アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

勘違いや思い込みはよくある話だ


 朝、歩道を歩きながら、会社に向かっていると、

何だかワシャワシャと、音がする。

どこからだろうと耳を澄ますと、街路樹の方からだ。

あ〜、6月になって、こんなに暑くなると、

セミも、鳴き始めるのは早くなるのかなぁ、

と思いながら歩いていると、気が付いた。

街路樹の、道を挟んだ向こう側にガソリンスタンドがあり、

そこで、洗車をしている音だった。

セミの鳴き声と、洗車の音くらい、区別が付きそうなものを、

何故かしら間違えた。



 今考えると、最初に音が聞こえた時、

あっ、セミか?と思ったのが、原因ではないかと。

しかも音のする方向には街路樹がある。

セミに間違いないと、瞬間的に思ったのだろう。



 洗車の音だと気が付いたから良かったものの、

もし気付かずにいたら、

もうセミが鳴いていると、間違ったことを

吹聴して回ったかもしれない。

そして、そのちょっとした勘違いや思い込みがデマとなり、

拡散していくことになるのだろう。





 何でそうなったのか覚えていないが、

私も色々な勘違いや思い込みをして生きている。

修正したはずなのに、

言われるまで気が付かないケースも多い。





例えば、

「fin」

フランス映画等で、終わりの時に出るが、

「フィン」と読んでいないか?

正しくは、「ファン」

何せ、フランス語なので。

もし、「fin.」のように省略を示すピリオドがついている場合は、

英語のfinishかラテン語のfinisの省略形とみなし、「フィン」と読む。



「文盲」

文字が読めない事を言うが、

「ぶんもう」と読んでいないか?

正しくは、「もんもう」


「吹田」

有名どころで悪いが、「ふいた」でも「ふきた」でもない。

正しくは、「すいた」


「極彩色」

「ごくさいしょく」ではない。

正しくは、「ごくさいしき」

たまにアナウンサーも間違えている。





 アメリカにいる、いとこの子供が日本に来ていた時、

ジャニーズの「Kinki Kids (キンキキッズ)」を見て、

「変態の子供?」と驚いたことがあると、言っていた。

確かに、「Kinky」の意味は、「変態」である。

何故、こんな変な名前にしたの?と聞いてきたので、

近畿地方出身なので〜等の話をしたが、

いつも、「ユーは〜」と言っている、アメリカかぶれのおっさんなら、

「Kinki」と「Kinky」、発音が同じなので、

気が付いていてもおかしくは無い話である。

だからあえて、「Kinki Kids」という名前にしたと考えるのは、

うがった見方と、いうものなのかもしれない。





勘違いかもしれないが。






プレミアム バンダイ




舌磨き用舌ブラシ W-1 ダブルワンネクスト こだわり商品研究所

    >>次へ
プロフィール

ちぃ
アウトレットモール BRANDELI(ブランデリ) レギュラーサイズから大きなサイズまでSAKAZEN ONLINE SHOP 味の明太子ふくや
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキングへ ポチっとな ブログランキング MANGO(マンゴ)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
https://fanblogs.jp/ihoujin/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。