アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2024年07月15日

怨御霊 -URAMITAMA- レビュー感想 良い女より癖の強い女に惹かれる事って、ないか?

キャンプに行くことになった大学生4人組。
しかし、雨が降り始めてしまい、車は故障で動かなくなってしまった。
雨宿りのために訪れた不気味な屋敷。姿を消す仲間、奇妙な住人、迫りくる化物。そして、屋敷に隠された過去とは……。




怯える彼らに、怪しい影が忍び寄る。

1_compressed.jpg










▼ウディコンレビュー1発目は、「怨御霊 -URAMITAMA-」
説明には記載がないが、「祟女 -TATARIME-」の続編だね。


冒頭から懐かしいキャラクターたちが登場して、驚いたよ。



でも…

電波系ラブコメホラーだった前作と違い、
…意外な事に、今作はまさかの感動路線。



変態電波ストーカー女の恋愛劇がまさかの王道ホラーになったことに、びっくりだよ。


ストーリーは、前作より大幅にパワーアップしたかな。
ボリュームも前作の数倍で、クリアまで1時間以上かかった。


黒幕の過去と動機は、ベタだが切ないね。
〇〇といえども、女性だものな。寂しいでしょ。






▼伏線回収は丁寧だしラストのブラックユーモアも
エンディングへの伏線をオープニングに張るというベタな手法に、完全に騙された。


…騙されたというか、伏線を忘れてただけなんだけど(笑)。
ああ、そうきたか……と。


ヒロインのミサオは、本当ブレないな、と。
ホラー、感動、恋愛、ミステリー……いろいろな要素を盛り込んだストーリーだったが、やっぱり最後は電波







▼謎解きは簡単で、ヒントがあるので詰まる事はないでしょ。
快適にプレイできた。
探索ホラーゲームは、サクサクが命。


エンド3だけは、発見できないプレイヤーがいるかもしれないね。










評価B
70点


前作の内容が会話シーンで比較的自然に解説されるため、
「祟女 -TATARIME-」を未プレイでも、問題なくストーリーを理解できるでしょう。


クオリティは正統進化したが、電波ヒロインは全くブレていませんでしたね。


全裸にウディタでボカしが入ってるシーンは、爆笑しました(笑)。
とどのつまり「怨御霊 -URAMITAMA-」も、電波女の恋愛物語だったのかも?


…しかしホラーゲームとしても程々の怖さがありますし、
伏線を張り巡らせたミステリー風ストーリーも面白かったです。
人骨トリックはドット絵をメタ的に使っており、驚きました(こういうゲームの人骨のドット絵は、〇を〇ていないのが普通でしょう)。


ウディコン作品が多くて、最初に何をやるか目移りしてしまう…


…そんな方は、「怨御霊 -URAMITAMA-」からやってみては?
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12628723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き