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2021年09月11日

静寂には遅い レビュー感想 大声

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▼世界一幸せな少女エミリーの一生を描いたスーパー悪趣味ゲーム「幸せなエミリー」作者の新作



「エミリー」は娘が主人公だったが、今作は母親









母親である主人公は荒れ果てた家にある地下室で「何か」を育てており、
その鳴き声は上まで響き渡る






主人公は「何か」のために家中を探索し、食べ物を探す…











▼探索ホラーゲームとしては非常に王道で、家を探索し、謎を解き、フラグを立て、資料を集め、見つかった食べ物を地下室で泣き叫ぶ「何か」に与える…を繰り返す




クリアまで20分ほどで、CHAPTERが4つに区切られているので、テンポがいい。

1つクリアしたら所持品がリセットされるので、「このアイテム、まだ使うの?」「アイテム欄がごちゃごちゃしてきたな…」という煩わしさも無い



攻略難易度もそこまで高くないので、気軽にプレイできる










▼肝心のホラーゲームとして、どうなの?怖いの?という問いに答えると…







怖いというか、気持ち悪かった。だってこれ、サイコホラーだもん










グロテスクなグラフィックやジャンプスケアはほぼなく、ただただ、演出でプレイヤーを煽ってくる。



特によかったのが、音を使った演出だね











地下室から響く「何か」の声は、とても不気味だ。だからプレイヤーとしては、一刻も早く、そこから離れたい…








ところが泣き声は日に日に強さを増していき、やがてはほぼ家中に聞こえるようになる…





…この、焦燥感を掻き立てる演出は見事だ











▼ストーリーとしては主人公に何があったのか?声の主は何か?といういわゆる考察系だが、真相が読めていても、食料が無くなった家で、主人公が最後に何を与えるか







この結末も、良い感じに気持ち悪い










▼お使いが多かったことだけは残念。

アイテムが使えそうな場所を発見したらメモすることが、攻略のカギでしょう













評価C
60点



安定のサイコホラーで、「エミリー」にハマった人には、特におすすめです



怖いは怖いんだけど、序盤の泣き声……岩尾望っぽいよね












【フリゲレビューブログ小話】 





▼先日から、スマホ版にカレンダー機能を追加しました。



…といってもテンプレートを変更しただけなので、ウケが悪そうならすぐさま戻します






当初はPC版にも実装していましたが、画面がごちゃごちゃするのを嫌って、カットした経緯があります


今回は、「月ごとに1年前の良作を振り返ると面白いかな〜」という狙いがあって、久しぶりに戻しました













▼ちょうど1年前の9月10月といえば、「鼓草」が出ました。今でも輝きを失わない名作です







戦死した夫の弟と再婚する…


…夫の死を乗り越えふたたび幸せになった主人公だが、戦死した筈の夫が帰ってくる…









いわゆるレビラト婚をテーマにした一作ですが、
実はレビューに書いた「大切なものはきっと失われてしまう」という文言は、
最初「喪われてしまう」という、非常に直接的な表現でした





しかしこれではネタバレになるので、「失う」に修正した……なんてレビュー裏話があったりします






まあこのネタ自体「らいとらいとらいと」で既出ですし、フリゲでは珍しいといっても誰もが1つくらいは聞いたことがあるでしょうけれど(私は「×一(バツイチ)愛を探して」を思い出した)、前情報がなければやはり大きな衝撃を受けますし、あれから約1年が経つも、フリーゲームではきわめて稀有な題材です







1年程度では全く色褪せない。きっと10年後も面白い




今でもおすすめの名作ですね




2021年09月09日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 126周目 スマトレーナー、痛恨のミス…

ウマギャァアアアアアアアアアアアアアアアア!!!
。゚(゚ノД`゚)゚。






終わった…
。゚(゚ノД`゚)゚。。゚(゚ノД`゚)゚。




完全にやらかした…
。゚(゚ノД`゚)゚。。゚(゚ノД`゚)゚。。゚(゚ノД`゚)゚。










地固めウンスに対抗すべく折角地固めマルゼンを作ったのに…




地固めに緑スキル3つ、マイルSまで完成させたのに…





ステも申し分ないしマエストロまで習得したのに…





最後の最後…






「アングリング×スキーミング」を、習得し忘れた…
。゚(゚ノД`゚)゚。。










結果終盤で加速せず、1着になれない…
(´;ω;`)










あかん…

こんなお粗末な凡ミスは今更、ありえない…










このショック…
リリース当初に数ポイント足りずB+を連発したとき以上かもしれん…










▼その後なんとか気持ちを立て直しもう1度マルゼンを作るも、
地固めは完成したが、ステが全く足りない…

当然、評価点もまるで足りない…








今回は完全に俺の失態。俺の失態だけの失態。



もう、今あるメンバーだけで行くよ…



ヴァルゴ杯は勝てなくても仕方ないね…
















▼しかし累計で400周近く(16周は無駄走りだが)、マルゼンだけで26周も育成したというのに、
「モブにGTで1着を取られる」「モブがうまぴょい3着に入る」という2つもの異例の事態が、マルゼン育成で起こったな…






誰だよ!?メイデンチャームって誰だよ!


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凄い名前だ…

顔も名前も、もう忘れられないよ…








URAでも、モブが強化されてないか?…偶然か?



偶然、…本当に偶然、…同じタイミングで、数千回に1度の事が起きたんだろうか…?












▼数回に1度の偶然なら、やっとマルゼンでも温泉旅行券が当たった。







マルゼンスキーは本当にいい女だね。惚れ直したよ





楽しみにしてた温泉が清掃中で入れないというのに、「いえいえ、綺麗なお風呂に入れるんだもの!いっそう、楽しみになっちゃいました!」という返しは普通できないでしょ。この優しさと気配り力、見習いたい

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いい女だし、いい人間だし(ウマ娘だけど)、いい歳の取り方してるわ。



多くのウマ娘が追加されたが、いまでも俺の最愛馬だね。





抜かされた時に「おいババア!もっと加速しろよ!」と言ったり、イメクラおばさん扱いしたけど















川で日が暮れるまで水を掛け合ったりして遊ぶとか、普通のカップルやパートナーじゃできないでしょ


お互いの部屋にも出入りしてるしふたりとも結婚適齢期だから、もう当たり前田のクラッカー的に(前田って誰?)、日常的にうまぴょいしてそうだね





ネイチャとウンスとかトレーナーとの関係性が被ってるウマ娘もいる中、マルゼンやスパクリは完全にそのウマ娘だけの、固有の関係だね







トレーナーとマルゼンは恋愛というか、結婚10年目くらいの空気。他のヒロインとの関係のように熱っぽくはないけど、平穏があるというね。理想のパートナー像だな












そういえばいつからかは分からないが、入浴シーンの時計がカットされてた


あれはおいしいところも見えないし心底無駄だったから、珍しくまともなサイレント修正だ



2021年09月07日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 125周目 スタミナ因子星2、出る気配すらない…

う゛わ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ー゛ー゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ー゛ー゛ー゛!!


ど゛う゛し゛て゛だ゛よ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛!!



ど゛う゛し゛て゛な゛ん゛だ゛よ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛!!!











スタミナ因子2が出ないよ…

このためだけに、アオハルを16周もしちゃったよ…






もう本当に、なに1つ意義のない、完全なる”ただの作業”…

これもうゲームじゃないだろ…














▼…ともあれ…アオハルを累計20周し、SSR引換券でスパクリをゲット。まさか記念ミッション第三弾のほうが先に完遂するとは…
(;´Д`)



スパクリは無凸でも最強回復スキル「マエストロ」をくれるから、迷うことはなかった。無課金微課金なら、絶対スパクリだ。キタサンは得意率80にならない限り、そこまで強くないしね











▼…スタミナ2が、まるで出ない…



16周の間にスピード2がなぜか4回も出た…




スタミナ1は5回も出たが…これが本当に鬱陶しい。スタミナがBなんだから、スタミナ2でいいだろと





15周目くらいからはスタミナトレーニングすら面倒で、マックとデートばかりしていた。

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すると出来たのは、マックEーンどころかマックFイーンだったよ…(更にこの下にマックGーンがいるそうだが、どうやって作るのだろう?)














▼…唯一の収穫は、おでかけで見られるイベントを制覇したことだね。


「果てなき王国」のエンディング感は凄い。BGMにもなっている「はじまりのsignal」の歌詞通りのお話(この直後、マックEーンになるとはいえ)。間違えて温泉に行った理由は、さっぱり分からんけどね

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恐らく他のウマ娘にも、これに該当するイベントがあるんだろうな。

普通にプレイするとウマ娘とのおでかけはめったに選択しないので、見ていなかった。











▼これ以上つまらない作業をするつもりはない。あとは自然な育成に、身を任せるのみ




育成回数が388になってしまったが、16回分マイナスして欲しいよ。無駄に水増しされちゃったし





…そういえばアオハル決勝、手動編成したら2戦とも楽勝だったな…


カンストしたメンバーがベンチウォーマーとは思わなかったよ…


なのに弱い子がレギュラーとか…不服でしゃーないやろ…

2021年09月05日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 124周目 ライアンの固有スキル、最強と思いきやまさかの弱点が…

▼マイル三馬神完成





結局オグリ、ウオッカ、…そして3人目は会長ではなく、ライアンにした



今回デバフは、初の不在(また”バランス”を見て決めるが)








会長の固有スキルは強いが、それでも地固めウンスは掴まえられないなというのが理由




ライアンの固有スキルは発動さえすれば会長より強いので、期待したい













▼ルムマでテストレースしたところ、運よく差しで発動した。


驚異的な加速で地固め水おばを抜き去り、ぶっちぎりで1着。これは頼もしい







ところが思わぬ弱点が露呈した。







発動が6着限定なので、前を走るウマ娘のブロックを受けてしまう…






18人レースと違いモブがいないので、モブロックはない…そう油断していた。ブロック状態のまま発動が終わって、結局8着…




パワーA+でも抜けなかった。というか恐らくカンストさせても無理だろう。オープンではカンストができないため、どっちにしろ無理だ



ブロック打破はパワーやスキル能力で変わると思っていたので、思わぬ落とし穴だった。(フリーに走れるウンス固定がいかに強いか、よくわかるね)
















しかも発動が着順"だけ"なので、先行も差しも関係ない(というか先行でブロックされた)





つまり現状、打開策は存在しない。本当に運だけ







6着という条件も完全に運なので、コントロールも無理だ。ウオッカも差しなので、ライアンのチャンスを最悪潰してしまう可能性もある




まあそれでも、まずはこの3人だね










▼ルムマ勝率は6割くらいだが、地固めウンスには3戦全敗。



要するに格闘ゲームのハメ技や無限コンボと同じで、スタッフが想定していないやり方で勝ってるだけの話だからなあ…



これが思わぬ奇策や高度なテクニックを必要とするなら面白いが、
本当に単純で、戦法とすら呼べないバグ技のようなものだ




確実にナーフ案件だね














▼スタミナ2が、いまだに取れない。



ヴァルゴ杯の育成程度のスタミナでは、そもそも出ないのだろうか?3回もスタミナ1が出て、ブチギレっすわ




…数値が高かったら、スタミナ2だったのかなぁ…
(´・ω・`)












▼アオハル杯育成4回目にして、バクシンがあっさりA+ランクまで上がった。





SR中心デッキで理子をレンタルしたが、いきなりの最高記録とは…
(;゚Д゚)




なるほど確かにアオハルは「盛れる」ね。














▼もうアオハルのコツは掴んだ。このシステムなら、サポカさえ強ければ無課金でもSランクが作れると確信した






…だがやはりアオハルも、ゲームバランスは滅茶苦茶だ。スキルの取り方が不明瞭だし、そもそもチームメイトがどこに集まるかが、ランダムではないか


これでは結局URAと同じで、ただの運ゲーだ。いや友情トレーニングとごっちゃになったので、より運ゲーが酷くなった









しかも初めて決勝前にSランクまで行ったのに、まさかの決勝敗退を喫した


2.3回目の育成ではAで普通に勝てた。なのにSで負けるとか…意味不明すぎる…


ここまでの試合も、大半が上チームにオール◎だというのに…








自動編成が良くないのだろうか?

だとしても、その自動編成で全勝してきたというのに…


なんとも理不尽で不条理。訳が分からない。












▼理子は想像したほどポンコツじゃなかった。葵は主人公に対して卑しい下心満載だったが、先輩トレーナーだし理事長代理というだけあって、大人の女性って感じだね





おでかけデートでもお互いの立場を守り、そこまでベタベタしてない。温泉に泊まると言い出したのはびっくりしたが、まあ好意というより天然くさい。さすがに葵と違って、うまぴょいは望んでないだろう










主人公を「昔の私に似ている」と言ってるので、年齢は30代後半〜40代前半くらいだろうか?



「大人」「年上」が強調されているし、こういうゲームでガチの中年女性がライバルというのは、かなり珍しい。まあ二次補正案で可愛く描かれてるけどね

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…そういえばトレーナーさん…



理子にトレーナー室が汚いと言われたが、有能なのに部屋の片づけが出来ないタイプなのね…

マルゼンの部屋を、掃除してあげてたのに…



今まで、そんな汚い部屋でウマ娘たちとうまぴょいしていたのか…




2021年09月03日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 123周目 ★3ガチャ、呆気なく逝く…

▼ハニバミッション……


せっかく春シニア3冠、ダート巧者、オールラウンダーを取って★3確定ガチャを回したのに…





またテイオーかよ…………(´・ω・`)



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★3が被ることがこんなに悔しいなんて……










思わなかった……ッ!!

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テイオーはもういいんだよ…4枚目だし…

時間返せよと言いたい…






一体いつになったらスペ育成できるんだよ。主人公が半年以上手に入らないソシャゲとか、もうめちゃくちゃ…










スタミナ2も、全く出ないね…(スピード2は1回で出たのに)




テクニックがなにも関係ない、100%運だけのルールはマジでもう止めようよ…


最早ゲームじゃないだろ




ただ思考停止してユーザーに籤引かせてるだけ
















▼メジロパーマーのサポカイベント、やっと発生。パーマーって立ち絵あったのね、まずそれにびっくりした(笑)





これであと、所持カードでイベント発生してないのは、メジロアルダンRだけか…




メジロアルダンに関しては、SRで既にイベント完走してるけどねえ













▼ヴァルゴ杯はスピスタパワのバランスが大事だね。

マイルには強力なデバフが無いため、スタミナはギリギリに、パワーを盛ることが重要。マイルで勝敗を分ける加速力を生むからね



スピードA+、スタミナB(+回復)、パワーA+くらいのバランスが理想だろうな









だが私はいまだにサポカがしょぼいので、適性のあるキャラしかパワー育成ができない





よって1人目は、オグリキャップ…






だが…




URA育成するも、ここ数か月でも最悪の育成運。バステ、やる気ダウン、練習失敗などの妨害要素が10回以上発生した




つまり10ターン以上の損失…




しかもSSRダスカが、1度も友情トレーニングに来なかった…

この確率、逆にすごくないか。0回だよ…






そんな、とてもゲームバランスを調整したとは思えないサイゲの嫌がらせに耐え、なんとか完成






そしてオグリの相棒として次に育成するのは………










会長だ!!
m9( ゚д゚)











我ながら凄い奇策だ。攻略サイトは当然のこと、SNSなどでも誰も育成していない



しかも作戦は先行だ。先行AマイルSの会長で勝負だ









しかも3人目に至っては、キャンサー杯の使い回しネイチャだ。そもそもキャンサー杯の時点でジェミニ杯の使い回しだ



ヴァルゴ杯でもデバフ要員として、ネイチャを回す








今回はとにかく時間無いので、ルムマもほぼやらないだろうね。どうせチートの地固めウンスには勝てんしな








突貫工事で…




勝つ!!!
m9( ゚д゚)




2021年09月01日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 122周目 ヴァルゴ杯オープンリーグ攻略、初っ端から苦行過ぎる…

▼ヴァルゴ杯はまさかのマイル!!



また!?もう!?…という感じだが、サイゲとしても短距離は時期尚早と思ったんだろう



まだ短距離を3人集めてない、なんて人もいるらしいし












▼でも、今の環境でマイルも酷いでしょ。圧倒的に水おばとウンスが有利じゃん




しかも中距離と違い独占力が使えないばかりか、スタミナが少ない分だけ、他にステを盛られてしまう




更にはデバフを撃ったところで、逃げ切りゴールされてしまう



…このルールに於いて、圧倒的に有利なキャラやスキルが出来上がってしまった









▼もう面倒なので前回マイルメンバーを使いまわそうと思ったが…



今回はエルの相性が悪い。これじゃ絶対勝てない





…よって、レオ杯と同じくオグリ、タイキ、デバフがいいんじゃないかと思った











▼まだアオハル育成を理解していないというのに、URAに舞い戻る。





なんともシンプルで育成しやすいシステムとUIだね。アオハルの後だと、随分とシェイプアップされた画面







手慣れたものでステを理想通りに上昇させ、
有効な緑スキルを全部回収し、残すところ因子ガチャを祈るのみだが…









継承しねえ…








2回やっても、全くマイルを継承しない…


折角の理想通りの育成が、全部水の泡に…










いやあ…マジで勘弁してくれよ。このユーザーのテクニックがどれだけ上がろうとも
ただ「運が悪い」だけで全部無駄になる駄目システム…





継承くらいはもう、ユーザーの任意でさせようよ…






◎でマイル因子を10個以上ブチ込んでるのに、1度も継承しない…


これを継承するまで延々繰り返すとか、最早何のゲーム性もないでしょ。そりゃユーザーがどんどん離れて行くよ…





まとめサイトを見ていたら、「こんなゲームをまだやってる奴は俺含めて障害者だと思う」というコメントがまとめられていた




正直なところ、同意である





どこか欠損した製作者の、
どこか欠損した人間に向けた、
めちゃくちゃなゲームが「ウマ娘」だ




ソシャゲはよくギャンブルと揶揄されるが、それは主にガチャについてだ





ところが「ウマ娘」はもう何から何までギャンブル…


運の要素だらけなので、たまに自分がゲームをやっているのか、ゲームに見立てたスマホを介したギャンブルをやっているのか、わからなくなることがある








…まあはっきりいって何も面白くないただのストレス製造機、
ただの苦行だが、マイルSのオグリとタイキを育成したら、
今回はもう終わろう…










その後3回目でやっとマイルをSにするも、パワーがC+で終わる…(2回目はBまで伸びたのに…)




一応加速スキルはつけたが、これだと出遅れるかもな…
マイルは短期決戦だし…






しかし時間の都合もある。これで完成としよう












▼アオハル杯のシナリオ…というかキャラの評判が随分と悪いな。ちょっと意外だった。キャラの個性を出せてると思ってたから



特にライスがわざとらしいとか、チームのお荷物とか色々叩かれてるが、
確かにあざとさを通り越して、「チームメイト」としてはほとんど役に立たなかった





さすがの私も、エンディングで愛馬(バクシン)そっちのけでバーベキューする連中には、違和感があった。

しかも短縮モードなしだと、文字にすら出てこない…







ずいぶん楽しんでるが、いやお前らどの立場のウマ娘なんだよと。俺の愛馬はあくまでバクシンなんだがと

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まあ、明らかにシナリオ構造が悪いね。愛馬以外がチームメンバーになって、トレーナーさんトレーナーさんと慕ってくる。更に賑やかしまでいるとか結構意味不明だ


育成ストーリーの世界観には合わない




キャラクターが完全に記号化されており、一言も喋らないこともおかしい…


「ウマ娘」にこういう世界観や設定はミスマッチだった





そもそもアオハル杯は、当初はタイキ、フクキタル、ウララ、ライス以外は出走できないと予想されていた




いっそ思い切ってキャラを固定させたほうが、まだ自然だったんじゃないか

らぶいるねす! レビュー感想 好きだと言う感情すら操作されていたなら、嫌いな人と付き合うこともあるのかもしれませんね

▼いや……マジか!?


マジなのか、このゲーム…?本気なのか…?




やっべえわ…


面白すぎて一気にやってしまった。期待を遥かに超えて行ったわ…











▼技巧派メタゲーム「魔女の塔 〜The Witch's Tower」作者の新作





3人のヒロインから1人を選び、ともに7日間を過ごしていく。


両親からネグレクトされた愛を知らない少女のルルア(中)と、
恋に恋する変人美術部員のミコ(右)がお気に入りだ

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もう冒頭から何かが起こりそうな演出をバリバリに入れてくる




初っ端から、プレイヤーの期待値を煽るのが上手いね





まあ早い話今回もメタ要素のあるゲーム(ギャルゲー)なのだが、
ギャルゲーへのアンチテーゼや、もっと簡単に言うと「皮肉」を多分に含むゲームだ





「「ドキドキ文芸部」が元ネタかなあ…」というのが冒頭から見て取れるのだが、驚くべきことに「ドキドキ文芸部」でも使われていない技法やネタが幾つかあり、私はそれにぶったまげた



これを思いつく独創性は、尋常ではない





と同時に、「なんだゲームってやっぱ凄いじゃん。まだまだ面白くするネタがあるんだね」と、ちょっとゲーム業界…は言い過ぎにしても、フリーゲームや、ゲーム制作業界の先行きに光を見た










▼私はこのようなゲームが結構好きで「ドキドキ文芸部」を筆頭に「さよなら、リアル」「これってモテ期ですか!?」「「ヤンデレ=さつじんしゃ?」」「もよりの駅子さん」などを高評価してきたが(「駅子」だけは微妙だが)、今回も単純に面白そうと思った



だが「らぶいるねす!」はその期待のハードルを、遥かに高く飛んで見せた







技術、アイディア的にも面白いホラー演出が、数多く使われている。




「らぶいるねす!」はマウス専用ゲームなのでキーボード操作を受け付けないのだが(使えるシーンもある)、プレイヤーの意に反して〇〇〇〇が勝手に動くのなんて、結構怖かったよ


強制的に〇〇〇〇させようとするんだよね




ネタバレなので伏せるが、F11でのフルスクリーンは……「しない」ことを推奨したいね











▼強制的にシャットダウン実行させるフリゲは数多くあるものの、強制的に「シャットダウンさせない」ための演出なんてのも、非常に面白かった。とても斬新だ


この技法を使ったフリゲは過去にもあったので全く新しいとはいえないが、
それでも使い方が非常に上手だ。常に緊張感を孕んでプレイしていた













評価A+
85点




既存作品に類似した部分こそあれ、確実に、メタフィクションゲームに一石を投じたでしょう。





凄いゲームだ。エンディングでは何かを失ったのに、不思議と温かいものが胸にこみあげる



「ゲームの世界に住む彼女たちにも人生があって、大切な人がいる」…この要素も新しいように思う



この感覚、エンディングで体感して欲しい











もうギャルゲーは家庭用でもフリーゲームでも衰退期真っただ中だけど、また良作が色々出てきた

レビューしたタイトルだと「ヒモだけど今日もパチ打つ!」「これってモテ期ですか!?」とかね。





フリゲの進化は止まらんぜ










【フリーゲーム小話】



以前このブログで少し話題になった「彼女のためにあいつを消したい」……再アップされてますね。再アップというか(なぜか説明文に記載がないが)、修正版だね。ちょっとしたリメイクでもある


なかなか面白いゲームなので前回やり損ねた方は、やってみては?

2021年08月31日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 121周目 アオハル杯育成、上振れどころか下振れしてしまう…

▼バクシンを育成したが…




うーん…




アオハル杯育成、難しい
(;´Д`)









難しいといっても、優勝はちゃんとしてる(というか余裕の全勝)。


いま3周目だが、初回以外は全部優勝だ

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…だがそれでも、上振れできない…







Twitterでも下振れしている人が多いが、だいたい決勝敗退してるんだよなあ…


それゆえに優勝しても下振れとか、意味が分からない…














▼アオハル育成は上振れすればドハデに強くなるが、下振れもしくは普通の育成だと平凡なウマ娘しか出来ない…



にもかかわらず難易度や時間的コストがURAの比ではないから、プレイヤーに掛かる無駄なコストも激しい…




ただでさえ最後の因子ガチャに失敗すると、何の意味もない周回として終わってしまうしね…











▼ああ…これは想像よりも大変かも。前2回のタイキシャトル育成でもっと楽に上振れできると思ったが、想定外。




結局今回できたバクシンオーは評価点もスキル個数もレギュラーバクシンオーより遥かに劣る、全く使えないウマ娘になってしまった…











このゲームバランスじゃ1日3人なんて到底無理だし、作り直しは不可能だ…



しかし作り直さない限り、廃人どもにCLASS5すら占拠されてしまう…



うーむ、困った…













▼アオハルバクシンオーでは、ヒシアケボノが毎回のように出走してくるのね…

小柄なカレンやフラワーと並ぶと、デカすぎて笑ってしまうよ


モブではない、レギュラーウマ娘の出番が増えたことは良いと思う













▼理事長不在と葵リストラで、たづなの出番も倍以上に増えたな




たづなって明らかに、主人公に最も近しい女性だよなあ。親密だし、年齢も近いだろう(たづなが2〜3歳年上)









主人公に片思いしているヒロインといえばネイチャだが、年齢が10歳〜2倍は違うので、自分が不釣り合いな事を気にしてそうだ



しかし3年間も一緒にやってきて、おそれながらも何となく、主人公から親愛以上のものを感じている…



勘違いではないと思いたい


だから気持ちを聞きたい…









URAで優勝し大好きな彼の事を考えていたら、ちょうど呼び出しを受ける。





デートと思い、おめかしして赴く…






だがそこにいたのは、年格好も近く、お似合いな主人公とたづな……

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こら確実に脳破壊マシーンですわ、あの緑のおばさん




葵リストラしたのもこいつじゃねーの?



2021年08月30日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 120周目 まずはアオハル杯攻略。決勝が難しい…

▼アオハル杯攻略!!



そして優勝!!


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新たなる物語!!






新たなるライバル!!











新たなるうまぴょい!!

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見知らぬババア!!!

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…はあ。クリアした感想としては…



面白かったがそれ以上に…





疲れた。







まさか育成シナリオが丸ごと流用とは思わなかった。リメイクというより追加版なので、URA以上に時間がかかる





画面内情報が多すぎるし、従来の友情トレーニングかチームトレーニング……どちらを優先すべきかなど、考える要素が多い





1周目だから当然なのだが、暗中模索だ










難易度がURAに比べ、高い。ゴルシモードより難しい



★3ウマ娘が、普通にレースに出てくる







まさかステータスで圧勝してるのに、決勝でモブに負けるとは…

(;´Д`)…そこまで全勝だったのに…



モブロックはほんとやめて…










1つ1つ感想…









▼まずストーリー…




普通としかいいようがない。代理がウマ娘を徹底管理する理由もベタなら、結末もベタ。



このゲームでは珍しく敵寄りのライバルなので、学園を守るため「倒さなきゃいけない」……だが完膚なきまでに敗北…





仲間同士でぶつかり、本当の友情と実力を得ていく…




これはアツイ展開












▼キャラクター…




理子は思った通りポンコツのクールビューティー。だが葵と違ってトレーナーとしては非常に有能





選手たちにボイコットされてしまうが(なのに画面上ではなぜかラスボスポジション)、決勝では権利ではなくプライドを賭けて戦うってのが、スポーツ少女とも呼べない年齢の奴もいるがたちの青春って感じで、実に爽やか







ビターグラッセは90年代の少女漫画のキャラ。CLAMPっぽい




リトルココンはキャラクター性がナリタタイシンとほぼ同じで、喋り方まで似ている。キャラデザはゴールドシチーに似ている







ウマ娘なのに担当ウマ娘ではなく「トレーナー」をライバル視しているのは、面白いパターンだ。


ココンは理子ファーストだから、理子のライバルは自分のライバルという考えなんだろうな

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…この2人…理子がいない間はトレーナー不在なのだが、なぜ公式戦に出れるのだろう。



そもそも今回仲間になる連中は、トレーナーがついていないのだろうか…


「トレーナーさん」って呼んでくるけど…











▼新設定


ウマ娘には「プロ」という制度があるようだが、つまりトレセン学園生は無報酬のアマチュアなんだろうか?扱いが完全にスーパースターだから、「プロ」とばかり思っていたが…




ウマ娘は「本格化」のあとトレーナーがつけば公式戦に出られるが、それは思春期少女によるものだし、黄金期は成人ではなく少女の筈だが…




マルゼンスキーが出れる「ドリームトロフィーリーグ」(シニア以上のレース)が、「プロ」なんだろうか?













▼ゲームバランス…





相変わらずひどい。回復30からの夜ふかしコンボはいい加減修正してると思ったのに…
(;´Д`)…






理子がウマ娘の睡眠管理をしろと煽って来たのは、スタッフの悪意とさえ思えたよ…





管理したくても、できねえんだよ…
(´・ω・`)












▼上振れ






物凄いインフレ。たづなは必須だろう。(今回は未使用)






まあ全部作り直しだね。全体的な底上げで、このままではCLASS5維持すら出来なくなる




URAとあまりにも格差があるので、何かしらURAでしか出来ない要素が欲しかった。URA育成が完全にただの劣化版だもの…





上振れしているのに仲間に1着を取られたのは、笑った。


クリア時のチームランクがSなので、チームこそ上振れしていたのかもしれない












▼キャラ使い過ぎ問題



ナリブシナリオのターボのように、これまでは新キャラの育成シナリオにつき1人の実装予定ウマ娘が出走していたが、キタサンブラックやサトノダイヤモンドなど、人気キャラを一気に出してしまった



ステータスばかりか、モーションやパドックまで公開(勝利シーンのポーズも可愛い)

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…ソシャゲはユーザーの興味を掻き立て「引っ張る」のが長生きのコツなのに、いきなりこんなに出したら、飽きられるんじゃね?



ただでさえ、ユーザー離れが顕著なのに…











▼他にも色々思うことがあるので、アオハル杯攻略日記の間に、ちょいちょい挟んでいくかな…








しかし理子…お前さあ…






「未成熟な少女」って言うけどさぁ…

Screenshot_20210830-122754_compressed.jpg













俺の愛馬見ても同じこと言えんの?


















言うほど「少女」で……


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言うほど「未成熟」か?


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2021年08月29日

アレンと秘密の庭園 レビュー感想 ハンサムさん

男爵の息子であるアレンはある屋敷に引っ越してきた。



そこで見る不思議な夢、幼馴染との再会、新しい友達、母親とのすれ違い・・・





彼らの行きつく先はどこなのか・・・


















▼んあーッ!!惜しい!!






クリアして真っ先に「惜しいゲームだ」と思った。













「アレンと秘密の庭園」はRPG型ADV。

マップを探索し、オブジェクトを調べ、人と会話し、謎を解き、ゲームを進展させていく







難易度は低いので、詰まることはないだろう














▼西洋風の世界観で、「煙突掃除夫」が存在した時代のお話


児童文学のような作風で、古い作品を出すと「世界名作劇場」のようだ





グラフィックは淡いタッチで、とても良い。かなり好きな絵だ。


冒頭のアレンがこちらを向いて微笑むアニメーションは、美少年キャラ萌えなら、胸キュンするかもしれない














どのキャラクターも台詞に芯があり、ストーリーの牽引力はなかなか。



「ごめんあそばせ」とか言いそうなお嬢様ヒロインのソフィがお気に入りだ











▼まず何が惜しいか言っちゃうと、どうもこのゲーム、ストーリーをまとめ切れてない印象が強い





序盤はアレンが自分の住む邸宅で起こった不思議な夢を見ながら、幼馴染ソフィとの再会や、貴族階級、格差のエピソード中心に進む



母親がアレンをソフィと結婚させたがっている理由など、時代背景を感じさせる「仕込み」も「インパクト」も強い








中でも学校へ行けない少年庭師レオナルドのエピソードが、とてもよかった





アレンは自立すべく、レオナルドを「僕と同じくらいの歳の子が働いてるんだよ」という説得のため母親に会わせるが、レオナルドは母親に差別されてしまう




アレンはこんなことになるとは思わなかったと謝罪するが……この時のレオナルドの対応力は、とても少年とは思えない。大人だね






他にも学歴社会に関する台詞など、現代社会にも通じる、なかなかにリアルな話だ








アレンが好意ではなく〇〇〇〇のため近づいてきたと知ったソフィとの関係は、「この後どうなってしまうのだろう…?」



…そうハラハラさせられた










▼…ところが終盤は伏線回収を中心にストーリーが進み、「少年少女の群像劇」というテーマは置き去りに、ファンタジー要素の強い「ミステリ」になってしまう…






エンディングもずいぶんと呆気なかった







ネタバレなので中盤からの展開については伏せるが、
プレゼントの件もスルーで終わってしまったし、もう少し作中のネタを拾い、上手く纏めることが出来たように思う












評価C+
60点



ストーリーはまとめ切れてない印象が強いですが、ゲームとしてのクオリティは非常に高いので、絵や世界観が好みなら、おすすめ





特に音楽。完璧に世界観にマッチしているのに、なんと自作らしい




音楽も作れる製作者は多いが、ここまで自作ゲームに世界観ピッタリな曲ともなれば、珍しいのでは
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