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2021年08月02日

私たちが人類の子孫でありますように レビュー感想 ほろびのろうごく

私の『存在理由』と、受け継がれる想い──




主を失ったメイドロボットは、300年間宇宙船の中を彷徨っていた。


その船には人は誰も乗っておらず、メイドロボットが仕えるべきマスターはいない。


彼女はロボットとしての『存在理由』を見失い、そして人のいない世界で稼働し続ける自分の存在に疑問を持つようになる。



やがて彼女の”感情プログラム”は”孤独”という”感情”に苛まれるようになり、自らの『自死』について考え始めるようになった。



そんな折に彼女は自分と同じように主を失った掃除ロボットと出会い、そこから彼女たちはロボットの『存在理由』や『感情』についての対話を繰り広げる。


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▼宇宙を漂う船の中、マスターに飲み物を運ぶメイドロボ。





彼女は語りかける。だがマスターは、応えない…








次のシーンで映る白骨遺体…










という王道だがプレイヤーをグッ!!!っと引き込むオープニングが見事だね。






だってこんなの、絶対気になるでしょ。この導入、強すぎる


遺されたほうが可哀そうで、つい続きを見てしまう











▼結論として評価を述べると、「私たちが人類の子孫でありますように」は非常に面白いゲームだった


SFを題材にしたフリーゲームとしては、名作の「ほろびのゆりかご」に次ぐ面白さじゃないか



結末が気になって、一気にクリアしてしまった







直感的に面白そうと思ったが、大当たりだ











▼優れた部分は4つある。ストーリー、設定、テーマ性、音楽(選曲)






特にストーリーとテーマ性が面白い。


前述した導入のように、類似したSFが数多く存在する「王道」でありながら、『存在理由』という重要なテーマを1つ盛り込むことで、ただの模倣ではなく深みのある物語に昇華している






『存在理由』をテーマとしたストーリーが次々に展開し、エンディングまでブレない




テーマを作れば、ストーリーも作れるんだね。いい意味で、「テーマにストーリーがついてきてるな」と感じた











▼設定も面白い。




主人公はメイドロボだが、相手役のヒーローが、なんとお掃除ロボ





ルンバのように床を掃除している。SFのヒロイン・ヒーローには奇抜なキャラクターが多いが、このヒーローは斬新だ。ルンバがベッドで寝てるのも、大変シュール







最初はいがみ合っていたふたりだが、徐々に心を開きあう



お掃除ロボをポンコツとしか思ってなかった主人公も、いつしか"彼"に特別な感情を抱く












ところがそんな"ふたり"に試練が課せられて…



……




…うーんせつない









…ふたりの関係は共依存ではなく、恋愛または疑似恋愛と思う





無機物の愛だが、心はあるんだな





主人公が涙しながらお掃除ロボの薄い体を抱きしめるシーンは、滑稽なのにとてもいいシーンだったよ














▼主人公が本当に愛したのはマスターだろうけど、相思相愛と知っても喜べる状況じゃないのは、悲しいね。





孫娘ほどの年齢差があるメイドロボに求愛するロリコン変態ジジイだなんて、とても茶化す気にならないよ…







終盤、マスターの顔グラが出てくるけどさ…






顔も変態っぽいなんて…とてもいえないよ…(モデルが明らかに宮崎駿(笑))

















評価B+
75点



良作でした。フリーゲームをプレイして、こんなに悲しい気持ちになったのは、久しぶりです。

探索や謎解きも答え同然のヒントがあるので、迷うことはありません(1つだけひっかけあり)








主人公にとって最愛の人である「マスター」は、なぜ彼女だけを連れ、宇宙に逃げたのか…?


ほろびた地球では、一体何が起こったのか…


果たして本当に、人のいる惑星に辿り着けるのか…



そもそも「マスター」の正体。そして『存在理由』はなんだったのか…






……


マスターが名前の無い「メイドロボ」に付けた名前が分かる時、タイトル回収とともに物語は紐解けます






すべては、あなたの目で確認して欲しい












…ところでこのゲーム、お掃除ロボを抱えた主人公が〇〇〇を抱えるスチルに変わるのが、トゥルーエンドなんですかね?



プレイ時間:90分〜120分。エンド数:トゥルーエンド1つ、バッドエンド4つとあるけど……



その半分。

…45分でトゥルーらしきエンディングに到達したんですが…





……




取りこぼしがあったら、加筆修正します











【フリゲレビューブログ小話 〜フリーゲームは海をこえる〜】




「このブログは海外からのアクセスが一定数ある」という話をたびたびしていますが、
最近はアジア圏よりもロシアが増えています




中でも「ヤンデックス」という、ヤンデレ用語のような検索エンジンからのアクセスが多い









彼らが検索しているゲームって、ほとんどが商業化作品なんですよ。



やっぱり商業化って、強いですね












翻訳されることも多々あるし、フリゲはますますワールドワイドになってきました


DLサイトに中文や横文字のフリゲが投稿されることも、珍しくありません






海外勢、海外展開を意識したフリーゲーム……なんてのが、そろそろ1つの方向性として示される時代……が来るかもしれないですねえ






でも過去にこの方向性を打ち出したサークルは、海外どころか国内ですら振るわなかったし……やっぱり、「あくまで趣味」が一番楽しいんだろうなあ…




折角のフリーゲームなのに、DLや反応、評価を意識しすぎると、本当に自分が作りたいものが分からなくなる…



2021年08月01日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 107周目 レオ杯オープンリーグの育成、運が向いてこない…

▼次のチャンミ「レオ杯」は宝塚記念と同じ条件ってことで、
ルムマには早速仮想レオ杯が溢れてるなあ…







今回も逃げウンスが席巻しそうだが、持ってない私は、
真っ先に会長、スパクリママ、タキオンで行こうと思った








▼だが育成するも、全く運が向いてこない…




アホみたいに回復失敗失敗失敗夜ふかし夜ふかしのコンボが続き、
しかも中距離因子は継承しないし、マエストロも完走できない…





今日の3回は全部失敗。前途多難だ








▼タキオンとスパクリママはまだしも、会長を差しで作るのは、私のデッキじゃ大変だな。すでに2度失敗しているが、致命的にカードパワーが足りてない




差しの金回復を持ってないので(まだサポカでは習得できないはず)マエストロを使うしかないが、そのためにスパクリママをレンタルしてしまうと、スピードが致命的に足りない。





やはりキタサンは強い

いなくなると、明らかに影響が出る










パワーも全く足りない。頼みのダスカSSRを入れてしまうと、マエストロが完走しない



中距離の推奨スタミナは800だが、この確保も大変だ






…まあそういいながらもバランス良く作れたが、そういう時に限って中距離因子もマエストロも駄目だった









▼こりゃぁ大変だね…スピード、スタミナ、パワー…3つをバランスよく上げながら、継承ガチャ、スキルガチャも祈らないといけないとは…



前回の攻略日記で「やっと差しウマらしい差しウマを作れるようになった」と書いたが、あれはマイル用のエルなんだよなあ。



中距離以上の差しウマは、微課金勢には難しいね…













▼タキオンも同じで、マエストロも中距離も駄目だった



スパクリママはまだ育成していないが、自前のマエストロを覚えるためには覚醒レベルを5に上げないといけないので、取りやめるかもしれない(アイテムが無い)









…………となると……




会長、ゴルシ、タキオンで挑むかなあ…






キャンサー杯はエルを前に出す必要があるためスリーエースではバランスが崩れ、デバフネイチャを入れたが、レオ杯ではデバフはいらない気がする。


強いて言うなら、「独占力」だけが重宝されるでしょ


ステータスに関係なく速度を落とせるのは強いからね









今回は珍しく告知が早かったが、中距離は育成が大変だからっていう運営の配慮があったんじゃないか。









まあ中距離より育成が難しい長距離で、私はしっかり優勝したけどね☆
(๑•ω-๑)ハート(トランプ)
















▼ルムマでマックEーンマッチを開いたら、水着マルゼンスキーが参戦してきた。やっぱ可愛いな。欲しくなってきた。



しかしシナリオであんなに精神的に成熟した肉体も成熟お姉さんぶりを見せつけたマルゼンが「メンタル面の成長が欲しいです」って(笑)。

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2021年07月31日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 106周目 スマトレーナー、またも過去最高の神引きを更新してしまい、最早神引き以外許されない…

▼微課金勢だが、150日以上プレイして遂に、差しウマらしい差しウマが作れるようになった…





やっとスピパワがS以上に乗ったよ…(スピードSS、パワーS)





遅ぇーよ!って感じだが、ほぼキャラガチャのみを回してる微課金勢は、このくらいの遅れは想定内…










使ったのは今回のイベント報酬、2凸ダスカSSR。

結構強いね…。無料配布としては悪くないスペックじゃないか







「ウマ娘」はガチャが渋い渋いと言われるが、思うに良心と阿漕がせめぎ合ったゲームだね








まず良心的なところは、レアカードであるSSRがなくとも、SRを重ねれば十分SSRに匹敵すること。SR以下のSSRがある。SSR以上のSRがある




SSRは金スキルつきのSRといえるかもしれない






更にはサポートカードイベントの「完走」の影響で、一概にSSRが強いとも言えない。


完走できず本末転倒に終わったり、あげません!されることまである






そして今回使ったダスカや全身全霊を持つチケゾーなど、そこそこに使えるSSRを無料配布する








阿漕なところは……まあ初日から言われてる事として、ガチャが2種類に分かれてることだね



でもこれは議論の分かれるところだろう。闇鍋にはメリットもデメリットもある





そしてやはり…多くのケースで、SSRを1枚入手しただけでは、あまり戦力にならないことでしょ。つまり無凸ではSRとあまり変わらない





SSRでも数枚がけしないと強力にならないとか、やりすぎだね。通常1枚手に入れるだけでも大変なのだし…



ユーザーが大枚はたいてやっと手に入れても効果が薄いとか、達成感がないばかりか、喪失感ばかりが漂う(喪失感どころか実際にリアルマネーを喪失している)





…まあどれも「今更」だが、それが初日から「今でも」改善されていないゲームバランスは、やはり問題だ



爆発的に利益を上げたヒット作なので、そろそろユーザーに還元して欲しい










▼そんなガチャを30連回したら、なんと★4が4枚も出てしまった…


消費よりも遥かに大きな還元。神引きすぎて自分でも引いちゃったよ……


















またも「プロセカ」でな!!

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えええぇ……何度目だ、このパターン…







最近「ウマ娘」ガチャが上手くいってないが、「プロセカ」ガチャは絶好調すぎる…




これで5連続★4が出てるとか(しかも単発でも当たった)……ありえるか?ありえたけど





しかも3枚が衣装付き…

強運が過ぎる






でも「プロセカ」は好きだけど、いまは「ウマ娘」に運気を向けてくれよ…
(´・ω・`)





2021年07月30日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 105周目 スイープトウショウ実装はいつなんだ…

▼イベントシナリオ完走…



終えても感想は変わらず。マルゼンはいいお姉さんだし、お話も面白かったね。

アホそうな題材でも最後はしっかりスポ根、母子ものだった。ウソみたいな出オチに始まり、爽やかな結末だ(思い出しました)
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でも赴任前のためか不在だが、トレーナーさんがいたらあっさり解決しそうではある(笑)


今回2人を助けたマルゼンを更に助けるのが、トレーナーさん
だしねえ…



あいつは完全に大神さんポジション











▼ただのおかしな子だったスイープトウショウが実は友達想いの良い奴で、一気に育成したくなった。これは勝たせてやりたい




スイープの言う「魔法」って、手品だったんだねぇ……まあ「マジック」だからね




育成シナリオは間違いなく魔法とおばあちゃんがキーワードでしょ











▼BGMもよかった。「うまぴょい」のユーロビートアレンジは時代を感じる。


メニュー画面のアレンジはもう聴けないから、サントラ発売して欲しいよ















▼しかしバブリーランドとは、面白い。現実にこういうテーマパークがあったら、お客入りそうじゃん。



日本は高齢化の影響で、平均年齢48歳でしょ。つまりバブル世代。このボリュームゾーンに訴求できれば、絶対にイケる




バブル世代の夫婦が子供を連れて「あれはママが若いころ着てたボディコンよ」なんてイキれる博物館とか、楽しそうじゃないか。ビジネスチャンスを感じる(このくらいなら既にあるだろうけど)













▼シナリオ完走には3人の殿堂入りを要したが、3人目のバクシンオーは終盤に地固めを貰うも、緑スキル0…






苦肉の策でデバフを覚えたが、それでも3つ発動はありえない。結局、地固めは1度も発動しなかった…
(´・ω・`)










うーん……



やはり現時点では、地固めを使いこなすことは無理だね。慢性的なサポカ不足の私には、発動条件が厳しすぎる。



たまに上振れて緑スキルが手に入るが、そういう時に限って、肝心の地固めはあげません!されてしまう…





ドーベルSSRは完凸させたけど、今回は1凸で終了っすわ











▼スペのウマ娘ストーリーが主人公(?)だけあって面白くて、一気に見てしまった。水着マルゼンのために回した10連だが、今となってはスペが欲しい









スペは義理の母のためにも、日本一のウマ娘になりたかったんだねえ…






キング編で倒したときはキングの優しさに気を取られて「お母ちゃん、ごめん…日本一のウマ娘になれなかったよ…」と泣いていた理由はどうでもよかったが、こういう背景を知ると、まるで理解が違うねえ






……







いくらガチャありきのソシャゲとはいえ、やはりゲームを楽しむためにも、ストーリーの中心である主人公くらいは全トレーナーに配布するべきでしょ…






ウマ娘ストーリーを読むのだって、ログイン150日目にして、やっとだしねぇ…





2021年07月29日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 104周目 「ウマ滅の愛馬 無限周回編」…始まってしまう…

▼今回のシナリオは、完全にギャグに振ってて面白いな

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しかも出オチとは、完全に不意打ちだった。





ギャグだけど悩みをかかえたアスリートの話は真面目だし、マルゼンスキーがみんなの優しい「お姉さん」で、やはり良いキャラしてる。みんなで踊るシーンでも密かに横目で見守ってたり、「ウマ娘」屈指の真人間だね(真ウマ娘?)


姉枠はヒシアマゾンがいるが「姐さん」というより、最早母さんだしな。フジキセキは「お姉さま」。やっぱり「姉」といえばマルゼンスキーだね









各話タイトルは、昔のドラマが元ネタなのかな。

まだ5/8だが、ウマネストが最悪だったから、もうなんでも面白く感じる。




検索しても先頭サジェストにゴミと出るほど評判が悪いしね…

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私もつまらないと思ったが、本当に小学生でも書けるようなシナリオだったね…



あれが一大勢力を誇るゲームメーカー最大のヒット作に収録されてるとか、普通なら「面汚しになる」とボツなのだが、ゲーム業界のシナリオライターは所詮サラリーマンでしかないから、こういうおかしなことが通ってしまう(プロの作家ではありえない)






シナリオライターが本当に小学生で、偉い人の子供なのかな?と思ってしまうほどひどかったね…












▼水着ガチャを10連回すも、★3は出なかった。やはり渋くなった…?


もう10連で★3が出る確率、15%割ってるんじゃないか。



マルゼンの水着姿は最高だね。これはいつか当てたい。だがストーリーで普通に出てくるので、レア感はさほどない。





…貴重な1500ジュエルを消費したのは、早まったか…?
















▼ポイント稼ぎは相変わらずキツイ作業。もう手持ちじゃ上振れできないし、補正に合わせてキャラやカードを選ばないといけないから、作業感が増す。




しかし今回はモチベーション優先で、地固めダスカを育成
( ´Д`)






地固め持ちが無凸会長Rしかないので、実質5枚だ。無凸Rなんて、あってないようなもんだしね…









1回目……


マイルをSにし大量の緑スキルを貰うも、肝心の地固めをあげません!される…








2回目…





地固めをジュニア級で貰い、早くも成功路線!





だがそこからはウソのように緑スキルを取れず、結局覚えたのは役に立たないラッキーセブンや、雨の日〇だけ…





……



競技場で試すも、地固めは1度も発生しない…



全敗…
(´;ω;`)






ステータスこそ上振れしたがマイルもSにできなかったし、育成失敗…








3回目…


ジュニア級で早々に夜ふかしから絶不調に落とされ、リセット…









……







▼…



うーむ…難しい…


難しいと言うか…


もう完全にゲームというより、「ただの運だめし」になってる


ここまで来ると上振れは無理だね。引退したランキング1位でさえ上振れは数十回に1度といってたが、ゲームバランスがどんどん悪くなってるし、数十回に1度すら無理かも








ただレース運だけは妙によかった。ノースキルでも、余裕の全勝



無凸Rを入れてもAランクが取れるし、私の育成は確実に上手くなってる。トレーニング運も悪くなかった…






だがここにスキルガチャと因子ガチャが加わると、テクニックではどうにもならない運ゲーと化す






こりゃー大変だわ


2021年07月28日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 103周目 トレーナさん、『やっぱ他の子にしとけばよかった』とむせび泣く……

ウマぁあああああああああああああああん!!!
。゚(゚´Д`゚)゚。









負けた……










負けた……
。゚(゚´Д`゚)゚。











しかも3着とか…(3位)











結局ウンスに逃げられてしまって、頼みのエル固有が発動しなかった…
これさえ発動すれば勝てた可能性はあるが、前に出れなかった




もうマジで地固め修正しようぜ…
ほぼ鉄板スキルじゃん。地固めはチートだよ。

「蓋」自体サイゲが想定してなかった使い方みたいだし







3人目に金スキルを覚えたデバフネイチャを初登板させたが、上手く嚙み合わなかった…これも失敗。










やはり今後はルムマで練って、最適な3人を育成することが、優勝の鍵になりそうだね。


無くても決勝まで行けたし組み合わせ次第では優勝できる筈だが、今回のようなルールに特化した地固めチームなんかが出てくると、勝てないね






まあ次の大会に切り替えていこう













▼次のガチャは、やはり水着か。水着で走るって、最早競技じゃなくて見世物だね




スペはどうでもいいが、マルゼン水着は欲しいね。10連だけしようかなあ…でも石がなあ…



いま回しちゃうと、次々回の新キャラガチャは回せないねえ…




毎月のレジェンドレースが不定期になって、ただでさえ少ない配布石が、更に減ったからねえ…
(´・ω・`)











それにまあ、俺にはパレオビキニで走って歌って踊るタイキシャトルがいるしな…

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改めて見ると、すごいエッチな格好だな…










これもう半分「体液シャトル」だろ







2021年07月26日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 102周目 遂にハッピーミーク実装。早速育成してみた

ミクぴょい!
ミクぴょい!!
\(^o^)ノシ


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▼いやあ……ミークの育成シナリオ。感動したね…





怪我で引退した葵にミークを託される導入も自然だし、全適性Aなので、とにかく育成しやすかった





エンディングで葵が帰ってきてくれるけど、もうミークの気持ちは葵じゃなくて、トレーナーさんと共にあるんだよね…





水族館イベントとか見てるとちょっと切なくなるけど、こんなIFもありだと思う。

トレーナーさんと担当ウマ娘だって、いつまでも一緒にいられるとは、限らないのだしね…











ちょっとした驚きは、ミークのヘアアクセサリーが、葵からのプレゼントだったことだね…



不器用な葵がどういう気持ちでこれをプレゼントしたんだろうと…

葵が引退した後も、ミークはどんな気持ちで付けていたんだろうと…



そう思うとやはり切ない



















▼決勝戦に向けて、最後の大詰め……





といっても、もうやれることがない。




せいぜい、メンバーを少し変えて勝率や相性のチェックをするくらいだ。







今日の3ターンは、1ターン目2勝…2ターン目4勝……





どちらもエル・ヒシアマ・ネイチャだが、固有スキルが発動しなくても勝ってくれた。相性次第では勝てるようだ








4勝はなかなか好調なので、ここで先行グラスを再度試す。







結果は2勝…


グラスは1度だけ勝利することができた



…そう、あれだけ走って、たった1度だけ…















▼うーん…やっぱり3人選ぶとなったら、エル・ヒシアマ・ネイチャが良さそうだな…




グラスをエル・ヒシアマと交代する発想もあるが、あまりにも戦績が悪いので、とてもやる気にならなかった






まあ今回は特に調整のないまま、この3人でいこうかね。ネイチャなんて前回の使い回しだよ。


















▼…えっ?「どの更新を見てもミーク実装なんて書いてないぞ」って…?









……










当たり前だろ!俺の妄想なんだから!









うーーーーー!!!





うそだっち!





うそぴょい!
うそぴょい!!
\(^o^)/















▼デバフネイチャ育成中、URA決勝でミークに負けたことが悔しすぎて、存在しない記憶が溢れ出したんだよ





314周目にして、初めての出来事だよ。普段なら葵みたいな雑魚に負けねーのに









負けても特にイベントシーンは無かったね。葵は3年越しに「憧れのライバルさん」に勝てたんだから、何か言って欲しいもんだが…







葵が一方的にライバル視してるだけでトレーナーさんは全く相手にしてないから、「こいつにやられるとは」と思ってるのかな












▼デバフネイチャは、いまのサポカじゃ無理だ


大半が無凸だから、ヒント発生率が極端に低い。にも拘わらず、ゲームバランスが最悪なので常に踏めるとは限らない。



更には、踏めたとしても、ハズレの可能性が高い……




……




これで作れる、わけがない









最低でもオール3凸は必要だろう。まぁつまり無理ってことだ







2021年07月25日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 101周目 Aグループ決勝進出を果たすも、運が味方しない…

▼マイルSの差しグラスを作りたかったが、3連続失敗…



1回目の育成で折角マイルSに出来たのに、有馬記念でゲームオーバー
(;´Д`)




思ったよりスタミナいるね…
まあノースキルだしな…












2.3回目では、マイル継承ができなかった…



継承ガチャだから完全に運なのだが、手持ちとレンタルではグラスに◎を作ることができないから、どうしても難しい














しかしノーマルエンド回収と、温泉旅行券を当てる事が出来た。(気づけば大半のキャラで当ててる)





ノーマルエンド…意外といい話だね。グラスとのパートナーシップを感じる。グッドエンドより、こちらのほうがね。








温泉旅行券を当てた時、グラスから「約束をください」と積極的に誘ってくれたのはかなり意外だ。どのウマ娘も「とりあえず預けておく」って感じで、中には忘れてる子もいたしね






上に行くことばかり考えてるグラ畜さんが、実はトレーナーに感謝してたことにうるっときちゃったよ。そして、それ以上にトレーナーさんがカッコよすぎ。











グラスワンダー「『真砂なす 数なき星の 其中に 吾に向ひて 光る星あり』」



トレーナー「それは?」



グラスワンダー「正岡子規の歌です。細かい砂のように数え切れない星々の中に、私に向かって光る星があると。私にとってその星は、 トレーナーさんだと思うんです。」



トレーナー「俺?」



グラスワンダー「はい。私の往く道は険しく、乗り越えるべきものも多かった…。苦難が続く道のりでした。そんな中で、悔いのない結果を残せたのはトレーナーさんのおかげなんです。私の道を照らし続け、 暖かく見守り続けてくれたから――」





トレーナー「……俺の星がグラスだったからだ」


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……







「俺の星がグラスだったからだ」



「俺の星がグラスだったからだ」……




「俺の星がグラスだったからだ」













……










アンギャァァァーーーー!!!!(絶叫)













これはトレーナーさんガチ恋勢ならビショビショやろなあ……(涙で顔が)



まあグラスはそうじゃないけどねえ…





っていうかこの世界観、正岡子規が実在するのかよ。実在人物の名前が出てくるのって、ここだけじゃないか?












▼第二ラウンド目前にして、グラスを再育成。今度こそ、マイルSで完成




しかし一陣の風を取って評価点をギリギリまで上げる予定だったが、評価点計算したら、まさかの8200点…




……

1点に泣かされるとは思わなかった。下位スキルを2つだけ覚えたが、負けるなら敗因はここだね…











▼エル、ヒシアマ、グラスで乗り込む第二ラウンド

エルグラスで、ダブル先行だ






まず最初の1ターン…





初戦を勝利で飾るものの、だが勝てない!!結局たったの1勝に終わる…



しかもその一勝はヒシアマだ…(スカイを差し切った)









さすが第二ラウンド、もうガチガチに詰めた奴しかいない。中にはスピスタがカンスト近いウオッカもいた






しかしやっとのことで育成したマイルSグラスが、全く勝てないとは………想定外だ
(´・ω・`)













▼2ターン目では差しに変更するも、またもグラスは一勝も上げる事ができなかった。






だがエルとヒシアマが頑張ってくれたので、3勝達成。Aグループ決勝進出だね
















▼3ターン目ではグラスをネイチャに変更するが、な、な、なななななんと、……まさか…まさかの…









まさかの0勝…
(;´Д`)……













うっわーーマジなのか、この事態…






しかし敗因は明らかだ。3ターン目の5レース……





運の悪いことに、固有スキルが1度も発動しなかったんだよ











固有スキルでの逆転が勝ちパターンの我がチームにとって、これは本当に由々しき事態だ。やはりエルが一陣の風を憶えてないことが敗因だね



いかにしてエルの固有スキルを発動させるかが勝利の鍵だから




スピード>>>パワーのエルにとって、ハヤテ一文字はあまり意味が無い。低いパワーをフォローするために、一陣の風が必要でしょ








……








▼うーむやり直すにしてもまた因子ガチャか……面倒くさいって気持ちが上にあるな










Aグループ決勝進出も出来たし、今回はもうこれでいいわ…
(´・ω・`)







やはりチャンミはルムマで鍛えることが前提になってるね






ルムマ実装はこのゲームの寿命を縮めたというコメントがあったが、確かにそうだね。ソシャゲが瞬間的に加熱して、短期間で沈むパターンに似ている…




恋に落ちてはいけない20分 レビュー感想 ただ、美味しいケーキでも食べて、「幸せだ」と隣で笑っていてくれれば、それだけで俺は幸せなのだ

残業で終電を逃してしまった「さつき」は、密かに好意を寄せている上司「誠一」に車で送ってもらう







胸躍るドライブだった








彼の左手薬指に、指輪が光っていること以外は

















かーっ!!
見んね!!誠一っ!!

卑しかあーー!!卑しか女ばい!!














▼「私の執事ジェラルド」作者の新作



まず特筆すべきは斬新なゲームシステム。なんと攻略対象ではなく主人公の好感度を上げ下げするシステムだ




ゲージを確認しながら、さつきの誠一に対する好感度をコントロールしていく(誠一にも好感度設定があるらしいが、目視はできない)





このシステムを使ったフリゲは「Linaria 7days」などがあるが、フリゲならではといえる










▼それでね、エンディングは4つあって、エンド1〜3を見ると、トゥルーエンドであるエンド4ルートが解禁されるわけ





エンド1〜3はさつきの誠一に対する好感度などで分岐するが、好感度が低い場合やMAXの場合など、フラグが分かりやすいので攻略は簡単だ



エンド4のためのヒント機能まであり、親切で好感が持てるゲームバランスだ












▼面白いのが、このゲームには明確なバッドエンドが1つあるものの、どのエンディングでもさつきは一定の結末を見せる、ということだね






つまり誠一と付き合えなくても、さつきの人生は続くのよ





アフターシナリオとして、誠一エンドにならなかったさつきのお話もあるけど、妙にリアルな社会人女性の人生を感じた。トゥルーエンド後には誠一のサイドストーリーもあり、こちらもなかなか読ませる



イケメンで若くして所長にまで登った誠一だが、さつきの恋する乙女フィルターを剥がすと、ごく普通の青年で、年相応の悩みもあるのだなと思ったね




実際のところ、たかが30歳でそんな出来た人格者なんているわけないからね


裏を見れば、いっぱいいっぱいでしょ














▼そんでね…これは感想が性別により大きく異なると断言するが…




乙女ゲーは本来女性がやるものなので、私の感想はイレギュラーだ。なのでこう思うのは男だけ、それも一部の男だけかもしれないが…







さつきちゃん…君さあ…







……








チョロすぎ!!!










誠一の一挙手一投足にいちいち反応し、ことあるごとに好感度は鰻上り…

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ゲームの難易度は低いが、好感度の低いエンディングを見るためにはセーブ・ロード必須だ。とにかく、何がなんでも好感度が上がる






こんな感じやすい子、おるんか…?まあゲームなんだけど(笑)







3か月前に彼氏と別れたばかりだというのにもう誠一に夢中で、妙に「女の恋は上書き保存」とでもいうような、リアルなキャラクターだね(誠一は誠一でフットワークが軽い)








好感度MAXエンドでは誠一を○○○○してしまうし、恐ろしい肉食系女子だとびびっちゃったよ






エンド4で真実を知った後では、誠一にとってこのルートはむしろ望むところのはずなのだが、それでも引いてしまっている。根が真面目なんだろうね






そこで、このガツガツ女子のリアリティよ…

















評価B+
70点




いやあ、面白かったですね。



さつきの反応がシュールだし、社会人ドラマもあるので、
乙女ゲーでありながら、男性にもおすすめです。(このブログでは、男性でも楽しめる良作乙女ゲーをセレクトしている)




攻略キャラの誠一も、自然な成人男性で癖が無いしね(乙女ゲーにありがちな俺様ではない)











ちなみに私のおすすめキャラは……





……







誠一の妻、雛子です!!
(m9^-')











これはいい女だね









「雛子、俺たちやり直そう」みたいなエンディングはないんか?






2021年07月24日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 100周目 地固めが無い逃げウマ娘…人権も無い…

▼噂の「地固め」の習得を狙う



バクシンが適任と思ったが、マイルSが理想のため、ダスカを育成







…ところがこれが、難しい





そもそも私はオグリキャップSSRどころかエアグルーヴSRすら持っていないので、
「地固め」のため、どちらかをレンタルしないといけない。




すなわち、主力であるキタサンを使うことができない…





結局、目標途中で敗退してしまった。「!」を追っていたら、空中分解した





それに…


…久しぶりに育成したのだが、ゲームバランスがますます悪くなっている



またサイレント修正した?バステの付く確率が異常に高い。






序盤で終わったというのに、なんと5回もバステが付いた。


合宿前に休むと当然のように夜ふかし気味になるし、これまで以上にめちゃくちゃだ




食事イベントでも100%太り気味になったし、明らかにゲームバランスが悪くなってる











▼ダスカの体操服姿は、エロかったな。


カメラマンがブルマとふとももを執拗に映していることに、笑った

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▼気を取り直し、エルコンドルパサーを育成




エルは…体操服が似合ってないね。TERUポーズも体操服だと、格好悪い。(もっとピンと立ってるイメージだった)









例によってノースキルの下振れ娘だというのに、異常な強さで勝ち進む。

しかもこんな時に限って友情トレーニングに人が集まり、切れ者を習得。こんなところで運を使わなくてもいいのに…
(´・ω・`)








結局メイクデビューで負けてからは、全部1着。

上振れAランクでさえ負けるのに、本当に意味不明なゲームバランスだね











完成したのは、スピードを中心に賢さも上げたエルコンドルパサー。金スキル0で終わりそうなところを、理事長がハヤテをくれたお陰で、なんとか形になった














▼さて、今日はこの3人でオープンに挑んだが…





ヒシアマ、マルゼン、エルでの戦績は3勝2敗…





エルが3勝し、ヒシアマは2着。マルゼンに至っては入着すらできないレースもあった













なんだこれは?マルゼンはこの3人では最高のスピードだし、スタミナも足りている。勝てない原因がわからない。やはり逃げは、「地固め」ありきになっているのだろうか












▼これはまずいので、マルゼンはネイチャと交代




残り10レース走り、3勝2敗、3勝2敗







終わってみれば9勝6敗。







昨日に比べ勝率は上がったが、しかし、マルゼンをネイチャに代えたところで、対戦相手や運気も違うので単純比較はできないものの、同じ3勝だった。(まさか5レース3セットで、全部3勝だとは…)








現状としては、マルゼンもネイチャも代えたほうがいいかもしれない










▼勝ちパターン、負けパターンは完全に見切った





9勝のうち、なんと8勝はエルだ。残る1勝は、ヒシアマ。


昨日は主力だったが、今日はほとんど勝てなかった(といっても2着は取っている)










これははっきりいって、エルが強いんだ




固有スキルが早めに発動した場合の勝率は、9割を超えている。不調でも勝てる。スキルレベルもBランクとしては高い3なので、非常に強力だ




逆に固有スキルが発動しなかったレースでは、ほとんど負けている。





レースは3人のバランスもあるので、エルの固有スキルを少しでも発動させることが、勝利のカギかもしれない…










つぎは第二ラウンド…



固有スキルさえ適切に発動すれば、勝機は十分ありそうだね

















▼…しかしエルの勝利ポーズ。何度も見ているうち何かに似てると思ったのだが、「テニスの王子様」の阿久津だ









完全に一致

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