アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月09日

【コラム】フリゲの欠点、問題点はどの程度指摘すべきか?&ブログの読者層は?

定期フリゲコラム

今回は2本立て









【フリゲの欠点は、どの程度、あるいはどこまで指摘すべきか?】






▼最近のフリゲ界隈では、欠点にはとにかく目を瞑ろうよ、指摘もやめようよ、
何がなんでも褒めちぎろう、とにかく絶賛だ、作っただけでも凄いよ…
傷つきたくない、もう疲れた、怖い…



なんて風潮が、一部であります。フリゲ界隈だけではなく、漫画、小説、イラストなど、アマチュア創作でたまに見られるようになった風潮です





創作というよりは、大袈裟にいうと人生。いやもうすこしだけマイルドに言うと、生活に疲れた人が多くいる世の中なので、メンタルも弱くなり、そのような風潮が一部で発生したのでしょう




実際、極度に当たり障りのないレビューや感想が増えました。










しかしこのブログでは、欠点もしっかり指摘するようにしています








ここまでの話は書いたので省略しますが、今回はその続き、「欠点の指摘の作法」について、触れます














▼勘のいい読者はお気づきかもしれませんが、私はフリゲの欠点を指摘する際、最も大きな問題点を1つだけ指摘しています



多くて、2つ






「バグが多い」はそのバグが幾つあろうが、1つとしています











アマチュアの無料創作に目を瞑っているから?











違います












いえ、確かにそれもあります。しかしもっと重要なのは…






問題点が10個あったとしても、フリーゲームに於いてはそれを修正することはほぼ不可能、もしくは労力に見合わないほど大変だからです






かなり砕けた言い方で、かつ諦念的にいうと、言うだけ無意味な指摘だからです。「野暮である」とも言い換えられます








そして10個のミスに1度に対応できる人間は、まずいません







私は後輩に仕事を教える時も、後輩に10のミスがあろうとも、最大の問題点を見つけて、まずその1〜2点を修正させるよう促します






ましてや10個もミスをする人間が、いきなりそれ以上に困難な「10個の修正」が出来るわけがないからです









「ここ間違ってる。ここもここも違う。そこも駄目。これもやり直し。全部やり直して」……






ただでさえミスをした人間が、こう言われたらどうでしょうか?










間違いなく切羽詰まって、立ち行かなくなります。次のミスは10個どころじゃ済まないでしょう










▼また、可能な限り修正が簡単で、直せば他のミスにも気づくようなポイントを指摘しています








作者なら「なるほど、感想ではここが拙いと書かれていたが、だったらこっちも拙かったな。…そういえばここもおかしかった。直そう。なんだかとてもタメになったし、いい気付きを得られた」




プレイヤーなら「このレビューにここが下手とあったけど、言われてみればあそこもヤバかったかも。ちょっとゲームを見る目が養われたか」





……このような流れが最良です












▼フリーゲームは実は創作に於いて非常に特殊で、ミスを「そもそも直せるのか不明」な点も挙げられます







イラストは「ここの関節がおかしい」など不自然な点を描き直せますが、フリーゲームでは「デバッグ」もしくは「実装」という形になりますから。誤字脱字の修正なら、簡単ですけどね





何よりレビュアーである私自身が、開発エンジンについて熟知する必要があります。



しかし現実問題として、そこまでのスキルは到底ありません(というかそんな人間そうはいない)













▼以上のことなどから、問題点の指摘は「1番重要なポイント1つ」としています










他にもいろいろありますが、長くなったので、続きは更に次回











ちなみに……



これも勘のいい読者はお気づきかもしれませんが…









本文中に登場する仕事の話や後輩への指摘は……









全て私のフリー妄想です











私の本業はニートで、副業はインターネットレビューマンです

















【当ブログの、読者層考察】






▼何度か書いているが、このブログは若年層(小学生〜大学生)をターゲットにしており、管理人より年上が読む事は、基本的に想定されていない




大学生以上の成人でいうと、せいぜい25歳くらいが上限だ





「「フリーゲーム 優しい世界」をフリゲ界のコロコロコミックにしたい」と書いたが、それが理想だ(コロコロは小学生〜中学生が読者層だろうけどね)







世の中は広いので別冊マーガレットを愛読している90代男性も探せばいるかもしれないが、極一部だろう。


居たとしても探さないといけない時点で、あくまで例外だ





同様にこのブログでも、25歳以上の成人読者を例外と見ている(それだけに読んでくださる成人の方々に、感謝です)












だが今までは全く考えていなかったのだが、男女比はどうなのか?





ユーザー属性調査は未完成のシステムだし、限界がある





なので伸びる記事の傾向や属性、コメントなどから考察し、ネカマネナベも判断し、最後に自分の勘を信じると…








かなり意外だが、女性読者のほうが多いように思える



6:4で女性が多い











はっきり言って異常である










だってこれらをまとめると……







「フリーゲーム 優しい世界」は、日本一、女子高生や女子大生にモテるフリゲレビューブログって事になるから








いったい彼女たちは、このブログに、そして私に何を求めているのだろう…?









オッパイとオチンチンの話しかしてないのに









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10895314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 管理人 (11/15)
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 面心立方格子 (11/12)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by 管理人 (09/06)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by ミカ (09/06)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by (  ゚д゚ )………………( ゚д゚#)彡 (08/14)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by h (08/06)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 狂子 (06/29)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 哲学の道 (06/29)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 私?当然特待生でテスト免除ですよ (06/04)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 京 (06/04)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き