そして優勝!!
新たなる物語!!
新たなるライバル!!
新たなるうまぴょい!!
見知らぬババア!!!
…はあ。クリアした感想としては…
面白かったがそれ以上に…
疲れた。
まさか育成シナリオが丸ごと流用とは思わなかった。リメイクというより追加版なので、URA以上に時間がかかる
画面内情報が多すぎるし、従来の友情トレーニングかチームトレーニング……どちらを優先すべきかなど、考える要素が多い
1周目だから当然なのだが、暗中模索だ
▼難易度がURAに比べ、高い。ゴルシモードより難しい
★3ウマ娘が、普通にレースに出てくる
まさかステータスで圧勝してるのに、決勝でモブに負けるとは…
(;´Д`)…そこまで全勝だったのに…
モブロックはほんとやめて…
1つ1つ感想…
▼まずストーリー…
普通としかいいようがない。代理がウマ娘を徹底管理する理由もベタなら、結末もベタ。
このゲームでは珍しく敵寄りのライバルなので、学園を守るため「倒さなきゃいけない」……だが完膚なきまでに敗北…
仲間同士でぶつかり、本当の友情と実力を得ていく…
これはアツイ展開
▼キャラクター…
理子は思った通りポンコツのクールビューティー。だが葵と違ってトレーナーとしては非常に有能
選手たちにボイコットされてしまうが(なのに画面上ではなぜかラスボスポジション)、決勝では権利ではなくプライドを賭けて戦うってのが、スポーツ少女
ビターグラッセは90年代の少女漫画のキャラ。CLAMPっぽい
リトルココンはキャラクター性がナリタタイシンとほぼ同じで、喋り方まで似ている。キャラデザはゴールドシチーに似ている
ウマ娘なのに担当ウマ娘ではなく「トレーナー」をライバル視しているのは、面白いパターンだ。
ココンは理子ファーストだから、理子のライバルは自分のライバルという考えなんだろうな
…この2人…理子がいない間はトレーナー不在なのだが、なぜ公式戦に出れるのだろう。
そもそも今回仲間になる連中は、トレーナーがついていないのだろうか…
「トレーナーさん」って呼んでくるけど…
▼新設定
ウマ娘には「プロ」という制度があるようだが、つまりトレセン学園生は無報酬のアマチュアなんだろうか?扱いが完全にスーパースターだから、「プロ」とばかり思っていたが…
ウマ娘は「本格化」のあとトレーナーがつけば公式戦に出られるが、それは思春期少女によるものだし、黄金期は成人ではなく少女の筈だが…
マルゼンスキーが出れる「ドリームトロフィーリーグ」(シニア以上のレース)が、「プロ」なんだろうか?
▼ゲームバランス…
相変わらずひどい。回復30からの夜ふかしコンボはいい加減修正してると思ったのに…
(;´Д`)…
理子がウマ娘の睡眠管理をしろと煽って来たのは、スタッフの悪意とさえ思えたよ…
管理したくても、できねえんだよ…
(´・ω・`)
▼上振れ
物凄いインフレ。たづなは必須だろう。(今回は未使用)
まあ全部作り直しだね。全体的な底上げで、このままではCLASS5維持すら出来なくなる
URAとあまりにも格差があるので、何かしらURAでしか出来ない要素が欲しかった。URA育成が完全にただの劣化版だもの…
上振れしているのに仲間に1着を取られたのは、笑った。
クリア時のチームランクがSなので、チームこそ上振れしていたのかもしれない
▼キャラ使い過ぎ問題
ナリブシナリオのターボのように、これまでは新キャラの育成シナリオにつき1人の実装予定ウマ娘が出走していたが、キタサンブラックやサトノダイヤモンドなど、人気キャラを一気に出してしまった
ステータスばかりか、モーションやパドックまで公開(勝利シーンのポーズも可愛い)
…ソシャゲはユーザーの興味を掻き立て「引っ張る」のが長生きのコツなのに、いきなりこんなに出したら、飽きられるんじゃね?
ただでさえ、ユーザー離れが顕著なのに…
▼他にも色々思うことがあるので、アオハル杯攻略日記の間に、ちょいちょい挟んでいくかな…
…
しかし理子…お前さあ…
「未成熟な少女」って言うけどさぁ…
俺の愛馬見ても同じこと言えんの?
言うほど「少女」で……
言うほど「未成熟」か?
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