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2021年06月12日

かいきみなづき 臨 レビュー感想 幸せな夢を…

「かいきみなづき 臨」は1月に配信された「かいきみなづき 半」のアップデート版で、一四話までを収録している




概要説明は「かいきみなづき 半」のレビュー感想と重複するため割愛し、感想を書く






未プレイの人は前シリーズ「はざまたそがれ」からのプレイをおすすめ

クリアまで8時間のボリュームだが一話10分で終わるためテンポが良く、他に類を見ないグラフィック表現の良作だ(このブログでグラフィック評価点満点の、数少ないフリゲ)






だが「かいきみなづき」は「はざまたそがれ」の前日譚と思われるので、本作から先にプレイするのもアリかもしれない(まだ未完ではあるが)






つまり、「どちらもおすすめ」ということだ




















▼やはりテキストを使った演出がすげぇ!





「頬に、涙が伝う…」というテキストから本当に涙が流れたことにも驚いたが、一番斬新なのは剣でテキストウィンドウを斬りさく演出。



こいつぁたまげたぜ



エンジンはnscripterだが、この手のアイディアは作者が出してるのだろうか。余りの発想力の高さに驚く













▼作風はまったくブレてないが、お色気成分とギャグ要素が増した




女性キャラはみんな相変わらず可愛いね




最近はホラーといいながら萌え絵の作品が多いので、ホラーテイストのキャラクターデザインでありながら、可愛さも両立してることが何気に凄い










同一人物とは思えないほど顔が変わる













▼このシリーズはギャグも面白いのだが、ホラーの合間に入ることで効果的な演出を生んでるんだよな。緩急が完璧だ




梅おにぎりがなくてしかめっつらをするみつには、爆笑した






おまけシナリオの脱力系ギャグも最高だ。「なろう」を皮肉ったのだろうか













「かいきみなづき」と「はざまたそがれ」の決定的な違いとして、「かいきみなづき」にはバトルが無いのだが、今回は敵の脅威に立ち向かう主人公を含め、3回ものバトルがあり、これがまた手に汗握る緊張感と面白さだ






というか、「俺が読みたかったのはこれだよ!」とすら思った









圧倒的な強さを見せつけるみつも格好よかったが、意外や意外、一番面白いのはおまけシナリオだ





勇者にしか掴めない剣を切断した手首ごと掴むとか、まさに「はざまたそがれ」さながらの頭脳プレーではないか。西尾維新が考えそうなほど奇知がある










これが読みたかった。

おまけシナリオって、実は本編より前作ファンが楽しめる内容かもしれない









あんなにふざけてるのに

















▼もうひとつ「かいきみなづき」が「はざまたそがれ」と大きく違うポイントとして、どちらも友情をテーマにした作品でありながら、他人からはじまり腹の探り合いをした「はざまたそがれ」と違い、「かいきみなづき」では主人公が最初から仲間たちを愛しているんだけれど、まあこの切なさが凄かったね






大好きだけど、好きになっちゃいけない。
そばにいたいけど、友達になれない。









玲子は仲間を頼りたいが、彼女たちを想うがゆえに、それは出来ない…







望まぬすれ違いと、悲しい軋轢…








そんな玲子を信じ、すべてを優しく包み込むみつには、思わず胸を締め付けられちゃったよ








一茶(玲子の相手役っぽい)も天邪鬼だけど、玲子をしっかり信じてるんだよねえ…











…そして…














そんな愛すべき仲間たちの末路が、唯一「はざまたそがれ」に登場する、あいあいの夢で語られるのがね…


スクリーンショット (33)_compressed.jpg

















一四話までプレイし、私はキャラクターたちに、すっかり感情移入してしまったよ


彼女らがどうなるのか、最後まで目が離せない










評価はA+ 80点くらいかな



次で完結予定らしい。

実に楽しみだが、怖くもある。不思議な気分だ




ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 84周目 ジェミニ杯オープンリーグ攻略。育成は順調…?

▼Bランクマックイーン完成。8175評価点。今回も良い調整だ

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パッシブスキルと金スキルを、2つずつ。固定スキルをレベル1に抑え、継承も上手くいった




マエストロ以外の金スキルを何にするか…かなり迷ったが……




大量のデバフが飛んでくることを予想し、あえて回復を2つ積んだ。狙いはA+スピードで走り切ることだ












今回の調整で初めてゲームウィズの評価点シミュレーターを使ったが、実に正確な計算をしてくれた




以前ほかのシミュレーターに的外れな計算をされたので不安だったが、どんぴしゃだ









…というかこれ、いつからあるのだろう。こんな便利なものがあるのなら、もっと早く使えばよかった








そう思い前回のゴルシに1つパッシブスキルを加えたら、なんと8201点







Bランクは8200未満なので、ギリギリだ……危なかった。

私の経験則も大したものだ













▼前回のゴルシ同様、マックイーンも余裕の全勝。




育成が上手くいった









……というわけではない。Bランクだし、スキルさえ覚えてない。




強いわけがない









はっきりいってしまえば、「事故らなかったから」に過ぎない











上位ランカーのSランクでさえ、2.3敗している


にも拘わらず遥かに弱いBランクでは、全勝出来てしまう…









…「「ウマ娘」は凄まじい運ゲー」だと、もう何度だって思うね…











なのでジェミニ杯も勝てるかどうかは、運によるところが大きいだろう







私のBランク育成がそこそこなら全敗はないと信じ、運を天に任せたい














▼3人目はナイスネイチャ。覚醒を5まで上げ、八方にらみを含むデバフを5つ覚えた





だが評価点が低く、7377点だ。賢さはもっと上げられた




作り直しだね











▼今回の育成でネイチャの勝負服イベントを全部見たが、完全に彼女というか、世話を焼いてくれるのが最早奥さんだね




ワイフネイチャと呼ばれるわけだ





ネイチャシナリオのトレーナーさんは全シナリオで一番イケメンだし、こら惚れますわ




面と向かって「好き」と言ったのも、ネイチャにだけかも…




この男らしさよ


2021年06月11日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 83周目 ジェミニ杯、オープンリーグを攻略する

▼10連回すも、セイウンスカイは出なかった。10連で当たるほうが異常だが、今までは大体当たったのでがっかり







スカイって、明らかに★3としては微妙。

本来、★2として用意されてたんじゃないかな。設定的にも最初から勝負服を着てることに、違和感がある





しかし「ウマ娘」が絶好調で今ならユーザーが幾らでも金を使ってくれるから、★3にした……当たらずとも遠からずじゃないか。







ジュエルは余っているがストーリーもあまり気にならないし、通例通り10連で終わりだね










ストーリーが面白そうなのは、マンハッタンカフェ。「あの子」にどうオチをつけるかも気になる。

コミュ障に見えてライスとも仲がいいし、そう暗い話にはならないだろう。ライバルキャラはタキオンかな

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▼CLASS6に上がったが、絶不調。絶不調というか、好調でも勝てない。勝率はせいぜい2割




やはり、1万ptも高い課金勢には勝てんわ。RPが溜まるたびに一応消化してるが、連敗するだけで意味がない




今後は、CLASS6⇔CLASS5の往復がパターンになりそうだね…
















▼Bランクゴルシ完成。

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8072評価点








狙い通りギリギリだ。だが、あと1つスキルを憶えられたかもしれない









賢さを抑え、その分スピスタに回す。


賢さの低さは、パッシブスキルでフォローする





…そんな私の方針などお構いなしに誰もスキルをくれなかったので、金を2つ覚えた(直前の育成では4つもくれたのに…)






運よく金スキルが発動すれば、まあまあ戦えるんじゃないか










スキルより重要なポイントとして、オープンリーグ攻略の鍵は、間違いなく適性Sだね。SとAじゃまるで違う




適性は評価点に加算されないので、Sは最低条件だろう



今回は芝Sにもしたかったが、長距離を2度継承してしまった。












▼…そして運が最悪に悪かったのは、こういう時に限って上振れ傾向で……しかも……







温泉旅行券を引いてしまったことだね


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これは、泣く泣くあきらめた。







だってこのペースでうまぴょいすると、間違いなくB+だからねぇ…。全レース1着で固有スキルレベルも上がってたので、焦った。







私の経験でいうとゴルシの中距離URAはスピードA+ないと負けるので、今回は敗退狙いだった。負けるのは嫌だが調整なので、構わない








…それが、こんな時に限って引いちゃうとはねえ…









……しかし低確率ながら、温泉旅行券が当たる確率は、やはり修正されてる気がするな。



ここ10回の育成で、3回も当たっている(だが全部重複。だからこそ、まだ行ってないゴルシを逃したのは痛い)



サイレント修正が多いと評判の「ウマ娘」だが、真相はいかに











▼さてさて、あと2人はどうするか…



脚質は逃げと差しがいいだろうな









面倒ならまた使いまわす







2021年06月06日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 82周目 ダートSが作れない(「エアーマンが倒せない」風に)

唯一の伸びしろである、適性Sを狙う。


育成が簡単なダートチームからSにする





最初はその中でも、2番目に簡単なタイキシャトルからはじめよう










ところが…




3回やって全部下振れ…







3回目なんてひどいものだ。



レースではなかなか勝てず、固定スキルはレベル1のまま…



だからクリスマスにタイキがフライング気味に告白してくるイベントも、起こらない…。こんなもん初回プレイでも見れたのに…

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終わってみりゃまさかのB+ランクだ…
(;´Д`)










タイキシャトルなんて適当にやってもAランクなのに、今更B+ランクとはね…





「ウマ娘」は極度の運ゲーなんで、絆が集まらない、友情トレーニングが起きない、トレーニングに失敗する、レースで事故る、ティッシュを引く…




これが重なるともう詰み、どうしようもない







合宿で4%に失敗した時は、呆れたよ。



「20%までは行く」という人が多いけど、私は滅多に起こらない友情タッグのために、体力温存する攻略法なんだよねえ…





なのに温存した末に失敗されたら、もう手の打ちようがねえよ…
(´・ω・`)














継承◎が難しいとはいえ、ダートSも結局無理だった




ダート因子が15個もあるのに駄目とか、マジかあ……これ以上どうしろっていうんだよ

1度継承ボーナスが発生したが、それでもダート継承なし…











今日の育成は駄目駄目で、戦力外しか作れなかった














…散々ツキに見放されたところで、ふと思いついた…







「今ガチャ回したら、SSRが出るんじゃねえ?」と










何故なら私はこれまでのプレイで、育成運がない時ほどガチャを引き当ててきたからだ










まあ、そんなこと普通あるわけないのだが…

何の因果関係もなければ、システムも操作されていないだろうからね












でもジュエルも溜まってるし、1回だけ回しとこ
(´・ω・`)










ガチャーー!!










はいはい、白白。はずれはずれ。まあ現実はこんなもんさ








…おっ?金に昇格した。



キングが出るといいなあ


















おおっ!??













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うわぁ本当に当たっちゃったよ…













……。我ながらすごい強運だ

私に限っていえば、なんらかの因果律が動いてるのか?謎過ぎる(ちなみに前回の単発は、チケットで回している)

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さてさて、カワプリが起死回生になるといいが…



キャラクターは面白いね。肉体派で精神まで強靭なお姫様とか。



おっぱいも大きいし、早く実装してくれ


2021年06月05日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 81周目 ナリタブライアンを再育成。無課金微課金向け「影をも恐れぬ怪物」攻略も

競技場で勝つには、中距離・長距離の再育成が必要だよなぁ…
(;´Д`)





でも現状のサポカではA1に常勝できる長距離育成は困難なので、中距離からいきますかあ…








ということでナリタブライアンを指名。







今のレギュラーはNORMALルートで作ったAランクなので、HARDモードで上振れを狙う




手始めに、覚醒レベルを★5まで上げる(初めて★5まで上げた)





自前で強力な金スキルを憶えられるとか……ぜったい強い(確信)











だがいきなり、超絶運ゲー「ウマ娘」の洗礼を受ける…








まさか合宿中の友情タッグ、2%で失敗とは…





結局激しく下振れし、HARDモードにすら進めなかった。



NORMALうまぴょい。
\(´・ω・`)ノ












2回目はURA9因子が初めて発動し大幅にステータスアップするも、HARDモード一戦目であっさりゲームオーバー。


スタミナBの回復スキル0では、長距離は無理だね…












3回目は友情タッグに失敗する不運に見舞われるも、HARDでクリア。



だが上振れは無理だった。さらなる再育成が必要だね















後々気づいたのだが、「影をも恐れぬ怪物」という二つ名を取っていた





リアルブライアンが自分の影を怖がっていたエピソードに由来してるんだね。(鼻テープの元ネタは、シャドーロールだろうし)







条件を確認すると「皐月賞を3 1/2バ身差以上で勝利し、日本ダービーを5バ身差以上で勝利し、菊花賞を7バ身差以上で勝利し、有馬記念を二連覇する」とある









難しい難しいと評判だが、課金勢は割と簡単に取れているようだ。難しいと言ってるのは、無課金微課金勢なのだろう







私自身490円しか課金していない微課金勢(?)なので、弱小デッキでの戦い方は熟知している。今回も手持ちは全部無凸だ







そんな視点から、無課金微課金向けの二つ名攻略をすると……







ズバリ回復スキルを多く習得することが重要だ


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無課金微課金トレーナーは大部分がスパクリSSRを持っていないだろうから、レンタルしたくなるだろう。





だが今回はマエストロを捨てよう




圧倒的スピードで勝負するためにも、サポートはキタサンのほうがいい







マエストロの代わりに、白回復を憶えよう。3つ発動すれば、マエストロ1回分だ





リアルラックに自信があるなら、食いしん坊を狙ってイベスペを入れるのもいい。(私のイベスペはレベル35しかないので、普段は外している)









このように戦略さえ駆使すれば、難関条件もクリアできるのが「ウマ娘」だ



だからきっと、無課金微課金でもCLASS6を維持できるはずだ











多分…





2021年06月04日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 80周目 今のままでは勝てないと思っています。だからこそ我がチームは今のままでは勝てないと思っています。

240周で、2人目の因子9ができた

厳選無しとしては、因子ガチャ成功じゃないか


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あまりにも下振れが酷くあきらめようと思っていたので、思わぬ収穫だった。(しかもまた温泉旅行券が当たった。もはや意味はないが)





URA5もついてるが…殿堂ウマ娘を調べたら、URA5因子を持ったウマ娘が結構いるんだよねえ…



URA9厳選もやらないが、徐々にURA9が珍しいものではなくなるだろうね














そしてここまでプレイし、遂に全員に勝負服を着せることができた





「遂に」…というかやろうと思えばいつでも出来たが、女神像は極力使いたくなかった




でも気まぐれで単発回したらマヤが出たので、ラッキーだった






勝負服で育成すると、シナリオが自然だね。だって「GTには勝負服で出る」という設定が、何度も出てるんだもの



3年間ずっとライブ服ってのが、そもそもおかしい。エアグルーヴみたいに格が高いキャラだと、尚更ね。

このおかしさに何の説明もされてないこともまたおかしい





ソシャゲだからこのようなレアリティでの格付けで不自然になるが、もし「ウマ娘」が家庭用ゲームなら普通にGT前のイベントで勝負服が手に入るんだろうねえ…






まあ1度着せるとGU以下でも勝負服なので、1人だけ浮くことになるけど(笑)



…気合入り過ぎで、負けた時恥ずかしい(笑)
















チーム競技場CLASS5では、500169pt達成



上に3勝2敗でこの数値なので、全勝すれば維持ライン超えは十分可能ではないか



CLASS6維持が、少し見えてきた









しかし正直なところ、限界も感じてるね。B3でAに勝てても、AではA1にほとんど勝てない





何故なら、ここからは課金勢が中心になるから







B3では上中がAになり、上はこちらより10000ptも高い





Aでは上中がA1になる。中は「Aに近いA1」だが、上は「A2に近いA1」なんだよねえ












体感的には、2ランク上と戦うことになる















490円の限界じゃないか?さすがに
(;^ω^)





キミガシネ ―多数決デスゲーム― 最終章前編Bパート レビュー感想 オレの幸運は…心が…弱かった事だ…

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最終章前編Bパートが遂に更新されたので、攻略



更新分としては過去最高のボリュームで、クリアまで4時間以上かかった。ここ数日「キミガシネ」にかかりきりで他のフリゲは「identity」しかやってない。



社会人ゲーマーにはきつい長さだ







だが1年待っただけあり、ボリュームだけではなく内容も過去最高か2番目には良かったと思う。








最早誰もが知ってるフリーゲームなので、レビューというより、単なる感想。




ネタバレあり


















今回は分岐も多く、ゲームギミックに富んだ謎解きが最高だった。やっぱりADVは、試行錯誤が面白い


読むだけのノベルゲームとADVの明確な違いは、そこにある









だが意地悪というか不親切なのは、ケイジルートでのエレベーターの謎解き。前の更新から1年経ってるし、もうどこにあるか忘れてるって(笑)


















命がけのデスゲーム、推理バトルで手に汗握り、二転三転と推理がひっくり返されていくのは「逆転裁判」並だったね。熱いよ





バトルが多かったが、やはり緊張感が高かったのはミドリ戦






メイプル戦は相手が決して悪人ではないため悲しさに包まれていたが、ミドリ戦の何がでたらめなほどカタルシスがあるかって、この1戦は「悪を討つ」「仲間の仇を討つ」「仲間を守る」「倒すことによって主人公たちの未来が拓ける」「そしてストーリーの謎の迫る」と少なくとも5つの「燃える要素」を含んだ戦いなんだよ





多くの犠牲や代償を払いながらも、宿敵ミドリを斃した爽快感はすさまじかった



ケイジもここしかないというところで助けてくれるし、Q太郎が既に死んで人形に成り代わっていた事実も切なすぎるのだが、「フリゲならではで面白いな」というのが、以前も触れた通り「キミガシネ」は完結まで数年をかけた連作フリーゲームということなんだよね




つまりプレイヤーの中で(最近始めたよって人は除いて)キャラクターの存在感はどんどん増してるわけ





だからギンの命をかけて戦ったり、1作目からの仲間であるQ太郎が逝ってしまった事に、多くのプレイヤーがリアルダメージを受けたことだろう





何故ならもう、キャラクターとも数年来の付き合いだから





単発の商業ゲームではこうはならんでしょ





















評価はA+ 85点くらいかな






恐らく次の最終章後編が最後の更新じゃないか。あと1,2回で完結だろう





「キミガシネ」というフリーゲーム界屈指の良作の結末を、なんとしても見届けたい






サラたちの命運や、いかに




2021年05月30日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 79周目 トレーナーさん、ウマ娘を抱く時謎の言葉選びを発揮する…

短距離と長距離を、改めて育成







まず短距離は……キングヘイローが適任だろうなあ






今までエアグルーヴを使っていたが、適性CをAまで上げるだけで因子を使ってしまうため、効率が悪すぎる





キングヘイローはシナリオが特殊で適性にない距離を転々とするが実は短距離Aなので、差し育成したい。




言うまでもなく、サポカにドーベルSSRを入れる(というかドーベルが入ったから、やっと差しが作れる)








そして全レースを差しで走った結果は…


















13戦、7勝!w


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しょっぱ!









この戦績でもAランクが作れたことにびっくりだよ。(でもコンティニューはしなかった)






差し、マジで育成じゃ勝てんわ。モブロックが苛烈だから、僅かでも出遅れるともうアウト




余程パワーを上げない限り、クリアすら大変だね









このキングヘイローでは話にならないので、やり直し





アンバランスにも差しスキルを取りながらの先行出走だが、Aランク








レースの結果は、上に5連勝で499666pt……








大幅に伸びたが、ぎりぎりで500000に届かない…
(;´Д`)





…やっぱり、システム的にCLASS6維持は無理じゃないか?
(;^ω^)













その後、長距離ゴルシを追込で育成するも、敗北





……




正直なところ、このあたりが490円デッキの限界という気がするな。





あとできるのは、上振れと適性Sを延々狙うくらいかねぇ…



でもそれだけで520000ptも取れるかというと、無理だろう…















シナリオを回想しているが、ウマ娘によってかなり密度が違うね




やっぱり、弱い設定のキャラほど面白い。






ネイチャ、ブルボン、キング、ウララ、ライアンは大きな壁をトレーナーとともに超えていくストーリーが盛り上がる。才能開花する過程も面白い





逆にマルおば、会長、ナリタブライアン、マヤノとかはかなりあっさり。



強い奴なんて勝てて当たり前だもの。ブライアンはチャプター数が多い分1つの尺が短いので、印象にも残らなかったな










…それとトレーナーさんは、結構キャラが濃いね…





トレーナーさんがウマ娘を抱く時に、やたら「熱い」「あたたかい」と言ってて笑ってしまった

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「しなやかな肉体」って……





わざわざ、「肉体」って言い直す必要あったか?




まあ鍛えた体でも子供のように……ってことなんだけど、変態っぽいね










熱いのは、ウマ娘は体温が高いんだろうか?


単に走った後だからか












「ウマ娘」がヒットした要因として、「ストーリーの面白さ」は絶対あるな



ライトノベルともまた違う不思議な読み味だが、テキストや台詞に力がある




特にライアンとかいう名台詞製造機が良い







「はい…。でも、どれだけ筋肉がついても不安でした。心は守ってくれなくて…。
でも今は逆に心の強さが、体に出てる気がします。やっとあたしは…あたしらしい体になれた…。
走りたい。踊りたい。その気持ちが筋肉になってると思うから。

どんなボディが好きか。きっと人にはいろんな好みがあると思います。
でも!あたしは、今の体が好き!自分が好き!」






「全ては、時間をちゃんと使ってきたからだと思います。正しい努力は必ず実を結ぶ。でも努力以上に、大切なものがあります。

それは努力をしっかりと見て認めてくれる誰かです!!

ファンのみんなが見てくれなかったら、あたしはファン投票で選ばれなかった…。
デビュー前、まだあたしが自分を全然信じられなかった頃…コツコツとトレーニングしてたあたしを認め、信じてくれた人がいました!
その人は、あたしがこの場所に立つことを信じててあたしが信じてない時も信じてて!
そのおかげで今あたしは、ここにいます!!」










このあたりはマックイーンに劣等感を持ってるライアンが成長して自分を好きになる過程や努力が実を結ぶところも綺麗だし、ゲームシステムともマッチしてる。



プレイヤーの達成感も相俟って、完璧なゲームシナリオやね








2021年05月29日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 78周目 いつメジロドーベルと結婚できんの?

ストーリーイベント「花咲く乙女のJunePride」完走




エアグルーヴとマヤノの珍しい組み合わせと思ったが、いざやってみると「マヤノ×ボーノ」と「エアグル×ドーベル×カワプリ」の2組に分かれてたな…



もう少し、育成シナリオにはない意外な組み合わせを見たかった

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ママグルーヴは……、こんな安心沢みたいなキャラだとは思わなかった





エアグルーヴは、あの母親のどこに女帝を見出したんだろう…







まあラストは綺麗に終わらせたな。4人だけの変則レースだが、誰が勝ったのだろう…?














CLASS6ではずっと降級圏内だが、どの距離でも10万〜11万pt取れるようになった



だが勝っても7万負けても10万なんてこともあり、安定しない





これを上手くコントロールできれば、CLASS6維持は可能に思える



まずはレベル40まで上げたSSRドーベルで、差しウマを育成しよう








そんなCLASS6で、某フリーゲーム製作者と同じ名前の人と当たった





レビューしたフリゲの製作者だ。本人かは謎だが、こういうのも縁といえば縁かもしれない。





来週CLASS5でまた当たったら、ちょっと笑える(2人揃って降級したわけだから)


















緑スキル積みまくりモブ娘のヤッピーラッキーがツンデレっぽくて可愛い。(おっぱいもSランクだしな)

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モブ娘のネーミングはウマとは思えないめちゃくちゃなものが多いが、ヤッピーラッキーの元ネタは「ジャンケンマン」ではないか




他にもレトロゲームやレトロエレメカが元ネタになったウマ娘がいるかもしれない。今までスルーしていたが、モブ娘を調べるのもなかなか面白い。かわいい娘だけ集めてうまぴょいさせたい






こいつらって、「私たちって似てるよね」「同じ勝負服だよね」「色違いだね…」とか思わないんだろうか



ところがメジロ家のように同じ一族という設定らしい。いい逃げ道を考えたものだ













▼フリゲの定期サーチをしていたら、フリゲのレビューブログを発見した。3月に立ち上げたばかりのようだ




だが内容は…







これではまず読者はつかないと思う









こんなことを書くと「フリゲの感想なんて人それぞれだ」、「ルールの範疇でなら何を書いてもいいだろ」と言いたくなるだろうが…








そう、その意見は正しいね








その人の感想はその人の自由意志だ。発信するのもルール内ならば、自由だ


それを書き記したいだけなら、どんな文章だって問題ない









でもこのSNSや動画サイト全盛の時代。


他に大規模なプラットフォームがあり情報が簡単に手に入る時代に、閲覧者がわざわざ個人ブログをブックマークしてくれるか、また読みに来てくれるか……というと、正しくないんだよね




いくら無料公開とはいえ読者の目はシビアだし、時間と天秤にかけられるので、つまらない文章なんて見向きもされない




つまらない、有益性なしと判断されれば、もう2度と読んでくれないだろう








だから読者をつけたい、皆に読んで貰いたい…そんな気持ちがあるならいい加減じゃいけない












テキストブログをやっていくことが、本当に難しい時代になった



流行っていた時代はどんなに薄くても一定のアクセスが見込めたが、今は若年層からすれば「ブログって何?」だろう。



多くの人がスマホでYouTubeを見て、自分のTwitterやInstagramアカウントを持っている時代だ








ましてやフリゲレビューブログとなれば、他にメインとなる動画・イラストなどのコンテンツもなく、売り物はテキストのみ





たったそれだけで客の心を掴むなんて、まあ無理な時代になったといえるだろう






私はブログが好きだから続けているが(YouTubeやSNSもやってるが)、テキスト系に関しては「そりゃ皆辞めてくよなぁ…」「まあやらないよね」と納得もしている。noteがブログにとどめを刺した、気がするな











そんな時代にこのブログを読んでくださるあなたには、もう感謝しかないです…





……ウッッ……ウッッ…


ありがとう…ありがとう……っ!(嗚咽)


















でも当然、管理人だから知ってんだぞ







「ウマ娘」攻略日記のアクセスが、フリゲレビューの半分にすら満たないことを!!




きさま!見てないなッ!

2021年05月28日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 77周目 妹より優れた姉なぞ存在しねぇ!!

CLASS6維持、
無理ゲーじゃねえか!








5連勝しても485838ptしかない。



これはもう、現在の戦力じゃシステム上、不可能ってことでしょ






となると…次打てる手はなんだろうな…



やはりサポカ強化しかないのか





















「花咲く乙女のJunePride」……まだ途中だが、いまだにビンゴ1枚目が終わらないよ…
(´・ω・`)






前回は絶好調で2枚とも完凸させたが、今回は無理っぽい

















シナリオは、ウエディングドレスにした必然性が全くないね


ただ勝負服がウエディングドレス型、というだけ





演出で新郎がトレーナーさんみたいな描き方されてるけど、そもそもトレーナーさんは登場しないしね…




でもエアグルーヴが汚れ役で笑いを取るポジションなのは面白い



今までになかった女帝の姿だ










結婚ネタといえば、有馬記念で勝ったスーパークリークが結婚式みたいな挨拶をして、芦毛コンビに「なんの式や」「ケーキ入刀は?」とツッコまれていたな(シナリオ回想機能、見苦しいゲージも無いし有能過ぎ)
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ライアンにも結婚ネタがあったねえ










「ウマ娘」にはちょいちょい恋愛要素が入るから、カワカミプリンセスのシナリオはトレーナーが王子様というベタベタなラブコメになりそう





ラブコメ枠はネイチャだけど、カレンの登場以来ポジションを奪われかけてるフシがある

















ナリタブライアンのウマ娘ストーリーを、完走。やっぱりデレたか
( ´∀`)






まさか、数か月前に入手したビワハヤヒデより先に終わるとはね。
(;´∀`)









姉妹で能力格差がありすぎる…





姉貴、…弱すぎて対戦で誰も使ってないよ…














▼「夏、君ニ出逢えた奇跡」をクリア



90年代チックな、ファンタジー恋愛ストーリー。文章は微妙だが、お話は結構好き



「月不見月の彼女」とかが好きなら確実にハマるでしょう

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