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 92周目 無課金微課金でのCLASS6維持、攻略の糸口が見つかる…?

▼ミホノブルボン育成中、またも温泉旅行券を引いた。やはり確率が上がったように思う。



データを取る事が極めて困難だが、初期に100回検証した攻略班は、1-2%という数字を出していた。

だが別の攻略班がアプデ後に検証したら、5%だ。…これを誤差と見るか否か…



まあ確かならば、サイゲにしてはマシなサイレント修正だ













▼温泉旅行にやってきたのに、入らないと言うブルボン…
(;´Д`)





何しに来たの…







「マスターの接待」はいいとして温泉にきて温泉に入らないとか、これじゃ感情が無いというより、ただの阿呆の子じゃん……アホノブルボンじゃん…






ミホノブルボンがサイボーグから人間に近づく話だが、彼女を変えたのがマスターというのは、男女の優しいお話だね……。まあトレーナーさんがマスターじゃなくても、ブルボンはそこそこ明るくなるけどな

Screenshot_20210623-170804_compressed.jpg














▼今回の育成はまあまあ上手くいった。

固有スキルはレベル5で、金スキル5つ。集中力も取れたし、逃げ特化といえるだろう。中距離9なのに、継承しなかったことが残念だ

Screenshot_20210623-170927_compressed.jpg











賢さを抑えたのに評価点もなかなか高く、12024点。ターン損失が無ければ、A+だった


やはり無課金微課金でのA+ランクは十分達成可能














▼だが奇妙なことに、育成レースでは全く勝てなかった。なんと15戦して、たったの11勝だ。これだけ上振れているのに。




賢さが低いと育成レースでは勝ちづらいのではないかな。逆に他のステータスが低くても、賢さがあれば勝ててしまうのが育成レースだ





Sランクが負けてることが謎だったが、レース時点での賢さが低い所為では



ランキング1位のウオッカなんて有馬記念で16着惨敗しているし(Bランクでも勝てるのに)、本当に意味不明なゲームバランスだね











▼…そしてこのブルボン、競技場中距離ではかなり強い。今のところ負けなし、しかも全部1着だ




最早CLASS5での戦績は最悪…勝率は2割を切っているが、今回のブルボンを見ていると、CLASS6定着のヒントがあるように思う







各レースで確実…とまでいかずとも、高確率で1着を獲れるウマ娘がいることが大事なのはわかっていたが…



CLASS6で勝つために重要なのは、やはりスタミナだな。









私の場合スパクリがないので、かなり難しい。長距離は捨てるとして、短距離、マイル、中距離、ダート…この4つで1着を獲れば、CLASS6維持もいけるのでは…?






スタミナを盛りながら、A+もしくはそれに近いウマ娘を作ることが、今後のテーマだね













▼ルームマッチでなかなか勝てない。設定範囲が狭すぎて、いまいち「面白い対戦」ができない




「マックを追いかけるゴルシ杯」なんてのをやったが、やっぱりマナーの悪い人が他のウマ娘を出走させてしまう


しかし彼らをマナーが悪いと断罪することも、少し違う。だってキャラクターを制限できないのだから、まともに参加してくれると思うほうが間抜けだろう


やはりキャラ制限機能は必要










▼「マックを追いかけるゴルシ杯」はマックの圧勝に終わった。



そりゃそうだ。大量のゴルシは一見迫力があるが、ここまで団子だと「事故る」から




まあ報酬もないみたいだし、しばらくは気楽にプレイするかなぁ…
この記事へのコメント
ちはなさん。

カロンの中の人はセルフプロデュースもかなり上手いですね。
SNSを上手いこと利用し、人気実況者にも、さらっと乗りました。
ゲームはフリーでも、グッズで収益を上げています。

シナリオ書けます絵が描けますなんてサークルはいくらでもあるけど、
このような立ち回りができる例は珍しいんじゃないでしょうか。


背景はもうめちゃくちゃでしたね。明らかにそぐわない場所が出る(笑)。
まあいまとなっては、古き良きフリーゲームという感じです。


しかし「ウマ娘」でも河川敷の背景が渓流だったり、こういうのって
いまだにありますからねえ。CG1枚でも結構コストなので、みんな手抜きしちゃう。
でも「ウマ娘」くらい儲けてる大作なら、そこはちゃんとやって欲しかった。
Posted by 管理人 at 2021年06月24日 22:11
中原麻衣さんとか人気VTuberとか、作者さんは営業上手ですねー。あの人のTwitter見ると、イラストレーターは自分を売り込んだり、どんどん仕事見つけなきゃいけないんだなと、勉強になる。

場面に合わない、ちゃちな背景画像も一新されてるかな(あれはあれで味がありますけどね)
Posted by ちはな at 2021年06月24日 21:57
ちはなさん。

遂に明日ですね。
カロンゲーで最もキャッチーなゲームなので、
結構売れると見ています。
最高傑作は「ほろびのゆりかご」ですけどね。

この手のギャルゲーは若手声優で固めるのが常ですが、
なんとまつりの声優が中原麻衣(40)……唯一知ってる人でした。

古い声優が今時のギャルゲーに起用されることは稀なので(インディーズでは、そうでもない?)、嬉しいですね。
「ひぐらし」声優が高齢化した旧メンバーの続投だと話題でしたが、話題になること自体がおかしいのではと。
声優がころころ代わるほうが違和感があるので、「続投」が「普通」になって欲しい。


ブルボンは短距離型でスタミナが弱いものの体は強いので、長距離も走れたのでしょうねえ。ポテンシャルがすごい。

パパノブルボンは今でこそ落ち着いてるが、若いころは娘に阿呆な知識を植え付けてるので、ありえる…?
だとしたら罪は重い……娘の人格形成に影響与えすぎ(笑)。
まあやっぱり言わない気がします。
Posted by 管理人 at 2021年06月24日 21:26
ねねね「いたろー様はサッカー部か美術部ですわー!」
あゆめ「どっちなのよ」

ねねね「まつり様の髪飾りは、表情が変わりませんわしょぼり
まつり「ガッカリされた……」
?「ごめんうさあせあせ(飛び散る汗)
あゆめ「どこからか声が聴こえたんだけど……」
(メンヘラフレシアのリメイク版は明日ですね〜)

ミホノブルボンは明るい子ですよね光るハートメカっぽいのは、お父さんに「おまえはロボットなんだよ」みたいなジョークを言われて真に受けたのかな?
Posted by ちはな at 2021年06月24日 20:49
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10814604
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き