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2022年04月21日

紅に染まれ レビュー感想 悪い母親でごめんね

彼女の愛に耐えられる?ヤンデレホラーゲーム




*ストーリー*

主人公このはは、一カ月前から同じクラスの天音と交際している。

しかし、ある日突然天音が消息不明となり、心配するこのは。


天音を探すため、行動に出るのだが…。


kkkkkkk_compressed.jpg










▼いやぁ〜〜〜……
まあクリアしての感想なんだけどね…



いいエンディングだったねえ……




エンディングやラストシーンでタイトル回収するゲームって、大体良作だな。







▼「紅に染まれ」は「ミライカガミ」「親愛なる〇〇へ」の作者の新作

主人公「このは」は、失踪した恋人の「天音」を心配し、落ち着かない日々を過ごしている。
ゲームは時折、どこかに監禁された天音視点になる…

天音視点の前後、このはの自宅にわざとらしい空き室があることがわかったり、プレイヤーに推理の余地を与えている


果たして天音を監禁したのは誰か、監禁場所はどこか……



前2作同様、マップを探索しつつ、どんでん返し系のトリックストーリーを解き明かす









▼長所としては、やっぱりストーリーかね。

今回もうまいことプレイヤーをミスリードしている。

思わぬところに伏線が張られているので、注意深く観察するといいかもしれない。

「彼女の愛に耐えられる?ヤンデレホラーゲーム」のキャッチコピー通り、「彼女」の正体を、ぜひ推理して欲しい(…あまりにも登場人物が少ないので、真犯人の正体は、読めてしまうかもしれないが…)








▼短所は……2周前提であること。
トゥルーエンドがないと思ってたら、2周目で攻略フラグが立った…(どこかにヒントがあったかな?)

…ゲームでよくある2周前提のシステムが、ちょっと煩わしかった。
分岐があるとはいえ、全く同じシーンを2度見ないといけないからね…(このシステムが嫌いな人、結構いると思う)









▼ヤンデレゲーとしては、エログロでいうグロ寄りだ。


強制的に口を開けられ割れたビンを食わされたり、オエッ!っとなるシーンが多い。


人体損傷シーンもあるが…




ヤンデレゲーというより、リョナゲー!?








まあ「ホラー」であることはたしか










評価C+
65点

「ミライカガミ」「親愛なる〇〇へ」と違い短編につき、プレイタイムはそう長くありません。
初回20分、コンプ40分くらいかな


ヤンデレゲーではあるもののエンディングは清涼感タップリで、
泣きゲー路線のストーリーは、面白かったです


探索も簡単なので、シンプルで衝撃を味わえるゲームがやりたい方には、おすすめですね














【攻略済】



「黒い影」

ホラーとあるが、ホラーをテーマにした友情劇。
相棒をあさひ(女)とトバリ(男)から選べるが、刹那の迷いもなくあさひを選んだ。




「子ども部屋のボギー」

開発2日でこのドットを打ったのは凄い。
掌編ホラーがやりたいなら、おすすめ。







【攻略中】 



「サヨナラを八月に残して」

同系統の(?)「ヨツバナサクラ〜春へと紡ぐ雪どけの手紙〜」よりも、いまのところ、シリアス要素は薄い。
絵がせっかくオリジナルなのに全員同じポーズで、描き分けが微妙なのが気になる。





「約束の赤い折り紙を」

和風ホラーに思えるが、ミステリっぽい。

DLした直後に「DL一時中止 修正中」が入ったが、作者のツイッターには、何も記載されていない…

なんのバグがあったんだろう

2022年04月17日

ジャデン レビュー感想 化け物だ…なんてことだ信じられん

▼終わったあ〜〜〜!!






クリアセーブが45分なのに、ラスボスが強すぎて15分は掛かった…
作者あとがきで「ラスボスが強すぎる」、「倒すのに1時間掛かった」とあるけど、確かに強すぎでしょ…




撒き方も追跡の法則性もわからず、ずいぶん苦戦した…
…まあそれでも10回も失敗していないが、同じシーンを連打で飛ばしてから何度もやり直すのは、結構きつかった




こういうのはクリアできるときは一発だけど、ハマってしまうと抜け出すのが困難なんだよな

実際トライアンドエラーというより、もはや右往左往していたよ…








▼まぁそんなわけで「ジャデン」は、トラップホラーアクションゲーム
いたるところに即死トラップが仕掛けられているダンジョンからの脱出を目指す



プレイヤーは謎の場所で目を覚ました、13歳の少女「さんご」を操作する







▼少し変わったシステムとして、お金の概念がある。

ためたお金でアイテムを購入し、HPを回復できる。


ボスの攻撃は即死だが雑魚敵の攻撃はHPを削られるだけなので、
ゲームが苦手な人でも、ごり押しで攻略できるだろう








▼面白かったのが、HPを底上げするアイテムを装備しても、ボスに切断された右腕ごと無くなることだな

スクリーンショット (681)_compressed.jpg










「せっかく手に入れたのに、そんな無くし方あるぅ!??」って笑ったよ



「このゲームぐっろ!!」とは思っていたが、まさかこんな流れで装備品が無くなるとか…






▼そんな展開もあるように、この「ジャデン」、結構グロいんだよ…

死亡シーンも殺され方によってちゃんと専用グラフィックが用意されているし、
主人公の13歳少女は首をチョンパされたり上半身を食われたり股間を串刺しにされたりと、殺され放題…


こんなにリョナリョナしいフリゲ、久しぶりにやったね







▼ストーリーは謎謎謎で最後まで答えが明かされず、続編が示唆されている。
だが本作だけでもイメージはできるので、難解ということはない。


やはりホラーやアクションに力が入っている印象だ













評価C
60点



「ノーヒント」を謳っているだけあり、かなりの即死ゲーなので、
腕に覚えのある人は、死亡0クリアに挑戦してみては?


作者もほぼ不可能みたいに書いてますが、私もそう思います。
ノー死亡クリアできるのは、相当カンの優れたプレイヤーでしょう


……



ご自分がそうであるか、ぜひこのゲームで確かめてください












【そのほかに攻略したフリゲとか】


「こうちゃん愛してるって言わないで」

「僕と君と彼女の話」かと思えば、「日陰の日葵 - sun in the shade」だった。
誤字脱字は多く、絵は使い回し……練り込み不足が目立つ。

"夫婦"、"不倫"というテーマがお好きなら、やってみては。





「不幸の味を知ってるか」

「バレンタインだからチョコをくれ!」のスピンオフのようだが、作風は全く違った。
キャラクターを救うことも不幸のどん底に落とすこともできるのは、ゲームならでは。

作画が美麗で、ヒロインが可愛い。この子からチョコを貰いたかった。




「不幸の味を知ってるか」には、「ティラノフェス2022参加作品」のタグがついている。
どうやら、募集が始まったようだ。

今回はまた部門ごとの発表らしいので(スポンサー賞だけの2021は何の試みだったのかな?)、
ティラノゲームフェス2022の受賞作品予想もまとまり次第、応募〆切である8月31日以降にでも、アップしたい(またも私がグランプリ予想したゲームが2位だったら、本物のデスノート)。


審査ルールが変更され、「今年はフェス開幕前のタイミングでも作品が審査される場合があります。」とのことだが、
ゲームをプレイした際の感情はその時々によるので、タイミングをズラすということは、評価を得点化し、高いほうを選出するのかな?

フリゲを得点で評価されたくないという炎上ツイートに賛同していた多くがノベコレ作者だったが、
ノベコレが彼らのフリゲを得点で評価しているのなら、なんとも皮肉だ。




改めて思ったが、「ノベコレレビュー」は、一般的な「フリゲレビュー」「ノベルゲームレビュー」とはまるで違うし、対極に位置しているね。フリゲやフリゲレビューに対するスタンスや価値観が、全く違う。

ノベコレだけにフリゲを公開している作者も多いようだ。


良く言えば一枚岩で同じ方向を向いてるが、悪く言えば1つの方向にしか目を向けておらず、人間としての視野がとても狭い印象がある(コメントにもあったように、ノベコレやTGFがすべてで、それしか頭にないような)。

「ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 6周目 第2章第4R、難しすぎる……」にも書いたが、
このブログのノベルゲームレビューを読んでくれている人の多くはノベコレレビューなどが参考にならないと思ってる人たちで、逆にノベコレ系作者は、読んでいないだろうしね。


読んでたら、それはそれで感心する。一辺倒で「右へ倣え」に見える彼らにも、意外と考え方やデータ収集に幅があるということだからね。

真逆の意見を聞いたり、多角的にデータを学習することは、何事に於いても、ものすごく大事だ。

特に歳を取ったり、1つのキャリアが長くなると(ノベコレは若年層中心だろうけど)その情報の確かさ不確かさより、自分に都合のいい情報だけに流されがちになるので、尚更、よく考え、分析して欲しい



ここ数年のフリーノベルゲームを取り巻くこれらの事象には、点と点がつながる感覚があるね。

自分で「最近ノベルゲーのレビューばかり伸びるけど、なんで?」なんて言ってる時期とノベコレ方向転換が同一時期だったり、「これってそうだったのかー」、みたいになる。

こんな奇妙な感覚を味わってるフリゲレビュアー、私だけかも。







「カゴノトリ」

3つしかキーを使わない強制スクロールアクション、シンプルイズベストな面白さがある。


…だが難しい。


こういうゲームは何度も失敗すると面白さよりイライラが勝つ……。







2022年04月07日

迷子のふたりのトイボックス レビュー感想 命を刈り奪る 顔をしてるだろ?

ゴミ捨て場に住む少年と少女が連れていかれたのは『仮想現実世界トイボックス』でした。

そこで出会ったお金持ちの少女メルミとお友達になるけど…。











▼「しらない街のあの子の噂」作者の新作で、「夢探偵クマノブくん」の外伝的作品。




今回も独自性の強いグラフィックとキャラクターづくりだね。

スクリーンショット (672)_compressed.jpg










特にキャラクターはとても面白い。

可愛い絵のキャラクターたちが笑顔でさらっと暴言を吐くのが、とても笑えた。
前作のレビュー感想にも書いたが、このセンスはなかなか出せないよ。


実際、「近いフリーゲーム」が浮かばない


ゆるふわホラーとでもいうのか、見た目はトゥーンなのにグロテスクで、あまり体験できないテイストだ。







▼攻略難易度は、やや高めかな。

謎解きや追いかけっこなど、ホラーゲームの定番は大体あるけど、
そのほとんどには即死トラップが仕掛けられてるんだよね。



…もう少しマイルドでもいいかなあ。
こんなの自由意志でいいじゃないかというところまで死亡するので、ちょっと窮屈だった



1つ進むたびセーブすることを、強く推奨する








▼グラフィックやキャラクターづくりなど評価点の多い良作なんだが、イチオシはズバリ……







ストーリーだね






畜生系ゆるふわホラーなのに………意外だった?





定番中の定番ともいえる父親が死んだ娘をAIにし、その生贄的に子供たちを誘拐してくるお話だが、「善悪とは?」「子供の居場所とは?」だなんて、すっごい真面目なんだもん


娘の幸せしか頭に無い父親の暴走とか、妙にリアルだ。



キャラクターが畜生しかいない前半とは打って変わって、笑いどころがないシリアスストーリーの後半は、読み応え十分だね




トゥルーエンドもきれいだが、ノーマルエンドも1度は見て欲しい









評価B
70点



可愛い絵柄なのにグロテスクなグラフィック、
灰汁の強いキャラクター、
すこしふしぎなSFが好きな人には、おすすめです


難易度は高いものの作者サイトに攻略もあるので、アクションはさておき、謎解きで詰むことはありません。



ホラーゲーム好きなら、是非とも押さえておきたい一作です










▼「宿り木に口づけを」のスチル埋めと隠しボスも攻略中

隠しボス……ラスボスより強い…




…レビュー感想ではヒロインをわかりやすく「モンスター娘」と書いたけれど、
「樹精」という設定なので、「「テイルズ」シリーズのセルシウスのようなキャラ」のほうが、伝わりやすかったかもしれないね…(セルシウスよりは、モンスターに近いデザインだが)



…まあ古すぎて、どっちにしろ読者に伝わらないか…
……ゲームもアニメも全くやらないんで、昨今の定番精霊キャラクターを、知らないんだよね……







……っていうか……


「樹精」って主人公の…




…人間のアレを「受精」できるんですかねぇ…?









…え?




「お前それ言いたかっただけだろ」って?




……





そうですが、何か問題でも?





2022年04月05日

宿り木に口づけを レビュー感想 良作異種間恋愛(?)RPG

依頼を受けて森に魔物を討伐に来た冒険者のエルム(名前変更可)が
樹精のお姉さん、アルローネに寄生されて養分吸収されたり
縛られたり踏まれたり叩かれたりしつつ森を脱出するノンフィールドAI共闘掌編RPGです。 


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▼いやあ、なかなか面白いRPGだった。


モンスター娘のヒロインが、主人公のHPを吸い取って回復する、養分吸収システムが特徴的だね。


ヒロインはAI戦闘なんだけど、いちいち死にそうなタイミングで養分吸収してくるので、面白い。



システム上、主人公が死ぬようなHPの時は吸い取らない(死んだらゲームオーバー)とはなっているんだけど、
ボス戦はレベルを上げない限りギリギリの戦いになるので、
HPを吸われた所為でゲームオーバースレスレになるという、
あまり他では味わえない緊張感があった(笑)。





なんだよお前、俺死にそうなんだけど……ここで吸うの…?みたいに、一人ツッコミを入れながらプレイした。





ちゃんと回復してあげればそうはならないけど、戦闘力が圧倒的に主人公>>>ヒロインなので、つい攻撃中心になるんだよね…

作者の計算なら、よく考えられてる




▼ゲームバランスもちょうどよかった。
簡単でも難しくも無い、まさに丁度いい。

ラスボスは推奨レベル4-5と思うが、4が一番緊張感を味わえるかも。







▼ストーリーも短いながらにユーモアや切なさが入り混じり、面白かった。


特に、森のボスの存在がね…
主人公を殺しに来るモンスターの正体が、実は〇〇〇〇を〇ろうとしているとは思わなかったよ。






▼モンスター娘なのに優しくて面白おかしいお姉さんといった、ヒロインのキャラクター性もいい。

クリアする頃には好きになっている。





▼エンディングはタイトル回収が綺麗だ。


別離エンドでは、これまで助けてくれた彼女の真意と優しさに涙、だね。
だからグッドエンドであろう共に冒険するエンディングより、印象に残ったな。


しかし……共に行くとは言ったものの……この世界観って、半裸の女性を連れ歩いても大丈夫なのかね。










評価B
70点


ノンフィールド短編RPGとしては、久々の良作じゃないでしょうか。
瞬間移動スキルなどRPGに必要な要素も一通り揃っており、
クリアまで30分なのに、濃厚です。
やりこみモード的なルート分岐や隠しボスもあり、コンプ60分〜くらいかと。


最近のフリーRPGは長編化が進んでいますが、このくらいのサイズのほうが、個人的には好みですね。







▼他には、「詐欺の恩返し」を攻略。



「詐欺の恩返し」というタイトルにワードセンスを感じる、「キミガシネ」系推理ADV。

作画が綺麗な割に演出が地味なので、議論バトルでは""バシーン!!""ドギャーン!""ズバーン!!""と効果音を鳴らすとか、シーンを盛り上げる演出があってもよかったのでは。





▼60〜80分でクリアするも、ノーマルエンド。


だがノーマルエンドとはいうものの、実質イブキエンドだね。

「青年と少女の恋愛のはじまり」といった、いいエンディングだ(この感じだとグッドとトゥルーもヒロインエンドで、トゥルーがショウコエンドかな)



イブキはヒロインより脇役に近いから「ノーマル」扱いなのだろうけど、
イブキが好きな人には、むしろこれこそがトゥルーエンドでしょ。






CHAPTERセレクトはあるがメッセージスキップすら無いため、やり直しはきつい…。











我がままなお嬢ちゃんと、それにしぶしぶ付き合うも、満更でもない青年……



そんなカップルを気に入ったので、ここで完結としよう。





面白かったです。




2022年04月03日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 214周目 ふーん、だっちじゃん

▼うぉおーーーーーーーん……
結局40万ポイント溜めるまで、ダスカが完成しなかったな…


3回もやり直したのに、距離因子を継承しなかった



折角、良バ場の鬼、春ウマ◎、ノンスト、キラチュを覚えたんだけどな…




▼まあ距離Sは重要ではあるが絶対ではない。

…どころかこれまで何度も距離Aに負けてきたのだが(それも決勝で)……だとしても、だからこそ、
やれることはやっときたいからねえ…負けた時の後悔が、より大きくなるから

だからこそ、距離Sにしたいんだけどねえ…



スキル構成やステータスはほぼ理想形だから、それだけに惜しいね





▼それに、ノンストは全距離全脚質で効果を発揮できるから、何より汎用性が高いんだよねえ…

つまり「使い回しできる」

それはこの何十回とやり直しを強制してくるゲームに於いて、非常に大きな意味を持つ…

だからこそ中距離良バ場で使い回せるダスカを、なんとしても作っておきたかった…


作り置きしていたタイシンは恐らくゲームバランス変更の所為で
使えなくなってしまったが、もう当分の間、ゲームバランス修正はないだろうからね






▼まあこれ以上やっても泥沼だから、アクエリ杯育成はここまで。

40万ポイント溜まる直前に、ファル子SRも手に入った。


はじめてファル子を、だっちと思った

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▼マルゼンスキーのヒミツでナタデココを飲み込むタイミングで迷いがちと出てきたが…

そのまま飲み込めばいいだけでしょ?何かの暗喩なのか?

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……そういえば……



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………


…………










………っっ!!☆




スマヤ分かっちゃった♪


「ミルク」とか「ナタデココ」っていうのはね〜〜〜☆




トレーナーちゃんのアレのことだったんだね☆





2022年04月02日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 213周目 俺はアリエス杯にヒシアケボノを出走させる。あえてね

▼検索した限り誰も出走予定がないようだが……俺だけはあえてやる。愛で。


…だが固有を出すタイミングによっては、勝機は僅かにある………かなぁ?(自信無)






育成開始。

1回目継承失敗、
2回目も継承失敗…

3回目にしてやっと中距離Aになるも…

有効スキルを垂れウマ回避しか覚えられなかった…



1.2回目は良バ場の鬼、好転一息、食いしん坊、ノンストップガール、右回り、根幹距離と全部取れたのにこれだよ…


まあ今回は魔改造ですらない無理矢理なチューニングを施してるから、距離継承しなくても、仕方ないけどね。






▼いざ練習。

5レース走っても1着になれなかったが、入着はする。
距離Aにしては頑張ってる。


そしてボーノが入着するレースは決まってクリオグリが全く勝てない…
最速で固有を出しても勝てない…

モブを除けば最下位なんてことも…

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しかも1着は、非常に不利な条件で走っている、タイシンだ…

何か理由がありそうだが、わからない。
単なる、「いつもの不条理で不合理な「ウマ娘」」なだけかもしれないが…



…これは本番でも起こり得ると見るべきだろうな



練習でさえこれだけ事故るんだから……それを一発勝負の決勝でやられた時には………やはり恐ろしいゲームだよ







アリエス杯は3勝できたら、クリオグリを抜いて、様々なパターンを試そう。
やはりクリオグリ頼みは危険すぎる。

…まあ勝てる可能性も負かされる可能性も一番高いんだけどね。










▼今回の育成はもうダスカが出来た時点で「上り」としているので、あとは好きに40万ポイント稼ぐだけ。

継承しなくても気負いがないし、気楽なもんだ。
ゲームとは、やはり本来こうあるべきだ。

皆ギスギスしながらプレイしてるし、おかしいわ。
実際「ウマ娘」ユーザーの環境は荒れてる。



「ストレス検査のビッグデータでも集めてるんでしょうか?」
ってレビューが投稿されてたのは、笑ったよ。




「あまり楽しそうな印象が無い」から人が減ってるし、入ってこないんだろう。
1周年ブーストもそろそろ切れるが、今後どうなるやら。










▼ファル子のユーザー全員チャレンジ企画、あっさり2000000000000いきそうだね。
まぁ俺はもう上がってるけど、頑張って2000000000000達成してください。





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ヨツバナサクラ〜春へと紡ぐ雪どけの手紙〜 レビュー感想 悩め高校生、天才にも悩みはある

創作を始めてから四年が経ち、なかなか結果が出ずに悩んでいた秋の終わりのとある夕暮れ。
小説家を目指す少年・門倉良太のもとに一通のファンレターが届いた。

『物語とは、理論により構築されるべきものです』

突き動かされる情熱だけを頼りに創作を 続けてきた彼に、顔も名前もわからない読者は『創作の理論体系』を説いた。
そして、この日から彼の日常は大きく変わり始める。

――身を凍らすような現実を越えて、桜舞う夢の向こう側へ。



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▼「プロ」と一口にいってもすべてを擲った人から趣味が高じた人まで様々だが、
もし、死んでもプロになりたいと必死に頑張る才なき者が、「天才」と出会ってしまったら……




そしてそれが、自分とは相容れない人種だったら…




「ヨツバナサクラ〜春へと紡ぐ雪どけの手紙〜」を一口にいうと、そんなゲーム。









ギャルゲー版「僕らのノベルゲーム」
じゃ足りないだろうし、お知らせした通り、「ヨツバナサクラ〜春へと紡ぐ雪どけの手紙〜」のレビュー感想を書きます。






ネタバレなし












▼まあ結論からいうと面白かったね。


面白かったし、「好みのゲーム」だったな。


このブログを読んでくれている方は察しているかもしれないが、
私は、「色は黒に包まれて」に代表されるような、
才無き者や人生がなかなか上手く行かない人が必死に頑張ったり、
その先に成功が待っている物語が好物なんだよな


人が報われる話が好きなのかもしれないね。(だから最後まで鬱で終わる話はイマイチ。「単なる暗い話」で終わることが大半だし)








▼「ヨツバナサクラ〜春へと紡ぐ雪どけの手紙〜」はそんなヒューマンドラマにラノベ的ラブコメが融合しており、軽い読み味と重い展開が堪能できる、非常に優良なストーリー



序盤から暗い描写を挟みつつ、可愛い女の子たちが登場する、ギャルゲー展開が続く

中盤雲行きが怪しくなり、後半には主人公が夢を打ち砕かれる、怒涛の展開が待ちうける…





このようなストーリー回しは古典ともいうべきギャルゲーやエロゲーの王道パターンなのだが、
「どうせこうなるんだろうなあ」と思いつつも、
これまで構築された人間関係が壊れてしまう様を見せつけられ、
ページを捲る手が止まらなかったね


非常に完成度の高いストーリーだ





奇を衒ったというべきか、予想外の展開はなく、ほぼ王道なんだよね。
手紙の主の正体も、登場人物が少ないことはあるものの、予定調和。


でもそれゆえに等身大の高校生ドラマといえるんじゃないか。


クリア後のタイトル画面変化も、〇〇が大人になったことを感じさせる






▼キャラクターデザインもとてもかわいい。
残念ながら(?)個別エンドは無いが、どのヒロインにもしっかり見せ場があり、
1人が欠けても物語が成立しないような存在感だったね。

ヒロイン枠ではない(?)先生も、真っ当な大人で、教育者してる


ラノベがテーマなので、文章や絵など、それぞれの「担当」もちゃんとある







原稿用紙をモチーフにした縦書きグラフィック、
歌の無いエロゲみたいなOPムービー、
オリジナル音楽や選曲、
安定したスクリプトも優秀で、
特に立ち絵ではなくスチルが動くのは、フリゲではあまり見ない




総じてクオリティが高くまとまっており、おすすめできる良作だ










評価B+
75点



夢を叶えるためには、夢に苦しむことになる…




夢を追う少年は夢に破れ、信じていたものに裏切られ、どのような結末を迎えるのでしょうね。
是非あなたの目で確かめてください。














【月イチ恒例。1年前の良作フリーゲームピックアップ】




皆で1年前の良作を振り返りましょう。



此度回想する「鼓草」「TOWER of HANOI」「愛の監禁ごはんはXXXチャーハン」「かいきみなづき 半」「暖白のイルジオネ」「かわいいは壊せる」に続く1年前の良作は……












「マッチングアプリで出会い厨してみた」

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一般的にはマイナスイメージもいまだ強い(?)マッチングアプリを、
時にコミカルに、時にダークに描いた良作




陰キャ大学生の生き様を描いた1本でもある




まだの人は、是非




2022年04月01日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 212周目 サイゲさん……本来これがゲームの「普通」なんすよ……

▼なんでもキラーチューンが大幅強化されたとのことで、ダスカに習得させてみた。
ステータスを抑えキラーチューン、ノンストップガール、良バ場の鬼の3つがあると面白そうだが、
それでは他のウマ娘と大差ないので、ノンストップガールの代わりにキラーチューンを覚えさせた。





結果、練習で1度も勝てない

クリオグリが強すぎるのだ







評価点は100も低いのに、一番強い…
これはもう、不動のエースだろう







▼しかしこの「練習」は自分でやっときながら難だが、あまり意味が無い。

実戦は「チームレース」であり、メンバーから1着を出すことが勝利条件なので、
チーム内で1着を決める練習とは、まるで戦略が違うから



ダスカが2番手の強さだとしても、オグリの邪魔になってしまっては、意味が無い。
誰かに1着を取らせる「チームレース」が可能なら、エース、デバッファー、デバッファーでもいいからね。


まあそれを承知であまり意味のない「練習のための練習」をしているわけだが、
こういうところ、現実の競技に於ける練習と実戦でも、同じことが言えるね







▼釈迦SSRのため40万ポイントを稼がないといけないが、なかなか溜まらない。

Bダスカのあとに競技場用A+ダスカを育成したが、それでもまだ、25万ポイントに届かない。
Bランク育成では得られるポイントが少ないし、
それ以上に、今回はあまりにもあっさりオープン用ウマ娘が完成したからだ



アルダンとオグリが2回で、あとは一発成功だからね…



……

でもこれが普通で、今までが異常だとはっきり分かるよ。




なんてったって前回のイベントポイント……




73万を超えてるからね

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Bランク育成で73万を超えるには、数十人作らないといけないわけ。
でもそれだけ異常なやり直しをさせられながら、結局完成せず、決勝敗退…

しかも最も勝てたのは、一発で完成したアルダンでしょ。








▼今回1.2回で作ったウマ娘たちが優勝できるかは未知数だが、
やはり、このゲームは何度もやり直すようなゲームじゃないんだよ…


頭の中で画いた設計図を、ゲームで起こす……それがSLGのゲーム性であり、醍醐味なわけ



でもそれが何十回も不運でパァでしょ。どこまでも異常だよ

将棋の駒や碁石が勝手に動くか?って話だよ。
重要な要素はランダムではなく、確定要素にして欲しい






……Bランクで73万以上稼ぐほど何十回もやり直した挙句負けたのはダメージが大きかったが、
その点、今回は満足いってないとはいえ既に出走できるレベルなので、仮に負けても、ダメージは少ないだろうな。


ただでさえ時間が掛かるゲームだし、最小限のリスクで育成させてよ







▼メジロ家がまさかの「メジロ讃歌」発表。レコードも懸賞にするという。

レコードプレイヤーが無いから応募しないが、レコードってまだ製造できたんだね。
製造工場はとっくに存在しないと思ってた

CD世代なのでレコードが何かもよくわからないが、今の子はCDが何かもわからず、アナログと思ってるのだから、時代は巡る










▼「ヨツバナサクラ〜春へと紡ぐ雪どけの手紙〜」を攻略。
長編だが一気にクリアした。こういうのは勢いだね。
終盤は昔のギャルゲーエロゲーよろしく鬱展開が続くが、最終盤やエピローグは爽やかなので、読了感も良い。


創作の苦悩や凡人の苦悩、そしてそんな苦悩と戦いながら「夢」と向き合うことを上手に描いてるが、一言で説明すると…







ギャルゲー版「僕らのノベルゲーム」……



……みたいな……








ヒロインはあいりがお気に入り。ギャル系がメインヒロインとか流行を感じる。

作画もきれいで、エフェクトが頻繁に掛かる割にサクサク動くし、どこを見ても良い感じ。

まだレビュー感想が投稿されてないなら、私が書こうかな。すごくいいゲームだからね。







「長編」はこのくらい……大体4.5時間が限度だな。

インプレを書いた「愛を見た景色」はグダグダ過ぎて投げてしまった。
……7.8時間費やせるほど、面白くなかった…

最後までやれば感想は変わるかもしれないが、そもそも最後まで読み手を導けない時点で、最後までやろうと思えない時点で、良作とはいいがたいよね


2022年03月31日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 211周目 独占力と地固め、全く発動しない…

▼「独占力」会長育成。


デバッファーに距離Sは必須ではないが、賢さ依存の脚質Sは欲しい。
だが手持ちの追込因子が★2しかない。
これで脚質Sは厳しいが……

……



…たった★2でもあっさり継承…







……


…やっぱりこのゲーム、赤因子の★の数…全く関係ないよ…
青因子はともかく、赤因子は必死こいて因子ループなんてしなくていいよ…



結局、「する時はするけど、しない時はしない」に終始してるもん…









▼完成した会長の「独占力」だが、全く発動しない。
5レース練習するも、発動0……




チャンミでは多くの逃げが出走することが予想されるため全部不発ではないだろうが、
決勝で発動しないなら、結局同じではないか…


…この会長は多分使えないな…







▼続いて地固めウンス育成。これも一発で成功。珍しくツイている。

だが練習で5レースするも、地固めは発動せず…


これも多分、チャンミでは使えない




…結局不完全なクリオグリが、練習する限りでは、一番勝率が高いな。
やはり今大会でのエースは彼女か










▼クライマックスで育成したが、悦子とたづなに何故か蔑まれた

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一体俺の、何が気に喰わないのか?






ウマ娘たちをヤク漬けにし、グッズパワーしたのが気に喰わないのか?



この女たちは気紛れだから解からん










▼単発ガチャでまたアルダン。この女、俺のこと大好き過ぎるだろ…

でも今は、フラッシュ、ドーベル、殿下、デジタルが欲しいところ

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ここ半年のすべてのガチャで、20連以内に、★3を1枚以上引いてるね。
0.027%をひたすら引き続けるとか、我ながら大した頭脳と豪運でしょ


2連敗で相当な精神的ダメージを負ったが……






今日は絶好調なんでね……そろそろイキりますよ?





2022年03月30日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 210周目 オープンリーグでは、クリオグリは微妙

▼今回のイベストはいまいち…


会長とシリウスシンボリの関係が、結局こいつら何?だけで終わってしまったことが大きい。
すっきりしないし、いくらなんでも引っ張り過ぎだ…


シリウスシンボリは「シングレ」だと会長とは接点がないやられ役で他の印象もないため、いまいちピンとこない





ダンスムービーも大袈裟に煽ってた割に、ショボかった…
尺も短い…

ウンスがド派手にブレイクダンスしたほうが、まだサマになったんじゃないか。
あのブレイクダンス、なんで固有限定の映像なんだろう…





唯一よかったのは思わずにやけちゃった、このシーンくらいか…

Screenshot_20220330-161116_compressed.jpg












▼アリエス杯育成……また地獄の日々が始まる。


今回は皐月賞ベースでコーナースキルが鍵のため、タイシンの迫る影はあまり有効ではない。
よって作り置きタイシンは使えないのだが…


まあ普通に考えたら強いのは、固有が最速発動するクリオグリかねえ。

さすが名馬オグリキャップ、主人公は、ここでも強い。





でもクリオグリは固有発動に3回の回復が必要のため、
オープンでは「それだけ」に終わってしまう
のよね…

しかも賢さをカンストできるグレードと違い、不発の危険性が高い




…それを前提に、2つのパターンを想定し、育成開始





▼その前にアルダンを育成するも前大会からの育成に続き7回連続(つまり14回連続)で失敗し最早サイゲに呆れ果てていたが、クリオは2回目で、なんとか完成…




習得スキルは栄養補給、コーナー回復〇、U=ma2、スリーセブンの回復4つに、ノンストップガールに決めた

中盤で栄養補給とコーナー回復〇を発動させ、後半にU=ma2(スリーセブン)で発動した固有でチギる…
逃げがいても、ノンストップガールで追い抜く……そんなイメージ……







栄養補給、コーナー回復〇、U=ma2の回復3つに、ノンストップガール、真っ向勝負の編成も候補にあったが、散々回復不発で負けた過去があるので、少しでも可能性の高い回復4つコースを選んだ

…初めて取れた真っ向勝負を捨てるのは、痛かったけどね







▼…しかしステータスが足りず、評価点8100しかなかった。…この差は非常に大きい



全部すべてみんな、なにもかもサイゲの所為だ




もしこのゲームが任意で距離因子を継承できれば、私はもっと勢いよく、ステータスを上げていた

だが万が一にも溢れてしまった場合、今度はいつ中距離因子を継承できるか分からず、やり直しにはとてつもない苦痛と時間がともなう…


そのリスク回避のため、評価点8100という余りにも中途半端なクリオになってしまった






もしこの大会で私が敗れても、私は悪くないし、負けてない








全部サイゲが悪い








このクリオは汎用性が高く、いずれまた使えるだろう。
きっとその時も私は、今回の失敗を思い出す。






それもサイゲが悪い










▼10回ほど練習したが、なかなか強い。

だが、固有スキルがやはり安定しない。
回復を4つ乗せても尚、不発が多い


読み通り4つコースにして正解だった。
3つでは不発だらけになるだろう



他にも弱点はある。

固有に頼った編成になるので、終盤追いつけず…または追いつかれ、負けてしまうこともあった





なのでグレードでは猛威を振るうクリオグリだが、オープンでは運に左右される上、そこまで強くもないかもしれないね








▼もう1人、差しナリブも完成。珍しく1発で中距離Sになった。

スタミナAが明らかに過剰だが、もうやり直す気力も時間もない。
ましてや今度も中距離Sに出来る保証など、全く無いだろう…








▼本来なら地固めウンスを作るべきだろうが、それはもう、やる前から諦めた。
仮に作れたとしても、浪費する時間や苦痛に見合わないでしょ。

ただでさえロクにサポカが揃ってないしね…

だから今回逃げはなし。
もし地固めに当たったら、もう仕方ない。




ひとまず、エースクリオグリ、彼女枠アルダン、差しナリブ、使い回しタイシンの4人が候補だね
あとは釈迦SSRを手に入れるまで、何パターンか試そう…


今回もルムマは走らず、ぶっつけ本番だ







▼サイゲがまたお気持ち表明しているが、「瞳の先にあるゴールだけを目指して」というフレーズが寒いとか言われてるね…

これ、サイゲが「ウマ娘」を発表した当初のキャッチコピーなんだが……もう昔のことだからか、知らない人が多いんだろうか…

この攻略日記のタイトルにも引用してるよ…











【プレイしたフリゲの記録】

「オカルティックデッド」「みてください! がんばらなくても かんたんにクリアできるゲームです」「魔法使いの薬屋」「露姫」「竜宮城・オブ・ザ・デッド」……

おすすめは「オカルティックデッド」だね。

でもジャンル「オカルティックホラー」は、説明が悪いよ。

このゲームは「オカルティック推理ゲーム」でしょ。


心霊の知識がない主人公Aで探索したのち、探偵役の主人公Bで調査・推理をし謎を解き明かす「心霊推理ゲーム」ともいうべき、なかなかに斬新な一作。


前編、中編、後編のうち、現在公開しているのは前編だけ。
かなり長いゲームになるな。
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