アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月06日

リフトピア レビュー感想 良質な懐古ホイホイアクションゲーム!

スクリーンショット (611).png









▼すごいねこれ、「ロックマン」などのレトロゲームを意識したアクションフリーゲームは色々あるけど、久しぶりに面白かった




テーマというか…元ネタは2D時代の「星のカービィ」かな
(「スーパーマモノベル」という、同作者のゲームはまんまカービィだし)




まさに「星のカービィ」に出てくるようなボスキャラもいるし、なんと倒し方まで同じだ。


「デデデ大王」みたいな奴が、序盤のボスキャラとして出てくる(笑)








▼だが、ただのオマージュには終わっていないのが、すごいところだ




チュートリアルが、進行の流れで行われたりね




桜井も「星のカービィ」はチュートリアルを自然な流れで挿入したと言ってたが、
ただ見た目などを真似るだけじゃなく、
良い部分をしっかり模倣していることに、非常に好感が持てる





オマージュ系ゲームはパっと見がそっくりでも
元ネタの「いいところ」を再現できてないことがとても多いので、
作者の、原作への理解度の高さとリスペクトが伺えるね








▼他にも踏みつけ攻撃やSEに「マリオ」、
敵を投げるシステムに「ゆけゆけ!!トラブルメーカーズ」などのイズムを感じたのだが、
かわいらしいキャラクターやギミックなど、
随所にレトロゲームテイストが溢れており、90年代ー2000年代のゲームキッズなら、楽しめる事うけあいだ













評価C+
60点



レトロアクションゲーム、2Dアクションゲームが好きな人には、特におすすめです。



ちなみにタイトルは「ギフトピア」を思い出しましたね。

…といっても今の子は知らないでしょう、任天堂の迷機、ゲームキューブを……













【ノベコレがスポンサー賞を公開】



▼同じフリゲに2票以上あったり、思ったより偏った。


仮想予想した「雨夜の山荘で君は惑う」「マッチングアプリで出会い厨してみた」
「デスゲームは始まらない」「トキゴエ列車からの脱出」「デヰツァの幕切れ─蝶華の鳥籠─」
「月不見月の彼女」「ハッピードリームシンドローム」
「じごくのインターネッツ」「雨にして人を外れ」はまさかの投票なし。
レビューも多数投稿されているし、DL数も結構取れただろうから、意外。
あくまでスポンサーの目にはとまらなかったということか。



レビューした中では「わたしの素敵なおうじさま」「ノアの審判」「恋に落ちてはいけない20分」
「雨音と自動人形 結(むすび)」「その恋、暫定につき、」「修学旅行 〜性格不安定なまみちゃんと僕の物語〜」などが入っている。

「ノアの審判」があるのは、スポンサー賞ならでは(ノベコレは未完結作品を通常選ばないため)。




……






私がスポンサーなら、この6本から「わたしの素敵なおうじさま」を選出する。





他のゲームと違い、"クリア後の余韻"が飛びぬけていた。




単純に絵が綺麗とかストーリー構成が巧いというゲームはいくらでもあるが、
同等かそれ以上に上手なゲームをプレイしたら、イメージは塗り替えられるか、風化してしまう。それらは所詮、小手先のテクニックでしかないから。

しかも絵は"時代"があるので、余程普遍的な上手さが無い限り、主流の画風が変化すると、良くは見えなくなる(しかもグラフィックが時代の進歩で綺麗になれば、相対的に粗くなる)。
昔はキャラクターが可愛いと思ってたけど今見るとそうでもない漫画、ゲーム、アニメなど、誰しもが、いくらでも浮かぶだろう。

同様に色褪せない名作でもない限り、「文章も歳を取る」
私も創作者の端くれなので、他人事ではなく、甘んじて受け入れている(自分のゲームのストーリーも、今読むと"古臭い")。




だが「わたしの素敵なおうじさま」のように、プレイヤーの精神に訴えかけ、爪痕を残せるフリゲはそうではない。
「わたしの素敵なおうじさま」のDL数は恐らく選出された他のフリゲより少ないが、それでも複数のスポンサーが選んだ事も、その証拠だろう。


このゲームはきっと、歳を取らないよ。






TGF開催中は参加作品こそ挙ってレビューされるが、合間の作品がスルーされがちだ。
今後もそのような無名を、積極的にレビューしていく。

ティラノゲームフェス2022が早くも楽しみだ。










【「僕と君と彼女の話」2周目を終えた】




▼これもプレイヤーに爪痕を残す系


……



久住は久住なりに翼を救おうとしていたのか?
あれが奴なりの歪んだ友情だったのか…?




…と少しだけ思えるようになった。

…親友キャラのクズmeのおかげで…




Anotherシナリオの所為で恋愛ものから「世にも奇妙な物語」的な、「ブラックな話」に大きく寄ってしまったが、まあこれはこれで……かな?





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11294772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
最新コメント
おすすめ名作フリーゲーム
  1. 1. 死月妖花〜四月八日〜 レビュー感想 守りたい、この世界
  2. 2. 夜底奇劇・星空物語 プレイ日記2(クリアまで)と総評 夜明け
  3. 3. 夏ゆめ彼方 レビュー感想 将棋を通じて少年の人生を描く一大叙情詩。傑作!(ネタバレ)
  4. 4. ほろびのゆりかご レビュー感想 ラストシーンで判明する真相は、最早SFファンタジーのスケールを超えた(ネタバレ)
  5. 5. 鼓草 レビュー感想 極限の花婿たち
  6. 6. 色は黒に包まれて レビュー感想 深い光に包まれて
  7. 7. 怨溺 ―ONDEKI― レビュー感想 世界は救われる、彼女を失えば
  8. 8. 籠の街 レビュー感想 少年の爽やかな成長物語と思いきや、まさかの欝ゲー展開に…
  9. 9. かわいいは壊せる レビュー感想 七つの愛憎
  10. 10. 決戦前のヒトリ 〜主人公以外全員『カップル』がいるアドベンチャー〜 レビュー感想 うげっ、なんでそこまで分かるんじゃ!!?ロリコンは皆こうなのか……?
  11. 11. 電波障害ノベルADV AlexiA〜アレクシア〜 レビュー感想 もう、勇者しない。
  12. 12. Human killing レビュー感想 東出大好き