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2021年10月08日

魔王のウンコが直腸に転送されました。 レビュー感想 ブロリー

▼非常に迷った。迷いに迷った







数百タイトルものフリゲを、面白いフリゲもつまらないフリゲもレビューしてきたが、レビューを書くことにためらいのあるフリゲなんてものは、1つもなかった





どのレビューもすらすらと書き始め、やがては書き終わる



だいたいは10分くらいの作業だ。何かを迷うことは、通常無い









▼しかし本作「魔王のウンコが直腸に転送されました。」のレビューだけはしようかしまいか、迷ってしまった


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理由は非常に簡単で、内容があまりにも下品だからだ









お上品でインテリジェンス溢れる「フリーゲーム 優しい世界」には似つかわしくないと思ったのだ






しかも読者の6割は女性で、管理人はコメント欄によく書かれるように、知的なイメージが非常に強いらしい。


このように下品でお馬鹿なバカゲーをレビューすることで、品位が下がってしまうことを危惧したのだ。

読者の中で確立された、それこそウンコもしないような管理人のアイドル像を壊してしまうかもしれない、と











▼このとんでもない笑劇の問題作…

実を言うと配信後すぐにクリアしていた。私を支配したのは、やはりそんな「迷い」だった






「ごめん。このままだとレビューを朝のウンコくらいすぐ出すけど、どうする?」












散々迷ったがいまだレビューが投稿されていないし、さっき出したウンコと一緒に、まあ書こうと思った











▼結論から言うと、「魔王のウンコが直腸に転送されました。」は非常に優秀なフリーゲームだ







まず作画がいい。ほぼすべて自作しているが、クオリティがとても高い。イラストを描く人間ならば、画力の高さがわかるだろう





バカゲーとしてはプレイヤーを笑わせることが第一目的だが、5回くらい笑ってしまった。2回は声に出して笑った。

背景にいたるまで笑いが仕込んであるので、細かなギャグにもくすっとする















▼魔王のウンコが主人公である「純心」の直腸に転送される物語だ






純心くんは同僚や上司の前ですさまじい脱糞をし、開始数分で社会的に抹殺されてしまう








ショックで引きこもっているあいだに食べるものによって、ストーリーは分岐する。







▼そう、この食べ物というのが実にやばい。

正直なところウンコを題材にしたフリーゲームというのは、幾つかある。エログロの題材の1つでもある。

なので題材だけならそこまでぶっ飛んだものではないのだ。


ましてやウンコはコロコロコミックではレギュラーだろう









私がこりゃマズイ、やり過ぎじゃないか。でもまあそういうゲームで売りたいみたいだしなあ……うーん(こ)……と「迷った」のは、このゲームが食とウンコを結び付けたゲームだからである






これはお下品というよりは”超えちゃいけないラインを超えたか超えかけたか”というもので、
人によっては強烈な嫌悪感を抱く
だろう



カレー味のウンコを食べる、なんてネタまである






ウンコを食べるネタを好む日本人はまあ通常いないだろう。「焼きたて!!ジャぱん」が1度このネタを使ったことがあるが、グルメ漫画のタブーだと、やはりバッシングされていた






…というわけで本作はこのウンコを食す、ウンコと食べ物をひっくるめてネタにするというタブーを犯した大変禁忌なゲームなわけで、果たして紹介していいものかと迷っていたのだ……真面目な話。









▼だが前記の通りクオリティ自体は高いので、そこさえクリアできれば、非常にお勧めのゲームだ



私も題材自体は全く好きではないが(というか嫌い)、ゲームとしてのクオリティ評価はまた別だ。このゲームは間違いなく良作なのだ









▼ストーリーもなかなか面白く、攻略後のオマケではちょっとしたどんでん返しもある。




まさか魔王の正体が、〇〇〇だとはね…これは恐れ入った。100%想定外








▼演出にもこだわりが見える。日本語のスタッフロールが終わったら横文字のスタッフロールが続くスクエニ方式なんて、フリゲでは初めて見た気がするね。

これはギャグでやってるのだろうね。大作感を出すために









評価B+(?)
70点




ストーリーはある意味、哲学的な要素を含みます。



怖いもの見たさで挑戦したい人になら、おすすめです。




2021年10月05日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 142周目 スマトレーナーとメジロマックイーン、ブチギレ…

▼ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







ルァァアァァーーー!!






ラァァ!!!



ゴルァア!!!







おかしいだろ!絶対!


マックイーンを10回も育成したのに、結局長距離因子を1度も継承できないとか!



おかしいだろ!











▼チャンスが20回もあって継承0回って、おかしいだろ…






完璧な調整で金回復も2つ覚えて…それでも失敗



自分のテクニック不足なら仕方ないが、本当にただの運ってのがありえない…




乱数テーブルの影響かと因子数を変えても、まったく駄目













▼もうこれ以上時間と手間をかけられないし、何よりくだらない苦行をしたくないので、ライブラ杯はジェミニ杯の使い回しで行く



負けたとしても、まあしょうがない。




ジェミニは8バ身差で圧勝できたが、今回は同じ長距離といってもルールがまるで違うし、当時はいなかったウマ娘ばかりだ。

なによりメタが違うので勝ちの目は薄いだろう…








だがそれを差し引きしても、もう限界だ。

ここまで時間と手間と苦行を掛けさせておいて完成0は、ありえんわ












▼何度でも言うがこれはとんでもないゲームだよ…

半年以上経ってもゲームバランスを修正するどころか、どんどん改悪してる…









サイゲには2000人もの社員がいるが、どの部署からも「変ですよ」という意見が出ないのだろうか…

一般的に企業というものは採用試験で「会社に合う人」「一緒に働きたい人」を優先するものだが、サイゲはそれをひたすら続けた典型的な「同じ考え方の人間しかいない企業」になってしまったんだろうか

任天堂はそういったミスを防ぐために、異業種の役員がいたりするが…









過去のインタビューで「人材の多様性を維持することを意識しています。男女比率や年代、キャリアのバランスに気を遣って、ベテランとして十何年も業界にいる方もおられますし、Cygamesに来るまではライティングをしたことがなかった新卒社員も在籍しています。ゲーム業界以外には、映像業界に勤めておられた方もいますし、他業種からの転職も珍しくありません。」と答えてるんだけどなあ…(ソース・ttps://gamebiz.jp/news/175947)










…そういえばこのインタビューで「現在、Cygamesのシナリオチームには50人ほどのライターが在籍しています。今後リリースされるタイトルを含めると、100人以上の規模になるかと思います。」と発言してるけど、これは「ウマ娘」のことだったんだね






シナリオライター採用セミナーにも、現在100人のライターが在籍していると書かれていたしね。たった数年で2倍とはすごいね

サイゲがいかにゲームシナリオに重きを置いてるかわかる。実際シナリオは本当にいい仕事してる。







シナリオはね














▼今更になってやっとSRマーベラスが手に入ったので、デバフネイチャだけは作り直すかなあ…

厄介な因子ガチャも、ないからねえ…(かわりにスキルガチャはあるが)






…とか思ってネイチャ育成したら……





まさかまさかの……








継承じゃん!!!


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ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ルァァアァァーーー!!






ラァァ!!!



ゴルァア!!!











お前は長距離因子なんていらねえんだよ!どうせ後ろのほうでチマチマデバフ打ってるだけなんだから!!


お前じゃなくてマックに!マックとゴルシに必要なんだよ!












どうなってるのマジで…長距離因子なんて殆ど入れてないよ…



結局ためらい4つも取れなかったし…
もう今大会はどうでもいいや。完全にヘソ曲げたわ
(´・ω・`)












▼たづな編成でわかったが、「ちょっとだけお傍で」の表情は修正されたのに、なぜか「『いつもの』ください!」は修正されずに残ってる…ってのが真相みたいね…




ここでもマックイーンに「本当に3年も付き合った相棒かよ」というほど冷たい目で見られる…(大好きなラーメンやろ…URAが終わってやっと食べられるぜ…ほら…笑えよ…)

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笑顔のたづなとの温度差がすごいね

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「ちょっとだけお傍で」は微笑キャラと無表情キャラに分かれてたので、ここで微笑しているフクキタルは、修正前の「ちょっとだけお傍で」でも微笑してたんじゃないか。

さすがフクキタル…卑しくても曇らない(だがこれはこれで、恐い気もする)

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でも3年も一緒にいた相棒が裏で自分以外の女とデートしてて…



大きな大会で優勝したあと誘われウキウキで出かけたらその女がいて…





しかも2人でよく来てる店に連れて来られる…





「"今日も"リンゴ買ってきましたよ^^」とかキャッキャウフフしてる…











とか普通はブチギレ案件だね。「女としては屈辱」でしょ。相棒としてもいい気はしない


マックイーンがブチギレでも、トレーナーとたづなが悪いわ








たづなはわざとかもしれんけど






というわけで面白いので、これは修正しないでください。「ちょっとだけお傍で」も修正すべきじゃなかったけどなぁ








▼「十二ヶ邸」「本当のイミテーション」攻略中。

推理ゲームは「雨夜の山荘で君は惑う」以来かな?



「十二ヶ邸」は「雪しまく血」「深海 - Shinkai」作者の新作とすぐわかるほどの「かまいたちの夜」テイストが、今作でも健在



「本当のイミテーション」は絵は微妙だがイヤミスという題材が面白い。終わってみて「イヤミスだったなあ…」という感想はあるが、作者サイドからイヤミスを売りにしたフリゲは珍しい



クリアした時まだレビューが投稿されてなかったら、私が書こうかな

2021年10月03日

ソフィのメガネ レビュー感想 …たとえば、誰かと明日の予定について悩むことが幸せだっていうなら…俺は幸せだよ

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▼記憶喪失の主人公は廃墟を探索し、物語の真相に迫る



主人公のメガネは、目を覚ませば荒廃した世界にいた。人の気配はおろか、虫さえも存在しない




ところがソフィという、同じく記憶喪失の女性と遭遇し…










……

………








▼古くは「Unknown」などの作者の新作






テーマはあるあるだが、絵もきれいで会話劇も面白く、徐々に核心に迫っていく過程はとても面白かった






…まあこれは作者が本作と同時に公開した情報なのでネタバレしてしまうが、実はこの、美少女に見えるソフィ…











男なんですわ













大事なことなので、2度言うけど…













男の子なンだわ














▼動転のあまりコムケイ風に言ってしまったが…





いやはや「ソフィはかわいいなあ」とばかり思っていたが、まさかこんな先制パンチを仕掛けてくるとは…


だがなんてことはない、タグにもしっかりとBL/GLと書かれているではないか


私が見落としていただけで(見ていなかっただけで)、これは列記としたBLゲームなのである











……





しかし……


違ったよ……



これは単なるBLゲームではないね…









荒廃した世界を男性ふたりが探索し生き延びるというテーマ性…





記憶喪失のふたりが自分は何者かを探すなかで、
お互いへの存在意義と「愛」を確認する、列記としたラブのあるゲームだ








そしてクリアした時には、なるほどこれは確かに「BLだしGLだ」と思うのだ


SF設定を見事に生かした、なかなか見事な結末じゃあないか








▼私は「ソフィのメガネ」をプレイしているうち、フリーゲームの感想としては滅多に感じないことなのだが、「これは”雰囲気ゲー”ではないか」と思った(「ICO」「FRAGILE 〜さよなら月の廃墟〜」みたいなやつ)




音楽もフリゲではあまり聞かない曲だし、グラフィックにも独特の雰囲気がある











評価B
70点




探索ポイントがマーキングされており謎解きもなく難易度はとても低いので、どのユーザーにもおすすめ






クリアタイムは、30分ほど


エンディングの「ソフィのメガネ」というタイトル回収も綺麗なんで、是非最後までやって欲しい

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 141周目 スマトレーナー、トレセン学園の真実に気づいてしまう…

▼うーむ…

なんとか長距離Sゴルシができたが…



理想とは程遠いねえ…



まあ仕方ないからこれでいくけどさ…

これならまだ適合率が低い前大会ゴルシのほうが、活躍しそうなくらいだ










▼攻略日記140周目でゴルシの温泉旅行に失敗したことを書いた直後、今度こそ温泉旅行に行くことができた。(しかもマック育成でもまた当たった。やはり確率は上がっている)





普段あんな調子のゴルシが、照れ隠しでトレーナーをもてなしてくれたのかな。最後疑問形なのが笑えた

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▼あとはマックイーンだが…



折角マエストロ完走と食いしん坊「あげます!」を達成し
完璧な調整で理想のステに盛れたのに、長距離因子を継承しないとか…
(;´Д`)



★17個もぶっこんで1度も継承しないとか、どんだけ運が悪いの…







思えば前回の長距離では、どちらも1~2回で長距離因子を継承したんだよねえ…



だからあっさりと準備を終えることができた。だが今回は長丁場になりそうだねぇ…



運ゲー運ゲー運ゲーで、あまりにも運ゲーが過ぎる…





もうこのゲームに手慣れた奴って、私含めて育成が上手いとか下手とかないからなあ…


だいたいはシステムを理解して、最適解に近い手が打てる


だがそれができるかどうかが、すべて運で決まるんだよねえ…







はぁ…
(´Д`)











▼たづなをまた使うようになったが、担当ウマ娘がたづなを冷めた目で見る仕様、修正されてなかったのね



「ちょっとだけお傍で」と一緒に、修正されたと思ってた








友達が来ると身を乗り出して笑顔なのに…


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たづなが来た途端………能面のようになる(笑)。マックイーン……普段はこんな顔しないじゃん。

たづなはたづなで、ウマ娘をまるで見ていない…


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一応サポートしてくれてるんだし………この顔はいかんでしょ(笑)


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まあ多くのウマ娘にとってたづなや葵は恋敵か
自分のトレーナーの周りをウロチョロする鬱陶しい女だから…ってのはわかるが、なんで妙なところでリアルなんだ…






そもそもウマ娘の絆ゲージは「担当ウマ娘と、その友人ウマ娘の絆」だけど、たづなのような「友人枠」の絆は、「トレーナーと、その友人女性の絆」だしなあ…









……



冷静に考えたら、妙だな…



まるでトレセン学園が女どもの婚活の場みたいじゃん…






友人枠では起こらない「友情トレーニング(意味深)」が、実は裏では起きてるみたいじゃん…


















……



そもそも作中でも言われてるように、多感な思春期の女の子を成人した大人の男…


それも自分を支えてくれる抜群に有能でいい男と3年も一緒にいさせたら、必然的にそうなるじゃん…
( ゚д゚)





…もし「そう」ならなかったとしても、女の子たちの恋愛観、男性観は確実にトレーナーさんで確立され、壊されるでしょ














……ウマ娘は絶対的な能力を持ちながら、人間に比べて絶対的に数が少ない…




ウマ娘とトレーナーがイチャイチャしても、泊まりがけで温泉旅行に行っても、
周りは何も言わない…





そしてトレセン学園は、国内屈指の優秀なウマ娘とトレーナーが集う学園…



















( ゚д゚)…!










もしかしてトレセン学園の真の目的は……







優秀な遺伝子を掛け合わせ……
( ゚д゚)







「絶滅しそうなウマ娘を繁殖させること」だった…?
( ゚д゚ )









2021年10月02日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 140周目 スマトレーナー、ライブラ杯用のウマ娘が1人も完成できず、ブチギレ

▼カレンで温泉旅行券が当たった。

思えば育成ウマ娘ほぼ全員当てているな…ゴルシとか、当てたけど負けてしまったケースもあるしね。


16/18なので、温泉伝説は時間の問題だろう








▼どうもカレンとカレンシナリオがしっくりこなかったのだが、カレンと温泉旅行をして、はっきりとその原因がわかった。他のキャラでは温泉イベントは感動路線だけど、やはりまるで違った




まあ一言でいえば、お兄ちゃんはカレンの夢に一方的に付き合わされただけに過ぎないんだよな。二人三脚ではなく、ただの付き添い、お手伝いさんに等しい。「いるだけでいいの」という、恋愛漫画の置物ヒロインみたいになってる

実際どの仕事もカレンが自分1人でやってしまうので、お兄ちゃんはあまり仕事ができなかった。そのことをアヤベさんにも言われていた。そこまでは分かっていたが…




それがまさか、カレン本人の口から出るとは…


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しかもお前、お兄ちゃんがいなかったら絶対挫折してただろと…


カレンシナリオは評判が悪いみたいだが、まあやはりあまり面白くなかったな







そういえば…


温泉でカレンが言っていた「もっと愛して」とエンディングの「深いところでつながった」って…





……


………




………………あっ(察し)













▼次のチャンミ、ライブラ杯は長距離。いまだに短距離とダートの配布がロクにできていないからね。下手すると、11月もまた中距離じゃないか






メンバーは今回も黒マック、ゴルシ、デバフネイチャにするつもりだ




私は早速育成を始めた






…ところがひどいもんだ。








もう何度だって書くが、このゲームのゲームバランスは最低最悪。


ステが基準値に乗った時に限って長距離因子を継承しないし、継承した時は、まるで友情トレーニングが起こらない。さらに回復スキルも覚えろとか、まあ無理だ。ただの運ゲーだ






5回目のゴルシ育成でやっと完成するかと思えば、合宿前にサボリ癖…


本当に粗悪









最早ゲームとして破綻してるでしょ。そもそも合宿はトレレベルが5になるので、それに合わせ回復し、調整することが、プレイヤーが能動的に「プレイするゲーム」でしょ



だがこのゲームではただでさえバステややる気ダウンが頻発するのに、
合宿前などはその確率が更に上がっている






なので普通のゲームバランスではベターなはずの「合宿前に回復する」が、まるで使えない


結果として1ターン潰して合宿中に休むか、たづなを使うことになる…




もうめちゃくちゃでしょ。




攻略記事を書く場合、「運が悪いと夜ふかし気味になるので、回復は合宿中に取りましょう」「運が悪いと〜」「運が悪い場合〜」ばかりを書くことになる。


こんなに馬鹿げた一文はないだろう。システム自体がナンセンスすぎる…






最近は余りにもバステとやる気ダウンが乱発するという理由だけで、またたづなを使っている。たづなを抜いたら絶不調まで落ちることが、当たり前にある

これもまた出鱈目な話だ。











…ということでリアル時間の損失が激しすぎるので、面倒だから長距離メンバーを使いまわすかもしれない



緑スキルは発動しないしゴルシに至ってはスキルすら覚えていないが(自力で評価点調整したため)、まあ仕方ないね



マイルが地固めウンスの独壇場だったように、今回もまたマックゴルシタイシン、マックゴルシタイシンのワンパターンだし…






運営さん、ゲームバランスは見直そうよ、本当に…








客も離れたし、どんどん話題性が無くなっている



先日なんてオタクの巣窟ツイッターでも、トレンドが「斎藤佑樹」ごときに負けてたじゃん…






セルランも落ちてるし…結局中堅程度のゲームになってしまいそうだ












▼マックといえば「ウマ娘」と何1つとして関係のない「パクパクですわ!」がキャラとして完全定着した




スペの「ありません!」、タイシンの「産むから」に次いで「ウマ娘」3大実は言ってない台詞なのだが…





そもそも「ですわ」って大昔からお嬢様キャラのテンプレートとして使われる口調だから、
別にマックである必要もないんだけどね…





フリゲでもこんなふうに喋るキャラは結構いるし…




真っ先に思いついたのが「鼓草」の秋江だが…





秋江「配給ですの!?」

秋江「練乳が一番ですわ!」

秋江「パクパクですわ!」


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…ってギリ言いそう感ある


いわねーよ










しかしこうして見ると秋江は美人だな。主人公の綿子は現代的な顔立ちと髪型の美人だけど、秋江は昭和の美人感がすごい。こういう女優さん、いるでしょ。

絵えうまいなあぁぁ…と思ってたけど、今更ながらリアルな作画だ



今でもちょいちょい再プレイしているが、1歩引いた視点で「鼓草」を見ると、実に人間臭くて正直者な秋江を、好きになる













▼10月からホームメニューのキャラが春服(秋服)に。

露出度が下がって悲しい(だがなぜかホームキャラだけは夏服)




キャラの表情とか、一部差し換えられてるのは気のせい?



2021年10月01日

しらない街のあの子の噂 レビュー感想 死者も鍋

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ある夕暮れ時の帰り道、普通の中学生『石楠花一知(しゃくなげ いっち)』は
亡霊だらけのしらない街へと迷い込んでしまう。


そこで出会った少女『夕暮市子(ゆうぐれ いちこ)』



彼女が教えてくれる噂話をヒントに、この街からの脱出を目指すことに




この街は一体なんなのだろうか。















▼あああ面白ぇ…面白ぇ〜よ〜〜…

久しぶりにドストライクなゲームに出会ってしまった







以前「紫蘇漬け」「金魚ぱくぱく」「味噌谷」「血洗島」「べるず」などをフリゲ界シュール軍団の一角と称したが、この作者は本作「しらない街のあの子の噂」がまだ2作目だというのに、自分の作風を確立してるのがすげえなあ





「フリゲ界シュール軍団」に仲間入りしたな



勝手に変なネーミングつけるなよ










▼まず目を見張るのがグラフィックだ


キャラクターデザインばかりか、
恐らく背景など、すべてに近いほど自作している



面白いフリゲでも雰囲気の違う素材が出てふと醒めるなんてことがあるが、このゲームに限っては、そんなことは全然ない。完全に世界観が統一されている


いたるところに、作者の手が入っている





ホラーゲームでありながらグラフィックまでもがコメディタッチで、
昭和レトロな街並みのクオリティは非常に高い












▼ホラーゲームといっても、謎解きがメインだ


探索で集めた情報を推理し、謎を解く



即死トラップが非常に多いので、細かいセーブを推奨する










▼特筆すべきはシュールテイストと会話劇の面白さだ



キャラクターが何かを喋るたび、もう「いちいち面白い」。この「いちいち面白い」が常に続くもんだから、最後まで飽きない





公園の看板を調べれば「タコ殴り公園」で、自販機に売られているのは「歯茎の血で作ったお汁粉」……「蛾が入ってるかもよ」なんていわれたり、細かな部分も「いちいち面白い」






ヒロインから櫛を借りるシーンでは、「潔癖ボーイめ!女の子が使った櫛を使っていいっていったんだぞ!?」なんてキレられる





おとなしい子供と思えば、突然「いいよ。きっと見つけてきてねブス」と煽られる







この独特のセンスは、なかなか出せないんじゃないかな












評価B+
75点




攻略難易度はそこまで高くないので、サクっとプレイできます。




…ちなみに…




ギャグ要素は強くとも、そこはやっぱりホラーゲーム


これがまた、なかなかに怖いんですよ。主人公の命がここまで軽く扱われているホラゲも、珍しいんじゃないかな







是非とも10回ほどサクっと死んで、本作を攻略してみてください











【フリーゲーム小話】



「羞恥の先」というフリーゲーム……


サムネを見て「「エーベルージュ」っぽい絵だな」と思えば、なんと本当に「エーベルージュ」の二次創作ゲームだという。


このブログの読者どころか私の世代ですら誰も知らないレベルの、私にとっては懐かしいレトロゲームだ





同じ"同人"でも一次創作が主流の同人ゲームと
二次創作が主流の同人誌は、やはり違う。





そしてフリゲにも、ジャンルの1つとして数々の二次創作フリーゲームが存在する





しかしまさかこの令和の時代に、「エーベ」の二次創作フリゲが出るとは…



2021年09月30日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 139周目 スマトレーナー、追っていた犯人を鏡の中に見つけた探偵みたいになる…

▼シナリオ完走。

すべてのキャラの個性が光っているし、まあまあ面白かった

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しかし例によって「大神さん不在の花組」だが、ブルボンはここまで頑なだろうか。メインストーリーでも育成ストーリーでも、もっと天然で柔軟だったはずだが…





まあ温泉旅行に行っても入ろうとしないほどだし、やはりブルボンはブルボンか












▼ライスはまたも主役で、すごい優遇ぶりだ。重役にライスのファンがいるのだろうか。もしくは昔ライスで大儲けしたか…






配信から半年以上が経過し遂にライスのウマ娘ストーリーを読んだが、いまひとつピンと来なかった。


今になってやっと主人公を「お兄さま」と慕う理由を知ったが、それも幼馴染という強力なアドバンテージのあるカレンに比べると、なんとも地味だし…









▼ニュースパクリは普通に可愛くてエッ〇なだけだが、ニューライスはすごい



なんとこのゲーム始まって以来のドレイン能力とは…

すっかり畜生キャラが根付いたが、もしかして公式的に腹黒なのか…




成長率も良いしこの固有が強ければ、人権の香りがする











▼ポイント稼ぎにはアケボノを育成したが、短距離因子を全く継承せず、何度もやり直した…





やっと継承したと思えば同時継承だし、まるで無駄だ。このゲームバランスの偏りは、毎度毎度おかしい









▼ゲームバランスといえば…



以前モブキャラが強化された可能性に触れたが、体感ではなく、事実のように思える



アケボノ育成中は特に顕著で、当たり前のようにモブが入着してくる。

流石に負けることはないが、ライバルのビコーペガサスを差し置いて2着に入った時は、なんとも言えない気分になった



メインストーリー3話でもBWHはまるで周りを気にしていなかったが、
アケボノしか見ていなかったビコーが足元を掬われたようで、妙にリアルな決着だ



実際、中央で走ってる時点でモブもなにかの天才でしょ。ましてや、重賞に出走できるならね




ビコーはモブを無礼るなよ









▼ヒシアケボノは、やはり強いな。



シチー、ドトウ、フラッシュは弱いらしいので、久しぶりの強キャラじゃないか




たまに脚が消えてジオングになるのも面白い。デカすぎて、スマホが処理しきれないのか

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▼まとめサイトを見ていたら「ウマ娘」を仕事よりやってるという人がまとめられていた。



所謂スマホゲーム廃人という人種だが、なんと「ウマ娘」を1日8時間もやっているという




社会人なので自己責任に於いて自分の金と時間と健康を考えてプレイして欲しいが、もうこうなると「手遅れ」だろう




一般的な会社員は1日8時間労働なので、それと同じだけゲームを遊んでいることになる




一種の依存症に近いのでは?





ゲームだけに限らず、趣味や遊びとはただ没頭するのではなく、「適切な距離感」がとても大事だ。


人と人とのつながりもそうだが、万物に於いての法則といってよいだろう。






やはりゲームは、「ほどほど」なのだ










……そんなことを思い、ふとプレイタイムを確認したら…








……あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!








「1日8時間も「ウマ娘」をプレイする廃人を心のどこかで笑っていたら……」







「俺も「ウマ娘」と「プロセカ」を1日8時間も遊んでいた」


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な… 
何を言っているのかわからねーと思うが
俺もどれだけプレイしてるかわからなかった…







睡眠時間がどうにかなりそうだった… 








うまぴょい伝説だとか本能スピードだとか
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ







もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


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2021年09月27日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 138周目 ヴァルゴ杯から一夜明けて。お詫びと訂正

▼ヒシアケボノのウマ娘ストーリー、7話見終わった…






皆から愛される、心優しきウマ娘…







まさかトレーナーさんだけではなく、皆で料理を作って恩返しするとは…

優しさの伝播…



良い話だね…







ボノが料理人である事と、恋愛を上手に絡めてる




「トレーナーさんは、あたしにとってのダシだね!」という唐突な言葉に、「ふぇっ!?…だ、ダシ…!??…ソダシ…??!ダシ!?……つまり俺が、ボノの…中に……!?」とビビったが、「絶対に、なくてはならない大切なもの!」という純粋過ぎるボノらしい、愛の告白…

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本当に終始ええ子やな…ウマ娘で1.2を争うぐう聖。






「ごちそうさま論」も目から鱗。この賢さと人格の良さで中等部とか、親の教育も余程いいんだろう











▼さてあとはカレンとスペか…



親愛度は育成しない限り、なかなか上がらないねえ…


今後もウマ娘は増える一方なので修正すべきだが、その気配が全くない…


まああんまり簡単に親愛度が上がっても、それはそれでおかしいからなあ…













▼前回の攻略日記を書いたのち情報収集していたら、ヴァルゴ杯でボノが強いことが、ある程度知られていた




「おいヒシアケボノ人権だぞ」「ヒシアケボノが強いってこと、そろそろバラしていい?」などと書かれているではないか




だがそれとセットで「もう石がないよ…」「ガチャ回したけど出なかった」「石、ためとかないと…」などのコメントが相次いでいた







つまり彼らのイメージの中で、「ヒシアケボノはヴァルゴ杯で活躍できる」という発想や情報自体はあったのだ





ただ、手に入らなかっただけでね





その所為で、敗退してしまった人もいたかもしれない。さぞや無念だったろう








私としたことが、「相手の視点に立って考える」という大原則が抜け落ちていた。慎んで謝罪したい。本当に申し訳なかった






……



だって…だってさ…









ガチャって普通、単発で★3が出るものだろ!?











俺なんてこのヴァルゴ杯期間中だけでも……















フルキタルが!!


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水スペが!!


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ヒシアケボノが!!


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カレンチャンが!!


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ヒシアマゾンが!!


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全部全部……どれもこれも……!!







無料ガチャで当たってるから!!











当たらない人の気持ちがぁぁ!!


キャラ1人に天井6万円も払う人の気持ちが!!






だから全くわからないんですよおお!!

。゚(゚´Д`゚)゚。











だって10連どころか、たったの1発で引いちゃうからぁぁあ!!
。゚(゚´Д`゚)゚。











もう俺じゃなくてぇえ!!

「彼女たちが俺を選んでる」んですからぁああ!!
。゚(´つω•`。)゚。






出ない人の気持ちなんて分からないんですよおおおぉ!!!
。゚(゚^ω^゚)゚。











だからだからだからぁぁぁ!!



ついうっかりぃいい!!


うっかり無神経なことを言ってしまいましたぁぁぁあ!!
。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。









ごめんなさぁぁぁあいい!!















神様で…












ガチャの神様でごめんなさぁぁぁああいい!!
。゚(゚´Д`゚)゚。












…うっく…うっく…!
ひっく…ひっく…!
。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。










ごめんなさい…

ごめんなさい…









いつも私だけ超絶神引きばかりして、
ごめんなさい…
。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。











…うっく…うっく…!
ひっく…ひっく…!
。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。











最強の微課金トレーナーでごめんなさい……
いつも優勝してごめんなさい…
昔から何をやらせてもそつなくこなす人間で、ごめんなさい…

こういう人間は決まって運も強くてごめんなさい…
。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。







……

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。







………

。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。










………


。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。











さて今日も育成しよっと
( ˘ω゜)








やっぱり「ウマ娘」は最高だぜ!!!








2021年09月26日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 137周目 遂にヴァルゴ杯決勝!「強いウマ娘」より「好きなウマ娘」を優先した俺の末路wwwww

▼うわぁぁあぁぁあああぁぁぁあああん!!!
。゚(゚´Д`゚)゚。



オグリキャップが2着で負けちゃったよおぉおおお!!
。゚(゚´Д`゚)゚。


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だから俺の最愛馬ヒシアケボノで……









優勝だよおおおおおお!!!


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しかも上位独占だよおおおおおおお!!!



うわぁぁあぁぁあああぁぁぁあああん!!!
。゚(゚´Д`゚)゚。












。゚(゚´Д`゚)゚。











。゚(゚´Д`゚)゚。










。゚(゚´Д`゚)゚。

















( ˙-˙ )
















▼はあ…



今回も勝てたかあ。優勝、そして2連覇だ。





相手チームにウンスがいて焦ってたが、ぜんぜん育成出来てなかった。かわりに1番人気のタイキシャトルが強敵で、なんと連勝率82.9%



我が軍で一番連勝率が高いオグリでさえ81.7%だが、なんとか勝てた




運も見事に味方してくれた。

3人とも固有スキルが発動し、オグリボーノは回復も出た。(会長は緑スキルでスタミナフォロー)







そして何より、最愛馬のヒシアケボノで優勝できたことが最高に嬉しい。嬉しいというか、優勝の瞬間、ほぼイキかけました








それに加え、不利とされている先行策で優勝したこと(4着タイキも先行だし、先行は上手く育成すれば強い)、そもそもヒシアケボノが今回まるで使われない不適性ウマ娘であることも含めて、優勝時のカタルシスやばかったね







不利を跳ね除けての、最愛馬との栄光……






繰り返すけどほぼイキかけたね











まあ実際のところ、ちゃんと頭を使って計算すれば、先行だろうがヒシアケボノだろうが、十分勝てる



ヒシアケボノは強い



俺は今回、その事実をまたも証明した












会長を使う戦略なんてこの攻略日記に書いた時点では、まだネット上で誰も提唱してないアイディアだったしな。(リアルタイム検索した限り)






「ウマ娘」は戦い方がいくらでもあるんだよ


ただ強いキャラを使えばいいのではない。勝ち方を模索するのが面白いゲームなんだ






今回はただ勝利しただけではない、非常に価値ある優勝だった














▼…偶然かもしれないし偶然にしても物凄い低確率だが、決勝戦の相手は、2人とも予選で当たったトレーナーだった



正直botを疑うレベル





つまり決勝戦マッチングはランダムではなく、勝率など、戦績に合わせて行われているのでは?





だとしたら、わざと負けてギリギリでAグループに進む…なんて荒技もできるかもしれない





まあデータが少なすぎるし、想像の域を出ないけどね…












▼まとめサイトやツイッターでも言われてるが、オープンリーグ・グレードリーグに加え、もう1つリーグを作ったほうがいいんじゃないか





だってもうとっくに、オープンリーグは中級者向けじゃないからなあ。


廃人ヒソカどもが極限まで絞ったウマ娘ばかりで、魔境過ぎる







サポカを見ると廃人仕様ばかりで、いまだに無凸SRでシコシコやってる私より、育成の自由度、操作感が遥かに高いだろう


シニア級くらいで目標ステまで上げたら、あとはお出かけするだけで済むからね…








こちとら殆どの育成では、最後の最後までステ上げに必死なのに…

スキルだって当然貰えないことのほうが多いし、終始ランダム性に振り回される





…その不利をなんとかトライアンドエラーで乗り切る






そんな人間と廃人が入り混じった激戦区に初心者が入ったら、まず勝てないだろう。








だからCランクが上限の、初心者リーグがいいんじゃないかねえ…
Cランクともなれば、できることはより限られるから




名鑑レベルで制限してもいいが、イコールサポカレベルとはいえないため、難しいだろうな











▼次こそは短距離かダートかな?



ダートはまだしも、短距離なら匙投げるわ







マイルでさえ地固めゲーだったのに、短距離なんて地固め出したモン勝ちじゃん…

地固めをナーフしない限り、短距離・マイルはゲームバランスが崩壊しているからね













▼ヒシアケボノをホームに置いたら、こんな台詞が出たが…
(;゚Д゚)……

Screenshot_20210926-121455_compressed.jpg











(;゚Д゚)……








m9っ;゚Д゚)………








m9っ;゚Д゚)………










m9っ;゚Д゚)………









m9っ;゚Д゚)………











そら当然股間の輪っか(ストロベリーカスタードフレンチ)を指差しますわな。指差しウマですわ










サイゲさん…ド下ネタすぎるでしょ…




ウマ娘の胸に熱い執着があるのは知ってたが、下の口をネタにするのは予想外過ぎる…
(;゚Д゚)


2021年09月24日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 136周目 魔改造地固めファル子、強すぎる…

▼2ラウンド2日目は3WIN、5WIN、4WIN





想定外だが、地固めファル子にやられてしまった





…ファル子、芝走れたのかよ
(;゚Д゚)






ストーリーだと芝適性はないと言われていたが…



攻略サイトによると芝Eなので、あれは魔改造されたファル子だったんだねぇ…






カレンチャンなんてストーリーではダートも走れる設定なのに、
実際にはダート適性なしだからね…(むろんこれも、上げる事は可能だが)








まぁ結局のところ、地固めには勝てませんな。




完全にバグ技みたいなものなので、
サイゲが修正ナーフするのを待つしかない





実際60レースも走ったのに、地固め以外に負けたのはたったの3回なんでね




しかもその3回は、スキル不発によるもの







つまりもう、真っ向勝負ならほぼ勝てるチームが作れてるんだよ今回も






だいたいは計算通りに走ってくれてる




「ウマ娘」って子供のころから運と要領が異様に良い私には、ぴったりすぎるゲームだわ




このゲームが得意な人って、地頭が凄く良いとか勝負勘に優れた人……そのような囲碁や将棋が強い人じゃなくて、
予測を立てた上で計算し、データ解析・分析が好きな理屈っぽいタイプ。つまりカードゲームや麻雀が得意な人でしょ


まあ経験上、囲碁将棋が強い人は何やらせても強いけど









▼連日のように★3を単発で引き当てているところ、冗談みたいな話だが、今日も引いてしまった

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0.070%が、ほぼ単発で当たっている…

普通に考えたら、まずありえない事だ












しかし実をいうと「ここで当たる」という予測を立てていた





だって連日で引き当ててる★3、全部同じタイミングだもの








とはいえそれを実証できないのが、ガチャだけどね…



本当にデータを出そうとしたら、それこそ膨大な金と時間が掛かるので、実践できるのは富豪の暇人だけでしょ。

というかそうやって出したデータですら意味がないのがガチャというのだから、恐ろしい











▼結局アオハル杯が実装されてから、10回も育成していない。時間がないプレイヤーには致命的ミスマッチだ


時間があったところで、何十回とやり直しを強制される「ウマ娘」には、不合理なシステムではないか





しかし1つ、いい意味での計算違いがあった。




それはアオハルで作ったウマ娘が、存外弱いこと





アオハルは賢さを踏むことが攻略のカギなので、必然的に賢さ育成になりやすい。すると賢さが極度に上がった分、無駄に評価点が高いチームになる




しかしそういったチームは、あまり強くない。賢さはB以上にしても、そこまでの強化が望めないからだ(少なくともA1ランク〜程度では)







なのでアオハル実装後の上チーム相手の勝率は、以前よりも上がっている。むしろしっかりスピスタパワが強化された下チームのほうが、まだ強いくらいだ





アオハルは評価点が高いだけの張りぼてチームが多い



思えば当初はそういうチームが多かった



サービス開始したころのノリに、半年かけて戻ってしまった気がするな


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