アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月27日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 209周目 スマトレーナー、後がなくなる…

▼無念…またも敗北…

これでチャンミ2連敗…

mmmm_compressed.jpg









通算成績は5勝5敗。結局イーブンになってしまった。貯金は全て、なくなった










▼まあいつもの負けパターンだが、運が悪すぎた。
回復を2つ乗せているアルダンは2つとも不発で、しかも出遅れた。

それでもマチタンとキタサンがいるのだが、負けてしまった。



…しかも相手は道悪すらつけていない、長距離A、勝率10%の駄馬中の駄馬…



相手からしたら大金星だろうが、こちらとしてはたまったものではない。「ウマ娘」はこれがあるから怖いよ…




20回やっても1度負けるかどうかの相手のラッキーパンチが、初手に出ちゃうからねえ…
他にも予選勝率が96.2%なのに負けた、去年の使い回しドトウに負けた、なんてツイートしてる人もいるが、
オープンがグレード以上に勝てないのは、こういうところだね…


制限内での勝負だから、些細な事で勝敗が決まってしまう…
些細なことが致命的になってしまう…






▼今回は意外にも顕在化しなかったが、逃げ、先行、先行で組んだので、後ろの脚質を用意できなかったことも問題だな

本来ならばブライトを出走させたかったが、マエストロと直線一気を習得したのに距離継承しなかった。これが完成していれば勝てたはず…

まあ負ける時は今回のように距離Aだろうがなんだろうが、負けてしまうのがこのゲームだが…







▼アルダンは勝率45.1%、連対率64.8%、複勝率78.9%と、不利な条件下に於いては、まずまずの成績


…このアルダン、距離継承したから、1回で完成したんだよね。(他の子は何度もやり直した)

それが勝率1位…




やっぱこのゲーム、失敗すればするほど、ドツボにハマって収集つかなくなるよ

実際、右往左往を繰り返し、どんどん計画がずれ、結局最後に負けてしまう…というパターンが非常に多いからなあ…



そんな負のループを脱して優勝できた時だって、決勝直前に1回で作ったスパクリだからね…




やはり不運で完成しない状況が続くと、リズムを崩されて勝てなくなるね






まあ気を取り直して次のチャンミもやるしかないな。
3連敗だけは、避けたいところだが…


2022年03月25日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 208周目 レベルが30も低い相手に負ける恐ろしいゲーム…それがウマ娘…

▼ラウンド2、2日目は4勝4勝3勝4勝……



もうメンバーはアルダン、マチタン、キタサンで固定しているが、今日はマチタンが頑張ってくれた。

この記事、プレイヤーが思ってる通りの事を書いてくれるから、結構的確だな

Screenshot_20220325-131709_2_compressed.jpg








これによりラウンド2は勝率70%で決着





前大会を大きく上回ったし、悪くない結果ではないか





だがこのゲームは本当に、負ける時はどんなに弱い相手にも、負けてしまうからね




実際、レベル53で、……誰も勝負服を着ていないチームに負けてしまった。

しかも速度・加速スキル0という意味不明な構成…

勿論道悪もつけてない…もうめちゃくちゃ



20回勝負しても1回負けるかどうか…ってところだろうが、それでもその1回が最初に来てしまった時点で、もう駄目だ




でも「ウマ娘」は、そういうゲームだからね…











…さぁあとは決勝Aを残すのみ。



いつかの大会では全員が回復不発で死亡したので、せめてベストは尽くさせてほしいねえ…















▼「あなたをシモネタあるあるで笑わせたい」を攻略

以前レビューした「禁忌を犯した少女」作者の新作だが、作風はがらりと変わり、ギャグ系。
シモネタが中心だが、一昔前のギャグマンガっぽくもある。





▼「百合コメディ!風の向こうへ」「えっ、いや・・・俺は犯人じゃないです!!」「冷夏の淡雪」もやっていきたい



「えっ、いや・・・俺は犯人じゃないです!!」は、作者がこの短期間で「バカミスの作者」というイメージを定着させたことがすごいな


タイトルとサムネだけで、「とりあえず論破しておきますね。」「まったく証拠は無いですが、あなたが犯人です。」の作者とわかったし、フリゲでは、このようなアピール発信力や作風の確立が大事。

まず作品を1つでも覚えて貰わないと、皆なかなか遊んでくれないからね(埋もれそう、あるいは埋もれた作品ばかりを取り上げるのは、このブログくらいでしょ)





「冷夏の淡雪」はかなりの長編なので攻略できるか微妙だが、頑張りたい。


ジャンルはレトロサスペンスアドベンチャーだという。
最近、レトロ系が流行ってるんだろうか?


先日レビューした「A-line」も、昭和っぽいカラーリングだったね。


昔のゲームは16色の制限があったそうだが、アニメも使える色の種類が、少なかったんじゃないか?

アナログ塗りで、まだ表現の幅が少ない時代だろうし

そういう絵を見て「なんとなく昭和っぽい」と思うのは、ほぼ原色で表現されてるからってのが、理由にありそう


私が生まれる前に始まり終わった漫画だが、「ストップ!! ひばりくん!」みたいな絵も昭和を連想させる。
あれは今でも通用する絵柄だし、時代が巡ってる

2022年03月24日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 207周目 ピスケス杯ラウンド2。……大苦戦……と思いきや?

▼ラウンド2、初日は3勝3勝3勝4勝…




…奇しくもラウンド1初日と同じ結果…
魔境であることを考慮すれば、思ったよりは勝てたか?






▼勝率1位はアルダンで50%。ぴったり半分勝って、半分負けた。
今大会との相性の悪さを考えると、十分勝てたな





2位はキタサンとマチタンの、20%……


非常に低いが、アルダンが埋もれたとき勝ってくれるキタサンは、頼りになる

Screenshot_20220324-131338_3_compressed.jpg






マックとタイシンは0勝。マックはダメ元で逃げにしたが、やはり駄目。

タイシンは、まさかここまで駄目とは…
まあオープンでは強攻策を使えないし、強みを生かしきれないね…









▼相手のスキルを調べて意外なのは、意外とみんな、「道悪」をつけていない。
というか「道悪」すらないウマ娘に、もう何度も負けてる

バ場状態が悪いレースでは必須と思っていたが、もしかして…長距離ではさほど影響しないんだろうか?




例によって、なんでコレに負けたの?……という謎負けはいくらでもあるが、
それにしたって、まさか「道悪」すらないとは。
しかも不発無しのパッシブスキルなのにね……





今回も無事決勝Aグループに進めたが、決勝はやはり、運次第だねえ…
「ウマ娘」ほど運に左右されるゲームはないでしょ







▼またもそう強く実感したのが、トレーナー技能試験。



手早くA+を作り、ついでにブライトの親愛度も上げようとしたものの……




やっぱやべぇだろこのゲーム…




度重なるやる気ダウンと回復の失敗。
回復アイテムは1つも来ない…
レースは全く勝てない…


そしてまさかの最終戦4位…




結果出来上がったのはBランク7650評価点……
合計スコア12660という、余りにもひどいブライト…



なんとガチ育成なのに、オープン育成より弱い!




しかも固有レベル4でこれだぜ…?
つまり実際はC+程度にしか上がっていない





ここ300回くらいで、一番の下振れ…
初心者より酷いデキ…
マジで異常すぎる…



ただ「運が悪い」だけで同じプレイヤーにここまで劣悪なゲームスコアを出させるとか、これほど異常なゲームありえないでしょ…


テクニックが上がったなら、「上手くなった」という評価を与えるのが本来のゲームなんだから…
一体どんだけプレイヤーにデバフを使うんだよ…




もう1年で700周以上もやっている。
デッキはいまだほぼ最初期で、SRエイシンは最近やっと、1凸になった。

…そんな弱小デッキでもA+を作れるプレイヤーにこんな酷いウマ娘しか作らせないプレイを強いるのも、異常すぎる…



結局「運が悪い」だけで、どうにもならないからねえ…





▼ジュエルすら取れずやり直すハメになったが、もうめちゃくちゃだね……貴重な時間をまた無駄にさせられた


しかも当たり前のように長距離因子を継承できず、5回連続、つまり継承回数にして10回連続で失敗しているしな…


もう踏んだり蹴ったり



マジで因子だけは、任意で継承できるようにしろって。
まるでプレイアビリティが変わるから






▼…その後やり直すも調子悪く、やっと「良」……まさか「優」が取れないとは…



まぁ最大限ポジティブに解釈すればやり直しのお陰でブライトの親密度が上がり、7話が見れた事だけはよかったかねえ…


メイクデビュー前だというのに、エンディングを予感させる出来事があったんだね。
ブライトシナリオはやはり壮大。








これでアニバ以降に入手したウマ娘のは、全部見たね。

アニバで8話が解禁されると思ったが、何もなかったな。

2022年03月23日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 206周目 スマトレーナー、月刊トゥインクル記者にガチギレ……

▼ラウンド1、2日目は4勝4勝4勝4勝。

5勝こそできなかったが、安定感は高い。


最早エースのアルダンに至っては、勝率63%(最高で81%)。複勝率はなんと90%……魔境と化したオープンでこれは、相当強いだろう



結局40戦しても、誰も使ってなかったしな…





汚れても美しい…





俺だけの愛バだ


Screenshot_20220323-130219_2_compressed.jpg









ラウンド1の勝率は、72.5%か……
前大会と同程度だが、ラウンド2での激減が予想される

勝負はここからだね…









▼負けパターンはやはり、回復の不発。見るも無残に負ける。


このケースでは大体相手がスパクリなので、固有回復を持つウマ娘を1人入れることが、リスク回避になるんじゃないか







▼タイシンはサッパリ勝てない。なぜだ…?

20戦して、なんとたったの1勝…
つまり勝率5%……


しかも事故の間をするするっと抜けただけの、火事場泥棒的な勝ち方…



今大会では、追込には期待できないね





前大会は最後まで試行錯誤したが、ピスケス杯は、これ以上のテストは、必要ないかもしれんね。

アルダンとキタサンは固定で、あと1人は……1番勝率の高いウマ娘にしよう
結局一発勝負なので、回復が出ないだけでも負けてしまうしねえ…
本当は考えるだけ無駄なんだろう…













▼しっかし許せねえのが月刊トゥインクルの記事。

Screenshot_20220323-125101_3_compressed.jpg








なんだよ「スマ」の懐刀って




悪代官と部下じゃないんだから、こんな書き方はウマ娘に……アルダンに失礼だろ




記者お前……







俺の婚約者をなんだと思ってるんだよ




マジで見損なったわ。絶対に許さない。もう月刊トゥインクルは立ち読みで済ますし、絶対に買わねえ







マジでどうなっとんじゃ悦子!!

Screenshot_20220323-194625_compressed.jpg









………



………




…………







Screenshot_20220323-194615_2_compressed.jpg







…………



………………





………………………












もう許した







A-line レビュー感想 一方的な特別は、ありふれた普通よりずっと虚しい

▼いや〜〜あ……


このゲームはねえ…


…このゲームは…




こういう感想というか「後始末」をクリア後に持つことは稀なんだが……





「なんかもうこれでいいや」
って思ったな、一回クリアして。






選択肢や背景クリックの要素があるのでマルチエンドだろうけど(説明にもそうある)、「A-line」をこれ以上攻略するのは、野暮なんだよ…





だって主人公である「僕」の初恋は当然たった1回のもので、そんな初恋を殺したんだから、「僕」に憑依した「俺」の初恋だって、ここで終わるべきだよなあ…?



俺は初恋を殺したよなあ…?








▼…今回レビューする「A-line」はマルチエンド型ADVなのだが、
1つのエンディングを見た状態でのレビューということを、最初に言っておく

グッドエンド的なものかは謎だが、少年が1つ成長する、良いエンディングだった



…この世界観で主人公がミナちゃんと結ばれるエンディングとか、寧ろ見たくもないんだが…(ないよな…?そんなエンディングは)









▼まあこのゲーム……





非常に面白かったね
ストーリー、言葉、音楽、演出、グラフィックと5拍子揃った傑作でしょ







特に言葉と演出は相当良いな。




まず演出。



ゲームを起動すると、ウィーーーーーーーーン!カシャーーーーーーーン!というような、聞き慣れない音がするんだよ。


なんだ?と思うが、その謎は数秒後に解ける。


これ、カセットテープが巻き戻される音なんだよね。
(サークルロゴも巻き戻ってる)




グラフィックもおしゃれだが、昭和レトロ感もおしゃれだ


この「巻き戻した」カセットテープが布石になってるし、主人公のボイスつきの独白(これも意味ありげ。見てないエンディングに関係してるかも)といい、面白い演出だわな




まだストーリーは1文字も始まってないのに、一気に引き込まれた









▼次に言葉が良い

「わたしの素敵なおうじさま」レビュー感想にも書いたが、台詞や言葉が好きなフリゲというのは、めったにない。「シナリオが面白い」はあるが、「言葉が好き」はない




「A-line」は主人公が17年間片思いしている10歳年上の従姉妹「ミナちゃん」に対する言葉(正確には地の文……「いえない言葉」)が、とても切ない。




ミナちゃんが主人公を男性とは意識していないので(距離感すらある)、尚更もの悲しい


スクリーンショット (649)_compressed.jpg










印象的な言葉は色々あるが、その1つを紹介しよう。
それは幼き日の主人公がなけなしの勇気を振り絞り「ギターを弾いてるミナちゃんが好き」と言ったことを、ミナちゃんが全く覚えていないとわかるシーンにある





もしかしてミナちゃんは、 少しだけ申し訳なさそうな顔をしてくれるんじゃないかと期待していた。
昔僕が「ギターを弾いてるミナちゃんが好き」と言ったことを覚えていれば
「好きだって言ってくれたのに、ごめんね」なんて眉を下げてくれるんじゃないかと思った。
けれど幼い僕の決死の告白は、ミナちゃんの中でホコリを被って錆びついてしまっているのだろう。
いや、はるか昔に捨てられてしまっているのかもしれない。
ミナちゃんはデスクに置かれたハンディータイプの使い捨てワイパーでギターのホコリをさっと拭うと、 ストラップに肩を通した。









…なんかリアルじゃね?




誰でもこんな経験があると思う。
相手も、誰でもいい。


幼き日に母にあてた手紙を母が覚えていなかったり、祖母と交わした約束を祖母が覚えていなかったり、なんでもいい

ただ"自分の中では大事な出来事だったのに、相手の中ではそうではなかった"という、もの悲しさ…

そのような誰もが1度は経験したであろう実体験を抉るのが、このゲームはとてもうまいんだよな





そしてそんな悲しさは、エンディングまで続く。
クリア後にわかるタイトルの意味も、是非味わってほしい











評価B+
75点


見た目や音楽がおしゃれとか
色彩感覚が良いとかだけでは評価できない、傑作だね

プレイヤーの心に踏み込んでくるよ




是非やって欲しい
そしてもしよければ、俺とは違った初恋を殺してほしい







…最後に1つ余談だが…



従姉がヒロインのゲームといえば、「学園フラット2」だね


レビューにも書いたが、私の身内にいとこ同士で結婚したカップルがいて、子供4人も作っててね…


恋人や夫婦といえど、「所詮は他人」だなんて失敗した時に言うけれど、「いとこ同士は鴨の味」という言葉もあるように、いとこは他人どころか、きょうだいに近いからね。


しかも相当気心知れている…

そんな関係で夫婦になれば、確かに、上手くいきそうではある




DNA的に(?)、体の相性もいいだろうし…







2022年03月22日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 205周目 サイゲ、やっぱり変態しか入れない会社だった……

▼ピスケス杯ラウンド1初日は、3勝3勝3勝4勝……



……

うーん勝てなかったな…






何より追込が全く勝てない。

表現としての「全く」ではなく、本当に0勝だった…





ゴルシはまだしも、タイシンすら0勝とは……





…やっぱりブライトを完成させたいねえ…

今日もまた失敗して、これで4回連続の失敗…
つまり8回連続で継承失敗…


最大の18因子もブチコんでるのにここまで失敗とか、もうね、アホかと…馬鹿かと…





そのくせ全く不必要で、しかも因子を殆ど入れてない時に限って、アホみたいに継承するしなあ…

もうね、アホかと…馬鹿かと…
これってもう、因子ループは無意味ってことでしょ…(まぁ私はやってないが)
実際◎にしようが18因子ブチコもうが、継承確率が上がった実感もデータも無い






やれやれ…
なんだかもう既に、負ける時の「いつものパターン」なんだよなあ…

逆に優勝する時は、全部計算通りの勝ち方だし…



プレイヤーの立てた計画が全部運だけで阻害妨害されるとか、どこまでも異常すぎるゲーム…








▼勝率の話に戻すが…



「推しで勝負」のアルダンが、勝率60%で1位だ
次点はマック40%、マチタン30%、赤テイオー20%、キタサン20%、タイシンゴルシチヨ……0%……






我ながらようやっとる。


実際20戦してもアルダンは俺しか出走させてないし、ピスケス杯と最も相性が悪いからね(長距離適性がないキャラより適性なし)




▼スタミナ1200+金回復2つで問題ないグレードと違い、オープンはスタミナに限度がある。せいぜい1000が上限。



更に固有「一期の夢、刹那の飛翔」で持久力が減少するので、
ただでさえスレスレに調整している持久力(スタミナ)を削られる……





まあ普通は使わんわな………






だからこそアルダンで行く











▼新要素の号外は面白いな。ウマ娘のコメントもそうだが、記事がいかにもそれっぽい

無題_compressed.jpg










▼ダスカの食い込みニーソやサンタ姉貴の胸の隙間を挙げ、サイゲはグラフィックの作り込みが変態と言われているが、アルダンのスカートも、シルエットがあるのね。

普通こんなところまで描かないでしょ

Screenshot_20220322-132711_compressed.jpg









サイゲってやっぱ変態だわ






……グラフィックやシナリオは有能なのにねえ…


2022年03月21日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 204周目 俺の愛バメジロブライト……ガチで間に合わなかった……

▼ウォオオオオオオオオオオーーーーーーーーーーイィィィィ!!!!




………



オ゛イ゛ッッッッッ!!!!!






どういうことだよサイゲ!!
サイゲどういうことだよ!!!

3回連続ブライトの長距離因子継承に失敗って、どういうことだよ!!!








…真剣にやばいだろこのゲーム…マジでおかしいだろ…




メジロブライトを3回育成するも、
まさかの……というかいつものことだからまさかですらないが、安定の長距離継承失敗…


6回もチャンスがあって継承0って、どういうことだよ…
いつものことだけど、滅茶苦茶なゲームだよ



しかも3回ともわざわざヒシアマSRを入れて、直線一気を取ってるんだよ…

ステータスも完璧で、マエストロもある…

これで長距離Sなら優勝が狙えるのに…

更にレンタルを1枠無駄に埋めるという大きなハンデを背負ってまで育成してるのに………この仕打ち…



サイゲやばすぎでしょ…




マジでユーザーの貴重な時間をなんとも思ってない…

ゲームを無駄な時間ととらえるのは、古臭い価値観でしょ。
もう日本人は死ぬほど忙しい民族なんだよ。


現代ゲームはソシャゲが増えすぎたこともあり
ユーザーの可処分時間の取り合いなんだから、
最も尊重すべき
なのに、…まるで理解していない…





ラウンド1は明日だってのに結局完成しなかったし、すでに暗雲立ち込めてるよ…
俺が負けたらもう、サイゲの所為だな。






俺は負けても、負けてない!!(?)












▼メジロブライトは、「We are DREAMERS!!」を歌えるのね。1周年記念衣装が似合い過ぎる

yabai (3)_compressed.jpg










3人揃うとメジロ戦隊ウマレンジャー(?)みたいで、ダサかっこいい。

……本来ならこの3人で出走したかったけどね…

yabai (2)_compressed.jpg











ブライトの声優は本当にド新人のようだが、声に個性がないね。
期待の新人とはいえ技術的にも…演技も歌も上手じゃないし、目を瞑るとグラスワンダーと区別がつかないかも…







逆に、追加されたアルダンの「本能スピード」は上手だわ

しっとりした綺麗な地声には合わないだろう、メジロアルダンという儚げな少女は歌わないだろう、というイキった曲を、これほどキャラクターイメージを崩さず……どころかイメージ通りに歌い上げるって、普通はできないでしょ。指導スタッフも優秀だけど、声優の表現力もすごいね。


いかにもメジロアルダンが歌いそうな歌声で「本能スピード」してる。
カバーではないから音は同じなのに、「アルダンの本能スピード」になってる


Screenshot_20220321-110347_compressed.jpg










古い話になるが、宮部みゆきが「ローグギャラクシー」の酷評レビューで、「テイルズ オブ ジ アビス」を絶賛していた

「いかにもルークというキャラクターが書きそうな文章が書けている」とルークの日記を絶賛していたが、それこそ作家である宮部が、いかにも書きそうだ


……


歌唱と執筆はまるで違うが、表現することに関しては、同じでしょ。
どちらが難しいかといえば、当然歌唱だからね…




いかにもメジロアルダンというキャラクターが歌いそうに歌えるのは、歌唱力はもちろん、相当に高い表現力が無いと無理






…「ウマ娘」はリアルでライブパフォーマンスをやる前提があるためか大体の人は上手いんだけど、やばいのはメジロドーベルくらいか。歌唱・表現以前に「リハビリ」が必要なレベル




…録音を修正してあのレベルなら、生歌は難しいのでは









▼単発ガチャで姉貴。10連なら2枚引きだな。

姉貴は3.4枚引いてるが、ここまでくると、なかなか未所持キャラが引けないね…

yabai (4)_compressed.jpg











▼ウマ娘たちの誕生シーズンに設定したので実際の私の誕生日ではないが、誕生日ボイス回収。
…5日間くらい出るのね。5日も経ったのに誕生日おめでとうといわれても変だけど、まあ誰もが毎日起動できるわけじゃないからね



アルダンは枕(意味深)をプレゼントしてくれるが…


…枕(直球)……



絶対おそろいの枕じゃん…
健康どころか、寝不足になるやつじゃん…
これもう夫婦じゃん…




メジロ家でのパーティは、2人でやるのかしらん…

yabai (2)_compressed.jpg










それより印象的なのが、ネイチャ…


「アンタの親にも感謝しないとね。」って…


yabai (1)_compressed.jpg













中等部の女の子に感謝されたら、親御さんびっくりしてまうやろ…





…これ……





これもう半分夫婦ぢゃん…!!!





どういうこと…?
これもう結婚するしかないやつぢゃん…!!
半分っていうか…全部のために…!!




っていうかアンタの親にも感謝とか……
相棒とか彼女の台詞ですらないじゃん…






もう結婚してんぢゃん!!??







2022年03月20日

どうぶつエデン レビュー感想 おれさま…かしこかしこ…

▼告知通り攻略したので、レビュー感想を書きます。




…いやあ…


最初に言っとくけれど……




「どうぶつエデン」は……





非常に人を選ぶ。
とても万人にはおすすめしかねる。





だがかなり特異な世界観なので、好きな人はどっぷりハマるんじゃないかというフリゲだね。






▼人を選ぶ理由は、主に2つ。



まず1つめ。



難易度がとても高い!









謎解きに次ぐ謎解きだが、ヒントがほとんどない。
しかも進め方によってはヒントと理解できないので、
最悪、八方塞がりになってしまう


だがそれゆえ、レトロゲーム的な面白さがある
謎の解き方自体がレトロゲーム的で、「ああ、昔のゲームでこんなトリックあったなあ……」とか思った







そして2つめ。




世界観がきわめて不条理系。





というか……クリアしても真相が解らなかった。

地球によく似た惑星で、地球と真逆のことが行われており、
人間(らしき存在)が死んだら動物に輪廻転生する世界…?
…とは解釈したけど、作者の中で設定があるのか、
設定すらなく、あえてこのような不条理、ナンセンス、エログロ的なゲームとして作ったかで、解釈もまた変わってくるね






▼主人公は「エデン」という奇妙な動物園で目を覚ますが、
そこは動物が喋ったり人間(に見える生き物)を食い殺したり、
手塚や藤子の漫画にでも出てきそうな、ダークSFの世界。

主人公も残忍……というよりまるで人間的感情が無く、平然と人間の眼球を抉る

「Come Cellar」「マルグレーテル」よりも、更に不思議な世界観だ

kk.jpg











だから私はこの2つをひっくるめて、
「アウターワールド」のようなレトロ不思議ゲームが好きな人には、
このゲームは最適じゃないの?と思ったわけ


「クーロンズゲート」「serial experiments lain」の路線も入ってるかな


……

何か「ピンと来た」だろうか?
誰もが1作はそのようなゲームやアニメを連想するだろうが、同じ匂いを、本作からも嗅ぎ取れると思う







▼でも不条理といいながらもゲームの目的はちゃんとあって、石像の目に埋め込む宝石を探索することが、プレイヤーの目的。ここはシンプルにゲーム的だよね



まさかのキャラクターの裏切りや、隠された最後の宝石の在処……お前がラスボスかよ!といいたくなるラストバトルには、きっと驚かされるだろう



…というかこれらは、「どうぶつエデン」で唯一、普通のところ(笑)














評価C+
60点



「しらない星のあるきかた」のジンカンみたいだなという直感は、当たっていました

不思議ゲーが好きな人なら+10点はあるでしょう。



不条理、ナンセンス、エログロ…ホラー…
レトロゲーム的な美麗グラフィックや高難易度の謎解きが好きな人は、やってみては?




もう1本の「欠けた月の探し方」レビュー感想は、またの機会に

2022年03月19日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 203周目 メジロブライトシナリオクリア。……祖母から孫へ……そして未来へ……メジロ家に脈々と受け継がれる想いと強さを描いた傑作

▼メジロブライトとうまぴょい…

Screenshot_20220319-135741_compressed.jpg










……したけどさ…





なんなの、この子…

初っ端から、もう俺のこと大好きじゃん、絶対…

好きすぎるでしょ、俺のことが…

俺のこと絶対好きじゃん…


好きとかそういうレベルではなく、もう共に人生を歩む気満々じゃん…



どういうことなの、これ…
一体、どういうことなの…











クリスマスには、俺の未来が欲しいと言ったり…

…「メジロ」は「わたくし」だけではなく、もう「メジロ家としても受け入れる」という意味じゃん…
「メジロ家」を俺の「第二の家」扱いしてたし…

Screenshot_20220319-141357_compressed.jpg











一緒にいった温泉旅行では、セカンドキャリアは、一緒にウマ娘用の旅館を経営しようと約束したり…

Screenshot_20220319-140950_compressed.jpg










バレンタインには50年後もチョコを贈ると宣言したり…
老後も準備万全じゃん…添い遂げる気も満々じゃん…

Screenshot_20220319-141623_compressed.jpg












これじゃもう…
逆プロポーズみたいじゃん…


みたいっていうか、相当に逆プロポーズじゃん…
逆プロポーズそのものじゃん…


逆プロポーズじゃなかったら何?っていうくらい逆プロポーズだし、
逆プロポーズより逆プロポーズだし、逆プロポーズ以外の言葉では表現できないくらい、逆プロポーズじゃん…








……するしかないぢゃん、絶対…









……っこんするしかないぢゃん、絶対…











結婚ぢゃん!2万%の確率で……!!







もうこれは…
結婚そのものぢゃん…










▼メイン最終章前編で負かしたから
なんとか花を持たせてやりたかったが、今回も無事引けてよかった

まぁいつもは10回前後なのに、24回も掛かってしまったが…

Screenshot_20220319-101107_compressed.jpg











▼しかしその甲斐あって、大きな感動を味わえた。ブライトシナリオも最高に良かったね。

メジロ家は家柄のためかどの子もトレーナーを
やたら囲ってくるが(俺はこれを「メジられる」と呼んでいる)、今回特に顕著だった。

あまりにもぐいぐい来るので、ブライトがトレーナーを好きなのか、
メジロ家として欲してるのか、わからなかったくらい(後者だとあまりに寂しい展開だし、まあ前者だろうけど)






▼「劣等生」「お荷物」と呼ばれ誰にも期待されなかった女が、
偉大な功績を残したおばあさまや姉たちに負けじと頑張るってのが、いいんだよな。
スポ根の基本技も奥義も全部これ。

リアルでの成績が微妙な馬ほど、シナリオが面白い法則が今回も発動した
実際このゲーム、名馬のシナリオは面白くないしね…(GT勝ってないアルダンが一番面白い)







▼優秀なマックやライアンたちと違い何も持たない少女ブライトだが、
実は最もメジロの面々と歴史を背負って走っている…
そして他の子の才能も持っているというのは、才能の表現として、かなり面白い


ライアンの雪辱を晴らすためにライアンの走法で勝ち、
マックを超えるためにも、マックに教えを乞う…

ブライトの中に他のメジロも生きてるとか、胸が熱くなる展開










▼……やはり、エンディングが印象的なんだよな。


勝利街道まっしぐらでさぞや活躍したと思いきや、
まさか時代の流れに適応できず、勝てなくなるとは…


中盤の「メジロの走りとは?」が伏線だが、まさか「勝てない」に着地するとは……




これこそブライトエンドが、他と一線を画すところ
現実離れした最強選手になったクリークやオペラオーとは、実に対照的だ





…上り詰めて光の子になったブライトが
時代のうねりに飲み込まれるのは切ないが、
10年後20年後の「未来のメジロ」を見据えて走るという、器の大きさは圧巻だね。
「順番」だけでは説明がつかないスケールでしょ。

Screenshot_20220319-142444_compressed.jpg









テーマが少し似ているアルダンは、完全に恋愛だからね。

だがブライトは負けの歴史を刻みながらも次世代につなぐという、ある意味アルダン以上に鮮烈な、大河的エンドだ











▼有馬で負かしたはずのスペが出てこなかったのは残念だが、
強力なライバルたちを倒していくのも、面白かったな

勝負事で、下馬評を覆すより面白いものはないでしょ。
ブライトがメジロの末っ子設定なのも、ストーリーとマッチしてる(妹もいるらしいが、実装予定はないだろう)





▼ライバルたちのキャラクター性も他と少し違って、
殆どのストーリーで圧倒的な天才として描かれてるスズカが、自分の走りに迷ってるんだよな。
自分探しの最中という意味でも、意思の固いブライトより、「発展途上の存在」……

エアグルシナリオでも脅威として立ち塞がったので、こんなスズカは斬新だった






でもフクキタルにだけ雑なのは、相変わらずで笑ったな
クリスマスプレゼントが、コンビニのガムとは……



過去最高に雑でしょ
(スズカニッコニコで芝)
Screenshot_20220319-141330_compressed.jpg













▼パっと見強化版ゴルシっぽい性能評価は…



差しがデフォではあるが、のんびり屋でマイペースということもあり、追込が合う(というかリアルブライトが追込という着想から、こういう性格にした?クリエイターの発想力すごいな)



差しはいくらでも代えがいるし、追込一択でしょ。



覚醒スキルが妙に偏ってるが、現状は使い道がないように思える

泰然自若は追込と相性が悪い上に差しですら発動率が低そうなので、マエストロが必須だね……



2022年03月18日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 202周目 シリウストレーナーさん、最後の最後にハブられてしまう…

俺おらんやんけッ!!!

Screenshot_20220318-140025_compressed.jpg









…1年数か月必死に走らせた結果が……これなのか……











▼メインストーリー第1部 最終章前編「夢の原石」クリア。面白かった。



とはいえ、既に数十本ものストーリーがあるので、かなりネタがかぶってるね。
主人公をスペに、ライバルを黄金世代に変えただけじゃん、なんて何度も思った。

特に人の夢ばかり叶えようと頑張るスペの、自分の夢が疎かになるところ……

育成ストーリーのチケゾーそのものじゃん




…そんなふうに思っていたら本当に(世界線が違うとはいえ)チケゾーからのありがたい助言が降ってきて、驚いた。
これも一種のメタネタ?







▼あまりにもスペスペし過ぎで、他のメンバーが走るシーンが全くなかった。
こいつらも違う世代とはいえ、ライバルには違いないはずだが…
スペが日本一を目指す以上メンバーもライバルなのに、そういう意識はないんだろうか…(4章ではチーム内対決してたのに)




スズカは単身、武者修行か。
タイキシナリオでも行ってたが、史実ベースなのかな


設定上の強さはブライアンが最強っぽいが、実際にはスズカのほうが強そうだね…









▼ラストシーンで唐突に出てきたモンジューは、エルのエンディングに登場したウマ娘かな。
許可が取れたなら、実装の可能性もありそうだ

アニメ版にはモンジューをモデルにしたオリキャラがいるそうだが、リストラだろうな。
同じキャラが同じ世界に存在するのは、おかしいからね。

「仮面ヤイバー」が存在する「名探偵コナン」に「YAIBA」キャラが出た時くらい、違和感あるだろう






…あとは…ツルマルツヨシ。
結局ろくに走ってないし、何のために出たんだろうね。






それに…流石に女の子が「ツヨシ」を自称するのは違和感あった。
ナリタブライアン、キングヘイロー、ミスターシービーは横文字だからまだいいが、ツヨシは完全に日本の男性名だし…






▼後編では(中編かもしれないが)、やはりモンジューがライバルになるのかな。ツヨシは史実の成績的にも、ライバルというより、味方っぽいし




スズカが怪我をしないIFを描いた以上
すべてが史実通りではないだろうが、
日本勢がクソ生意気な外国勢を迎え撃つ!…みたいなストーリーになりそう


海外からの刺客と煽っておきながらモブしかいないジャパンカップが、これでやっと、それらしくなる










▼シリウスのチームサポカは……全く使えない(笑)。

金スキル入手のためのおでかけ(実際はただのストーカー)はターンコストが甚大で、話にならない。

しかも友情トレーニングが発生する情熱ゾーン(「イナイレ」っぽいネーミング)が限定的で、最早運ゲーですらない


たった3回しか発生しなかったよ…
しかも3回目はURA開催中…


これでどうしろと…






…そもそもシリウス編と育成ストーリーは世界線が違うから、シリウスの彼女たちが出てくるのはおかしいんだよね。

キャラも全然違う。
シリウスマックはトレーナーの正妻で皆の優しい先輩だが、育成マックはただの食い意地の張った奇人だし。

今回ライバルのブライトも、シリウス編と育成ストーリー(ウマ娘ストーリー)で、かなり違う。
メインストーリーだと結構イキってるし、強キャラとして描かれてる



これが同じ世界に出てくるのは、やはりおかしい






だからこのサポカは、記念コインみたいなものでしょ。
使うものではないんだろうね




…ただ1つ面白い伏線(?)が張られてて、メンバーにゴルシがいないんだよ

新章では、若いチームに混じるんだろうな。
「メモリーズオフ」の稲穂信のように。











▼700回育成し、2着3着がまさかのモブ(ミークは厳密にはモブではないが)

Screenshot_20220318-160621_compressed.jpg







トレーナー目線でモブというだけで、
彼女たちの人生は、彼女たちが主役だ。
名門校のエースだし、実はエリートなんだろう。

それぞれのドラマを想像すると、なかなか面白い。











▼最近のアプデで細かい調整が行われたが(ブルボンのパドック「普通」を妙に男くさいポーズにしたのは改悪)、ホーム画面でハラボテキャラが食べ歩きしてるのね



焼きそばは食べ歩きするもんじゃないでしょ(笑)

Screenshot_20220312-062804_compressed.jpg











腹がパンパンに膨れてるのはアニメ版の世界観だし、アプリだと変だよなあ…
そもそもハラボテクリーク自体、「ゲームと別人」と言われてたのに…






ゴルシ、ウオッカ、タイキ、クリークを確認したが、
流石にキャラが崩壊するようなウマ娘には、このグラは用意されていないだろう…









▼まさかの一致。自分のブログで初めて笑った


Screenshot_20220314-212019_2_compressed.jpg












【攻略済のフリゲ】


「めいにち」

自殺をテーマにしたフリゲは「私は今日ここで死にます。」「小坂さん。」「死ぬよりもつらいこと」などがあるものの、
自殺の理由が「え?そんなことで死にたいの?」というパターンが多いんだよね。
でも、「めいにち」は社会問題がテーマなので、現実味があった。



私のお勧めはエンド3。
たとえ踏み止まったとしても、その皺寄せがある。
1度でも自殺を考えるレベルに落ちたら、結局幸せにはなれない
……という1つの可能性と解釈した


背景も自作らしく、画面の一体感は良好










【攻略中のフリゲ】


「どうぶつエデン」

昔のアニメのようなふわっとした絵柄だが、サイコホラー。

あくまで作品評価ブログなので作者の話題はあまり出さないが、
「どうぶつエデン」の作者は、なんと農家さんだという。これは食いつかずにはいられない(野菜だけに)


日本一、ゲーム制作が得意な農家じゃない?



野菜作りより、ゲーム作りに向いてそう。









「欠けた月の探し方」

個人的には「宙のまにまに」を思い出すが……また星ネタ?
「流星Refrain」といい、最近流行ってるんだろうか…


素材絵に統一感が無さ過ぎて、見た目はまあまあきつい

肝心のストーリーは…さてさて…











【時代の流れで、もう「フリゲ」「フリーソフト」自体を知らない子も……】


「レベッカと機械ノ洋館」の攻略情報や感想を読んでたら、
「フリゲって何?」「フリーゲームってなにがフリーなの?」というような若年層のものらしきコメントがあり、愕然とした。

そうか私は「フリゲがマイナーになった」、「下火になった」とは言うものの、「それ以下になった」可能性を考えていなかった。
最早「フリゲって何?」レベルにまでなっていたとは…。



それはそうか。今の無料ゲームといえば「スマホアプリ」だし、
「フリーソフト」すら通じない子がいても無理はない。


多くのスマホアプリは無料なので、
わざわざ「フリー」とつける必要性もなく、寧ろ有料がマイノリティ。
基本使用無料で、課金でバージョンアップ、あるいは広告が外れるのが主流だし…。



彼らは自分が見ている「フリゲ実況」の「フリゲ」が何かも、正しく理解してないかもしれない……パソコンを持ってない子も多いらしいし……。





今回ヒロくんが「レベッカと機械ノ洋館」を出した事は、「フリゲの知名度」そのものの貢献になってるんだろうね。








最新記事
最新コメント
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 管理人 (11/15)
ル・ソレイユの殺人 レビュー感想 好きだから、恥ずかしくて冷たくしちゃうんでしょ? by 面心立方格子 (11/12)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by 管理人 (09/06)
クリエイターズ・デスゲーム レビュー感想 誰もプレイしてくれないと言っても100DLはされてるんでしょ?それって100人が遊んでくれてるって事で、十分凄い事じゃん。その人たち大事にしなよ by ミカ (09/06)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by (  ゚д゚ )………………( ゚д゚#)彡 (08/14)
君のうさミミを鍋にしてたべたい! レビュー感想 Diary by h (08/06)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 狂子 (06/29)
三十路だけど狂戦士やってます レビュー感想 こんな嫌な思いをするくらいなら、世界なんて救わなければよかった by 哲学の道 (06/29)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 私?当然特待生でテスト免除ですよ (06/04)
【定期コラム】当ブログのコンセプトと、レビュアーに必要なのは文章力ではなく……というお話 by 京 (06/04)
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き