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2022年02月28日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 199周目 恐れていたことが起きてしまった訳だが…

▼まさかの4回連続、長距離因子継承失敗…




つまり8回連続失敗したわけだが……





マジでやべえだろこのゲーム…
ゲームバランスが大幅アプデで改善どころか、より改悪されてるじゃん…




「Make a new track!!」……もう長いからクライマックスと呼ぶけど、
思った通り1周に膨大な時間と手間と労力が掛かるから、
失敗した時のダメージが計り知れない
よ…




今日は4回連続でゴルシを育成失敗したが、これだけで2時間以上は貴重な時間を浪費してしまった





▼1回目は本当にいい流れだった。
ステータスは理想的だし、なんとヒシアマと理事長から直線一気を貰えた。
しかもマエストロまである。


この流れで長距離Sがつけば相当強いウマ娘が完成するのだが、まさかの失敗…







この時点で「いつもの嫌な流れ」を感じたが、案の定、その後の3回も酷いもので、全部失敗した






▼もうこの1年で何度も言ってきたが、自分が下手ならいいんだよ、俺がダメだったと反省し、上達すればいいんだから。



でもこれは完全に運でしょ?
しかも長距離因子を17-18つブチコんで、継承元を変えたり、試行錯誤してもこれなんだよ

全てが運で決まってしまう


そのくせタイシンを育成した時は不必要だというのに、長距離因子を3回も継承した

もう何がなんだか、さっぱりだね…



手軽さが売りのはずのソシャゲ、スマホゲーでここまで常軌を逸したガチャを延々やらせて、1年間何一つ改善してないとか…
本当に狂気の沙汰。

アイテムなんてものを出すなら、確実に距離因子を継承するアイテムも出すべきでしょ





▼正直ここまで手間が掛かると、もうゴルシの育成は困難を極める。
どれだけ上手く調整したところで、不運ですべてを台無しにされてしまうからなあ…

今回のためにわざわざため込んだレイをつぎ込み覚醒LV5にしたのに、それさえも無駄に終わりそうだよ…(まあ下校後のスペシャリストは、いつかは使えそうだが…)





▼……どうするか。
現実的に、ここまでハイリスクなクライマックスでは、育成は無理だ…


かといってURAだとレベルがガンガン上がって、まるで勝てないウマ娘になってしまう…
どうせオープン廃人は極限まで絞って仕上げてくるだろうし…




結局アプデでとんでもないストレスニートゲーに、より改悪されただけに終わったね






これでまたチャンミで負けたら、本当に最悪だわ…
これまでの無駄な苦労は一体なんだったの???ってなるしなあ…
プレイヤーが何一つ積み重ね出来ない、すべてが無に帰す異常なゲーム…
(´・ω・`)



しかもそういう負けレースもまた、しょーもないスキル不発で負けてるしなあ…









▼4回の無駄育成の収穫は、アルダンとブライトのライブ服センターが見れたことだけ(つまり負けた)


ライブ服はいつ実装されるんだろう。★3キャラは着れないからね…

Screenshot_20220228-085007_compressed.jpg


Screenshot_20220228-133148_compressed.jpg












こうして見ると、メジロアルダンはお嬢様ヒロイン感が凄いけど、メジロブライトはちょっとモブっぽい。
顔の作りがマヤノトップガンと似てるけど、マルゼンスキーにも似ているな。





若い頃のマルゼンスキーの顔を、無理矢理横に引き延ばしたとでもいうか、かわいいけど、他のヒロインからパーツを寄せ集めたような、不自然なキャラデザ…



ナリタトップロードも簡素で、モブっぽい。ワンレンがよくない。
特徴的な目の色がなかったら、モブに紛れるだろうな…













▼ティラノゲームフェス2021が今日で終わるらしい。

ティラノゲームフェスってノベルゲームコレクションの一部ではあるものの、もうティラノゲームフェスとして独立、あるいは乖離してるよね。

ノベルゲームコレクションは多くのフリーノベルゲームプレイヤーが利用してるサイトだけど、
ティラノゲームフェスは参加者がほとんど作者で、コメントが何千とか1万とかいったところで、いつも同じ人が連投してるだけだし、読み飛ばす人も多いんじゃないかな。

実態として、投稿者はコメント数の何割なんだろう…。

普通こういったフェスは「みんなが楽しめるものにする」が前提なので、こんなやり方ではまともにマネタイズもできないのだが、大丈夫だろうか。赤字にならないのかな。





【大切なこと】
本年は運営による「グランプリ」や「部門賞」の選出は行われません。
作品が多くの人に届くような仕組みと場所を作ることに注力し、フェスを進化させます。
フリーゲームの新しい楽しみ方を提供できるような新サービスも準備中です。ご期待ください。





…とあるが、この文言を読む限り運営も問題点は把握してるっぽいよね。

現状は参加者が一部の人間に限られてるように見えるので(特にカオスなコメント欄)、
「作品が多くの人に届くような仕組みと場所を作る」がどのような進化か、楽しみ。






今回はグランプリや部門ごとの表彰は行わないということで、
恒例の予想記事も、仮想予想という、我ながら謎めいたものになっていたな。



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