アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月06日

第13回WOLF RPGエディターコンテスト 現時点でのおすすめの良作の感想とか、グランプリ予想とか

▼全部はとても無理だが、20作ほどプレイ。一先ずさわりだけでもやっていきたい







良作揃いだが現時点でのおすすめは……







「ニアとアインの冒険」「Ploutonion -プルートニオン-」は非常に優れたゲームだと思う。






独自性が高く、システムも練られており、グラフィックも自作だ。製作者の拘りと技術の高さが伺える












▼良いゲームばかりだが、しかし「色は黒に包まれて」がやはり突出している




アドベンチャー×シミュレーションとなっているが、私は「物語性の強いSLG」と解釈している。



何をシミュレートするのか?




勿論作者の人生だ。








「他人の人生をフリーゲームという媒体を通して体験できること」が、面白かったわけだ。

ゲームなのでプレイヤーは面白いが、体験者は大変だったろう。





だがそれを言ってしまえば、ブラック企業などより遥かに途轍もない経験。たとえば戦争の実体験をベースにした創作だって同じだ。なので娯楽と割り切って、楽しんだ










ご都合主義が無い点もよかった。


普通ならヒロインとして登場する女性キャラクターが、あっさりと〇〇してしまう。主人公に好意もない。


これは普通のゲームにはない展開だろう。リアルだ











▼良作という確信があったが、やはり他人の評価も高いようだ



しかしエンディングこそ感動的だが、道中は余りにも悲惨。途中で止めてしまう人もいるんじゃないかとも思っていた





ところが思いのほか、そういった意見は見られない。






むろんわざわざ発言しないだけかもしれないが、UIなどの優秀さがプレイを助けたのではと思っている





つまり「ストーリーは辛いけど遊びやすいし、もうちょっとやってみよう」…そう思っているうち徐々に先が気になり、気づけばクリアしたなんてプレイヤーが多いのではと






シナリオが2つある構成で、尚更結末が気になる話だからだ












▼以前、コメントで「「ポルノ地獄」「ジャナイホウ地獄」は面白いが内容が内容だけに人には勧めにくい」とのご意見をいただいた





女子高生がオッサンに盗撮され、それをネタに脅迫されているのだ。当たり前だ






しかしそれに対して、「終盤までは悲惨だが、エンディングが綺麗で読了感も良いので私は他人にも勧められる」と返信した







基本的に私は「終わり良ければ全て良し」という価値観の持ち主のようだ。



「ポルノ地獄」のケースでいえば、「綺麗なエンディングのための通過点として、卑劣なシナリオがある」


女子高生がオッサンに盗撮される汚いシーンは、全編を通すと必要不可欠だったわけだ





「Diva&Gunshot-ウタヒメ ト ジュウセイ-」は「終わり良ければ全て良し」がコンセプトのようだが、やはり良作だった。クリアした時の爽快感で、中盤の中だるみのことなど忘れてしまう







そんな私に「色黒」はマッチしたのだろう










そして多くの人に刺さった「色黒」は、人を選びながらも強い支持で、総合グランプリじゃないかと予想している








技術的にも大変高かった


総合でなくとも、部門での受賞はあるだろう











▼コロナが長引いているので、がっつりプレイできる「精霊さんと世界樹探索」も強そうだ






まだ見ぬ良作を求め、プレイを続けたい



第13回ウディコン…


今回も最後まで楽しませてもらいたいと思う





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10893067
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き