主人公「草田」は記憶を失い、謎のカレー屋で倒れていた。
そこで、やたら距離感が近い店員の少女「幸智」や、
やたらとカルト的カレークイズを出す店長「芝」と出会う。
店長の意図とは、失われた記憶とは、そして謎のカレー屋の正体とは…?
「――記憶を取り戻しても,悲劇が待っているだけなのに。」
▼いやぁ…
予想外だね。
久しぶりの変化球ゲームだった。導入から結末が全く予想できない人もいるんじゃないの。
まさかカレー屋のふざけたクイズコメディから、こんなストーリーになるとはね…
リアルというか、ファンタジーというか…
▼「転生したら記憶喪失でカレー屋だった件」は、表記の通りクイズ×謎解きゲーム。
カレートリビアを聞きながらカレークイズを解き、ストーリーの謎を解いていく
カレーを意識したUIやキャラクターデザインも面白くて、見た目でもカレーカレーしてるね。
▼やはり特筆すべきは本作のヒロイン、「幸智」の正体だね。
記憶を失って倒れていたところを介抱してくれたばかりか、左手が動きづらい主人公にカレーを「あ〜ん」してくれたり、好意があるのかとても距離感が近い、一回り年下の学生だ
最後の選択肢で彼女の正体を当てることになるが、実は薄ら気づいてしまっていた
だがそれが的中していたら今までのアレやコレはなんだったの…?とショックなので、「まさかな…」と事実を受け入れられずにいた
だから思った通りの選択肢が出た時、「あぁ、…やっぱりそうなのか…」とこれまでの彼女とのイチャコラ(というほどでもないが)を思い出しては複雑な気持ちになった
ネタバレはしないのでプレイヤー諸君にはぜひ、「幸智」の正体を推理しながら解き進めて欲しい
それが本作最大の謎解きだからね
▼店長の芝もなかなか面白い。幸智にばかり仕事を押し付けて何もしないくせに、「この店は俺が作ったから俺が店長なんだ!」と正論のような暴論を言ったり…(だがまさかそれすら伏線だとは…)
憎めない奴ではある
評価B+
70点
本作は「フリーゲーム」や「フリーゲーム制作」を題材にしたフリーゲームでもあるので、フリゲ制作者なら、色々と思うところがあるかもしれないですねえ。
ちなみに私、何を勘違いしたのかなぜかタイトルを「転生したら記憶喪失でカレーだった件」だと思ってました
死んだ主人公がカレーに転生するゲームなのかと。
だから冒頭で主人公が目を開けるシーン、てっきりカレーになったんだとばかり…
【このカテゴリーの最新記事】