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2022年02月27日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 198周目 新育成シナリオ「Make a new track!!」でオープンリーグ用ウマ娘を育成した結果……

▼これは今後オープンリーグも大変なことになるな…





なんとか長距離Sテイオーが完成したが、パワーが全く上がらなかった。
アイテムは出てこないし、回復には5度失敗し、トレーニングには4度失敗した。
いくらパワーが重視されないオープン長距離とはいえ、C+にコーナー加速1つじゃ厳しいか…


だがもう、やり直す気力も時間もない。






▼1度作って感じた、「Make a new track!!」でオープンウマ娘を作るメリットデメリット…




メリット

・固有レベルをコントロール可能→これにより今後はレベル1が主流になる。

・春天などを超えなくてもよいので、魔改造のハードルが下がる→もう少し早く実装されていたら、カプリコーン杯は短距離マミクリが大量出走していた。


・サポカがなくても、上手くやればアイテムで補強可能→運の要素もある







デメリット

・1回の育成でかかる時間が倍増。手間も倍増→ポイントやショップのチェックなどが面倒。→いっそショップは無視してトレーニング重視にしたほうが効率がいい。強力アイテムだけチェックすれば十分。マックやフクのように、固有が上がりにくいキャラはURAのほうがいい

・適性を継承しなかった時の精神的ダメージ、時間的ダメージが甚大
→人によってはURAを2周以上したほうが楽というだろう。テイオーを完成させたあと、キタサンの長距離継承に失敗した。URAより面倒くさい手間と大きな時間を費やしたが、すべて無駄になった

・サポカイベントの発生率が下がった。今回は6枚中、完走したのはたったの1枚→リスク回避の方法は、現状わからない。グレード廃人は手あたり次第取るだろうが、オープン育成では狙いは限られている。

・温泉イベントなどがないのでイベント回収には不向き→後々URAで回収すれば問題にはならない。……とはいえ1回分のチャンスを棒に振る









▼一長一短といえばプレイヤーにメリットがあるように思えるが、成功した際の完成度こそ高いが、失敗した時の被害が大きくなったのが最大のデメリット。勿論育成の手間暇も増加した





…何が大変かって、今後はオープンでも「Make a new track!!」での育成が主流になることで、どいつもこいつも固有レベル1適性Sの、極限まで絞られたウマ娘がわんさか出てくる


Bランク制限がありながら廃人とエンジョイ勢の格差が開き、魔改造も当たり前になる



これまで大変だった「調整」が、誰でも(忍耐力と時間と運さえあれば)容易になってしまったことで、メタが激変した(ただし適性を継承しなかったなど、失敗時のリスクは倍増。完成すれば強いだけで)







▼私は短距離チャンミをタイシンで制覇したが、あれだってスタミナを少し過剰に盛ってるからな。
春天を超えられるか、怪しかったから

ギリギリ入着できそうなステータスに、調整しながら育成した。
運もあるし、とても大変な作業だった。

更にはシニアから、チャンミで勝てるステータスまで上げる必要がある。
それは貧弱デッキの自分にはありえないほど苦行






だがそういった作業やリスクも新育成シナリオ「Make a new track!!」では回避できてしまう

勿論過剰なスタミナが無い分、より仕上がった完成度となる








なので今後のオープンチャンミは魔改造やガチムチ軽量級ボクサーだらけ






これまで以上に育成の手間、時間、苦痛が増すね…






「ウマ娘」……ますますユーザーが減って、最終的に廃人しか残らないんじゃないか…?







多分次のアプデでステータス上限が解放されるけど、もうめちゃくちゃだね






▼……新シナリオ自体、ゲームシステムが下品だよね。
ゲームシステムに下品だという言葉を使ったのは初めてな気がするが、あまりにも不自然。


ウマ娘たちは主人公の相棒で時に
恋人のようだったり
妻のようだったり
母のようだったり
娘のようだったり
姉のようだったり
妹のようだったり
…するけれど、それをヤク漬けにしレースで酷使することが攻略法って、だいぶ歪んでる


かつてのハルウララ金策も非道と叩かれたが、その比較じゃないでしょ
サイゲの陰湿さがもろに出てしまった


一応建前としてはヤク漬け酷使しなくても強くなれるとはいうものの、最適な攻略法がコレって時点でね…


不気味の谷とは違うのだが、それに何かが類似した現象なのか、
この攻略法に、気持ち悪さがあるんだよな


わざわざストーリーをカットしてウマ娘たちから相棒感を消し、機械的に処理したのもアレでしょ


だから現状のデッキでもS+ランクくらいなら作れそうだが、あえてやらない








▼キタサンは作り直すか迷ったが、オープンには向いてないかもしれないね。仮に距離Sでも勝てないでしょ


3200mという最高距離だと、余程綺麗に抜け出すか後続が自滅してくれない限り、最終直線で差されてしまう。
オープンでは、中盤終盤スキルを盛る余裕が無いんだよね。ただでさえ、逃げはスタミナの消費が激しいらしいからね



なので今回は逃げが弱い環境ではないか(ルムマは1度もやってないけどね)










▼キタサンシナリオ6話解放。

トレーナーとチヨは兄妹、
アルダンは純愛、
アヤベはビジネス、
……って感じだったけど、キタサンは師弟だな。トレーナーの弟子っぽい


よそよそしいが、サブちゃんに何か吹き込まれたようだ……。
気になるから7話が見たいのに、解放までが長すぎる…




キタサトの私服はダサカワイイな。
「小学生で止まってる」がコンセプトっぽいけど、平成初期の小学生っぽい

Screenshot_20220227-172745_compressed.jpg











▼新シナリオイベント、3~4周やっても、いまだ77/175……これ本当に埋まんのか……?

妙に恋愛、百合ネタが多い気がする。



「家族(?)でショッピング!」ではトレーナーが担当でもないウマ娘に物を買い与えてるが、トレセン学園はノールールすぎる…。現実の教師や部活顧問がやったらアウト。
そりゃ教え子と泊まりがけの旅行をしても、何も言われないわけだよ



トレーナーとクリークがどちらも「夫婦みたい」と同じことを考えてたのは面白いが……


トレーナーさん…





やっぱりうまぴょいを妄想したんですか?


Screenshot_20220227-102702_compressed.jpg










▼……さてキャラガチャも、残すところ20連……このお楽しみが終わったら、何をモチベにするかねえ…







えっ…?





マチタン…?









誰?
(´・ω・`)

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