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2022年03月16日

レベッカと機械ノ洋館 レビュー感想 琥珀の揺りかご

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▼「レベッカと機械ノ洋館」はマガジンでおなじみの真島ヒロ制作のフリーゲームなのだが…


まず最初に断っておきたい。


………


実は私、ヒロくん(昔の愛称。親しみをこめ、この記事でもそう呼ぶ)の漫画が「RAVE」「フェアリーテイル」で止まっている




なので原作である「EDENS ZERO(エデンズゼロ)」を、全く知らない。
だからこの記事はレビュー感想といいつつもあまりレビュー的なことが出来ない(ネタバレ攻略はまたいずれ)。



……




…というわけで原作を知らないプレイヤーの感想であることを、前置きしたい









▼このゲーム、何気に期待していた。記憶の隅にいつもうっすらあった

「昔フリーゲームを作っていたプロ漫画家」は何人か紹介したが、
「現役プロ漫画家のフリーゲーム」ともなれば、とても少ないからね(しかも総売上は間違いなくナンバーワンでしょ)


多くの人が連想するであろうナンキダイの「キミガシネ」は、別次元の出来栄えだ。
それでいてフリゲらしい自由な発想もあり、とてつもない力作だ。

やはりプロ漫画家ともなれば作画、ストーリー、ギミックと三拍子揃った良作が多いので、「レベッカと機械ノ洋館」も、楽しみにしていた








▼結論からいうとそんな「レベッカと機械ノ洋館」はとても面白かった

まだベストエンドを見ていないが、ここまでの感想としては、
「黒ヒロくん」が強く出ている

女性キャラはおっぱいが大きくてかわいいのに、えぐいシーンがとても多い

漫画と同じく随所にヒロイズムがあるので、ファンは彼の香りを強く感じられるこのゲームを、とても楽しめるんじゃないかな






▼意外にも(?)システムはトラッドな脱出ゲームで、ホラーゲームの要素もある

HP制なので即死トラップだらけのゲームほどの緊張感はないが、
ギャグともいえるようなアホなことでHPが減るので、選択肢をいろいろ試すのも面白いかもしれない







▼どうやらパラメーターの類でエンディング分岐するようだ

レベッカードという、えちちカードを収集する要素もあるので、まだまだ楽しめると思う











評価B+
75点

ヒロくんの香りが強く感じられるので、原作ファン、または作者のファンには非常におすすめです


王道謎解き脱出ADVとしても優良なので、私のように旧作で止まっている人間にもおすすめです(原作を知らずともストーリーが分かる構造になっています)






「EDENS ZERO(エデンズゼロ)」……



…読んでみようかな











【攻略済のフリゲ】



「アルクの冒険〜幸、生み出し者〜」

直感通り「色は黒に包まれて」っぽかった。
メタフィクションではなくゲーム内ゲーム。

古き良きフリゲを思い起こさせる良作RPG。
細かなダッシュ調整や、難易度選択があるのもよかった。






「ナニシテモイイコ【体験版】」

クリックでヒロインの身体を触ったり殴ったりできる。おもしろい。
体験版はEDが3つしかないので、ヒロインの反応が違う割に、いつも同じEDになってしまうことは残念。完成版が楽しみ。







【攻略中のフリゲ】



「ボロンゴ」

昔コミケとかで頒布された同人ゲームらしいが、これがめちゃくちゃ面白い。

コメディタッチというからバカミスを連想させるが、
歓楽街を舞台に、しっかりと「探偵」を描いている。
「推理ゲーム」は少なからずあるものの、「探偵ゲーム」は非常に珍しい。

「アキトDATE」は良作だが主人公が大学生で職業としての探偵ではないし、
「紅く追憶の水葬」は探偵といっても完全にラノベファンタジーだし、
「探し屋トーコ」は探偵とはいえ高校生アルバイトと若い女だったが、
「ボロンゴ」はいかにも本職っぽいオッサンだ。
暴力的だが筋は通す、男らしい、なかなか魅力あるオッサンが主人公だ。


パンチシステムという話し相手(人間じゃない場合もあり)を殴れるシステムは、
「御神楽少女探偵団」の推理トリガーを大幅に簡略化した感じ。


「ボロンゴ第1章」とあるが、「ボロンゴ第2章」はエタった模様










「ナーバスライバー」

ユーチューバーをネタにしたフリゲは色々あるが、
炎上らしきものをテーマにしたのは、面白い。










【フリゲ主人公で、最高の愛すべきクズは誰か?】



レビューやプレイレポートを書いた「僕と君と彼女の話」の主人公は
女性に二股をかけた上、彼女の金で生活し、家事すらしないヒモのクズで
「クズゲージ」というステータスまで盛り込まれていたが、
フリゲ主人公で最高のクズ男は誰だろう?と何気ない疑問が浮かんだ。
そんなこと何気なく疑問に思うなよと言われそうだが、浮かんでしまったものは仕方がない


一言で「クズ」といっても様々なクズが世の中にはいるが、ゲームはあくまでエンタメなので、
「闇金ウシジマくん」「善悪の屑」に登場するようなごりごりの犯罪者ではなく(犯罪者はもうクズではなく明確に「犯罪者」だし)、悪意もなく、かつ、女性問題が絡んでいる、「男としてのクズ」と定義したい。


勿論エンタメである以上、笑えないと駄目だ。
プレイヤーを不快にするのではなく、見ていて面白おかしいクズでなければ、駄目だ。



そんな愉快な最高のクズは、一体誰だろうか?


真っ先に浮かんだのが「メンヘラフレシア」の「いたろー」だ。

平気でうそをつくし、女性をモノのようにも扱う。女性の顔を平然と殴る。

なるほどこれはなかなかのクズだ。ナンバーワン有力候補だろう。






少し角度を変えて考察してみる。

何をすればクズだろうか?

やはり彼女がいる人間なら、二股や浮気は許されないだろう。

とするなら、「僕と君と彼女の話」にも少し通ずる「これってモテ期ですか!?」だろうか

この主人公も恋人がいながら、様々な女性と浮気をし、地獄に落とされた。(というか既に落ちていた)


だが終わってみればハニートラップに引っかかった哀れな奴なので、今一つクズ感が足りない。
「被害者」に寄っている





ここで再度、視点を変えてみる。
「男として」最大のクズ行為はなんだろうか?

…やはり女性の人生を狂わせることじゃないか?

すると私の脳裏には、ある1人の男が浮かんだ…



そう、「せいかい探し」の主人公だ




幼年期のヒロインを人間不信にさせ、
中学生のヒロインの努力を馬鹿にし、
高校時代のヒロインを不登校にさせ、
謎のゲーム能力を使い、社会人のヒロインを無理矢理彼氏と別れさせた…






あの畜生である。






うむ、これ以上のクズはそうはいないだろう。


ひとまずフリゲのナンバーワンクズ主人公を、「せいかい探し」の主人公としたい。

「せいかい探し」はそんなクズ主人公含めて、非常に優れた良作である。今からでもおすすめしたい。





2022年03月07日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 201周目 ピスケス杯用ウマ娘、完成……何気におすすめなのは……

▼女神像をブチコみ、マチタン勝負服解禁。




おしゃれなカフェ店員っぽい


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本当に久しぶりの勝負服解禁なので、懐かしい感覚。
…思えば歌って踊るためのライブ服で走るのは、おかしいのでは?(汚れるし)




「ぱんぱかティルトット」という不思議な造語がいかにもマチタンっぽい。
意味はわからないのに、ティルトットという民族衣装があるかのように思える。













▼私にしてはかなり珍しく、サポカガチャ完全不発で、SSRが引けなかった。
しかも戦力になりそうなSRすらない。


…これで2年目も同じ戦力で戦うしかないわけだ。




…だのにキャラガチャ単発で、またもクリオグリを引いた。やはり10連より、狙える単発が当たる。


クリオグリ、4枚目くらいか?★4に昇格させたが、正直もういい…(大体いつまでクリスマス気分やねん)

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▼サトノダイヤモンドのキャラは面白いね。
おとなしいお嬢様かと思いきや、思い込みと押しが強い。

観客席から眺めてるだけのトレーナーを一方的に運命の人扱いしたり、寧ろフクキタルに近い







1話でトレーナーがキタサンのオッパイしか見てなくてびっくりした。
こいつはメインストーリーでもエアグルをオッパイだけで判断していたが、とんだ乳魔人だ

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だがどうやら、バグだった。
やり直したら普通にキタサンの立ち絵になり、再現性はなかった。





私の乳への執着が生み出した幻影だったのだろうか











▼トレーナーレベル80に到達。
無駄走りを除くと正味650周なので、私は相当「ウマ娘」が上手いんじゃないか。


かなり効率的にプレイしないと出来ないだろう













▼商品展開、キャラクター展開からサイゲはメジロアルダンを推してると言われるが、私もそう思う。


もう明らかにストーリーもキャラクターモデリングも別次元の出来栄え。



ピュアで重い純愛ストーリーが最高に良かった。
更に、女の子が弱さを背負いながらも、主人公と力を合わせ、勝負の世界に挑むスポ根が融合し、現在の「ウマ娘」で一番のストーリーになっていた





ギャルゲーっぽいが、視点はむしろ乙女ゲーで、少女漫画だったね


アルダン視点からすると、トレーナーは自分の夢を叶えてくれたばかりか、お互いの将来を誓う仲にまでなった男だし、王子様過ぎる。

出来過ぎでしょ。まるで漫画だ



今後、これを超えるストーリーは出るのかねえ…











▼★17〜18個をブチコんでも長距離因子を継承しないため、散々やり直したが(適当に育成してる時は★1~2でも継承する癖に…)、ピスケス杯ウマ娘、一応完成…

今回も理想には程遠いが、もう無理だ…




布陣としては逃げ、先行、追込がベターだろう。
逃げはキタサンしかいないが、失敗した長距離AをTail3として、練習評価はこんな感じかねえ…





Tail1
キタサンブラック(逃げ)、メジロアルダン(先行)、赤テイオー(先行)、ナリタタイシン(追込)

Tail2
メジロマックイーン(先行)、サクラチヨノオー(先行)、ゴールドシップ(追込)







…この中だと意外性があるのは、マックイーンだな。

そもそも春天を目標にしているだけあり適性が高いが、なぜか誰も使っていない



だがオープン用としては、非常に育成しやすい。

目標レースが延び延びだし、
何よりファン数が膨らまないからね。
URA育成でも、固有レベル1でクリアできる。
(まあ今回作ったマックは、勝ちすぎてレベル2になってしまったが…)







チヨは多分、使い物にならない。
期待していた春一番があまりにも弱い。
恐らくダイヤの金緑スキルも、同様に弱い。




……




メジロアルダンは、はっきりいって愛




3200でスタミナ犠牲スキルは、自殺行為でしょ。
だが可能な限り調整はした。
これで勝てたらかっこいいよね。







所詮運なので長距離Aで勝つことも長距離Aに負ける事もあるだろうが、今回に関しては、距離適性Sの重要度は非常に高いだろうね。距離が長い分、Sが作用する時間も長いから

逆に短距離は短期決戦のため、距離Sはそこまで重要ではなかった(芝Sのほうがまだ重要なくらい)。
実際私は短距離チャンミを距離Aタイシンで優勝しているし、マイルチャンミでは、距離Aに負けている




ルムマは今回もやらない。ぶっつけ本番だ








▼さて……後はもう、メインストーリー最終章前編まで、やることないねえ…





サービス初日から続くシリウスの物語も、もうすぐ終わりか。

メインストーリー次世代編はゴルシだけ続投し、2000年代からの新しい馬中心のチームになるんだろうな





チームの女たちを口説き続けたトレーナーさんが、誰に刺されるかも、見ものだね

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トレーナーさん「マックイーンと一心同体になる覚悟がある!(他の子と一心同体にならないとは言ってない)」



2022年03月06日

リフトピア レビュー感想 良質な懐古ホイホイアクションゲーム!

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▼すごいねこれ、「ロックマン」などのレトロゲームを意識したアクションフリーゲームは色々あるけど、久しぶりに面白かった




テーマというか…元ネタは2D時代の「星のカービィ」かな
(「スーパーマモノベル」という、同作者のゲームはまんまカービィだし)




まさに「星のカービィ」に出てくるようなボスキャラもいるし、なんと倒し方まで同じだ。


「デデデ大王」みたいな奴が、序盤のボスキャラとして出てくる(笑)








▼だが、ただのオマージュには終わっていないのが、すごいところだ




チュートリアルが、進行の流れで行われたりね




桜井も「星のカービィ」はチュートリアルを自然な流れで挿入したと言ってたが、
ただ見た目などを真似るだけじゃなく、
良い部分をしっかり模倣していることに、非常に好感が持てる





オマージュ系ゲームはパっと見がそっくりでも
元ネタの「いいところ」を再現できてないことがとても多いので、
作者の、原作への理解度の高さとリスペクトが伺えるね








▼他にも踏みつけ攻撃やSEに「マリオ」、
敵を投げるシステムに「ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ」などのイズムを感じたのだが、
かわいらしいキャラクターやギミックなど、
随所にレトロゲームテイストが溢れており、90年代ー2000年代のゲームキッズなら、楽しめる事うけあいだ













評価C+
60点



レトロアクションゲーム、2Dアクションゲームが好きな人には、特におすすめです。



ちなみにタイトルは「ギフトピア」を思い出しましたね。

…といっても今の子は知らないでしょう、任天堂の迷機、ゲームキューブを……













【ノベコレがスポンサー賞を公開】



▼同じフリゲに2票以上あったり、思ったより偏った。


仮想予想した「雨夜の山荘で君は惑う」「マッチングアプリで出会い厨してみた」
「デスゲームは始まらない」「トキゴエ列車からの脱出」「デヰツァの幕切れ─蝶華の鳥籠─」
「月不見月の彼女」「ハッピードリームシンドローム」
「じごくのインターネッツ」「雨にして人を外れ」はまさかの投票なし。
レビューも多数投稿されているし、DL数も結構取れただろうから、意外。
あくまでスポンサーの目にはとまらなかったということか。



レビューした中では「わたしの素敵なおうじさま」「ノアの審判」「恋に落ちてはいけない20分」
「雨音と自動人形 結(むすび)」「その恋、暫定につき、」「修学旅行 〜性格不安定なまみちゃんと僕の物語〜」などが入っている。

「ノアの審判」があるのは、スポンサー賞ならでは(ノベコレは未完結作品を通常選ばないため)。




……






私がスポンサーなら、この6本から「わたしの素敵なおうじさま」を選出する。





他のゲームと違い、"クリア後の余韻"が飛びぬけていた。




単純に絵が綺麗とかストーリー構成が巧いというゲームはいくらでもあるが、
同等かそれ以上に上手なゲームをプレイしたら、イメージは塗り替えられるか、風化してしまう。それらは所詮、小手先のテクニックでしかないから。

しかも絵は"時代"があるので、余程普遍的な上手さが無い限り、主流の画風が変化すると、良くは見えなくなる(しかもグラフィックが時代の進歩で綺麗になれば、相対的に粗くなる)。
昔はキャラクターが可愛いと思ってたけど今見るとそうでもない漫画、ゲーム、アニメなど、誰しもが、いくらでも浮かぶだろう。

同様に色褪せない名作でもない限り、「文章も歳を取る」
私も創作者の端くれなので、他人事ではなく、甘んじて受け入れている(自分のゲームのストーリーも、今読むと"古臭い")。




だが「わたしの素敵なおうじさま」のように、プレイヤーの精神に訴えかけ、爪痕を残せるフリゲはそうではない。
「わたしの素敵なおうじさま」のDL数は恐らく選出された他のフリゲより少ないが、それでも複数のスポンサーが選んだ事も、その証拠だろう。


このゲームはきっと、歳を取らないよ。






TGF開催中は参加作品こそ挙ってレビューされるが、合間の作品がスルーされがちだ。
今後もそのような無名を、積極的にレビューしていく。

ティラノゲームフェス2022が早くも楽しみだ。










【「僕と君と彼女の話」2周目を終えた】




▼これもプレイヤーに爪痕を残す系


……



久住は久住なりに翼を救おうとしていたのか?
あれが奴なりの歪んだ友情だったのか…?




…と少しだけ思えるようになった。

…親友キャラのクズmeのおかげで…




Anotherシナリオの所為で恋愛ものから「世にも奇妙な物語」的な、「ブラックな話」に大きく寄ってしまったが、まあこれはこれで……かな?





2022年03月03日

彼岸花に蜘蛛 レビュー感想 誰のための蜘蛛の糸か

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「人間が花の美しさに嫉妬してこんなに意地悪な名前をつけたのよ」











和洋入り乱れる大正時代、私と同じ女学校に通う親友が亡くなった。

本当に突然の出来事だった。


彼女は亡くなる少し前に『彼岸花は貴女のことよ』と私に言った。


それは彼女が私だけに残した解かれなくてもいい謎解きだった。

私は過去を振り返り、残された言葉の意味を見付けようとする。












▼いやーよかったよ「彼岸花に蜘蛛」。短編ノベルでは、久々にアタリだよ。絶賛するね



何をかって、物語と言うより、「文章」がいいんだよ。

文章力が高いというより、「表現力が高い」んだよ。
しっかり文章表現を使ってるし、終わってみりゃ物語というより、いい意味で文章を読んでたな。

流れるような「美しい文章」といい、これはフリゲじゃ近年まれにみるレベル



情景がありありと浮かぶんだよ。きらびやかで儚げな、その時代を生きる、少女たちの息遣いが。










▼主人公の「私」が、突如謎の自殺を遂げた「親友」が生前残した謎かけを解き明かす物語。

タイトルが露骨なので読めてしまうかもしれないが、タイトル回収も非常に綺麗。
是非「私」となって親友の残した謎を解き、その真意を悟って欲しい。









▼「揺りかごと棺」作者の新作だが、今回はジャンル百合ゲーになるんだろうか?



でもあまり女の子同士のキマシタワー的描写はなく、漫画雑誌「なかよし」くらいの湿度なので、自然体で読んで欲しいね。










▼絵も丁寧だし、それこそ昔の「なかよし」っぽい、少女漫画の絵柄。

絵に「癖が無い」ことも、百合風味なのに万人におすすめできる要素だね


事が済んだクリア後に〇〇出来なくなったりと、システム演出も良い











評価B+
75点

稀有な純文系でした。



欠点は、「これ本当に大正時代か?」「〇〇か?」という背景が出てくることくらいでしょうか。

まあ…「夜には月明りしかない」なんて描写をしながら
背景にシーリングライトが映っている「紅い秘めごと」ほどには、気になりませんが。




…ちなみにレビュー感想を読んで「「物語より文章が上手」ってあんま褒めてなくね?」と思った人が、きっといるでしょう。

そりゃそうだ、やしきたかじんも作詞家デビューする前の秋元康に「お前の歌詞は歌詞じゃなくて文章や」とダメ出ししたそうだし、一般的には小説を書いたのに「文章」では、無機質なイメージを与えるし、まるで一般書籍に対する評価だからね


しかし私がなぜあえてそう言うか……何を言いたいかは、このゲームをやることで、きっとわかるでしょう。





おすすめの良作です



















【1年前の良作フリーゲーム、ピックアップ】






月1恒例。
1年前にレビューした良作フリゲの、ピックアップコーナー。



「鼓草」「TOWER of HANOI」「愛の監禁ごはんはXXXチャーハン」「かいきみなづき 半」「暖白のイルジオネ」に続き紹介する、2021年3月の良作フリーゲームは……









かわいいは壊せる

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迷いなく選びました。



これはなあ…

プレイした…というかプレイ前の事をまだ鮮明に覚えてるんだが、
とにかく「面白そう」なオーラが凄かったな

作者のゲームは初めてプレイしたのに、一刻も早くクリックして、プレイしたいほどだったな


これを超える実績達成系SLGは、この1年出なかった。

今でも非常におすすめです。





2022年03月01日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 200周目 特別で普通で大切な……

▼えい、えい、むん!!

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さすがサイゲ!!
初日にキタサンとマルゼンを引かせて最高期待値まで上げ、その後落とす!!






そして最終日にマチタンを引かせ、最高潮に上げるとか……







のらせてくれるぜえ!!

ちょうだいちょうだい!!
そういうのちょうだいもっと!!!








……いやぁサイゲさん…
あんた役者だねえ……


まあ私は最初から信じてましたけどね








▼待ってて…よかった…マチタンシナリオもよかった…


天才組と真逆の「普通の子」組だが、実は泥臭い努力型ではなく、器用型だね。
普通といいつつも、相当高度な普通でしょ。(ぶっちゃけマチタンを普通といって感情移入してるこの世界の民衆、賢くはないでしょ)



エンディングでトレーナーも言ってるが、マチタンの「普通」は水準が明らかに高いから。




まあそんな自称普通の子が並み居る天才たちを倒していくが、
話題性やスター性が向こうにあるため、勝利してもあまり話題にならないってのは、確かに、まさに普通だ。華のあるなしの話が少しキタサンと被っているが(この要素がなかったらネイチャと被る)、目新しさもあって、面白かった







▼バレンタインやクリスマス、エンディングで恋愛の香りがするのもよかった。ファン数が少ないルートでさえ、それっぽい。

バレンタインに渡したマカロンは、「特別な人」「大切な人」という意味なんだね(スマホですぐググった)。
マチタンは照れ隠しをしていたが、母親にトレーナーを「大切な人」と紹介してたのは、あまりにも綺麗な伏線回収




ウマ娘との関係を「恋人」なんていわれたのも初めてじゃないか。
マルゼンも「カレシ」と言ってたが、冗談めかしてたし

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そしてこのマチパパマチママの台詞がまたいいんだよな。

「派手な輝きがある子ではないんです。でも我々にとっては特別な宝物だから......。」「この子がああやって誰より輝いてみんなの勇気と言われるようになって、本当に嬉しくって……!」……この2つは名台詞だわ。



本当の父母が、娘を送り出す時に言いそうなリアリティがある。
安易に可愛いとかデキがいいとかの言葉を使わないのもいい。




ウマ娘たちの親紹介RTAは恒例だが、最初ではなく最後に紹介されるのも、妙にリアルでよかった(他は、ブルボンくらいか)。

普通出会ったばかりの男を、家族に紹介しないからな。
仲が親密になってからでしょ。







▼そして人々の「主人公」を探す中で、「自分の「主人公」」がトレーナーだったと気づく…
これから先も、そうだと願う…

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まさか最後にこちらに意識を向けてくれるとは思わなかったので、素直に感動した






…ねえ…

これってさ…


…どうすんのマジで…
マジでどうすんの…

親まで紹介されちゃっただし…
一緒に食事までしたし、娘を任される空気だったし…





タンホイザは…
一途で優しくて私服も可愛いしだし…




………っこんぢゃんこれ…
…っんぢゃんこれ…






マジで結婚ぢゃんこれぇえ!!







結婚するしかないぢゃん…
タンホイザと……

もうこれはそうぢゃん…絶対…



っていうかこれはもう既に…





結婚してんぢゃん!?!?













▼マチタンのキャラクター性は……



頭が少しだけマシな「平沢唯」というか……

異性に積極的な「鳳えむ」というか……まあそのタイプでしょ。古き良き媚びキャラ


「ウマ娘」で一番近いのはハルウララじゃないか
擬音でしゃべるのもウララっぽいが、性格も似てる








▼性能は未知数。いまのところ強くもなく弱くもない。まさに普通だ
でも同時実装した★3キタサンより強いってのはまずいだろうから、やっぱり普通だろうな…


むしろレースに出走したイクノ、ヘリオス、パーマーのほうが気になった。
パーマーの勝負服は、90年代末期のギャルって感じ

この子は本来ギャルじゃないのに、なんで無理矢理ギャルを装ってるんだろうね。
ギャルに憧れがあるのか、ぼっちが怖くて、友達に合わせてるのか…

…メジロへの反発とか?







▼クライマックス育成はもうこりごりなので、URAでゴルシ育成。2回目にして、やっと継承した。
6回目(継承チャンス12回目)でやっと1回継承とか、もうアホかと、バカかと…。

そのくせ今日のマチタン育成では、殆ど入れてない中距離因子を、2回も継承したしなあ…。
運ゲーは結構だが悪いほうにばかり運が作用するシステムは、いい加減修正してよ…。






▼スキルは迷ったが、直線一気ではなくあえて末脚を習得させた。
迫る影が使えるタイシンと被らないほうがいいとの読みだが、さてさて…





▼固有レベルが何度やり直しても4まで上がってしまうので、もう諦めた

だってゴルシの育成、ここ20回くらい、1度も有馬で負けてないからなあ…

どう知恵を絞って調整したところで、全勝だよ…
最早勝てない「テーブルに乗る」しか負ける方法がないね






▼もう今回も育成にうんざりなので、ここで終わるかもしれない


結局サクラチヨノオーはまるで使えなかった
肝心の春一番が弱いので、サクラチヨノオーが輝くことは、今後もなさそうだ…



性能が完全に劣化オグリだからなあ…



【フリーゲームコラム】ノベコレの凄さや特異性と、「あったらいいな」(小〇製薬)

定期コラム。



今回は今後の進化がますます楽しみな、ノベコレについて。


いつもはオチがないが、今回は珍しくリクエストというか、
「あったらいいな小林〇薬」も書く。


あくまで個人の意見なので、ノベコレの実態がこうだという話ではないことを、前置きしておきたい。









▼ティラノゲームフェス2021が終わったらしい。
いつもと違う形式での発表らしいが、今回はどんなゲームが出てくるか楽しみだ。
見落とした良作ノベルゲームを是非一杯紹介して欲しい。






▼今後は色々と新しいアイディアを出していくらしい。
徐々に多機能化しているので、とても楽しみだ。



改善案や要望としては、もっと日の当たらないフリゲをクローズアップして欲しいね。



昔から人気ゲームは人の目につきやすいし(DLランクもトップページの4位までだったような)今でもトップページで特集もするが、
不人気というか、DL数が少ないゲームは滅多に取り上げないからね。






ただでさえ否定的なことや低評価をするなというルールの弊害として、
レビューが少ない、もしくはされていないフリゲは、「あれ?これってつまらないのかな?ならいいや」とスルーされちゃうからね。



すると新作が出るたびどんどん底に埋まっていくので、「何年もレビューされないフリゲ」になってしまう。
こうなってしまうとどの人もプレイのきっかけをつかめない






でも実際には、レビューこそ投稿されていないが、面白いゲームはいくらでも眠ってるんだよ。
そういった無名ゲーのサルベージをコンセプトにしているこのブログから見ても、まだまだある。








▼ノベコレは歴史のあるフリゲでも、かなり変わった立ち位置に存在しているね。
ノンプロ創作系から見ても、珍しい。



数か月前に「フリゲを点数で評価されたくない」というツイートが、多くのフリゲ作者(ユーザー)の対立煽りを呼び、炎上していた。


私に言わせれば荒れる話題ですらないので近年まれにみる不思議な炎上事件だったが、
あの時フリゲに点数をつけるなと主張していた作者も、観察範囲ではほとんどがノベコレ作者だったしね(逆にふりーむやウディコン系ではほとんど見られなかった)。

この一件はノベコレがどういうサイトでどういう作者が集まっているかを、象徴していたよね。





あれからノベコレ系ゲームをレビューする前、必ず作者のツイッターを調べ、
あの件についてどういった考えを持っているかをリサーチしているが(当然無反応の人もいる)、かなり強めに反対してる人がいるんだよね。





よく5段階で「1.(反対) 2(どちらかといえば反対). 3(どちらでもない). 4(どちらかといえば賛成). 5(賛成)」といったアンケートがあるけど、
1かそれ以下にまで落ちてる人もいて、ここまでいくと最早ただのヘイトスピーチ、「評価点アンチ」という人も見かける。





お互いが損をしては駄目なのでそこまで主張する作者のフリゲレビューはやめとこうと18本〜20本はボツにしたのだが、これも、ノベコレのゲームだけだからね。






▼以前にはティラノゲームフェスでグランプリを取れなかったことが悔しくて、
涙が止まらなくて、部屋で大暴れして家具を壊したなんて人までいた。
むろん言葉をそのまま受け取ってはいないが、まあそれくらい悔しかったと主張したかったのだろう。





普通そこまで……あるだろうか?





だがノベコレにはあるのだ





非常に強い気持ちが動いている。
他のDLサイトとは違い、「何か」が強烈に作者を惹きつけるのだろう。
本当に不思議なサイトだ








▼マネタイズについても、もっと幅広くやれば大きな収益が見込めるのに、どうやらそれをしていないようだ。
最も集客が見込める目玉イベントティラノゲームフェスも、作者中心に行っている



これは運営に形はどうあれとにかく自分なりにフリーのノベルゲームを盛り上げたいという強い意志や高潔な気持ちがあるか、
別に月収100万なんて端金どうでもいいよというくらいお金を持っているか、赤字でも他でペイできるからとか色々想像できるけど、普通は真似できない、物凄い事をやっている

アフィリエイターが見たら、結構びっくりするんじゃないだろうか

お金は生きていくうえで絶対必要だし、やっぱり、もっともっと欲しくなるものだから。




このようなノベコレの側面を見ていると、作者を惹きつける「何か」の正体が、見えてくる気がするね

2022年02月28日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 199周目 恐れていたことが起きてしまった訳だが…

▼まさかの4回連続、長距離因子継承失敗…




つまり8回連続失敗したわけだが……





マジでやべえだろこのゲーム…
ゲームバランスが大幅アプデで改善どころか、より改悪されてるじゃん…




「Make a new track!!」……もう長いからクライマックスと呼ぶけど、
思った通り1周に膨大な時間と手間と労力が掛かるから、
失敗した時のダメージが計り知れない
よ…




今日は4回連続でゴルシを育成失敗したが、これだけで2時間以上は貴重な時間を浪費してしまった





▼1回目は本当にいい流れだった。
ステータスは理想的だし、なんとヒシアマと理事長から直線一気を貰えた。
しかもマエストロまである。


この流れで長距離Sがつけば相当強いウマ娘が完成するのだが、まさかの失敗…







この時点で「いつもの嫌な流れ」を感じたが、案の定、その後の3回も酷いもので、全部失敗した






▼もうこの1年で何度も言ってきたが、自分が下手ならいいんだよ、俺がダメだったと反省し、上達すればいいんだから。



でもこれは完全に運でしょ?
しかも長距離因子を17-18つブチコんで、継承元を変えたり、試行錯誤してもこれなんだよ

全てが運で決まってしまう


そのくせタイシンを育成した時は不必要だというのに、長距離因子を3回も継承した

もう何がなんだか、さっぱりだね…



手軽さが売りのはずのソシャゲ、スマホゲーでここまで常軌を逸したガチャを延々やらせて、1年間何一つ改善してないとか…
本当に狂気の沙汰。

アイテムなんてものを出すなら、確実に距離因子を継承するアイテムも出すべきでしょ





▼正直ここまで手間が掛かると、もうゴルシの育成は困難を極める。
どれだけ上手く調整したところで、不運ですべてを台無しにされてしまうからなあ…

今回のためにわざわざため込んだレイをつぎ込み覚醒LV5にしたのに、それさえも無駄に終わりそうだよ…(まあ下校後のスペシャリストは、いつかは使えそうだが…)





▼……どうするか。
現実的に、ここまでハイリスクなクライマックスでは、育成は無理だ…


かといってURAだとレベルがガンガン上がって、まるで勝てないウマ娘になってしまう…
どうせオープン廃人は極限まで絞って仕上げてくるだろうし…




結局アプデでとんでもないストレスニートゲーに、より改悪されただけに終わったね






これでまたチャンミで負けたら、本当に最悪だわ…
これまでの無駄な苦労は一体なんだったの???ってなるしなあ…
プレイヤーが何一つ積み重ね出来ない、すべてが無に帰す異常なゲーム…
(´・ω・`)



しかもそういう負けレースもまた、しょーもないスキル不発で負けてるしなあ…









▼4回の無駄育成の収穫は、アルダンとブライトのライブ服センターが見れたことだけ(つまり負けた)


ライブ服はいつ実装されるんだろう。★3キャラは着れないからね…

Screenshot_20220228-085007_compressed.jpg


Screenshot_20220228-133148_compressed.jpg












こうして見ると、メジロアルダンはお嬢様ヒロイン感が凄いけど、メジロブライトはちょっとモブっぽい。
顔の作りがマヤノトップガンと似てるけど、マルゼンスキーにも似ているな。





若い頃のマルゼンスキーの顔を、無理矢理横に引き延ばしたとでもいうか、かわいいけど、他のヒロインからパーツを寄せ集めたような、不自然なキャラデザ…



ナリタトップロードも簡素で、モブっぽい。ワンレンがよくない。
特徴的な目の色がなかったら、モブに紛れるだろうな…













▼ティラノゲームフェス2021が今日で終わるらしい。

ティラノゲームフェスってノベルゲームコレクションの一部ではあるものの、もうティラノゲームフェスとして独立、あるいは乖離してるよね。

ノベルゲームコレクションは多くのフリーノベルゲームプレイヤーが利用してるサイトだけど、
ティラノゲームフェスは参加者がほとんど作者で、コメントが何千とか1万とかいったところで、いつも同じ人が連投してるだけだし、読み飛ばす人も多いんじゃないかな。

実態として、投稿者はコメント数の何割なんだろう…。

普通こういったフェスは「みんなが楽しめるものにする」が前提なので、こんなやり方ではまともにマネタイズもできないのだが、大丈夫だろうか。赤字にならないのかな。





【大切なこと】
本年は運営による「グランプリ」や「部門賞」の選出は行われません。
作品が多くの人に届くような仕組みと場所を作ることに注力し、フェスを進化させます。
フリーゲームの新しい楽しみ方を提供できるような新サービスも準備中です。ご期待ください。





…とあるが、この文言を読む限り運営も問題点は把握してるっぽいよね。

現状は参加者が一部の人間に限られてるように見えるので(特にカオスなコメント欄)、
「作品が多くの人に届くような仕組みと場所を作る」がどのような進化か、楽しみ。






今回はグランプリや部門ごとの表彰は行わないということで、
恒例の予想記事も、仮想予想という、我ながら謎めいたものになっていたな。



2022年02月27日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 198周目 新育成シナリオ「Make a new track!!」でオープンリーグ用ウマ娘を育成した結果……

▼これは今後オープンリーグも大変なことになるな…





なんとか長距離Sテイオーが完成したが、パワーが全く上がらなかった。
アイテムは出てこないし、回復には5度失敗し、トレーニングには4度失敗した。
いくらパワーが重視されないオープン長距離とはいえ、C+にコーナー加速1つじゃ厳しいか…


だがもう、やり直す気力も時間もない。






▼1度作って感じた、「Make a new track!!」でオープンウマ娘を作るメリットデメリット…




メリット

・固有レベルをコントロール可能→これにより今後はレベル1が主流になる。

・春天などを超えなくてもよいので、魔改造のハードルが下がる→もう少し早く実装されていたら、カプリコーン杯は短距離マミクリが大量出走していた。


・サポカがなくても、上手くやればアイテムで補強可能→運の要素もある







デメリット

・1回の育成でかかる時間が倍増。手間も倍増→ポイントやショップのチェックなどが面倒。→いっそショップは無視してトレーニング重視にしたほうが効率がいい。強力アイテムだけチェックすれば十分。マックやフクのように、固有が上がりにくいキャラはURAのほうがいい

・適性を継承しなかった時の精神的ダメージ、時間的ダメージが甚大
→人によってはURAを2周以上したほうが楽というだろう。テイオーを完成させたあと、キタサンの長距離継承に失敗した。URAより面倒くさい手間と大きな時間を費やしたが、すべて無駄になった

・サポカイベントの発生率が下がった。今回は6枚中、完走したのはたったの1枚→リスク回避の方法は、現状わからない。グレード廃人は手あたり次第取るだろうが、オープン育成では狙いは限られている。

・温泉イベントなどがないのでイベント回収には不向き→後々URAで回収すれば問題にはならない。……とはいえ1回分のチャンスを棒に振る









▼一長一短といえばプレイヤーにメリットがあるように思えるが、成功した際の完成度こそ高いが、失敗した時の被害が大きくなったのが最大のデメリット。勿論育成の手間暇も増加した





…何が大変かって、今後はオープンでも「Make a new track!!」での育成が主流になることで、どいつもこいつも固有レベル1適性Sの、極限まで絞られたウマ娘がわんさか出てくる


Bランク制限がありながら廃人とエンジョイ勢の格差が開き、魔改造も当たり前になる



これまで大変だった「調整」が、誰でも(忍耐力と時間と運さえあれば)容易になってしまったことで、メタが激変した(ただし適性を継承しなかったなど、失敗時のリスクは倍増。完成すれば強いだけで)







▼私は短距離チャンミをタイシンで制覇したが、あれだってスタミナを少し過剰に盛ってるからな。
春天を超えられるか、怪しかったから

ギリギリ入着できそうなステータスに、調整しながら育成した。
運もあるし、とても大変な作業だった。

更にはシニアから、チャンミで勝てるステータスまで上げる必要がある。
それは貧弱デッキの自分にはありえないほど苦行






だがそういった作業やリスクも新育成シナリオ「Make a new track!!」では回避できてしまう

勿論過剰なスタミナが無い分、より仕上がった完成度となる








なので今後のオープンチャンミは魔改造やガチムチ軽量級ボクサーだらけ






これまで以上に育成の手間、時間、苦痛が増すね…






「ウマ娘」……ますますユーザーが減って、最終的に廃人しか残らないんじゃないか…?







多分次のアプデでステータス上限が解放されるけど、もうめちゃくちゃだね






▼……新シナリオ自体、ゲームシステムが下品だよね。
ゲームシステムに下品だという言葉を使ったのは初めてな気がするが、あまりにも不自然。


ウマ娘たちは主人公の相棒で時に
恋人のようだったり
妻のようだったり
母のようだったり
娘のようだったり
姉のようだったり
妹のようだったり
…するけれど、それをヤク漬けにしレースで酷使することが攻略法って、だいぶ歪んでる


かつてのハルウララ金策も非道と叩かれたが、その比較じゃないでしょ
サイゲの陰湿さがもろに出てしまった


一応建前としてはヤク漬け酷使しなくても強くなれるとはいうものの、最適な攻略法がコレって時点でね…


不気味の谷とは違うのだが、それに何かが類似した現象なのか、
この攻略法に、気持ち悪さがあるんだよな


わざわざストーリーをカットしてウマ娘たちから相棒感を消し、機械的に処理したのもアレでしょ


だから現状のデッキでもS+ランクくらいなら作れそうだが、あえてやらない








▼キタサンは作り直すか迷ったが、オープンには向いてないかもしれないね。仮に距離Sでも勝てないでしょ


3200mという最高距離だと、余程綺麗に抜け出すか後続が自滅してくれない限り、最終直線で差されてしまう。
オープンでは、中盤終盤スキルを盛る余裕が無いんだよね。ただでさえ、逃げはスタミナの消費が激しいらしいからね



なので今回は逃げが弱い環境ではないか(ルムマは1度もやってないけどね)










▼キタサンシナリオ6話解放。

トレーナーとチヨは兄妹、
アルダンは純愛、
アヤベはビジネス、
……って感じだったけど、キタサンは師弟だな。トレーナーの弟子っぽい


よそよそしいが、サブちゃんに何か吹き込まれたようだ……。
気になるから7話が見たいのに、解放までが長すぎる…




キタサトの私服はダサカワイイな。
「小学生で止まってる」がコンセプトっぽいけど、平成初期の小学生っぽい

Screenshot_20220227-172745_compressed.jpg











▼新シナリオイベント、3~4周やっても、いまだ77/175……これ本当に埋まんのか……?

妙に恋愛、百合ネタが多い気がする。



「家族(?)でショッピング!」ではトレーナーが担当でもないウマ娘に物を買い与えてるが、トレセン学園はノールールすぎる…。現実の教師や部活顧問がやったらアウト。
そりゃ教え子と泊まりがけの旅行をしても、何も言われないわけだよ



トレーナーとクリークがどちらも「夫婦みたい」と同じことを考えてたのは面白いが……


トレーナーさん…





やっぱりうまぴょいを妄想したんですか?


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▼……さてキャラガチャも、残すところ20連……このお楽しみが終わったら、何をモチベにするかねえ…







えっ…?





マチタン…?









誰?
(´・ω・`)

2022年02月26日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 197周目 【悲報】えい、えい、無ん!

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………

……






………

……





……
……






なあ、サイゲ…



言ったよな、俺…?





3日目こそマチタンをくれって……




なのになんでだ、どうしてだ?




もう自腹こみで50回以上回してるのに、いまだマチタンが来ないのはどうしてだ…?








…俺、頑張ったよな…?

持ち前の奇知と強運を駆使して、並み居るオープンの中途半端なヒソカたちを倒してきた…



最早激戦区のオープンAで、5冠4敗だ…

でも勝ちのほうが多いとはいえ、あと1敗でイーブンだよ…?






サイゲ……




私……





負けちゃうよ……?












▼3度もやり直し、やっと赤テイオー完成…


…完成……完成…には程遠いが、もう仕方ない。


緑スキルは1つも取れなかったし継承スキルも取れなかったし末脚すらないし、
マエストロすらないし……距離Sすらつかなかったし…

…もうまるで駄目駄目だが、ここまでランダムランダムだとどうしようもない。
唯一の長所は固有レベル1であることなのだが……それでも距離Aでは、話にならないだろう(距離Aに負けたことなんていくらでもあるが、やれることはやっておくべきだろう)



だが、それも…



もしかして新シナリオでは、固有レベルをコントロールできる?



…と後々気づいた。





今日のプレイはマジで無駄だった…
(;´Д`)




そもそも1日に5育成って、もう健常者かどうかすら怪しいでしょ…
今日は折角の休みなのに、これだけで半分潰れたよ…



半日使って、結局何一つ完成してないってのがヤバすぎ…

「ウマ娘」がユーザー離れを起こした原因の一つとして「積み重ねができない」というものがあるが、その弊害をモロに受けた形となったね…

ロクにゲームバランスが改善されていないから、
1年間、同じことで頭を悩まされる……


とんでもないゲームだよ…








▼新シナリオは新シナリオでやばいね。

レスボを稼ぐ攻略法を試したが、作業感が酷すぎる。


1年目で鬱陶しくなって、投げそうになった。
3年目で投げて普通に育成完了した。



これをやり遂げるのは強い意志ではなく脳死が必要でしょ。

やれる奴って、脳細胞が死滅している





作業感だけではなくプレイタイムも、延長しすぎ。
ウマ娘シナリオは無いが、代わりの日常イベントが多すぎ



やっぱり今回の新要素はまずいんじゃないの。

ここまで強烈なインフレとシステム変更は、ゲームバランス崩壊と同義でしょ。
しかもこれまでの2シナリオを無力化させてしまったから、
今までのはなんだったの?ということにもなる。

友人カードとか、最早使い道もない。
課金した人は激しく不満だろう(ただでさえピックアップだったのだし)。


ここまで壊れたら、今後のゲームバランス調整がますます大変でしょ





「ウマ娘」はただでさえゲームバランスが狂ったゲームなのに、
何か取り返しのつかないぶっ壊れをやらかした気がしてならない

実際、引退していった人をちらほら見かけるし…









▼チャンミはもうまともに育成できないな。
あれもこれも用意しろ、最低でもこれは付けろ、ってのが多すぎ。

結局今日作った赤テイオーも完成度60%くらいだし、
タイシンとチヨに至っては、そんなテイオーにすら勝てない


だからまだ、1人も完成していない…




今後は新シナリオで固有レベルをコントロールし、育成コスト(精神的コストも)の削減を考えないと、もう持たないね…

2022年02月25日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 196周目 スマトレーナー、2日目も無チタン……

▼ストーリーイベント「羽ばたきのRun-up!」クリア…

女の子たちの爽やかすぎる青春。
10話もあるけど1話あたりが若干短いのか、全然ダレなかった

登場キャラが多いけど、どの子も主役になれるのが良いな。というかその都合で10話もある

Screenshot_20220225-195615_compressed.jpg











普段は見れない組み合わせでのレース……トライアスロンだが、
……バクシンとゴルシはやはり相性が良い。


でも、どうせこういう題材にするなら、もっと全然関係ないメンバーで組ませたほうが、面白かっただろうな。
オペラオー、ドトウ、アヤベ、トプロなんて「いつものメンバー」だし…
もうこいつらの友情は散々見てきたし、キャラの広がりを見たかった








▼1stアニバストーリーはおさらいと、伏線を軽く張った程度か。
キタサンシナリオでも思ったが、テイオーは本当にちゃんとした「先輩」になった。

あの幼かったテイオーが……

やっぱり人間は(こいつらは人外だが)引っ張っていく後輩がいてこそ成長できる。





シリウスシンボリは、シンボリルドルフと幼馴染だったのねえ…

でもシリウスシンボリは「シングレ」でも雑魚扱いだったな…
設定上の強さとしては、とてもルドルフの同格ではないでしょ。
天才のオグリでさえ「ルドルフは私より強いぞ」と言ってたし…


シリウスがルドルフを敵視してる理由も気になるし、実装されたら回すかも







▼マチタンのウマ娘ストーリーは面白いな。本編への期待が持てる導入。


キャラクター性やキャラデザはまんまギャルゲーのヒロインだが、
データ型で凡人風天才なのも面白いし、このゲームの「出来ない子がジャイキリするストーリー」は、絶対面白いしな。





▼でも……

無料ガチャ2日目なのに、今日は全部ハズレ。


しかも自前ジュエルでちまちまと単発を36回(三郎)まで回したのに、いまだに無チタンだよ…
(´・ω・`)






だからふとサポカガチャチケで単発回したらさ…






カレンSSR引いちゃったよ…


Screenshot_20220225-141950_compressed.jpg









……なあ……サイゲ……


何度も言うけどさ、俺、言ったよな…?


どうせ無課金に等しい小銭しか課金してないからグレードには参戦できない、
だから俺はオープンリーグ一本で行くんだって…

そんな俺に他の奴らが6万かけて手に入れたカレンSSRを掴ませても、
全く意味が無いってわかるよな…?

なのに何故だ、どうしてだ…?

なんで同じ確率ならウマ娘ガチャで★3を出してくれないんだ…?



キミはやっぱり酷い奴だよ…



…明日こそ無チカネタンホイザを卒業させてね…






▼ピスケス杯のための育成、恒例の不運によるやり直しを繰り返し、4回目にしてやっと1人完成。
出来たのは、微妙なタイシン…


完成度は1-3回目のほうが高かったが、これ以上やっても仕方ないね…
無理矢理納得し、出走させるよ…


「後方待機」を覚えたら8201評価点でギリギリアウトだったので、渋々ショボスキルの「直線回復」にしたが、その所為でまたもスキルガチャに振り回される…




…あと2人…

1人はチヨとして、もう1人は赤テイオーか、FAフクかねえ…

毎度毎度レースでわざと負けるよう育成し祈祷するのは、そろそろ限界っすわ












▼ふと気づけば、攻略日記ももうすぐ200周だね…
「ラブプラスEVERY」攻略日記の108を、優に超えている。

ブログ下火の時代にこれほど書き続けたトレーナーは、私だけじゃないの。


でも…


「ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 78周目 いつメジロドーベルと結婚できんの?」にも書いたけど……






マジで誰も読んでないんですよ








誰も…といっても勿論0ではないが、最早誤差範囲に収まってる。

一番人気のノベルゲームレビューは、投下数日で数100〜1000アクセス・PVでしょ。
だから書き続けると、ブログ全体のPVも伸びるよね。


78周目に「その半分にすら満たない」と書いたが、現在は「さらにその半分にすら満たない」ね。



…「フリーゲーム 優しい世界」は、実は記事の人気格差が凄いブログでもあるんだよね。


膨大な再生数と登録者数を誇る某大物ユーチューバーが「自分は登録者が数十万人いますけど、視聴者の興味のないことをアップしても全然伸びないですね」と言ってたが、ブログも同じだね。






「ウマ娘」の攻略情報を求めて辿り着いた人にも読んで欲しいので記事後半にフリゲのレビュー感想や小話をまとめているが、
案外このブログの読者でも、気づいてない人が多いかもね…

「ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 〇周目」とただでさえ長いからフリゲタイトルを記事タイトルに書いてないため、読者の目につかないばかりか、Googleなどの検索エンジンにも引っかからないし

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