アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月01日

【定期コラム】フリゲプレイヤーは、フリゲのどこを評価し、何を評価しないの?というお話

フリゲの定期コラム。例によって雑談的な駄弁りなので、オチはありません







▼アマチュアのゲーム開発コンテストについて検索していたら、とあるブログが新人フリーゲームコンテストを「フリーゲームの老舗サイト「ふりーむ!」が行うゲームコンテストです。」「フリーゲームの老舗サイト「ふりーむ!」が行うゲームコンテスト」と紹介しているのだが、これは事実?


違う気がするけど…











▼新人フリーゲームコンテスト運営が、「評価されにくいフリーゲームの特徴ランキング【ゲーム制作初心者向け】」という動画をアップしていた



オブラートに包んではいるが、早い話、加点されない、或いは減点対象になり得るゲームの特徴だ(心象の話かもしれないので、実際に評価点があり、減点しているかは不明)








この動画をあげるくらいだし、運営はかなり思い切りが良いよね

ティラノゲームフェスとかはいまだに評価基準を非公開にしているので、対照的












▼私もレビューブログ管理人として、面白いなぁ…と思ったことが1つあってね…





このブログのレビュースコアをどう決めてるか以前公開したけれど、新人フリーゲームコンテストでは「評価されにくい」フリゲの特徴は、このブログだと一切減点対象ではないんだよね






5位:バグが多い
4位:ストーリーがわかりにくい
3位:TrueEndにたどり着けない
2位:操作がわかりにくい
1位:難しすぎる









これ、全部評価されにくいゲームではないんだよ



強いて言うなら1位だけど、これはすべてのゲームにいえることだから(ただ最大の減点を「プレイ時間の損失」としているので、広い意味では当てはまるかもしれない)








フリゲなんて本来粗削りで当たり前だし、進行不可能になるような致命的なものでない限り、フリゲにバグはあって当然というのが私の考えだね








実際このブログで名作ベストに挙げている「死月妖花」だってバグや誤字脱字はいまだに多いよ。

でもゲーム制作に於けるエネルギー、1作品に3年半も費やすほどの執念が生み出した完成度は、物凄いわけ







一番多いのは「夜底奇劇・星空物語」かな。

20回以上アップデートしているが、いまだにバグを潰し切れていない。実際のところそれらのバグが全て残っている初回バージョンはとても粗っぽい出来栄えだが、しかしながらストーリーや演出は、フリゲRPG屈指のクオリティ








人によって評価基準が違うのは当然だが、こういうところで評価が変わってくるのは興味深いよな。


要するに、人によって長所短所とみなすポイントが違うのだろう






「痘痕も靨」なんて言葉もあるように、まずいところも面白いと思えるくらいが、プレイヤーにとってもフリゲにとっても、最良だね










▼入賞を目的にしてフリゲを作るのはなにか「違う」けど、
「審査員の好みを読み解く」ことは、
漫画でも音楽でも小説でも、当たり前のことなんだよね



新人の原稿持ち込みだって「俺の漫画は〇〇〇の編集者にはウケそうだ」という動機の人が多いから









フリゲコンテストは今でも一杯あるので、応募する作者や結果発表を待つプレイヤーは、そういったメタ(?)も考慮すると、より楽しめるかもしれないねえ…




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11069642
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き