アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月04日

キミガシネ ―多数決デスゲーム― 最終章前編Bパート レビュー感想 オレの幸運は…心が…弱かった事だ…

スクリーンショット (21)_compressed.jpg










最終章前編Bパートが遂に更新されたので、攻略



更新分としては過去最高のボリュームで、クリアまで4時間以上かかった。ここ数日「キミガシネ」にかかりきりで他のフリゲは「identity」しかやってない。



社会人ゲーマーにはきつい長さだ







だが1年待っただけあり、ボリュームだけではなく内容も過去最高か2番目には良かったと思う。








最早誰もが知ってるフリーゲームなので、レビューというより、単なる感想。




ネタバレあり


















今回は分岐も多く、ゲームギミックに富んだ謎解きが最高だった。やっぱりADVは、試行錯誤が面白い


読むだけのノベルゲームとADVの明確な違いは、そこにある









だが意地悪というか不親切なのは、ケイジルートでのエレベーターの謎解き。前の更新から1年経ってるし、もうどこにあるか忘れてるって(笑)


















命がけのデスゲーム、推理バトルで手に汗握り、二転三転と推理がひっくり返されていくのは「逆転裁判」並だったね。熱いよ





バトルが多かったが、やはり緊張感が高かったのはミドリ戦






メイプル戦は相手が決して悪人ではないため悲しさに包まれていたが、ミドリ戦の何がでたらめなほどカタルシスがあるかって、この1戦は「悪を討つ」「仲間の仇を討つ」「仲間を守る」「倒すことによって主人公たちの未来が拓ける」「そしてストーリーの謎の迫る」と少なくとも5つの「燃える要素」を含んだ戦いなんだよ





多くの犠牲や代償を払いながらも、宿敵ミドリを斃した爽快感はすさまじかった



ケイジもここしかないというところで助けてくれるし、Q太郎が既に死んで人形に成り代わっていた事実も切なすぎるのだが、「フリゲならではで面白いな」というのが、以前も触れた通り「キミガシネ」は完結まで数年をかけた連作フリーゲームということなんだよね




つまりプレイヤーの中で(最近始めたよって人は除いて)キャラクターの存在感はどんどん増してるわけ





だからギンの命をかけて戦ったり、1作目からの仲間であるQ太郎が逝ってしまった事に、多くのプレイヤーがリアルダメージを受けたことだろう





何故ならもう、キャラクターとも数年来の付き合いだから





単発の商業ゲームではこうはならんでしょ





















評価はA+ 85点くらいかな






恐らく次の最終章後編が最後の更新じゃないか。あと1,2回で完結だろう





「キミガシネ」というフリーゲーム界屈指の良作の結末を、なんとしても見届けたい






サラたちの命運や、いかに




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10772877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き