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2022年02月14日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 188周目 アクエリアス杯、始まる前に終わる……

▼アルダンのウマ娘ストーリー7話解放したが……





…きゅ…





休憩…!?
(;´Д`)


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これもう10割ギャルゲーだろ







アルダン7話の何が凄いって、全ウマ娘で(私の知る限り)唯一……






アスリートの物語だというのに……








トレーニングをしていない…





走ってすらいない…





他の子はスポ根っぽく始まり「これからも頑張るぞ!」で終わる事が多いが、それもない……トレーナーとアルダンがイチャイチャするだけ…





……




これもう100割ギャルゲーだろ





……





まあやっぱり、「最初から相思相愛」なのが、他とは決定的に違う
カレン、ネイチャ、マヤはヒロインの一方的な感情が強くトレーナーが受け身だが、アルダンは最初から両想いだし。

多分この設定で描かれた物語は、アルダンとフラッシュの2人だけ






グッドエンドノーマルエンドともにトレーナーの(選択肢の)台詞が同じで結婚を予感させる結末だったけど、今後アルダン以上に恋愛要素の強いウマ娘って、出るのかねえ…


恋愛ものに於いて、男女の関係で結婚以上のものって、ないでしょ。
これ以上があるなら、予感ではなく本当にすることしか残されてない。


…可能性としては、メジロパーマーとメジロブライトかな。メジロ家は婿が欲しいから









▼アルダンはイベント数が膨大で(分岐のあるナリブの次に多い)レースの勝者によっても変わるほどだから、終わってみれば、やはりサイゲの力の入れ方がまるで違ったね……。

3Dモデルもどの角度でも美少女だし、今後の水準がこれになってしまったら、サイゲも、自分らでやったこととはいえ、大変だね












▼バレンタインデーの台詞は、マルゼンスキー、タイキシャトル、メジロアルダンが可愛い

特にマルゼンとタイキは「礼儀で」「感謝で」「お礼に」「お世話になってるから」という前置きで義理チョコ的に渡してくる他の子と違い、ちゃんと愛情とかラブとか、本命みたいなことを言ってくれるしな。この差は途轍もなく大きい





こらもう最初からずっとぞっこんですわ

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告白するような前置きから落とすアルダンも面白いが、こんなお茶目なところも良い。
カレンから小悪魔キャラを奪ってるな。

……だがトレーナーとの関係がますますわからん。つきあってるわけではないのね。

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他にもジョーダンが初めてデレたり、どの子も面白くて全員試した。












▼チョコがアイテムとしてもらえるけど、誰からもらってもしょぼいね(笑)

アルダンから貰ったけど、他の子でも同じシーンみたいだし………あってないような演出でしょ

大袈裟に「ウマ娘からもらえる!」って告知するほどでは、なかったような…









でもソシャゲは生活密着型ゲームゆえにこのような演出はリアリティを感じるので、
ゲームキャラクターがチョコをくれる演出自体は、悪くないね。

ゲームを通じて、「ああ、もう2月になったんだあ……ついこのあいだ正月だったのに……」という実感も得られるしね


チョコも現実だといちいち捨てないといけないけど、ゲームだから実体は無いしね











▼アクエリアス杯にオグリ、エル、ヒシアマの3人を出す予定だったが、余りにもやばい…





ヒシアマ、弱すぎる…
C・C+のモブにすら負ける…





チャンミでも殆ど見たことないが、最弱の追込じゃないの…







完成メンバーで20〜30回練習し、なんとヒシアマの勝ちはたったの1回。
練習でこれでは、本番で勝てるわけがない…

つまり結局、2人しか作れなかった…









今回は本当にあかんね。ダート適性0人はきつすぎ。

そもそも、所持トレーナーが多いであろう初期キャラのタイキが活躍できないチャンミって、おかしいよねえ…

私のようにいまだダートキャラ0人のトレーナーだっているんだから、ダートをやるなとは言わないが、最低でも、少しでも適性のあるキャラが活躍できる設定にすべきでしょ…


タイキとか、ヒシアマとかね…









▼ヒシアマは取りやめて、デバフネイチャにするかねぇ…
もしくは、親愛度稼ぎのついでに何人か作った、アルダンか…


「完成」といっても評価点8100以下だし、
結局適当に流して、決勝敗退するだけの大会に終わりそう


まあ700ジュエルだけ稼がせてもらいますわ
(´・ω・`)










▼いよいよアニバ…

攻略日記1で「1000時間コース」と書いた覚えがあるが、実際はそんなにやらなかったな…

721時間。成人してから一番プレイしたゲームにはなった

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アニバの実装キャラクターは、間違いなくキタサトでしょ
(思えば初期は2人同時に実装してたような)


人気キャラクターのようだが、アニメ版の影響が大きいだろうな。小学生の2人が登場するらしいから。


私はアニメを見てないので、何故人気があるのかさっぱりな2人だね。
可愛いんだけど、それをいうならみんな可愛いし…



リアルキタサンは北島三郎の馬(馬主)という知名度があるし、徐々に低迷している本作だが、流石にガチャ回るんじゃないか

2022年02月10日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 187周目 アクエリアス杯、結局全員作り直し……

▼アルダンのウマ娘ストーリー6話を解放したが…



まあ…これはほとんど…
ほとんどというか、ほぼ……








恋愛ゲームだね…


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そして、競技と生きることに真剣な、激重な男女の関係を描いてるんだな。
ツイッターを流し読みしていたら、ふたりの関係を「とにかく「綺麗な」関係」だと言うツイートがあったけど、同意する


主人公とヒロインの関係としては、クリークのそれに近いね


恋人とも違う、別のもの…
エンディングはプロポーズっぽかったが、恋愛を超えた何かだろうし






6話では仲睦まじいふたりを見られたが、
最後おなかをすかせたので、食事に行く流れかと思ったよ。
まさかそのまま別れるとは…









▼そうこうしていたら、親愛度が上がり新しい台詞が出るようになったが…


「貴方の肩はとても温かくて…。
その止まり木があれば、
私はどこまでも羽ばたけそうです。」

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……



…ぇっ…?
肩…?

肩の温かさが分かるって…?

もう0距離…

…地肌…



肌と肌の触れ合いがないと、分からないものだよな…?



えっ…?

つまり…




……





こいつらうまぴょいしたんだ!!!(号泣)









▼はあ…これはもう、決まりでしょう


うまぴょい鑑定士1級の私としては、断言せざるを得ないですね…






メジロ家って、恋愛の話ばかりだね。
アルダンにしろドーベルにしろ、ノーマルエンドすら恋愛か……恋愛要素のある話だしな。


既に登場しているウマ娘もそうだが、名前だけ出ている子も含めて、
どうやらメジロ家の孫世代には女性しかいないようだ…

あれだけ親戚がいるのに、男の子が1人として産まれていない…(あるいは死産したアルダンのきょうだいが男か)


トレーナーとは年齢差も立場の差もあるのに皆が異様に好意的なのは……メジロ家も婿が欲しいってのがありそう








まあ最近のシナリオは本当に面白いわ。
なんだか本当に普通の話ばかりだった、初期キャラとの格差が酷いともいえるけどね。












▼サイゲが最前列を配布したことにより、メタは激変。逃げ以外は作り直しを余儀なくされた

今回はグレードで参加する予定だったが、賢さをカンストさせた最前列持ちがきたら勝負にならないだろうから、結局、今回もオープンに参戦する



だが旗色は極めて悪いだろう。

何せアクエリアス杯の主力が誰1人としていない…


デジタルもファル子も水おばもいない…



流石のオグリも、ダートではこの3人に劣る…




結局のところオグリ、エル、ヒシアマの3人で行くしかない。

選択肢は無かった。

無駄に作っていた前回までとは、凄い落差だ。


面倒なのでもうルムマもやらない。ぶっつけ本番で大会に臨む







唯一の救いは3人とも、1回の育成で済んだことだ。
つまり今回のメンバーは、たった3回で育成完了した


……まあサイゲの蛮行によりボツになったウマ娘は、20人はいるけどね…
(´・ω・`)







……



某漫画家もブチギレてたけどさ…


なあサイゲ…

なんでこんな事したの?


少しでも想像力があるなら、こんなふざけた真似は…しないよな…?




なあ、サイゲ…





お前頭サイゲか?





2022年02月08日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 186周目 壊すかもしれない覚悟は、お有りですか?

▼メジロアルダンとうまぴょい!

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……いやぁ〜〜……



素晴らしかった……






アルダンシナリオは優良ストーリーが多い「ウマ娘」でもベストの1本といえるんじゃないか…


正直感動した…









▼他のシナリオとは、ちょっと空気が違ったな…

競技者として勝つ!といった勝負事よりも、繊細で、精神的な描写が多いんだよ



設定的には、最初からハンデを抱えた女の子ってのがこれまでの子とは違った。
ボーノやチヨは途中で故障するが、アルダンはもう最初の時点で故障……というか硝子の脚を抱えてる、というね…


しかも些細な事で倒れてしまう

タイシンも体が弱かったけど、比較にならない弱さと脆さ


単純に庇護欲を掻き立てられるし、プレイヤーのやる気を引き上げる要素になってるな


トレーナーさんも「彼女は俺が守ります」なんて他の子にはまず言わないような事を言うが、素敵な紳士だったな



とてもバクシン騙した男とは思えん









▼アルダン、チヨ、ヤエノのライバル関係が、またいいんだよ。こういう美しい友情に弱い。
ただのなれ合いではなく、想い合い、高め合う関係




チヨシナリオのマルゼンが「トレーナー君」と出会えなかったIFであるように、
アルダンシナリオのチヨもまた、「トレーナーさん」と出会えなかったIF
なんだろうね…




立場が逆転し、今度はアルダンが、離脱したチヨを待つ…
そして勇気づける…


……

これぞIFを体感できる「ゲーム」の醍醐味だ

史実の競馬のIFである「ウマ娘」の、
そのまたIFとは、奇妙な気分だ







▼アルダン、チヨ、ヤエノはこのシナリオでは世代最強の一角なのだが、
「98世代」のように「〇〇世代」という呼び名が無いのは、現実のアルダンが弱かった所為なんだろうか?


…弱いとまでいえないかもしれないが、まあオグリキャップに比べると、名馬とはいいがたいからね…


GTも勝ってないし…そもそも世代の象徴として謳われたのは、オグリ、クリーク、イナリの「平成三強」のようだ…


「永世三強」は、この言葉をオマージュしたんだろうな。昭和平成の馬が集うこのゲームで、平成と言う言葉は出せないからね


「ウマ娘」に出てくるのって、昔の馬ばかりだね。
産まれる前の馬は、当然だがリアルタイムでは見てないから、全く馴染みがない(サービスが長くなれば、ソダシとかも出るのかねえ…)








▼そんな彼ら彼女らの世代といったら、「シングレ」だな

「領域」の設定が出てきたが…ゲームでは初出だろうか…

アルダンは「領域」にようこそできたけど、他の子はどうなのかねえ…











▼チヨと違い、ほんのりと恋愛要素があるのもよかった

最初はパートナーシップによる強い結びつきだが、やがて信頼が好意に変わる……みたいなね…
クリスマスにアルダンの気持ちに気づいたチヨが「……頑張ってくださいっ」と囁き去っていくのが、女の子っぽくてかわいい。こういう気の回し方をする女子って、なんかリアル




そしてエンディングでは、お互いの未来を刻むと誓う……実に感動的だ。
こんな清涼感溢れる結末は、ボーノ以来だな。

アルダンシナリオは、トレーナーの存在感が強いのもいいところだ。
トレーナーは主人公で、プレイヤーの分身だしな。

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▼病気持ちというか…硝子の脚という大きなハンデキャップがあるわけだが、アルダンがそれに負けじと頑張る姿が描かれたのが一番の美点だったかな。精神的な要素が多いってのは、まさにそこ

実を言うと姉への劣等感とかガラスの脚自体は、シナリオの核ではないんだよね。
どっちのエピソードも、途中から殆ど出てこないし。




姉の影におびえず、個を育てる。
今一瞬をひた向きに……
…やがて未来へ…

…という美しい流れこそがテーマ







他にも、「幸せ」なんて言葉がたびたび出てきたりね


ラストレースでのオグリの気の利いたセリフもさることながら、「ガラスの輝きが、私の道を照らしてくれました」や「ガラスの脚が、幸せを運んでくれました」も、シナリオテーマを象徴したいいセリフだ



絶対的なハンデに思われたガラスの脚だが、
そんなガラスの脚だったからこそアルダンはここまで来れたと、最後には思える


ラストレースのあと硝子の脚が治るのも、ゲームシナリオとシステムが融合した、見事な演出だったわ







▼サイドストーリーとして、マルゼンやメジロの面々が出てきたのも面白かったな

マックは、すっかり色物になってしまった。
最初は高潔なマックと俗物のライアンという対比だったのだが、
今では完全に立場が逆転してしまった


メインストーリーでは正妻なんだけどね…






▼全く知らない声優だが、上手かった。
歌唱力は微妙だけど、ちゃんとアルダンっぽく儚げに歌ってるしね


こういうテクニックを持った新人は、かなり少ないんじゃないかな


プロの人真似をして小手先の技術だけでそれっぽく歌う声優より、余程個性的で好感が持てる


会沢紗弥という人らしい。珍しい苗字なので覚えた










▼一発目でA+ランクが取れた。シナリオに集中したいし、今回も当然URAだ。
微課金勢でも、アオハルならSランクが可能だろう


配布ジョーダンSSRが、強いんだわ。大きく評価点に貢献してくれる。
おかげで初めてスピード+100行った。

イベスペを超える配布が遂にきた。
得意率50はハマれば強力で、大幅にスピードを上げることが可能





トレーナーさんが完全に不審者
のサポカイベントも面白いし、最強の配布サポカでしょ









▼今回も単発でアルダンとボーノの2枚が引けた。

やはりガチャのシステム構造は、もう大体理解出来たね

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でもまあ、そんなことは最早どうでもいい



どうせ引けるんだし(石さえあれば)












▼…




…さて、サイゲくん……



「ウマ娘」のシナリオ、音楽、グラフィックなどは本当に素晴らしいが…







またやってくれましたね。


デジタルSSRが「最前列」持ちとか。







…差し追込は作り直しでしょう。
先行逃げも必要かもしれんね

なんでまた、このタイミングでやらかすかね?
やらかすっていうか、ここまでいくと悪意を感じるね


カプリコーンでの「登山家」以上に環境が変わる金スキルを、
それもデジタル専用だった金スキルを、
あと10日というタイミングで配信とか…






アクエリアス杯はグレード参戦という建前でスルーするが、
本気で育成してた人たちは、相当ブチギレたんじゃない?



やっぱりキミは、相当やばい奴だね…




2022年02月04日

悲劇なんていらない レビュー感想 そんな剣……重すぎて振れないわ……

記録から、記憶から、抹消される村が在る。
資源搾取のためか、侵攻の足掛かりとするためか、
事実を塗り替えるためか、それとも……選ばれし者の力を呼び覚ますためか。

もしも、名も知らぬあの村人たちが、
脅威に立ち向かえる力を持っていたのならば……。

今こそ、降りかかる火の粉を自らの手で払う時。
ココには、悲劇も、英雄も……必要無いのだから。




■本作の紹介(作者コメント)
なにかと忙しい毎日でもサクッと遊べるお手軽シミュレーションを皆さまにお届けします。
操作可能な味方ユニットは10人以上! ……でも、成長要素は無いも同然です!

剣士?騎馬兵?魔法使い?そんな者もおりません。
本作の登場人物たちはちょっぴり個性的なだけで、戦闘技能を持ち合わせていない「村人」ばかりです。
それでもゲームの仕様上、敵に攻撃すれば「1」ダメージ与えられます。これで戦える!

物語の冒頭で、幕間で、回想で、
いいように利用される“不運な村”の、小さな“もしも”のお話となります。

理不尽に晒されようとしている村人たちの運命を、貴方さまの手で覆しましょう。














▼なかなか凄い。久しぶりに良く出来たフリーSRPGだ


まず作者説明にもあるように、プレイヤーキャラクターがほぼ全て、戦う力を持たないただの村人なんだよね。
武器もなく、丸腰だ。パン屋とか雑貨屋とか、そのレベルの一般人





そんな「ただの村人」たちが、村人を皆殺しにしようと武力を振るう武装集団相手に、必死に立ち向かう




この設定の時点で、かなり面白い。







似たとこで初代「ルーンファクトリー」があるが、あれは町の住人が明らかに兵隊より強い戦闘力を持ってたからね。




でも「悲劇なんていらない」は本当に丸腰の村人






唯一の抵抗として、1ダメージずつ敵を攻撃できる。
だが敵の攻撃を一発食らえば、ほぼ即死。




ある意味リアルだ。実際、ただの村人と武装兵士ではそのくらい戦闘力に差があるだろう



2人いる主人公が攻撃を食らったらゲームオーバーなので、緊張感は高かった。










▼武装集団がなぜ村を襲うのか?というクエスチョンと、何の罪も無い、平和に暮らす村人たちが悲惨な目に遭うなんて!!という憤慨を誘発する、非常に面白いオープニングだ




幼い女の子を斬れないとためらったり、敵側にも妙に人間味のあるキャラがいて、感情移入度は高い

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雑貨屋夫婦が赤ん坊を極悪非道な兵士にさらわれるシーンなんて、プレイヤーを煽る効果がかなり高いんじゃないか





我が子を奪われ半殺しにされた雑貨屋を見てると、プレイヤーとしては、なんとしてもこの村を救い出そうという気になる










評価B+
70点



システム的にも戦えないがゆえに「囮」の概念があったり、条件を満たすまで2人の主人公しか操作できなかったりと、SRPGとして面白い要素が盛り込まれてる。



挑戦する価値ある良作。
設定に興味を掻き立てられた方は、やってみては?











【攻略済のフリゲ感想】



「メタモルハート~METAMORHERZ~」


3人のモンスター娘がヒロインのギャルゲー。ライブ2Dがぬめぬめ動く

この手のゲームはモンスター娘といいつつ美少女キャラに猫耳を生やしただけのヒロインが多い中、ちゃんと異形の型として描かれている。肌の色も緑や赤。


私のおすすめは高飛車で高圧的な、イブリスのルートだが……
……シナリオの着地点が意味不明というか……カオスなまま終わったけど……………これはグッドエンドだよね………?



「思ってたんと違う!」となるか普通ではないヒロインたちとの普通ではない結末に満足するかは、プレイヤー次第……か……?







「それではあなたに質問です。」


END3が拍子抜けで、なぜだか笑ってしまった。












【攻略中のフリーゲーム】



「虚偽ノ神様」


なかなかいいね。
ただ選択肢を選び読み進めるだけのノベルゲームではなく、今時珍しい、ゲーム性、推理要素のあるADV。
私の好きなタイプのゲームだ(読むだけノベルは好きではない)。


多角的に世界観やキャラクターを俯瞰したり、選択肢以外にゲーム性を持たせるのは、「死月妖花」を思い出す。

バイオレンスな記憶喪失ものだが、「君が僕らを悪魔と呼んだ頃」みたいなストーリーになるんだろうか?









「愛を見た景色」


……まだ序盤だが面白い。「Twelve」よりはストーリーが整理された印象。

「Twelve」はとにかく「くどい」。
一言で済むようなセリフを長々続けたり、展開がとても遅い。

結果長編といいつつ無駄に冗長で、最後まで遊んだプレイヤーは、少ない気がする。
綺麗なイラストだけでも「つかみ」が良いのに反響が薄いのは、そのため。

やはりゲームは中身、ADVやノベルゲームは「ストーリーが命」だね。
タクシューや小島監督も口を揃えて言っていたし、ADVの核はやはりストーリー。

萌えアニメのような会話劇なんかより、プレイヤー(読み手)を飽きさせない工夫があるか、ぐいぐい引っ張るテンポがあるかのほうがずっと大事。

2022年01月30日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 185周目 AランクでのSランクの倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ

▼AランクでもSランクに勝てるね…

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負けはしても、S+より上の着順にも入れる






ダートマイルで重要なのは、スピパワ賢さ

ここに有効スキルと……スキル数の要素が介入し、勝負が決まる



「逃げ」は賢さが高ければ前に行きやすくなるが、スキルの発動率は、完全に運。カンストなのに出ないこともあれば、Eでも全部出る事もある



だから上手い事こっちが発動し相手が不発なら、まあなんとか…って感じだねえ…


相手に差しや追込が多く、埋もれてくれたら更にワンチャン…
つまり乱戦に乗じるってわけ








▼だがスキル数の少なさはどうしようもない。
負けた時、決まってたづなに「スキル数が足りない」と指摘されるので、ステータスによる差はそこまで無いんだろう(敗北した時、たづなは最たる敗因を語るから)




実際1~3位を独走するも、終盤スキル連発を食らって敗北することが、よくある

だからこのAランクに終盤スキルをつければ、A+やSにも普通に勝てるかもしれないね…








▼……笑っちまうのが……こういう時に限って、あり得ないほど距離因子・バ場因子を継承すること




しかも、「相性〇」でたった★5しか入れてないダート因子ばかりか、★2の中距離因子までも継承する…(アクエリアス杯では無意味)





これまで何十回も★18をブチコんで失敗しているのに、一体、どう言う事だろうねえ…

★の数が全てではないし「相性◎」だから継承しやすいとも限らないようだが、いくらなんでもおかしいでしょ…こんな事なら、いつも通りオープンを狙ったよ


こういうのも、「ウマ娘」がプレイヤーにとって遊び辛いところなんだよなあ…

運の要素が、読みの要素をはるかに上回ってる











▼まあ今回は、多忙なのでここで終わり。
次のアプデまで、このゲームを遊ぶことは無いだろう
(´ω`)



URA育成のAランクで1度でも勝てたら、我ながら大したもんだ…



きみはもうほかの誰かのもの レビュー感想 お前も注意しろよ。神様は嫉妬深いから

▼いやあいいねこれ。久しぶりに完成度の高い短編だよ。





舞台は古い伝承が根強く残っている、小さな村

女装させた少年を夜、神様に捧げる風習がある



そんな美少年「東くん」と、彼に恋する「私」の物語







▼まずはビジュアルがよかったね。最初に目に飛び込んでくる要素だから、重要でしょ。

夏が舞台なのだが、空の青さやひまわり畑など、「AIR」のような、「これぞ夏」という雰囲気が全編に漂ってるんだよね。それも暑苦しい夏ではなく、どこか奇怪な空気の夏


画風がキャライラストとマッチしているので自作と思ったら、どうやら素材らしい。
よくこんな素材をきれいにまとめたな。動画処理も効果的にされている

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▼サウンドもいいね。ヘッドフォンを推奨しているが、テキストではなくサウンドを使った表現が多いんだよね


たとえば主人公が勇気を出し東くんを下校に誘うんだけど、歩いてるあいだは、砂利を踏みしめる音が聞こえるんだよ。


しかし緊迫した場面になると、突如止む。
「ああ、二人は立ち止ったのだな」なんて容易に想像できるよね。

このような、読者の想像を掻き立てる演出が上手






とあるシーンでは主人公の目が見えなくなるのだが、画面に黒味がかかって、本当にテキストが見えづらくなる(「逆転裁判」がよくやる演出)

非常に単純な仕掛けなのだが、意外とフリゲでは見ないんじゃないか?うわぁこんな使い方あるんだぁって思った




バックログが原稿用紙風だったり、ディティール、作風の確立もうまい








▼…肝心のストーリーだが、切なさと痛さと気持ち悪さ(昔の邦楽タイトルっぽい)を兼ね揃えた、良質の怪奇恋愛ストーリーだった




一応乙女ゲーに分類されると思うが、なんてったって、
主人公のライバルである「存在」が、完全に人ならざるものだから


絵こそ無いが、触手が大量についていたり、まあクリーチャーに近い風貌をしていると思われる



そんな気持ち悪い奴の夜の相手をさせられているのは女装した東くんで、「嫁」なわけ


この事実に私は主人公と同じく、嫌悪感や奇妙な嫉妬を抱いたね







そんな畏怖の存在にも色々あるわけだが、エンディングは予想外の形で幕を降ろす。なるほどここでタイトル回収かと。







▼これについて思うところがあるんだが、説明文の「始まる前に終わった初恋の話だ。」は要らなかったんじゃないか?
主人公の東くんに対する感情が「初恋」かどうかってのは、作中だけで描写するか、読み手に委ねたほうがよかったよ、絶対


エンディングの解釈が全然違ってくる




私はこの「始まる前に終わった初恋の話だ。」という一文をクリア後に読んだのだが、正解だったよ



エンディングの解釈は自分でやりたいしね













評価B+
70点



田舎、夏、青春、微ホラー、怪奇、ジュブナイル……


これらのテーマが好きなら、とくにおすすめです。









他には「面接官 〜会社の経営を立て直せ!〜」「言葉の棺」「ドスケベサキュバスがヤってきた!」「なりたい」を攻略。どれも面白かった。


「MÖWIUS」もやっていきたいが……長そうだね。
最近のフリゲRPGは本当に長編が主流になった。




2022年01月29日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 184周目 ウマ娘、1年間何も成長していない……

▼いやー全く駄目だ、駄目だこりゃ。



チヨなど、新キャラを引くたび育成してはいたが、最早「育成=Bランク」になっていたのですっかり忘れていた。



「ウマ娘」ってゲームバランス最悪のゲームだった






何がA+だよ……Aすら作れねえよ……








▼もう駄目だねこのゲームは。
何から何まで運の要素に左右されすぎ。




やる気ダウンは執拗に連発するし、
友情トレーニングには誰1人として来ない時が続くし、
失敗率1桁でもやたら失敗する…

ステで圧倒していても、なぜかレースで負けてしまう




結果試行錯誤するも、Aランクの完成にすら至らない事が、半分もある







▼…もう滅茶苦茶だね。
1年でしょ、このゲーム。配信から1年経つでしょ



だがまるでゲームバランスが調整されてない。




バステ発生率が下がった分だけやる気ダウンの確率が上がったので、育成しにくさが何も変わってない…





だから初心者(の頃)に出来たことが、600回以上育成した今になってできないなんて異常事態になる。

普通のゲームではあり得ないでしょ。

プレイヤーはどんどん上達するわけで、成績は良くなるのが当たり前。でも「ウマ娘」に至ってはそれが出来ないという、異常なゲーム性とゲームバランス。


「運が悪い」だけで全部崩されてしまう



プレイヤーがどれだけ上達しても上達(を実感)できない、最悪のゲームシステム・ゲームバランス


客が離れるわけだ





上振れなんて無理

もう全く話にもならない。










▼うーむ、どうしたもんか。このままだとマジでラウンド1全敗で終わりだよ。
結局またオープンをやるか否か…




でもどうせ、オープン育成やった途端、因子継承しないんだろうねえ…

そういうところもやばいゲームだわ













▼単発ガチャでクリオグを引いた。やはりもう、単発10〜20回前後で引けるな。

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だが★3を引くコツは解かったものの、重複では意味がないな。

今度はなんとか未所持を引く方法を模索したいが、流石にそりゃ無理だろ。



ここでもまた、運が付き纏うんだねえ…





2022年01月28日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 183周目 退屈がグラスワンダーに溶けた

▼ストーリーイベント「栄冠のパティスリー」感想……



(「それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?」っぽい)
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ウマ娘たちが性格も生活もバラバラだが「勝ちたい」気持ちは同じというテーマだが、ジョーダンが凄くまともだ。真面目。





とてもジョーダンとは思えん








ウマ娘ストーリー感想にも書いたが、「勝ちたい」というテーマはむしろトレーナーとの共存として、ウマ娘ストーリー(育成ストーリー)でやるべきでしょ………面白かったけど、ジョーダンが本当は熱い女だってことが、ほとんど描かれなかったからね。


妹のいるお姉ちゃんといいつつも、シニアまでずっとトレーナーの手を焼かせる、ただの年下の問題児だった(まあストーリーイベント「栄冠のパティスリー」はまだトレーナーもついてない、IFっぽいけど…)








▼そんなとんでもなく頭の悪いジョーダンが、途轍もなく頭の良い天才児フラワーの「お姉ちゃん」してるのはよかったな。フラワーがいかに天才といえど、所詮小学生だから。ジョーダンに年の功がある





そんな感じで、キャラクターの優しさや裏側が垣間見える面白いストーリーだった








▼…しかしブルボン、また主役。

いくら何でも優遇されすぎ。
好きなキャラだが、流石に変


ブルボン役が人気声優だから、声優ありきで選ばれてそう


5章ウイニングライブをタキオンが歌ったのも、ライブで人気声優に歌わせるためなんて言われてるし…
創作であるゲームストーリーに、メタとすらいえない諸事情を持ち込むのはねえ…


クロスメディア作品の駄目なところが出てる…









▼カプリコーン杯が終わったその日に、まさかのアクエリアス杯発表



大方の予想通りダートだが……


ここまでオープンリーグ5冠3敗と悪くない成績だが、今回のアクエリアス杯は……





オープンリーグには出ない。



グレードに出る。









だが決してオープンから逃げたのではない。
理由は至極簡単で、ただでさえ幾つもの条件をクリアすべきオープンで因子が無いダートをSにするのは、非常に困難……低確率である、ってことなんだよねえ……




自分の因子でダートAにすると、もうマイルSにするためには、最大でも9因子しか使えない


これまで18因子をブチコんでも継承しない惨劇が繰り返されたので、因子継承の確率がどうなってるかは不明だが、仮に1/2だとしたら…







もう無理でしょ。現実的じゃない。
しかもそれを3人用意しろとか……コストがあまりにも甚大だ

ただでさえデジタルも水おばもファル子もいないので、ますます無理だ








▼なのでもう今回ばかりは妥協し、グレードに出る。
490円(190円)しか課金していない私が廃課金の巣窟に行っても、最悪全敗。
ラウンド1〜2敗退で本来オープン優勝で得られる1000ジュエルを損失することになるが、仕方ない。




また何十回も因子継承ガチャやスキルガチャを……
しかもこれまでより更に低確率で繰り返すのは、無理がある








だから今回は「ダートかマイルのどちらかがS」、もしくは「A+」で完成として、グレードに殴り込みだね。アオハルなんて当然やらない、省タイムのURAだ






……そう思って育成していたら……






なんと4回目で両方継承しやがった!!!


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……こんなの100回に1回、あるかないかだよ…


……これがオープン育成ならもうエース完成でしょ…


……



サイゲやってんな?










まあ、いつも「今回の育成はここまで」と言いながら何回も何十回もやり直しているが、本当にこれで終わりだ









▼次が中距離なら、迷わずオープン。

もう何人か、予想の上で育成済だから。


2022年01月27日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 182周目 運が悪かったんだよ……お前らは……

▼優勝だぁあっぁぁぁあぁっっぁぁぁぁっっ!!!!!!

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フォオオオオオオオオオオアアアアアアアアアアアッあああああ!!!

勝利の雄たけび!!!
歓喜!!歓喜の渦!!!!!











▼…いやあ…やったね…

2大会連続で敗北していたが、なんとか勝ち星を挙げる事が出来た。
有馬で優勝したネイチャの気分だよ







…そして今回、長距離大会をスパクリで制して以来、自分でもびっくりするほど計算通りにレースが運んだ







最良のプランはエルの逃げ勝ちだった。これが最もリスクが少ない、「危なげない勝ち方」だ。



事は計画通りに運んでいた



ところが「掛かり」によって妨害される


1_compressed.jpg










これにより、エルは一気に3位に落ちる。この不運は今大会では非常に大きな意味を持つ。
エルの固有は発動条件が最終直線で2位以内なので、このままだと最終直線でチギれず、最悪埋もれてしまう。最低でも2位でなければいけない

2_compressed.jpg














しかし私は、こんなトラブルを見越しタイシンを育成していた。


ここでタイシンの強攻策が発動。シービーも使う強力な金スキルだ。
一気に順位を上げ、激走を開始する

3_compressed.jpg










そして伝家の宝刀、迫る影を抜く。直線では唯一無二の加速力を誇る金スキルだ


直後エルは2位に抜け出し固有を発動……1位を走っていたが、それすらも抜き去る

4_compressed.jpg











ワンツーフィニッシュで優勝……


0_compressed.jpg












▼……




完璧…
完璧だ美しすぎる…
久々に計算通りに上手くいった…







しかも、エルは掛かっても強かった。万が一タイシンが詰まっても、エルが勝ってくれたわけだ。
つまりエースすらも結果的に保険の保険になっていた。ここもチームレースとして、素晴らしく噛み合っていた


短距離なので出遅れは致命傷だが、追込ならそれも関係ないのではとの読みもあった。そして実際にタイシンは出遅れを食らったが、それでも勝った(尚、バクシンは5着だった)

非常に低い勝率だが、それでも外す気は全くなかった。このためだけに、育成したからだ








終わってみればエース・エルの勝率は52.1%となかなか高い。圏外が多いことも面白いだろう。
トータル勝率は80%〜と思うが、非常に好調な大会だった

無題_compressed.jpg













▼あとなんかね…
まあ分かり切ってはいたけれど…

今回のカプリコーン杯について「運ゲー」だの「運が悪くて負けた」だの言ってる人がいるけど…






そういう人らを見てね…、なんかもう、がっくりきた








その運を引き寄せるのが実力だろうと









かの松下幸之助は採用試験で「あなたは運が強いほうだと思いますか?」と質問したという。勿論正解は「はい」だ。




大事なのは考え方なのだ。運とは、引き寄せるものだ

「運も実力のうち」という言葉もある






能力の無い、出来ない奴に限って、才能、実力の無さを棚に上げ、「運が悪かった」だの「運ゲーだから負けた」だの「スキルガチャで負けた」だのと言う。






彼らは一体、「ウマ娘」から何を学んだのか……同じトレーナーとして、とても恥ずかしく思う





だから俺はね……心から断言するよ。





「今回も俺自身の実力で勝った」、ってね…










しかもエルの評価点は8000にすら満たない。大きなハンデを背負い戦った。
自己流の調整によるものだからだ。皆が計算サイトを使い1ポイントに注意を払う中、途轍もない豪胆だ








だが優勝してしまった









はいこれはどういうことか!?!?!








スマトレーナーは世界最強ぉぉお〜〜!!!
(m9^ω^)ビシッ!!










今夜のぱかライブTVは、最高の気分で見られるぜ〜〜〜!!





イエエェェエエエエエエエーーーーーーイ!!!!
\(^o^)ノ



2022年01月25日

ウマ娘 プリティーダービーを攻略し瞳の先にあるゴールを目指す 181周目 保険になったのだ…保険の保険の保険にな… 

▼2日目終了……戦績は4勝3勝4勝5勝…



ラウンド2まで終わってみれば、一応、毎日5勝できたね
トータル勝率は8割前後と思う(「月刊トゥインクル 増刊号」に79%とあったので)







…その上でまあ、いわゆる勝てない言い訳ではなく「勝てたからこそ言えること」を言うと、勝率8割という好成績を出したトレーナーの目線から見ても、やっぱり、短距離は運ゲーだね






実際今日負けた相手なんて、もう滅茶苦茶。
スタミナは500を超えているし、なんと短距離なのにマエストロまで覚えた差しエアグル


これに負ける事は普通ありえないでしょ


でも差しスキルが有効発動し、こちらのスキルが不発だったため、敗北を喫した








他にもなぜかデバフを2つ覚えただけのバクシンにも負けた
加速スキルなんて一切覚えてない、



頭の中に「ダバダーア、ダバダー♪ダバダーダバダーダバダー」と昔のネスカフェのCMソングが流れるくらいの、駄バ。っていうか、多分使い回し





これらのウマ娘の戦績はうちのメンバーを遥かに下回るし、20回やれば19回は勝てる相手でしょ。








だが負けた












もうそんな負けパターンばかりで、手の施しようがない
決勝当日は、そのような意味不明な勝敗が相次ぎ、阿鼻叫喚になるだろう

特にグレードリーグではAランクがSランクに勝つといった、不条理な勝負が多発するだろう。この予測は間違いない(はりぼてSランクが負けるなら痛快だが)







▼まぁやっぱり、オープンとグレードの間に、……というか別位置に、もう1リーグ必要だろうな


アイディアとしては「運営が用意したサポカのみで育成するリーグ」があるといいと思うんだよね。公平性はぐっと高まる


厳密に言えば持ちウマ娘によって差が出るが、まあそればかりは仕方ない。ウマ娘まで用意されたら似たり寄ったりになるから。(もしウマ娘も運営が用意するなら、★2までだね)









▼メンバーはエル、タイシン、バクシンに決定。エルが飛び出れば勝てるだろう。エルが出れない時は、タイシンが保険だ。バクシンはステは最悪だがなぜか好位置で1着になることがあるので、保険の保険だ。



今大会も本当に疲れた

もう本当に、「道悪」が必要なレースは金輪際止めて欲しい。
私の貧弱サポカでは取るだけで四苦八苦なので、レンタル枠がタマSSRで埋まってしまう






悪路のメリットは、汚れたウマ娘たちの、ちょっとだっちな姿が見れることだけだ

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そういえばタイシンのふともものライン、なんだろうね。なんかのだっちな跡だろうか

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