アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月12日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 113周目 あかん…ウチのレオ杯オープンリーグが始まる前から終わる…

アカン……




マヤノではオグリには勝たれへん…




なんぼ必死に固有スキルつこても、オグリには追い付けへんのや…










なんでかゆうと、レオ杯オープンは実はスピードよりパワーが重要なレースやねん…


ラストも上り坂やし、コース構成も速度より加速力が重要なんや…









でもウチのトレーナー…


配信から半年も経つゆうのにケチくさい微課金勢やから、
いまだにロクなパワーサポカ持ってへんねん…



ウチも人の事はいえへんがな…









ほんとはもうわかってんねん…




レオ杯オープンで勝つには、スピード、スタミナ、パワーがA以上で、金回復なんていらんて…


わかってんねん…





この3つがあれば大概の相手には勝ててしまうんや…




でもわかってても作られへん…





そこが最高にもどかしいんや…







だからレオ杯はもうあかん…


いろいろやっても、結局そこなんや…











大体マヤノ……トレーナーとデキとるやろ?





にぶいウチでも、見てればわかる…





花嫁衣裳着てトレーナーとキャッキャしとるようなイチャコララブコメ娘に、レオ杯は勝ち抜けへんのや!












デバフを入れようにも…







ネイチャもやぞ!












トレーナーとデキとるやろ?






「あちゃー…今日もうまぴょいの練習は大変だねえ…」とかゆうてトレーナー室に何時間も籠ってほんまは何やっとるか……ウチでもわかるで…




ネイチャはもうウマ娘と違う………「ウマ女」やねん…





そんなウマ女の魅惑のささやきとか…トレーナーには効いても、本気でレースやっとるウマ娘には効かへんのや!











タイキシャトルもや………




なんぼスピードがあっても、でかい図体の割にパワーがなさすぎんねん…





しかも頼みの一陣の風が出るのは、いっつもゴール前や…これでは何の意味もないんや…

Screenshot_20210812-114054_compressed.jpg












結局レオオープンはオグリに任せるしかないんや…





オグリ……アンタの仕上がり次第やねん…







まだ実装されとらんウチの分まで頑張ったってや…



1_compressed.jpg


2021年08月11日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 112周目 メイショウドトウが欲しかったのに、気がつけばマヤノにプロポーズしていた…

う〜〜〜〜〜〜!!!



嫁だっち!!!





嫁ぴょい!嫁ぴょい!!
\(^o^)ノシ \(^o^)ノ


Screenshot_20210811-133433_compressed.jpg












……





\(^o^)ノ















今日のアプデで起こったことを言っておくッ!

  
             


       

おれはウマ娘ストーリーでメイショウドトウの可愛さをほんのちょっぴりだが体験した
  

                

い…いや…体験したというにはまったく別の可愛さの次元に萌えていたのだが……




         ,


あ…ありのまま…今気付いた事を話すぜ!








「俺はメイショウドトウが欲しかったのに、気が付いたらマヤノトップガンと結婚していた」







「マヤノトップガン(普通)の勝負服イベントすらまだ見ていないのに、嫁ノトップガンの勝負服イベントはコンプした…」






な……何を言ってるのかわからねーと思うが…俺も何を引いたのかわからなかった…




頭がどうにかなりそうだった…





URAだとかチャンミだとか、そんなチャチなもんじゃあ、断じてねえ…







もっと恐ろしい萌えの存在を味わったぜ……


11111.jpg














▼…よよよおっよよよおよ、嫁ノトップガン…







可愛すぎ!!









テイオーの衣装違いとは全然違うな。あれは本当にただ「衣装が変わっただけ」でどうでもよかったが、マヤノは「主人公に片思いしてる女の子」という設定がウエディングドレスとマッチして、可愛さが倍増しとるわ






どこか恋に恋するメスガキみたいなところがあったマヤノだけど、本気でトレーナーちゃんとの将来を考えてたんだね…








しかも優しい…



ファザコンっぽいのにパパよりトレーナーちゃんを優先し、しかも看病までしてくれるとか……感動っすわ。迫真のパパノトップガンには、いつか挨拶したい




でも些細な事で腰痛になるトレーナーちゃんはショボかった。腰痛って…やはり結構いい歳なんだね。


マヤの恋する女子フィルターが無かったら、ぶっちゃけただのオッサン












▼期待をこめてチラチラ見てくるマヤノは意地らしいし、同類と見られてるのか、エアグルーヴに問題を起こすなと睨まれるのも、ちょっと面白い。そこはマヤノに言えよと

Screenshot_20210811-131937_compressed.jpg










このシーン、エアグルーヴにもあるんだろうか。彼女は誰に頼んだんだろうね…



エアグルーヴやマルゼンスキーだと、もうリアルに行き遅れやん










設定に関しては、謎だね。


だってウエディングドレスシナリオは、トレーナーちゃんがいないじゃん。まだ赴任前っぽい。











▼改めて自分の愛馬として見ると、ウエディングドレスで走ってる姿は、凄いインパクトだ。ウエディングドレスを着た美少女キャラが、競馬場を激走している。




恐ろしい何かを感じる


Screenshot_20210811-130742_compressed.jpg









回りが体操着だと、更にシュールさが増す






しかしこれこそが、俺が望んだ世界観なんだよな。


そもそもなぜ「ウマ娘」にこれほど期待していたかというと、はっきりいってバカゲーが好きだからなんだよ




数年前サイゲが「ウマ娘」を発表した時、そのあまりのシュールさにマジで度肝を抜かれながらも、これは面白そうだと心底思った





あの時すでに「ソシャゲだから水着やサンタ衣装は確実にあるだろう。ギャルゲ要素があるならウエディングドレスと着物も来るかも。ガチャ引けるかなあ」と思ったものだ






あれから数年。遂にその日がきたわけだ




感無量だ
















▼メイショウドトウは、いつかは欲しい。何せストーリーが面白い。





大好物の「頑張る凡人」だ。天才に天才の悩みがあるのは結構だが、それでも所詮は天才。才能で乗り切ってしまう


ところが凡人には、それがない。




なのでメイショウドトウは、覚醒で強くなるようなご都合主義でもなければ、完全に好みだね。オペラオーで倒した分、今度はオペラオーを倒させてあげたい







しかし20連で出ないので、ひとまずここまでだ。

Screenshot_20210811-122119_compressed.jpg









この100連では、★3が3枚出ている。


…悪くない確率だが2枚は重複だし、なかなか新キャラを引けないねえ













▼さてこの嫁ノトップガン…




もう普通に初手Aランク余裕だが、なんとマエストロ持ちだ








つまりBランク…レオ杯オープンに適任だ




















……






…(;゚Д゚)……








でもまた作り直すのはなあ…




折角前回の攻略日記で、「これで完成」としたのに…





ラジアータの愛染罪 レビュー感想 そうかのう?仮にそうでも、偽善を働くメリットが見当たらんが……

数年前から各地で起こり続けている”犯罪者連続失踪事件”。



ある日、主人公であるアセビ、双子の姉アザミは、突如何者かに襲われてしまう。



目を覚ました先には、行方を眩ましていたはずの犯罪者たちがいて──?
















▼「ラジアータの愛染罪」という、なかなか意味深なタイトルの本作……(「ラジアータストーリーズ」を思い出した君は、私と同世代)






非常に面白かったのだが……







まず最初に、欠点から指摘しておこうか







やや難易度が高い。かつ、ゲームバランスが悪い。これに尽きる







大体のフリーホラーゲームには追いかけっこや即死トラップ前のセーブがあるが(大昔に出た「魔女の家」にすらある)、本作には存在しない。


1か所だけあったかなというくらいで、死んだらタイトルに戻され、リトライもできない







いわゆる、「死にゲー」……

別にそこはゲームオーバーじゃなくてもよくない?というところでも、しっかり死ぬ



そういうゲームなんだと理解してからは数分ごとにセーブをしていたが、これが著しくテンポを悪化させる










▼謎解きの回数も非常に多く、煩わしかった。せいぜい、この半分でいいんじゃないか


1つ謎を解いては、また謎解き。また謎解き。またお使い、お使い…この繰り返しが最後まで続く


ただでさえダンジョンを走り回るので、尚更テンポは悪化する








壁に「Next is Y」と文字のある椅子の置かれた部屋の謎解きも、攻略してもいまひとつ爽快感を得られなかった




ここでは椅子に座ると、飛んできたナイフに刺され、ゲームオーバーになってしまう。




私はすぐに、ひらめいた






「そうか。前の部屋から持ってきた死体を椅子に座らせ、身代わりにするんだな」と










ところがこの推測は外れだった…

まるで違う回答が要求される








答えを知ると一応なるほどとは思うが、いまいちギミックを活かしきれてない気がした






…まあそんな感じで、非常に難あり








次に長所…













いやあ、怖かった。何より怖い








ホラーゲームだから怖くて当たり前だけど、最近は微ホラーとかライトホラーといって、あまり怖くないフリゲが多いから




でもこのゲームはかなり怖かったね。10段階で、7か8くらいには。




ふと気を抜いたところでガンガン攻め込んでくるので、気を抜けない



「そこを歩く恐怖」。この感覚はホラーゲーム元来のものだね










▼そして、絵が綺麗だ。「イラストを描くのが好きな人が作ったフリゲ」というのが第一印象だったが、主人公コンビである美形の双子も、顔はそっくりなのにちゃんとキャラが立っている

スクリーンショット (95)_compressed.jpg


スクリーンショット (98)_compressed.jpg










私は勿論アザミのほうが好きだが、主に操作するのは、弟であるアセビ





アセビは一見善良な医学生だが、何かとても後ろ暗い過去がありそうだ。そもそも犯罪者が堕ちる世界に連れて来られた時点で、裏がある






CHAPTER1.2ではその伏線が張られ、エンディングは非常に強い引きで終わった。


これはめちゃくちゃ続きが気になる







2組の双子という設定を活かしたな。なるほど、そうきたかと。



…なんとなく悲しいお話になりそうだね










▼仲間になる悪魔レナとリコリスも癖があるが気のいい連中で、好印象。会話劇も面白かった



主人公を一瞬で食うような敵をいとも簡単に倒してくれるし、生身の人間より遥かに上位存在に思えた



だが同行中も、即死ゲームオーバーはある。助けてくれてもいいのに(笑)

















評価B+
75点



新シリーズとしては、久々の良作でした。


即死トラップと謎解きの連発による煩雑さ以外はかなりの良作なので、おすすめです。ボリュームも2-3時間はあるかな











タイトル画面に描かれたアセビの右側には、不自然に、1人分のスペースが開いています…





全ての物語が終わった後、果たしてアセビの横に立っているのは、誰なのか…




かなり気になる終わり方だったので、CHAPTER3が今から楽しみです






2021年08月10日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 111周目 レオ杯オープン攻略、正解らしきものがまた見えなくなる…

▼オグリキャップの相方として、タイキシャトルを育成




タイキには中距離適性が無いので苦労するかと思いきや、2回育成し、2回ともあっさり中距離Sに…






…なんだ?たまたまラッキーが続いたのか?
(;゚Д゚)







AをSにするのは相当大変なのに、EがあっさりSになった…



しかも継承〇なんだけどね…










▼いざルムマで走らせると……



うーむ…どうもまたバランスが崩れた気がするな。





1度だけオグリに勝てたので、ナリブからレギュラーの座を奪ったものの……(しかもオグリより好タイム)

Screenshot_20210810-194421_compressed.jpg








不安定すぎる。

下位に沈むこともよくある











▼チームレースは3人の「バランス」が重要。それすなわち「お互いの固有スキルを阻害しないこと」と思うんだが…





どうもそれ以外の要因で、明らかにチーム全体の能力が落ちる…







よく上振れしたウマ娘が勝てないと嘆いてる人がいるが、私のように何らかの原因によってバランスを欠いてるからじゃないか。この何らかの原因ってのが、本当に謎なんだけどね







▼…というわけで、これで一応完成かねえ…




レギュラーはオグリ(先行)、タイキ(先行)、グラス(追込)で決定








随分と右往左往したが、結局最初に作ったウマ娘は、全員ボツになってしまったな…
(;´Д`)











▼タイキ育成中、フリルドチェリーがとんでもない格好をしていた。





これもう半分イジメだろ

Screenshot_20210810-170448_compressed.jpg









そりゃ絶不調にもなるわ…



トレーナーはどんなセンスしてるんだよ




でも雨が降ったらエロそう

2021年08月09日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 110周目 レオ杯オープン攻略、正解らしきものが見え始める…

▼レオ杯は8月下旬らしいが、まあここで完成としよう。




最後に作ったのはオグリキャップ。これがもう、強いのなんの…


自分でいうのもなんだが、やけに強い。






ガチ勢の巣窟であるルムマで、なんと勝率8割以上。先行だが、固有スキルが出ればほとんどのレースで差し切れる。会長の固有も覚えさせた

Screenshot_20210809-174136_compressed.jpg










しかしなぜか、オグリを育成するまでエースだったナリブが、全く勝てなくなった


2着に入れても、1度もオグリに勝てない。私の読みでは、2人は互角の性能だった






以前の大会で優勝したマックゴルシのように、ダブルエースを狙っていた。あの時はどちらかが勝てればよかったが……今回ナリブは戦力外かもしれない






レオに適性があるのはナリブなのにどうして…









▼…まあね……

慢性的なサポカ不足の私にとって、自前で金回復を用意できるオグリは、やっぱり育成しやすいんだよねえ



クリークもキタサンも持ってないからね…



私本来の育成テクニックは、このくらいあるってことね









▼そして残念ながら、マルゼンスキーは船から降ろす。





なんでこんなに弱いの?ってほど勝てない。距離Sではないとはいえ、まさか一勝もできないとは…





マルゼンスキー自体残念ながら、戦力的にはもう2軍なんだろうね…。


上位互換の水着マルゼンスキーが出てきてしまったから








レオルールでも、ミズゼンスキーは非常に強い。使っている人の多さが証明している





逆に通常マルゼンスキーを使う人はほとんどいないし、対戦したところで1度も負けていない(私も1度も勝てていないが(笑))






一番好きなキャラだけど…もう見なくなるかもなあ…



…本当は愛した女で勝ちたいけど、今回は無理や…










▼やらかしたのは、もう今更作り直す気はないけれど…





スタミナ、盛り過ぎたね







800+金スキルなんて、要らないよ…





Aで金スキルを使っても、B+回復無しのウマ娘に、何度か負けてしまったよ…





中にはゴール間際スパートが切れるウマ娘までいたが、あまりのスピードに結局逃げられてしまう。計算で育成したなら大したものだよ




なので評価点調整を考えると、スタミナ850に通常回復があれば、デバフを連発されない限り十分でしょ。むろん、賢さや掛かりとの兼合いもあるけどねえ…










▼さて、レオ杯オープンはどうなるか…





使い回しを出したタウラス杯は除外して、今のところの成績は、優勝1回、決勝敗退1回…






今回も勿論、優勝狙いだ!
















▼「pSy†darlINg DEBUT!!第一弾 〜強欲のロングアイランドアイスティー〜」を攻略





ストーリーが面白かった。キャラノベルと思いきや、想定外に読ませる。


「キャラクターに謎がある」は、読者を引っ張れる非常に強いネタだ






だが7人もいるアイドルグループのメンバーが殆ど登場せず、赤塚梓1人を担当して終了…






第一弾ってそういうこと!?
(;´Д`)






(※説明文はクリア後に読んだ)








プレイタイム30分〜とあるが90分以上かかったし、このボリュームであと6作作るんだろうか?

だとしたら、完結まで何年かかるんだろう…










いやあ…でもねえ…




私はもう完全に今回のヒロイン、梓に感情移入しちゃったよ。今更他の子を担当するとか、ないね


第二弾では他の子を担当するのか?梓はどうなるのか?

主人公も変わるのか?





いろいろと疑問渦巻く第二弾が楽しみだが…




しかし俺の担当アイドルはもう、梓だけだね。他の子を見るくらいなら、第二弾は敢えてスルーするかも




【コラム】フリゲの欠点、問題点はどの程度指摘すべきか?&ブログの読者層は?

定期フリゲコラム

今回は2本立て









【フリゲの欠点は、どの程度、あるいはどこまで指摘すべきか?】






▼最近のフリゲ界隈では、欠点にはとにかく目を瞑ろうよ、指摘もやめようよ、
何がなんでも褒めちぎろう、とにかく絶賛だ、作っただけでも凄いよ…
傷つきたくない、もう疲れた、怖い…



なんて風潮が、一部であります。フリゲ界隈だけではなく、漫画、小説、イラストなど、アマチュア創作でたまに見られるようになった風潮です





創作というよりは、大袈裟にいうと人生。いやもうすこしだけマイルドに言うと、生活に疲れた人が多くいる世の中なので、メンタルも弱くなり、そのような風潮が一部で発生したのでしょう




実際、極度に当たり障りのないレビューや感想が増えました。










しかしこのブログでは、欠点もしっかり指摘するようにしています








ここまでの話は書いたので省略しますが、今回はその続き、「欠点の指摘の作法」について、触れます














▼勘のいい読者はお気づきかもしれませんが、私はフリゲの欠点を指摘する際、最も大きな問題点を1つだけ指摘しています



多くて、2つ






「バグが多い」はそのバグが幾つあろうが、1つとしています











アマチュアの無料創作に目を瞑っているから?











違います












いえ、確かにそれもあります。しかしもっと重要なのは…






問題点が10個あったとしても、フリーゲームに於いてはそれを修正することはほぼ不可能、もしくは労力に見合わないほど大変だからです






かなり砕けた言い方で、かつ諦念的にいうと、言うだけ無意味な指摘だからです。「野暮である」とも言い換えられます








そして10個のミスに1度に対応できる人間は、まずいません







私は後輩に仕事を教える時も、後輩に10のミスがあろうとも、最大の問題点を見つけて、まずその1〜2点を修正させるよう促します






ましてや10個もミスをする人間が、いきなりそれ以上に困難な「10個の修正」が出来るわけがないからです









「ここ間違ってる。ここもここも違う。そこも駄目。これもやり直し。全部やり直して」……






ただでさえミスをした人間が、こう言われたらどうでしょうか?










間違いなく切羽詰まって、立ち行かなくなります。次のミスは10個どころじゃ済まないでしょう










▼また、可能な限り修正が簡単で、直せば他のミスにも気づくようなポイントを指摘しています








作者なら「なるほど、感想ではここが拙いと書かれていたが、だったらこっちも拙かったな。…そういえばここもおかしかった。直そう。なんだかとてもタメになったし、いい気付きを得られた」




プレイヤーなら「このレビューにここが下手とあったけど、言われてみればあそこもヤバかったかも。ちょっとゲームを見る目が養われたか」





……このような流れが最良です












▼フリーゲームは実は創作に於いて非常に特殊で、ミスを「そもそも直せるのか不明」な点も挙げられます







イラストは「ここの関節がおかしい」など不自然な点を描き直せますが、フリーゲームでは「デバッグ」もしくは「実装」という形になりますから。誤字脱字の修正なら、簡単ですけどね





何よりレビュアーである私自身が、開発エンジンについて熟知する必要があります。



しかし現実問題として、そこまでのスキルは到底ありません(というかそんな人間そうはいない)













▼以上のことなどから、問題点の指摘は「1番重要なポイント1つ」としています










他にもいろいろありますが、長くなったので、続きは更に次回











ちなみに……



これも勘のいい読者はお気づきかもしれませんが…









本文中に登場する仕事の話や後輩への指摘は……









全て私のフリー妄想です











私の本業はニートで、副業はインターネットレビューマンです

















【当ブログの、読者層考察】






▼何度か書いているが、このブログは若年層(小学生〜大学生)をターゲットにしており、管理人より年上が読む事は、基本的に想定されていない




大学生以上の成人でいうと、せいぜい25歳くらいが上限だ





「「フリーゲーム 優しい世界」をフリゲ界のコロコロコミックにしたい」と書いたが、それが理想だ(コロコロは小学生〜中学生が読者層だろうけどね)







世の中は広いので別冊マーガレットを愛読している90代男性も探せばいるかもしれないが、極一部だろう。


居たとしても探さないといけない時点で、あくまで例外だ





同様にこのブログでも、25歳以上の成人読者を例外と見ている(それだけに読んでくださる成人の方々に、感謝です)












だが今までは全く考えていなかったのだが、男女比はどうなのか?





ユーザー属性調査は未完成のシステムだし、限界がある





なので伸びる記事の傾向や属性、コメントなどから考察し、ネカマネナベも判断し、最後に自分の勘を信じると…








かなり意外だが、女性読者のほうが多いように思える



6:4で女性が多い











はっきり言って異常である










だってこれらをまとめると……







「フリーゲーム 優しい世界」は、日本一、女子高生や女子大生にモテるフリゲレビューブログって事になるから








いったい彼女たちは、このブログに、そして私に何を求めているのだろう…?









オッパイとオチンチンの話しかしてないのに









2021年08月07日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 109周目 レオ杯オープンリーグ攻略。最適解が見つからない…。桐生院葵はやっぱり卑しか女だった

▼まあここまでかなあ…




完成したのは、「先行ナリブ」、「逃げマルゼン」、「追込ゴルシ」…



そしてデバフ要員で「追込A会長」、「追込Cグラス」…




どちらも差しAだが、独占力の発動率が高い脚質は、未知数。特にグラスは分からないな








この5人の組み合わせで行くが…ゴルシは船から降ろすかもしれない。




理由は単純で、テストマッチで1度も勝てないから。芝Sで登山家を使っても勝てないので、レオ杯オープンでは、ゴルシは不適格かも…?


使い方次第では強いのがゴルシだから、なんともいえないが…








▼ここに一石を投じようと、最強固有スキルを持つライアンを3度育成したが、見事失敗





1回目は評価点がオーバーしてしまい、2,3回目では下振れが酷くステータスが全く足りなかった





というか1回目の時点で悟ったのだが、多分レオオープンにライアンは向いてない。固有スキルレベルを上げると、Bランクをオーバーしてしまうから





中距離には最低800のスタミナと金回復がいるが、そこにA+のスピードと高い固有スキルレベルをプラスすると、B+になってしまう




だがライアン最大の強みである固有スキルは、低レベルではあまり意味がない







なのでレオオープンでライアンを活かすのは、システム上無理筋じゃないか。マイルのようにスタミナが少なくて済むのなら、いいんだけどね。










▼テストマッチを10回ほど行ったが、ナリブ、会長、グラスの組み合わせもなかなか強かった。つまりデバフ2人編成だ



先行ためらい→独占力→独占力→ナリブ固定で一気に1着に躍り出て、そのままゴールという筋書き


1_compressed.jpg








ただしためらいが1発しかない上、独占力が不発だと一気に雲行きが怪しくなる。ギャンブル性が高い戦略と言える




この方法で何度か勝てたが、相手のステータスや脚質によっては逃げられて終わる。

ナリブの固有が発動しなければ、勝率は更に下がる(デバフと固有不発でも、勝てたレースもある)







ジェミニ杯では無事優勝できたが、今思えばギャンブルでもなんでもない、正攻法だったな。

好転一息が発動してないから、実際はもっと余裕があったし













▼間を取ってナリブ、マルゼン、そして発動率の高いデバフ要員…



この3人で行くことになるかねえ…




レオ杯はこれまで以上に情報が錯綜しているが、正解が見えない…













▼今回の育成ではたづなに代わり、デバフ目当てで葵を使ったけど(取れなかったが)、この女の卑しさは物凄いね






ミークや自分の立場を利用して好きな男に近づいてくる感じが、奇妙にリアル






そもそもカード名の[共に同じ道を!]ってなんだよと。




俺が共に同じ道を行くのは俺の愛馬だし、お前じゃねえだろうがと

yasaseka_compressed.jpg








しかもお前にはミークがいるじゃねえかと










たづなと葵は、実に対照的なキャラだ



グイグイ近づいてくる葵とは真逆で、たづなは友人とはいえあくまで仕事上の付き合いで、同志としてのつながりが強い。

遊びに行くのも仕事の後だったり、一線を引いてる。恋愛っぽい空気も、あまりしない(臭いのするものを食べに行くのは恋人の距離感だが)





普段「トレーナーさん」なのに本人がいないところでは「スマさん」だったり、線引きが妙にリアルだ







「ウマ娘」のシナリオライターは男女混じってるらしいが、この2人はどっちが書いてるんだろうな…











まあそんな葵……


好きか嫌いかでいえば……







大好きですけどね



2021年08月06日

第13回WOLF RPGエディターコンテスト 現時点でのおすすめの良作の感想とか、グランプリ予想とか

▼全部はとても無理だが、20作ほどプレイ。一先ずさわりだけでもやっていきたい







良作揃いだが現時点でのおすすめは……







「ニアとアインの冒険」「Ploutonion -プルートニオン-」は非常に優れたゲームだと思う。






独自性が高く、システムも練られており、グラフィックも自作だ。製作者の拘りと技術の高さが伺える












▼良いゲームばかりだが、しかし「色は黒に包まれて」がやはり突出している




アドベンチャー×シミュレーションとなっているが、私は「物語性の強いSLG」と解釈している。



何をシミュレートするのか?




勿論作者の人生だ。








「他人の人生をフリーゲームという媒体を通して体験できること」が、面白かったわけだ。

ゲームなのでプレイヤーは面白いが、体験者は大変だったろう。





だがそれを言ってしまえば、ブラック企業などより遥かに途轍もない経験。たとえば戦争の実体験をベースにした創作だって同じだ。なので娯楽と割り切って、楽しんだ










ご都合主義が無い点もよかった。


普通ならヒロインとして登場する女性キャラクターが、あっさりと〇〇してしまう。主人公に好意もない。


これは普通のゲームにはない展開だろう。リアルだ











▼良作という確信があったが、やはり他人の評価も高いようだ



しかしエンディングこそ感動的だが、道中は余りにも悲惨。途中で止めてしまう人もいるんじゃないかとも思っていた





ところが思いのほか、そういった意見は見られない。






むろんわざわざ発言しないだけかもしれないが、UIなどの優秀さがプレイを助けたのではと思っている





つまり「ストーリーは辛いけど遊びやすいし、もうちょっとやってみよう」…そう思っているうち徐々に先が気になり、気づけばクリアしたなんてプレイヤーが多いのではと






シナリオが2つある構成で、尚更結末が気になる話だからだ












▼以前、コメントで「「ポルノ地獄」「ジャナイホウ地獄」は面白いが内容が内容だけに人には勧めにくい」とのご意見をいただいた





女子高生がオッサンに盗撮され、それをネタに脅迫されているのだ。当たり前だ






しかしそれに対して、「終盤までは悲惨だが、エンディングが綺麗で読了感も良いので私は他人にも勧められる」と返信した







基本的に私は「終わり良ければ全て良し」という価値観の持ち主のようだ。



「ポルノ地獄」のケースでいえば、「綺麗なエンディングのための通過点として、卑劣なシナリオがある」


女子高生がオッサンに盗撮される汚いシーンは、全編を通すと必要不可欠だったわけだ





「Diva&Gunshot-ウタヒメ ト ジュウセイ-」は「終わり良ければ全て良し」がコンセプトのようだが、やはり良作だった。クリアした時の爽快感で、中盤の中だるみのことなど忘れてしまう







そんな私に「色黒」はマッチしたのだろう










そして多くの人に刺さった「色黒」は、人を選びながらも強い支持で、総合グランプリじゃないかと予想している








技術的にも大変高かった


総合でなくとも、部門での受賞はあるだろう











▼コロナが長引いているので、がっつりプレイできる「精霊さんと世界樹探索」も強そうだ






まだ見ぬ良作を求め、プレイを続けたい



第13回ウディコン…


今回も最後まで楽しませてもらいたいと思う





2021年08月04日

転生したら記憶喪失でカレー屋だった件 レビュー感想 さぁ、星の海へ出かけよう

【失った記憶をカレー屋と探す、クイズ×謎解きゲーム】





主人公「草田」は記憶を失い、謎のカレー屋で倒れていた。


そこで、やたら距離感が近い店員の少女「幸智」や、
やたらとカルト的カレークイズを出す店長「芝」と出会う。



店長の意図とは、失われた記憶とは、そして謎のカレー屋の正体とは…?









「――記憶を取り戻しても,悲劇が待っているだけなのに。」















▼いやぁ…




予想外だね。





久しぶりの変化球ゲームだった。導入から結末が全く予想できない人もいるんじゃないの。

まさかカレー屋のふざけたクイズコメディから、こんなストーリーになるとはね…



リアルというか、ファンタジーというか…









▼「転生したら記憶喪失でカレー屋だった件」は、表記の通りクイズ×謎解きゲーム。



カレートリビアを聞きながらカレークイズを解き、ストーリーの謎を解いていく






カレーを意識したUIやキャラクターデザインも面白くて、見た目でもカレーカレーしてるね。











▼やはり特筆すべきは本作のヒロイン、「幸智」の正体だね。

スクリーンショット (84)_compressed.jpg












記憶を失って倒れていたところを介抱してくれたばかりか、左手が動きづらい主人公にカレーを「あ〜ん」してくれたり、好意があるのかとても距離感が近い、一回り年下の学生だ








最後の選択肢で彼女の正体を当てることになるが、実は薄ら気づいてしまっていた






だがそれが的中していたら今までのアレやコレはなんだったの…?とショックなので、「まさかな…」と事実を受け入れられずにいた





だから思った通りの選択肢が出た時、「あぁ、…やっぱりそうなのか…」とこれまでの彼女とのイチャコラ(というほどでもないが)を思い出しては複雑な気持ちになった







ネタバレはしないのでプレイヤー諸君にはぜひ、「幸智」の正体を推理しながら解き進めて欲しい






それが本作最大の謎解きだからね











▼店長の芝もなかなか面白い。幸智にばかり仕事を押し付けて何もしないくせに、「この店は俺が作ったから俺が店長なんだ!」と正論のような暴論を言ったり…(だがまさかそれすら伏線だとは…)




憎めない奴ではある
















評価B+
70点



本作は「フリーゲーム」や「フリーゲーム制作」を題材にしたフリーゲームでもあるので、フリゲ制作者なら、色々と思うところがあるかもしれないですねえ。







ちなみに私、何を勘違いしたのかなぜかタイトルを「転生したら記憶喪失でカレーだった件」だと思ってました



死んだ主人公がカレーに転生するゲームなのかと。


だから冒頭で主人公が目を開けるシーン、てっきりカレーになったんだとばかり…


2021年08月03日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 108周目 レオ杯の攻略に独占力要員を入れるのは、博打かも…?

▼7.8回育成したが…





今回は駄目だな。まるで運が向いてこない。




継承は100%運なので、引けないことにはどうにもならない。








▼とりあえず…という他ないが、とりあえずナリタブライアン、ゴールドシップ、グラスワンダーで参戦する




ナリブは先行、ゴルシは追込、グラスはデバフワンダーだ








ゴルシに至っては中距離Aのままだ。何度やってもSが引けなかったので、もう時間の無駄と判断した。かわりに芝がSだが、殆ど関係ないだろう。多少上り坂が強くても、基礎スピードが低いとどうにもならないしね









ミホノブルボンも育成したが(マルゼンは◎を作れないので断念)、序盤に愛嬌と井上喜久子の回復スキルを引き当てるも、育成運が無さ過ぎて、迷走に迷走を重ねた。回復に4度失敗し、バステは3回食らった。


もう終始グダグダ。結局Bランクオーバーしたので、そのままAに持っていった






Aといっても散々迷走した結果なので、レースでは勝てない。せいぜいよかったのは、温泉旅行券を引き当てたことくらいか…(2回目だが)










▼デバフワンダーに至っては、更にどうしようもない。最低でも逃げためらい、先行ためらい、差しためらいの3つは欲しいが、折角30分かけて育成したのに、1つも取れなかった




完全に時間の浪費なので、あきらめた。独占力だけで勝負するしかない





…ところがこの独占力が曲者で、発動率が非常に低い。




競技場で10レース走らせたが、なんと発動したのはまさかの0回




これでは、居るだけ無駄だ



…メンバーから外すか、奇策でデバフ役を2人…なんてのもありかもしれない。どうせこのままでは勝てないのだし











▼結局のところ、オープンリーグも課金勢が遥かに有利なルールなんだよなあ。Bランクという制限があったところで、強いキャラに強いスキルは最初から決まっている…




私のような微課金勢ではサポカが育たないので、スキルを貰う事すら出来ない






やれやれ。レオ杯は苦戦必至だね。













▼マルゼンスキーで雪のレースを走ったら、妙にせつなげなワンシーンが撮れた。



恋人との別れの時みたいやん…


m_compressed.jpg











扇子振り回してたのに

Screenshot_20210729-140903_compressed.jpg















▼ナリブ育成中、マチタンが2着に入って来た。ウイニングライブで歌って踊るマチタンは可愛い。早く実装されないかな




だが私が気になるのは、サクラチヨノオー





担当声優の野口瑠璃子は歌唱力が非常に高い。「ウマ娘」でも間違いなく歌唱力ナンバー1だ。彼女の歌う「うまぴょい」を早く聴きたい



でも野口は恐らく、ただ歌が上手い人というだけで、キャラソンを歌えない。「プロセカ」の一歌も、ほとんど野口の歌声だし。



声優のキャラクターソングなら、歌うのは声優ではなくそのキャラクターじゃないといけない。本来歌唱力より表現力が重要



よって総合力ナンバー1は、会長かマルゼンの人。この2人は本当にキャラクターになりきって歌っているし、上手














▼前からやばいと思っていたが、入室したらサークルが崩壊していた




10人もごっそり抜けていた。当然大きくランクダウンしていた




これはもう、100%リーダーが悪い。1度こうなったサークルはもう、復活できないのだろうね…。







現在はCランクサークルに籍を置いたが、ここはいつまで持つか…













▼CLASS6維持は、いまだに出来ない。毎週CLASS5との往復を繰り返している



だが現在の維持ラインが54万のところ最高スコアが53万なので、可能性は0ではないと思う





…というかこの53万。所持サポカを可能な限りレベル上げしたら、割とあっさり稼げた





…もしかして…





…維持ラインが低いうちからやってたら、CLASS6維持できたんじゃね?
(;´∀`)





最新記事
最新コメント
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 管理人 (11/15)
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 面心立方格子 (11/12)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by 管理人 (09/06)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by ミカ (09/06)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by (  ゚д゚ )………………( ゚д゚#)彡 (08/14)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by h (08/06)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 狂子 (06/29)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 哲学の道 (06/29)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 私?当然特待生でテスト免除ですよ (06/04)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 京 (06/04)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き