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2021年11月10日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 152周目 歴代最強ってやばいっすか?うわぁ…頑張ろう…ビッグになろう…

▼トーセンジョーダンでうまぴょい!

URAで一発Aランク!
(Aランクくらい当たり前と思うなら、初期サポカでやってみて欲しい)

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前回ガチャのシチーに次ぐギャルキャラだが、まあ予想外に…というか「ウマ娘」は常に予想外なのだが、スポ根ものだったね



ゴルシルートではゴルシの被害者、シチールートではシチーの友達という印象しかなかったけど、
アホギャルはアホギャルで、裏では苦労してたんだね…(他のルートだと爪が裂けてないかもしれないが)










▼恋愛要素が全くなく、劣等生の挫折と栄光が描かれる





他のシナリオにくらべると、挫折の面が非常に強かった





まずジョーダンがウマ娘でも屈指の凡才。しかも頭がとても悪い。器用さもない。

トレーナーの指導や作戦を理解できず苦悩するシーンは、別の意味で泣けたね





バクシンウララは頭はアレだけどポジティブだし、理解力が無い訳ではないからねえ…(バクシンは賢さ成長率だし、実は賢そう)





ところがジョーダンは地頭が悪すぎて、吸収力も人一番悪い。






そんな子に分かりやすく教えるトレーナーが有能すぎてびっくりだが、モブギャルも阿呆の子ばかりだし、気分はまるで、偏差値42の女子高の教師だった(ライターはいくらなんでもギャルを馬鹿にしすぎだが…キレ者のギャルだっているでしょ)







▼しかも足の爪に持病があるため、満足に走れない。そのせいで周りから不真面目と評価されてしまう

ボーノもストーリー終盤で膝を故障したが、ジョーダンは最初から爪を故障してるから、深刻度はより高かった




有馬で負け(多分勝っても勝手に自信喪失する展開)、完全に心を折られる



だがトレーナーの熱意で、復活…



このあたりがストーリーのピーク。正直、半泣き。






ジョーダンは爪だけがハンデではなく、メンタルも弱いし、最後まで「努力する凡人」だからねぇ…


やっぱり持たざる者の物語は熱いわ。天才キャラは結局才能でなんとかしちゃうしね…








心を入れ替えてからは、人の言葉を真剣に聞く子になるというのも、いいね。

根が真面目なギャルとか無条件で好かれるじゃん。ギャップ萌えだし。


真面目な顔でメモまで取ってたら、教えるほうも、悪い気はしないでしょ

駄目な子でも、真剣だと応援したくなる









▼他にも多数のキャラが登場するが、距離適性の違うバクシンや、そもそもウマ娘ストーリーには出てこない葵とミークの登場には驚いたな


葵、やっぱりめちゃくちゃ卑しかった


好きな男への距離の詰め方が、女子中学生みたい…









▼イメージだと「トレぴ」とか呼びそうだが、恋愛要素がない所為か、随分ドライ。

トレーナーに馴れ馴れしく、それでいて尊重もしているギャルなのに、まさかエンディングで別れを示唆されるとは思わなかったよ。


タイキなんて別れたくないと泣いていたように、どのウマ娘も泣きはしないものの、ああいう反応だからね(もしくはいつか別れが来るとさえ、片時も思ってない関係)




ところが、最後になって別れの示唆でしょ。トレーナーは恩師ではあるものの、彼女の「らぶい」ではないんだろうな




どこかに着地するトレーナーとウマ娘の関係としては、非常に特殊だ




そんなエンディングのタイトルが「あおげばとうとし」ってのは、センスある










▼リアルジョーダンも爪が裂けることに苦しんだ馬らしいけど、それを着想にしてネイル好きのギャルに仕立てるクリエイターの創造力はすごい

ネイルはジョーダンの象徴なわけだが、それを利用してコミュニティーを広げていくのは女の子っぽくていいんじゃないか。なんだかんだ、ジョーダンは周りに好かれてるしね









▼さて肝心のレース的には…


専用紫デバフがあるので、上手い事利用すれば、いつか来るであろうダートチャンミで、なんとか使えるかなあ?…くらいのレベル。まあ強くはない



隠しイベントは、この専用デバフで発生するんだね…

3冠が条件だと思って3つ勝ったのに、なにもなくてがっかりしたよ









▼なお、ジョーダンのお迎えには7発を要した

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尋常じゃないくらいガチャ運が強いから、このくらいは普通だな。

俺は神引きしかできねえ男だ。誰か今度、★1の引き方教えてね







…あとはスコーピオ杯用の育成かあ。

タマSSRをレンタルし、あえて選択肢を間違え道悪〇を貰う苦肉の策を思いついたが、
これだとスピードが伸びないんだよねえ…



なんとか中距離Sにできたマルおばの評価点は、たったの8080…

これでは勝てないでしょ…






そもそも道悪〇なんて、取れて当たり前のスキルらしい。取れないなんて誰も嘆いてない。

私だけでしょ。3~4周で1回取れるか取れないか、…なんて奴は


やっぱり、ほぼ初期サポカで勝負するのはそろそろ限界だね

2021年11月09日

あべこべりーちゃん レビュー感想 ウソ800

▼「はらぺこまーちゃん」作者コンビの新作だが…




まーすごいなこのゲーム。



これほどまでに、アニメーションや美術に特化したゲーム、そうはないんじゃないの。




コンプ15分の短編の中に、魅せ方のテクニックや綺麗な絵をホラーにつなげる表現技法などが盛り込まれてる





最初は「はらぺこまーちゃん」同様に白黒だが、カラーを強調するためか塗りもなく、徐々に色づく世界観が素晴らしかった


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グラフィックネタバレ(?)はしないので、是非あなたの目で、この残酷に彩る世界を堪能して欲しいよ









▼中でも私がびっくらこいたのは、幸せ?(?はあべこべ)エンドのアニメーションだな




たった数秒でここまでインパクトが強いゲームグラフィック、そうはお目に掛かれないだろう。このエンディングを見るためにも、最後までプレイして欲しい










▼グラフィカルなのはもう十分お分かりいただけただろうけど、シナリオもよかった





「はらぺこまーちゃん」同様、物いわぬ主人公と幽閉されたヒロインの物語で、
タイトルが示すように、ヒロインへの対応は結果として「あべこべ」になるのよ



たとえ自分が善かれと思ってやったことでも、相手がどう解釈するかはわからないものだからね


概念の解釈も人それぞれだからね。ましてやこんな相手がどんな奴かも分からないゲームだと、そういうのが攻略法になるわけ





だが正直なところこの設定は類似する作品があるので(このブログでもレビューした)、新鮮味はないかもしれない。

しかしグラフィック演出も相俟って、プレイヤーを引き付けることに成功してるね






こんな事をいわれるともしかしたらシナリオ担当は不服かもしれないが、別に全然良いと思うよ

だって個人個人が得意分野に於いて制作し、足りない部分を補い合うのが同人ゲーム制作だもの

本作はグラフィック主導であった、というだけの話。そして絵がないとシナリオは生きないし、シナリオは絵がないと生きない、持ちつ持たれつだから


私なんてシナリオはよく評価されるけど、絵は仕上げを見せても「早く完成させてくれ」と言われたレベルだよ





実際のところりーちゃんはプレイヤーの同情を引き庇護欲を掻き立てる、絶妙なキャラクターに仕上がってる

これはシナリオ担当の手腕によるもの










評価B+
70点

グラフィックに随分魅せられてしまったが、シナリオも面白い

おすすめのゲームだね







▼他には「夜明けの再会」をやってるんだけど、ゲームバランスが悪すぎる。バトルのテンポがただでさえ悪いのに、敵が固い。それでいて常時セーブできない




久しぶりにピンと来たRPGだし、折角グラフィックが凝ってるのに、このゲームバランスで8時間は、クリアは無理かもわからんね


レビュー感想は他の人に任せる










【フリゲレビューブログ小話】




1年前の良作フリーゲーム、ピックアップ


前回の「鼓草」に続き今回取り上げる1年前の良作は……








「TOWER of HANOI」


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いやーこれはマジで面白かった


人間と非人間の共存というSFテーマは数々の創作になっているが、
フリゲでは一番面白かったし、最もこのテーマを追求してたんじゃないかな





鬱ゲーっぽいがちゃんとグッドエンドもあるし、おすすめ

2021年11月07日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 151周目 ……これでは勝てねえ……たぶん……

▼スコーピオ杯の正解と言われるタイキを再育成



今大会は間違いなくパワーが勝負の決め手だが、
ただでさえサポカがショボイのに、
ライアンSRが足を引っ張って、全くパワーAまで持っていけない…


なんとか1度だけ上げたが、中距離Sを継承せず無事死亡…



…その後も試行錯誤したが…






これは無理だな…







正直なところ今大会は本当に優勝できないと思う




要求ステータスが大きすぎる上、
適合スキルを所持するサポカが、弱すぎる…



ただでさえ運が悪い私がスキルゲット率の低いサポカを使うことによって、異常事態になってる

イベスペ、ライアンSR、マンカフェSRを入れたというのに、それでも道悪〇が獲れないこともある



更にスピードA+以上、スタミナB+、パワーAまで盛り、中距離ガチャを当てるとか…






まあ無理だわ…
(´・ω・`)








タイキシャトルを諦めパワー20族を育成したが、
せっかくステータスを理想値まで上げたのに、またも中距離継承失敗…







マジで因子ガチャ勘弁してくれよ。
これはもうゲームでもなんでもないって。何度も言うけどさ。

せっかく積み上げてきたものが、ただのくじ引きにすべてを台無しにされるとか、マジキチゲーにも程がある


しかも17因子もぶっ込んでるのに…




改善案として100ポイントで因子継承させてくれってコメントを見たが、私もそれに賛成だね








▼そもそも育成がまず無理だ

道悪を取る為「!」を最優先すると、
ステ上げすらままならない…




たとえ友情トレーニングが発生しても、「!」を優先しないといけないからねえ…


…終始「!」に振り回された挙句、結局道悪が手に入らないことなんて、ザラ





やっぱりスコーピオ杯は優勝無理だわ

余程強運を発揮するか弱い相手と当たらない限り、まず無理








私は運気のめぐりに奇妙なくらい幅があるので、
単発で★3を連続で当てる事もあれば、
継承ガチャに15回連続失敗することもある(つまり30回連続で失敗した)




そんな状態でスコーピオ杯向けの育成をするって、システム上ほぼ無理だよなあ…



まあ無理といっても所詮運ゲーなので、運さえよければどうにでもなるが、お休みに3回連続で失敗。
しかも3回目に夜ふかしなんて私の運気では、何十回育成しないといけないんだと…


それをやる気にはもうなれない…








まあもうしばらく粘るけど、
スコーピオ杯は運ゲーすぎるでしょ。

タキオンで必要な緑スキルを全て憶えたのに因子ガチャだけ失敗、なんてことまであった。




繰り返すが「ゲーム」をやらせてくれよ。俺はくじ引きがしたいんじゃないんだよ

せっかくキャラではなくテクニックが重視されるコース条件なのに、
育成の運の悪さにそれを阻害されるとか…


(´・ω・`)やれやれ







▼唯一の収穫はタイキと温泉旅行に行けたこと。しかもなぜか、2回連続で当てた



おでかけイベントも見たが、タイキはおっぱいは大人以上だけど、中身が「子供」なんだな。部分的には、実はクリークに似ている。

寂しがりやというか、子供。自由奔放ではなく、子供。
絶不調だと「パパ…ママ…」なんて泣いてたりするし、やはり子供。おっぱいはめちゃくちゃ大きいが子供



思えばこれだけアクティブな少女なのに好意を持つトレーナーにアプローチしないことが不思議だったが、トレーナーへの愛情表現も子供っぽかったし、今になってタイキのキャラを「おっぱいが巨大な子供」と理解した



つまりタイキは本質的にはロリキャラだったんだ(ロリと子供は違う?ロリコンじゃないから解からん)

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そしてこの温泉旅行で、「温泉伝説」をゲット。最も難しい称号の1つだが、思いのほかあっさりいった(半年以上かかってはいるが)



同じウマ娘で複数回行ってるし、リリース当初にうまぴょいできなかった分も含めると、もう30回くらい温泉旅行券を当ててるからなあ

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この運を因子ガチャに回してくれよ…





マジで、そういうところなんだよ…










▼「タイキシャトルはスコーピオ杯最強」とか「やっと輝ける場所ができた」とかいわれてるが、的外れもいいとこ。何を今さらって感じ




もともと強いし、中距離適性も高いんだよ





だからレオ杯で出走させたのだが、思えばあの大会もタイキはほとんどいなかった


あのころはまだ、タイキの強さに気づいたやつが少ないんだろう

2021年11月03日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 150周目 無課金微課金向け、スコーピオ杯オープンリーグ攻略…

▼チャンピオンズミーティング、3連覇中。過去1度しか負けていない管理人の、無課金微課金向け、オープンリーグ攻略…









管理人が微課金勢(課金額490円・実費190円)なので、非常に低い戦力で試行錯誤する攻略記事


唯一敗退したマイル大会も敗因はパワー不足と分析しているし、作品への理解度は相当高いでしょう











▼そんな私が出走させる3人……





今回は……







もう妥協することにした







妥協というか…無理というか…





スコーピオ杯はこれまでのチャンミに比べ、求められるものが多すぎる




もうオープンの意味なくね?ってレベル







▼まずバ場状態が「重」のため、道悪◎が必須だ。道悪無しをパワーで補う戦略もあるかもしれないが、慢性的サポカ不足によりパワーを上げられないので、無理だ


道悪〇を取る為、たとえ能力が低くともライアンSRを入れるしかない











▼早々に第一コーナーで発動してしまうため、マエストロが使えない。

スタミナ(HP)がどういう計算式かはいまだ不明だが、上限を超えることはないだろう




上限を超えてしまうなら、どのタイミングで回復してもいいことになってしまうからね。

いくらサイゲでも、そんなゲーム性の崩壊した設定にはしないだろう(地固めはゲームバランスを崩壊させているが)







▼よって金回復を得ようとすると有効な緑スキルを持っているイベスペを入れる事になるが、言うまでもなく、食いしん坊はあげません!トラップがある。

ただでさえ1凸だし、道悪〇すら取れないこともある










▼バ場重の影響でパワーを多く必要とするというのに、ロクなサポカがないため、パワー成長率0のキャラを育成することが困難だ









ここに、更に因子ガチャが加わる…

ただのランダム要素だというのに、失敗したらすべてがパアだ








…もう途方もない条件でしょ










更に左回り◎と雨の日◎も必要…









…ますます、無理でしょ










だからライブラ杯での育成地獄にうんざりした私は、「中距離Sがついた時点で完成」とした

もし必要なら、ライブラ杯のように途中育成する


または、勝率の悪いウマ娘をデバフに代えればいい








▼…そもそもこれまでは、事前準備に拘り過ぎた。

ヴァルゴ杯での無双が余程気持ちよかったのか、前もって揃えたメンバーで圧勝する成功パターンに、爽快感を覚えてしまったんだな







だがそれは今回、忘れる









▼肝心のメンバー選び







これがなかなか難しい。ライブラゴルシのように、絶対的に有利という、「正解」は無いように思える






なにせ中距離だ。適性がないキャラでもある程度合わせる事が可能だし、前回より多くのキャラが参戦するだろう


直線とコーナーリング……どちらでも、多分勝てる






しかも強力な金スキル独占力があるので、デバフが多いことも予想される







よって、もう好きに作ればいいんじゃないの?めんどくせぇんだよ!!というのが答え。






脚質も地固めウンスを独占力2人で逃がすようなチキン戦法でもなければ、そこまで差違はなさそうだ








そんな開き直り(?)で打ったのは、またも奇策(?)














全員先行作戦だ!

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チャンミで脚質を揃えるなんて初めてだが、魔境ルムマでも勝率7割と、なかなかに強い

前述のように中距離S以外欠点だらけだが、一先ずこれでいこう













▼久しぶりに嫁ノトップガンを育成したが、主人公が完全に「純粋な女子中学生を好きにコントロールするやばいオッサン」だね。

こいつは恋愛強者





エンディングで「ネイチャが1番大事」と言うのはわかるが……

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ジュニア(級)のマヤノに「君が一番大切な女の子だよ」と言うオッサンって…

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しかもそのあと、ステージで共演とか…








まあ育成ストーリー開始時点で出会いから1年経過しているので、セーフか?










それでも13~14歳だけどな!





2021年11月01日

【定期コラム】フリゲプレイヤーは、フリゲのどこを評価し、何を評価しないの?というお話

フリゲの定期コラム。例によって雑談的な駄弁りなので、オチはありません







▼アマチュアのゲーム開発コンテストについて検索していたら、とあるブログが新人フリーゲームコンテストを「フリーゲームの老舗サイト「ふりーむ!」が行うゲームコンテストです。」「フリーゲームの老舗サイト「ふりーむ!」が行うゲームコンテスト」と紹介しているのだが、これは事実?


違う気がするけど…











▼新人フリーゲームコンテスト運営が、「評価されにくいフリーゲームの特徴ランキング【ゲーム制作初心者向け】」という動画をアップしていた



オブラートに包んではいるが、早い話、加点されない、或いは減点対象になり得るゲームの特徴だ(心象の話かもしれないので、実際に評価点があり、減点しているかは不明)








この動画をあげるくらいだし、運営はかなり思い切りが良いよね

ティラノゲームフェスとかはいまだに評価基準を非公開にしているので、対照的












▼私もレビューブログ管理人として、面白いなぁ…と思ったことが1つあってね…





このブログのレビュースコアをどう決めてるか以前公開したけれど、新人フリーゲームコンテストでは「評価されにくい」フリゲの特徴は、このブログだと一切減点対象ではないんだよね






5位:バグが多い
4位:ストーリーがわかりにくい
3位:TrueEndにたどり着けない
2位:操作がわかりにくい
1位:難しすぎる









これ、全部評価されにくいゲームではないんだよ



強いて言うなら1位だけど、これはすべてのゲームにいえることだから(ただ最大の減点を「プレイ時間の損失」としているので、広い意味では当てはまるかもしれない)








フリゲなんて本来粗削りで当たり前だし、進行不可能になるような致命的なものでない限り、フリゲにバグはあって当然というのが私の考えだね








実際このブログで名作ベストに挙げている「死月妖花」だってバグや誤字脱字はいまだに多いよ。

でもゲーム制作に於けるエネルギー、1作品に3年半も費やすほどの執念が生み出した完成度は、物凄いわけ







一番多いのは「夜底奇劇・星空物語」かな。

20回以上アップデートしているが、いまだにバグを潰し切れていない。実際のところそれらのバグが全て残っている初回バージョンはとても粗っぽい出来栄えだが、しかしながらストーリーや演出は、フリゲRPG屈指のクオリティ








人によって評価基準が違うのは当然だが、こういうところで評価が変わってくるのは興味深いよな。


要するに、人によって長所短所とみなすポイントが違うのだろう






「痘痕も靨」なんて言葉もあるように、まずいところも面白いと思えるくらいが、プレイヤーにとってもフリゲにとっても、最良だね










▼入賞を目的にしてフリゲを作るのはなにか「違う」けど、
「審査員の好みを読み解く」ことは、
漫画でも音楽でも小説でも、当たり前のことなんだよね



新人の原稿持ち込みだって「俺の漫画は〇〇〇の編集者にはウケそうだ」という動機の人が多いから









フリゲコンテストは今でも一杯あるので、応募する作者や結果発表を待つプレイヤーは、そういったメタ(?)も考慮すると、より楽しめるかもしれないねえ…




2021年10月30日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 149周目 私、カレンチャン。初恋のお兄ちゃんの担当ウマ娘になるために何度も競争人生をループしてるのに、どうやってもNTRを回避することができない

▼ストーリーイベント「晩秋、囃子響きたる」、攻略…。

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ストーリーは……

なんというか……



普通…







としかいいようがない。



そもそも格上への憧れがある少女が、その劣等感を払拭し、アイデンティティを確立するお話は、ライアンやドトウの育成ストーリーとかで、もう散々やってるしね…


寧ろユキノビジンはいまのところネタが「これ」しかないので、肝心の育成ストーリーは何を描くのか…(故郷に向けて頑張るってのも、スペ、オグリと被ってるし…)










▼この世界には馬がいないのに流鏑馬はどうなるかと疑問だったが、お前らが走るのかよと笑えたな。



「ウマ娘」の世界には「馬」が存在しないから、「馬」の漢字も2本脚なんだよねぇ…



でもたづなの苗字である「駿川」を始め「優駿」という言葉や、今回の行事にも「駿」の字が使われてるのは謎。まだ何か隠し設定があるんだろうか?(Dの一族みたいな)





…そういえばユキノビジンが踊り手に選ばれた理由がよくわからなかったな


まあユキノSSRが弱いので、1凸で十分。今回はここまで










▼新カードのSSR[かなし君、うつくし君]カレンチャンをレンタル。なかなかの強さ


しかしファインモーションには及ばないな。短距離でもない限り、汎用性は低いってのが私の評価






配信から半年以上が経過し遂にSSRが実装されたカレンだが、SRすらないので、SSRが実装されたこと自体が意外だ



だってカレン…



恋敵である「お兄ちゃん」の担当ウマ娘をサポートだなんて、絶対やりたくないでしょ(笑)







子供のころ助けてくれた「お兄ちゃん」にずっと片思いしているばかりか、
若くして逝った「兄さん」の面影を見てるんでしょ。強烈な片思いってわけ






…でも必死に努力してトレセン学園に入ったら、「お兄ちゃん」と呼びたい男は既に担当ウマ娘とイチャイチャしてるとか……


それをまざまざと見せつけられたら、物凄い敗北感。


ましてやその女が自分には不可能なトリプルティアラでも獲った日には、ブチギレもの。


…そんな女のサポートなんて、頼まれても嫌でしょ(笑)








…だからカレンのサポカイベントが楽しみだったが、やはり予想通りだね






敬語で「トレーナーさん」と呼びつつも、全イベントで、全力アプローチをかけてくる(笑)


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いきなり貰えるスキルが「抜け駆け禁止」で笑ったが、ほかにも「後方釘付」「遊びはおしまいっ!」……そして完走後は「準備万全!」(「仕掛け準備」)
(;^ω^)









…まあ準備といいつつその後カレンは登場しないが、表面上は明るいカレンの脳が破壊され尽くしたと思うと、ドラマを感じる











そしてこのことからもわかるように、やっぱり「ウマ娘」の主人公である「トレーナー」「トレーナーさん」「トレーナー君」「トレーナーちゃん」「モルモット君」「トレ公」…そして「お兄ちゃん」は全員、同一の人物なんだね






スカーレットの「トレーナー」とカレンの「お兄ちゃん」は同一人物だが、やはりほかも同じ





ライバルとして登場するウマ娘が幾ら強くても勝ちきれないのは、「トレーナーさんと出会えなかった世界線」だからでしょ




どんなウマ娘にも完璧に合わせるし、主人公のトレーナーは天才









▼人気声優のはずの小倉唯を起用しても、セルラン1位維持はたったの1日ちょっと…


視聴者数も通常通りだったし、アプデの発表が終わったら、すぐに激減してしまった


やっぱり「ウマ娘」ユーザーって、声優は目当てにしてないでしょ。だから「人気声優を起用」ってのは、目玉にならない





ゲームである以上、ゲームバランスが命でしょ。ここを一切修正せずおかしなところにコストをかけるサイゲは、やはりズレている…




人気声優の起用で集金するビジネスモデルは、「ウマ娘」にはミスマッチでしょ。SLGなんだから、ゲームとして面白くしないと



2021年10月28日

廃徊少女 レビュー感想 ボク コレ ダイスキ

ご注意

本作は実際にあった体験談を跡形もなく原型をほぼ失うまで脚色したお話になります。
本編主人公の性格やエピソードは体験者の方に許可をいただきまして反映しておりますがエピソードにまつわる実在の人物に関する個人情報発言内容など一切含んでおりません。全て架空のものになります。
また、本作に登場する人名・地名・団体は実在するものとは一切関係ありません。
作中で廃墟の探索を行いますが、 実際にこのような行為を推奨するものではありません。
現実におかれましては絶対に真似をしないで下さい。












▼いやはや、久しぶりにすごいホラーゲームが出たな…





最近は「微ホラー」という名目で他の要素に力を入れ
副次的に少し怖い要素があるだけのホラーゲームが中心だが、
「廃徊少女」は今風の可愛い絵柄でありながら、古き良きホラーゲームテイストを感じさせる、とても怖いゲームだった





優れた部分が多いゲームだが、「恐怖重視」のホラーゲームといっても、差支えないと思う










▼恐怖演出はジャンプスケアがメインで、「TheHOUSE」を彷彿とさせる怖さだった。

一瞬気を抜いたところで、一瞬でプレイヤーをガッッ!と恐怖に震え上がらせる







片時も気が抜けなかったよ…




萌えホラーでは一番怖い部類かもしれない…というくらいには怖かった









▼「ヨルヒメデート」作者の新作だけど、この作者のゲームはいつもグラフィックが上質で人目を惹くね。

今回も仕上がりが凄い。背景までもしっかり描き込まれている


「廃徊少女」に於いては萌え、エロ、グロのバランスが非常に取れていた。


可愛い部分はしっかり可愛く、エログロはちゃんと怖い。

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ストーリーにもエログロや百合を含むのだが、注意書きにもある、恐怖に対し面白い反応をする「主人公の性格」が、独特の読み味を生んでいた

これがストーリーの面白さにつながってる






▼そんな少し変わった性格をした主人公の軽妙なセリフや、怨霊たちの台詞も面白い


データを参照しながらアーカイブを集めるゲームだが、攻略に必須ではない部分にまで固有のグラフィックやテキストがあり、細部まで拘りを感じさせる


全て参照しなくてもクリア可能なことにも、親切心を感じた









▼私がもっとも印象に残ったのは、「音」と「声」を使った恐怖演出やギミックだね


プレイする際には、ヘッドフォンを使うといいかもしれない










評価A+
80点



前に「バカゲーは笑わせたらもう勝ち、成功である」…

みたいなことを書いたけれど、
だったら「ホラーゲームはここまでプレイヤーを怖がらせたら、もう勝ち」だよなあ…





批評なんてできねえよ…

だって超怖いんもだん…








絵、音、話、三拍子揃った良質のホラー作品でした


2021年10月27日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 148周目 ライブラ杯育成を40回以上やり直した俺の愛馬マックとゴルシ、無事死亡……

▼うわああああああああああああああぁぁぁあん!!
。゚(゚´Д`゚)゚。





ま、負けた……
。゚(゚´Д`゚)゚。








マックだけで15回以上育成し直したのに結局ロクなのが出来ず前長距離大会のを使い回すも、負けた…



長距離Sが付かない所為で10回は育成し直したゴルシも、負けた…









会長、ライアン、マヤノ、バクシン……ひたすら周回し40人は作ったのに、全部無駄になった……
。゚(゚´Д`゚)゚。









しかも入着すらできず、完全に負けた…
。゚(゚´Д`゚)゚。


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うわぁぁああああああああああん!!!

。゚(゚´Д`゚)゚。








あああああああああああああああああああぁぁぁん!!

。゚(゚´Д`゚)゚。








。゚(゚´Д`゚)゚。









。゚(゚´Д`゚)゚。









。゚(゚´Д`゚)゚。











……













だから…












最愛馬のスパクリでぶっちぎってやったぜッッ!!!


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これは一生に一度の出逢い!



うわぁぁぁぁああああああああ!!
信じてた!!

クリーク愛してる!!
マジで愛してるからぁあぁ!!!!!!
(´;ω;`)ノ















優勝だ!!
優勝優勝優勝だ!!

負けたゴルシがうなだれても、優勝だ!!


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▼いやあ…


正直参った…




とんでもない神采配…

的中しまくりじゃないか…











予想通り追込と先行ばかりで(意外な事に差しもいた)「縦長の展開」→「ダンゴ状態」になり、ゴルシが埋もれた。これも1つ前の攻略日記に書いた通りだ。







だが先行策のスパクリは前に出れる


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しかもゴルシ、まさかのマエストロ不発。


この時点で勝ちは無し










となると使い回しマックとスパクリしかないわけだが、マックの好転も不発。この時点でマックも勝利は難しい







…そして狙い通りダンゴ状態を抜け固有回復で安定した走りを見せるスパクリが最終コーナーで先行をブチ抜き、1位に躍り出る

目論見通り、オレンジスキルが2つ発動し、一気にゴール…

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完璧だ…
完璧すぎる…
もはや様式美ですらある…

ちょっと完璧すぎて自分でもキモいくらい計算通りにレースが運んだ…















▼はあ…

今回は本当に無駄な苦心をさせられたが、そのかいあって、なんとか優勝できたな。



笑えるのは、ラウンド2の二日目に1発で作ったスパクリが、優勝を掻っ攫ったことだ




やっぱり無駄に作ればいいってもんじゃねえわ。実際理想通りのマックゴルシが作れていれば、優勝はマックゴルシだったろう。たとえ1発でもね










▼さてこれで3連覇。


次回チャンミは、短距離かダートかな。



短距離なら匙を投げるわ。どうせ地固め地獄になるしな












▼次のストーリーはシチーとユキノ


シチー新衣装はともかく、会長との組み合わせはかなり意外





通常シチーが弱い事には違いないが、あまりの弱さに新衣装でテコ入れするのかもしれないね…




エイシン、シチー、ドトウは★3というには、あまりに弱すぎる…


2021年10月26日

METORY レビュー感想 12回再生や

生きていても子供を愛してくれない親より、
死んでも子供を愛してくれる親のほうが良いよね…










悪夢は繰り返す…


だがやがて、星の光を垣間見る…









異世界に向かう列車の中、数多の人生を解放する!


ヒューマニズムトレインストーリー!!









快作!!
















▼ゲームレビューを読んでいると、しばしば「映画のようだった」「映画のような」なんて言葉が使われている


何を「映画」と判断しているかは、個々によるだろう。ストーリー構成なのか、表現技法なのか、演出なのか







私は「METORY」をフリゲの感想としては久しぶりに「映画のようだ」と思ったのだが、何を感じてそう思ったのかが分からなかった


直感的にそう感じただけで、理論はなかったのだ




どこが映画なのか、少し考えた



いかにもな歌つきのエンディングだろうか?それとも演出?





思い当るフシはあったが、しかし答えは1つだった





まあ「臨場感」と「リアリティ」の生み出した「人間観」が映画なんだろう







…いや〜このゲーム。主なキャラクターとして主人公が3人いるんだが、まるで実在するかのような、妙なリアリティがあるんだよな




映画のようなストーリーならぬ、映画のような人間が沢山出てくる。生々しいというかね






人間っぽさを作る演出として、ノベルゲームでは珍しい3D素材を使っている…

スクリーンショット (328)_compressed.jpg








…ということも勿論あるのだが、その最たる原因としてはやはり「人間としての」骨子が作られ、バックグラウンドが描かれているからだろうな


泣いたり怒ったり笑ったり…というような、感情の発露シーンが多く、理知より感情で物を語るので、とても人間くさい











クラスに友達のいない、浮いたボッチ女子


クラスメイトを番号で呼ぶ(留置所かよ)、冷徹な優等生



動画配信サイトで荒稼ぎをする、今時の女子高生…






…ほかのキャラクターもみな、
その誰もが、ゲームの世界に生きてたね。










悲痛な過去と、何故そのような人間になったかというストーリーが、完璧に彼女たちに息を吹き込んでいたよ







特に印象が強かったのは、動画配信サイトのインフルエンサー、咲のストーリー



今風にいうといわゆる「陽キャ」の彼女が、よくこんな悲惨な過去から這い上がったものだ。




この過去がトラウマになるとか人格が変わったという定番ではなく、過去があっても友達のおかげで「ありのままの自分で逆境を跳ね除ける」というのがいいんだよ


動画サイトを利用するのも今風で面白い











ややご都合主義だが、エンディングの爽やかさも凄いね。

これまでの痛々しいシーンもこのためにあったと思うと、許せるよ














▼評価B+
75点



「世界観の謎」と「登場人物の過去」が同時に明かされていくストーリー構成も上手い

これにより、物語を最後まで飽きさせない








3D作成ツールによるキャラデザも可愛かった。3Dキャラクターを使ったフリゲは幾つかレビューしてきたが、ノベルゲームでは初めてかも?


元イリュージョン信者の私もこれにはニッコリですよ











TGFに出てるらしいけど、確実に入るでしょう。



この完成度の高さは俺の目には確定的に明らか。

おすすめで〜す


2021年10月25日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 147周目 ライブラ杯のダークホース、完成する

▼ラウンド2最終日に最後の奇策…





スパクリママと…




まさかの…







長距離バクシン



Screenshot_20211025-125604_compressed.jpg













バクシンは「前に出れば強いはずだ」と魔改造



スパクリは固有が回復なので決め手に欠けるが、裏を返せば安定しているので、団子すり抜け要員。

今回の為に覚醒レベル5にしたが、十分勝ってくれた










▼…ライブラ杯はやっぱり、最初に最終直線に入ったキャラがほぼ勝つね。差し切ることが難しい


相手がタイシンなら、まず勝てない

ギリギリまで迫ったが、ハナ差で負けてしまった







…なので固有が中盤発動のヒシアケボノも魔改造さえできれば、実は強いんじゃないか。

しかも金回復の食いしん坊まで持っている




…まあ今回フル出場したにも関わらず、アケボノにもバクシンにも当たらなかったけどな








▼…さて決勝を前に、理想には程遠いものの、なんとか形にはなったねえ…




あとは回復が発動し、前に出ればあるいは…





…というところか…










▼バクシン育成中、サボリ癖がついてしまったが…



「不在の理由」で謝罪会見を開いたのは笑った。





アホだけど根が真面目。そして自分なりに正しくあろうとする






こういうキャラはユーザーに好かれる


というか現実の人間でもこういうタイプは周りに好かれる











▼スパクリのエンディングは何度見てもいいな。音楽も相俟って感動だわ




トレーナーとスパクリは言葉では言い表せない関係というストーリーだが…


トレーナーの母であり娘であり恋人でもある相棒なので、
関係の深さがどうこうよりも、そりゃあ表現できないわなと。カオスすぎて





出会った頃の一目惚れに気づいたのか、恋愛に発展しそうなラストシーンで締めたのも綺麗だったな


このキャラ人気は、ストーリーの良さも一因でしょ








しかしスパクリは完全無敗の魔王として無双しまくってるのに、マルゼンスキーのように対戦相手が辞退しないんだろうか



会長もナリブも歯が立たないってのは、イメージできんね



世紀末覇王もこのパターンだ
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